人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵母生活お歳暮セット第三弾。

酵母生活お歳暮セット第三弾。_b0188456_10372195.jpg
酵母生活お歳暮セット第三弾。_b0188456_10373150.jpg

第一弾第二弾とメニューは同じです(^^;
自家製酵母ぱん、マクロビくっきー、豆乳甘酒蒸しぱんのセットを4名様にお届けしました。
今年は合計10名様にこのお歳暮セットを作りました。

<第一弾二弾の皆さまからの好評だった品の覚書>
こまつなちーずカンパ、リースバゲット、豆乳クグロフの栗の渋皮煮
米粉のポルボロン、じゃむじゃむくっきー、豆乳甘酒蒸しぱん各種。

例年より暖かいからでしょうか、ゆるマクロビ生活の効果でしょうか。
お陰さまで、今年はお歳暮セットを作り終えても、風邪をひいていない~\(^0^)/
嬉しい限りデス!!!
これで、やっと、大掃除や年賀状にとりかかれます♪

「無性にハーゲンダッツのアイスが食べたくなるときがある。」とワタシが言うと
「あれは他のより高いから、たくさん買ってこれんっ!怒」とオットがバッサリ(^^;;
こんなやり取りが数日前にあったばかりなのに
昨夜、ワタシがオーブンの前で張り付いていると、
お酒を飲んで気分よく帰ってきたオットが、鼻歌を歌いながら
手に提げたビニル袋から、冷凍庫に何個もハーゲンダッツを入れだしました(笑)
くーぷの開き具合に必死だったのが、一気に噴き出してしまいました(^m^)
この人におねだりしたいときは、めっちゃ運動させた後に
お酒を飲まして、短時間でイイ気分になってもらうのが、
彼の体調とワタシの潤いに一番イイなー。。。なんて思いました(笑)
何はともあれ、カゾクが健康でいてくれるからこそ、させてもらえるお歳暮セット。
本当に感謝デス。

毎回、大きな紙袋を持っていくオットの姿を見て
「tomoちゃんにもこんなん作って~」とウエムスメ。
「どれが食べたいの?」と聞くと
「このいっぱい入った、ふくろのんがほし~いっ」ですって(^^;;
一人でどんだけぱんを食べたいんだろう(笑)
すこぶるぱん好きなウエムスメデス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。



もう、作っている本人ですら、この画像に飽きているので、
皆さまには申し訳ないのですが、一応記録として残しておきます。
酵母生活お歳暮セット第三弾。_b0188456_10435517.jpg

二代目姉妹ほっぷエキス、元気に膨らんでくれててありがとーう!
酵母生活お歳暮セット第三弾。_b0188456_10432398.jpg
酵母生活お歳暮セット第三弾。_b0188456_10433195.jpg

二代目姉妹ほっぷエキス
酵母生活お歳暮セット第三弾。_b0188456_10424895.jpg

アーモンドが足りなくなり、急遽スライスアーモンドを使い
酵母生活お歳暮セット第三弾。_b0188456_10431128.jpg

めりくりリボンもなくなり、急遽在庫のリボンを使ったので、ちょっと短い(^^;;
酵母生活お歳暮セット第三弾。_b0188456_1045820.jpg

1弾、2弾の皆さまから好評だった米粉のポルボロンは量を増やしてラッピング。
by kouboseikatsu | 2011-12-13 11:31 | 年中行事
<< 豆しろクログロ山(有機穀物天然酵母) 二代目姉妹山(二代目姉妹ほっぷ... >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧