人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手づくり酵素じゅーす♪ 姉便 (あおぞらのぱん)♪

手づくり酵素じゅーす♪ 姉便 (あおぞらのぱん)♪_b0188456_1954537.jpg

手づくり酵素じゅーす♪(いちご、れもん、日向夏、甘夏、ビートグラ)

ちまたで話題の手づくり酵素。
トニカクからだにいいことがいっぱい!というので、
グリーンスムージーに入れるのにちょっと作ってみた。
本来は春は野草を、実りの秋には果物や野菜キノコ何でもその地のものを使うらしく、
白砂糖と一緒に毎日ぬか床のように手でかき混ぜ、自分の常在菌で発酵させるそうです。
仕込みは年に2回。せっかくのチャンス!
空気のいいところに野草を摘みに行きたいな~と思いつつ、
運転してくれるオットは土日も忙しいので、
とりあえず家にある無農薬のふるーつで仕込みました。
「白砂糖は分解され、微生物のえさになり、発酵を助ける」と読んでも
やはり、大量の白砂糖を使わなければならないところが恐ろしく、
そこはまぶたに包帯ををぐるぐる巻きにしたつもりで、毎日かき混ぜました(^^
味はもちろんおいしいのですが、どんな効能があるかはこれから自ら人体実験デス(笑)

手づくり酵素じゅーす♪ 姉便 (あおぞらのぱん)♪_b0188456_2031419.jpg

てづくり工房 あおぞら 左から豆乳くっぺ、豆乳大納言、お野菜たるてぃーぬ って感じ。

姉が先日ちょっと行ってみたからと焼きたてを届けてくれた。
どれもおいしかった!
洗練された都会派天然酵母ぱんというより、
あたたかみのある家庭派天然酵母ぱんにお店テイストが加わった、
ホッとするパン達だった。

いつも人生を積極的に生きているお姉ちゃんは本当に素敵。
会えてスゴク嬉しかった!お姉ちゃん、ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
by kouboseikatsu | 2012-05-19 20:54 | 保存食
<< 豆乳はちみつふらわ~(れーずん... 生キャロブ山(いちご酵母)♪ ... >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧