人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~

前日歩き倒した疲れもなんのその、

ホテルのベットで朝6時にはバチッと目覚めた日曜の朝。

むらかみの豆乳やバナナで軽く朝食を済ませ、身支度をしたら、いざ出発。

ホテルから南下。

今回一番行ってみたかったお店。
Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_11184121.jpg

ベッカライビオブロード

有機全粒粉を毎日挽き、オーガニックドライイーストで焼いているビオなパン屋デス。

9時開店とほぼ同じくしてお店に入ると、とても香ばしい香り、

棚には全商品が揃って、ひっきりなしにお客さんが入ってこられる。

トンツクトンツクトントン、

今まさに粉を挽いている音が工房から聞こえてきた(>m<)

Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_11275088.jpg

Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_1128182.jpg

はじめての来店かと尋ねられ、ここを目指してやってきたことを伝えると

「では、全種類試食して見て下さい。お時間よろしいですか?」と

透き通る肌、ぱっちりお目眼のこの店員さんが

輝く笑顔で試食用のパンを切り分けてくれた。

途中、他のお客様のレジなどで慌ただしくなっても、

「少々お待ちいただけますか?^^」と穏やかなスマイルで言われ、

他の店員さんの笑顔と接客態度、トニカク

お店の雰囲気が今まで出会ったパン屋の中でNo,1 だと言っても過言でない。

そして、試食させてもらったパン達にまた驚愕(@0@)

どれもこれも、Max でウマイーーーーーー(>m<)
Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_11391145.jpg

Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_11392758.jpg

・トーストブロート…ふわんふわんの生地に粉の甘み、
          ふぉわっふぉわっ派のオットでさえ、そのままとトーストしたものと
          半々で出したら、「トーストした方がおいしい!」デスって(^m^)
本当にトーストすると、表面はさくっと、
          クラムはシッカリ水分が残ってしっとりもちっと、ウマい~(>m<)
          ワタシもオットにそう言わせる山を焼いてみたーい。

・ヴァルヌス ウント ロジーネンブロート…オーガニックくるみとれーずん、
                     玄麦と麦芽で、ギュギュッと濃密な甘み。

・ラントプト…有機酵母から種おこしした自家製酵母で、たまたま今日だけ丹波の有機小麦
       いつもはフランス産らしい。酸味があって、サンド、トースト、
       ハニーバターにもお勧めと店員さんが教えてくれた。この酸味が絶妙!

・シナモンロール…甘めのシナモンロールですが、くどいほどではなく、
         ちょっと甘めのものがほしい時にもってこい!おいしかった~。

・ワッサン…芳醇な発酵バターの香りがぷんぷん。普通の層になっているソレと比べると
      断面はぱん的な感じ。ハラハラヒレヒレハラヒレホー感はナイケド
      このふわっとワッサンが鮮烈でおいしさにも衝撃を受けた(@0@)

大好きなパン屋になっちゃったー(^3^)

焼きたてを買ったので、ホテルに帰りそこらじゅうに広げ封をせずパンを冷ます作戦。

少し休んで、11時開店と同時を目指し今度は北上。

坂道だってえんやこらさっさ、で行ったのがこのお店。
Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_1157394.jpg

Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_1157245.jpg
Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_11574277.jpg

Kaopan

自家製酵母のお店で、

今の季節は国産のグレープフルーツ酵母で本種を起こしているそうです。

Map Lover のてくてくひとり旅。~芦屋お土産ぱん篇~_b0188456_121154.jpg

・イギリス山(癖はナイケドグレフルの風味がほとんどなかった。
       オコガマシイデスガ、コレぐらいなら家の自家製酵母ぱんで焼けそう)
・おれんじピールのカンパーニュ
・檸檬
(感想は追記しておきます。)

イソイソとお店を出ると今度はまたホテルを目指し南下。

12時チェックアウトで、11時15分に汗だくで到着し、シャワーを浴びて

15分前にチェックアウト。

オットに借りたビジネスのキャリーバックの中4分の3はお土産パンが占めてます(笑)

この後、バッグがきしむほど重いキャリーバックを引いて三宮へ、レッツゴー!

旅の記録に長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
by kouboseikatsu | 2011-08-02 12:12 | お出掛け
<< Map Lover のてくてく... Map Lover のてくてく... >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧