酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きょうの100%べじどんらんち。

日本中で猛暑日が続いていますが、ミナサマ、いかがお過ごしですか?

今朝は、ワタシ、何故か起きた瞬間から空腹で、

毎朝飲んでいるグリーンスムージー(ゴーヤー&白桃)を飲んでも

普段より2時間も早く、

朝8時半には、お腹がグーグー、恐ろしく大合唱してました(^^;;

そんな日は、お昼ごはんが待ち遠しい(^m^)

b0188456_1336118.jpg

きょうの100%べじどんらんち。

・アラメどん(←なんか、カチカチ山のたぬきが「うさぎどん、うさぎどん」と呼んでるのとだぶる^^;
       tszouさんお勧めアラメ、早速我が家のストック品に。
       アラメ、にんじん、れんこん、おあげ等をを炊いたアラメの煮物を
       玄米の上にてんこもりもり^^)コレ、いつもムスメタチが大好きデス。

・厚揚げすてーき、塩麹とまとそーすがけ~きょうのムスメタチのイチオシ~
       (厚揚げはフライパンで素焼きして周りをカリッと焼き色をつけました)
       たっぷりのとまとそーすだけど、厚揚げと一緒に口に入ったら
       思ったより味は濃くなく、幼子にちょうどいい、優しい味加減でした。 
       厚揚げ、以前出したときには震えられたのに、周りを焼いたのんが良かったのか、
       塩麹とまとそーすが口に合ったのかな?(^^
 
・簡単かぼちゃのはとこ煮←小豆でなく金時豆だから勝手にはとこ煮と命名^^;
       (豆を使い分けするために金時豆は圧力鍋で下ゆでした。
       が、少し炊き過ぎたので、少しの茹で汁に少しの甜菜糖とお醤油を沸かせ
       火を止めてから、ひたひたになるぐらいの少しの下ゆで豆をぶち込んでおいた。
       レンジでチンした栗かぼちゃにこの金時豆を添えて出来上がり~。
       栗かぼちゃ自体の甘さを引き立てる優しい味付けに仕上がりました。
       残りの豆は下味を付けて、ペースト状にし、後日使う予定) 

・モロヘイヤ&すきこんぶ(こういう仲良しぬるぬるコンビ、大好き^^)        

・にんじんぴらぴら(3日目になると酢がが良く染み込んで、オットはむせかえってた^m^
          ちなみに、お酢ラーのムスメタチは平気でした^^;)

・岡山は加茂川町の大根キムチ(サイコロ状の大根がポリポリ食感で、おいしいのよん)

食後は
・マリエン薬局のハーブティー

きょうのらんち、材料品目を数えたら、15種類ぐらい。

今まであんまり考えてなかったけど、一日30種類って、結構ハードル高いのね(^3^;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-12 13:35 | 料理
<< きょうの100%べじぷれーとら... 100%べじどんらんち。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧