人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週のおべんとう♪ No,246~No,249弁

月曜日
今週のおべんとう♪ No,246~No,249弁_b0188456_916040.jpg

No,246弁~塩麹おからなげっと弁~他にんじん葉おにぎり、ぴらぴらにんじん

塩麹おからなげっとにはおから、玉ねぎ、にんじん、ひじき、鶏ムネ肉などを入れて、
揚げ焼きにしました。
塩麹が素材のうまみを引き出して、とってもおいしかった。
ぴらぴらにんじんは「毎日入れて」と言われて、入れ続けているが
ワタシのほうが飽きてきた(^^;

火曜日
今週のおべんとう♪ No,246~No,249弁_b0188456_9202692.jpg

No,247弁~麦とおからの塩麹しゅうまい弁~

先週作ったシュウマイがやたら好評で、
また作ってと言われたので作ってやったが
木綿がなくておから+豆乳でごまかしたつもりだったか、
やっぱりもちっと感がイマヒトツ(汗)
「前のほうがおいしい」とバッサリ切られる。

昨日から始まったプール。
予想通りとてもお腹が減るらしく、
今日はスエムスメに一回り大きいお弁当箱を持たせた。
以前のトラウマがあって、
お腹が空いてもずっと小さいお弁当箱で行っていたので
今日はワタシのほうが祈る思いだった。
送迎バスから降りるなり、
「ぜんぶ、たべれた~。chikaちゃんもすこしずつおおきくなっているんだね。」
そう言って、笑顔で嬉しそうに空のお弁当箱を見せてくれた。
何でもないことだけど、彼女にとってはちょっと高いハードルだった。
一つ乗り越えることができて、良かったね(^^

木曜日
今週のおべんとう♪ No,246~No,249弁_b0188456_9304631.jpg

No,248弁~にんじんころっけ弁~他、蒸し野菜

スエムスメのお弁当箱が一回り大きく戻せそう。
ここで、躓かないようになるべく食べやすいものを。
そう思いながら作った高野&長芋フリットを
寝起きのムスメタチに試食してもらったら
お気に召さなかったようで、おべんとうには却下された(爆)
念のために、かんぱーにゅを焼くときに
隅っこに入れてオーブン焼きしたにんじんころっけが身を助けてくれた(^^

金曜日
今週のおべんとう♪ No,246~No,249弁_b0188456_937275.jpg

No,249弁~豚玉ショウガ焼き弁~他、蒸し野菜、黒豆

冷蔵庫に期限の迫った黒豆があったので、圧力鍋で下ゆでし、
少量は甘み極控えめな煮豆にしておいた。
残りはおかずに使うつもり。
久しぶりの黒豆、やっぱりおいしいなあ~

岡山では梅雨の晴れ間も今日まで。
今日はお洗濯をたくさんしてます。
日曜は田んぼの一年で草取りです。
お天気が悪いなかの草取り、ちょっと大変ですが
雨の田んぼを楽しんできます。
皆さまもよき週末をお過ごしください~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
by kouboseikatsu | 2012-06-29 10:02 | おべんとう
<< 草取り (田んぼの一年)♪ 焼きたてこっぺかんぱーにゅ♪ ... >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧