人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムモクテキカフェ(京都の旅)♪

毎年恒例の京都の旅。ワタシ、里の母、姉、子供6人の計9人。
4月2日(晴れ)
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_12373693.jpg

京都たわー♪
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_12431422.jpg

今年はマダ桜が咲いてなかったけど、植物園で早咲きの桜に出逢えた。
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_1238387.jpg

乙女椿だったかな。

ランチは念願のムモクテキカフェへ♪
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_12531976.jpg

1Fは雑貨屋さん
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_1251269.jpg

2Fのカフェはとっても居心地いい空間。お子様連れも多かった。
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_12513486.jpg

ワタシが注文した、おからのから揚げちりそーす定食
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_12514157.jpg

お子様らんち とまとライス、ブロッコリーのすーぷ、カレーころっけ、豆腐ハンバーグ、ふるーつJ(グレフルを選)
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_12524568.jpg

お子様らんちには、食後にデザートの豆乳ソフトまでついてた~(>m<)
これ味見したら、おいしかった~。
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_12514985.jpg

母が注文したおとうふハンバーグ定食
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_1252187.jpg

甥っ子が注文したグルテンカツ定食

どれもおいしく、過ごしやすい空間。
ワタシの好みで言うと、
マクロビカフェの神戸のモダナークカフェに続く☆☆☆星3つデス♪
母も「玄米や雑穀米が物凄くあまーーーーい!おいしーーーーーーい」と大興奮してました。
ワタシの希望で行きたかった場所。
皆に沢山歩いてもらったからこそ行けたので、
おいしいの言葉に救われました。

錦市場

ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_1313524.jpg
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_131423.jpg
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_13141151.jpg
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_13143680.jpg

毎年通っていても、アーケードの上にこんなお楽しみがあるなんて、知らなかった~。
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_12551066.jpg

夜は姉が貫徹で縫ってくれたお揃いパジャマでぱーてぃー♪
お姉ちゃん、本当にありがとう(;0;)
子供達の宝物の思い出になるね!



4月3日(爆弾低気圧、台風並みの大荒れ)
ムモクテキカフェ(京都の旅)♪_b0188456_13234884.jpg

帰りは3日の夕方新幹線に乗る予定でしたが、爆弾低気圧の影響で新幹線が動かず、
3,4時間、足止めになりましたが、
その間、父、義兄さん、オットから何度も、待つか、もう1泊するか
アドバイスの連絡があり、こうして皆に普段守られているんだなーと
改めて感じました。姉の賢明な判断と行動、大きな子たちの状況を感じ取る力、
母が小さな子たちを見てくれていたお陰で、7時半には新幹線に乗ることができました。
遅れが出ていたので、岡山まで2時間半弱かかったけど、
無事我が家にたどり着けて、本当に心からホッとしました~。
心配してくれていたオットが
ワタシの好きな抹茶あいすとお酒を用意してくれて待ってくれていた(T0T)

カゾクにカンパイ。
カゾクにカンシャ。
ツクヅクそう感じました。

「行っておいで。」と背中を押してくれた父、
いつも全面で助けてくれる義兄さん、
心からムスメタチやワタシを大切に思ってくれているオット、
一緒に行ってくれた母や姉、
風邪もひかず元気でいてくれた子供たちに
心からありがとうございました。

ワタシもいざというとき、賢明な判断ができるよう
日々の暮らしの中で、無駄な心をを省いて
フットワークを軽くして、成長していきたいデス。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
by kouboseikatsu | 2012-04-04 13:57 | お出掛け
<< おはなみ♪ 旅の用意はおやつから♪ >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧