人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先週のマクロビ弁No147~No,150弁。

月曜日。
先週のマクロビ弁No147~No,150弁。_b0188456_104011.jpg

No,147弁~おとうふのしそえび揚げ弁~

先々週のウエムスメの懇談から帰宅途中、デパートに立ち寄って、

お惣菜屋でちらっと目にしたおとうふのしそえび揚げ。

その瞬間に、コレは家で作れるだろうと、枝豆も加えて再現。

本物がどんな味だったかわからないが、コレはワタシ好みで、かなりおいしかった。

火曜日。
先週のマクロビ弁No147~No,150弁。_b0188456_1055095.jpg
先週のマクロビ弁No147~No,150弁。_b0188456_106494.jpg

No,148弁~おからころっけ弁~

同じく懇談の帰り道に、おかべとうふ店でおからを買ったので、ころっけに。

みじん切り玉ねぎと、にんじんすりおろし、豆乳、片栗、塩麹ぽとりで揚げ焼き。

オットに試食してもらったら、思いのほか、かなり好評。

最近ウエムスメはお肉やソーセージが苦手になりだしたし

オットにもあまりお肉を盛らずとも、苦情が来ない。
(多分ワタシに対する遠慮もあるのかな^^;)

地道にカゾクで食の改造を行っている横で、

「うぃっ、うぃっ、うぃんな~っ♪」と歌うスエムスメ(^^;

この子はようやく緑色のお野菜も食べだしましたが、一番最後に食べてます(汗)

体の為にもお野菜を初めに食べれるよう、マダマダ改造計画続きます(笑)

木曜日。
先週のマクロビ弁No147~No,150弁。_b0188456_10375979.jpg

先週のマクロビ弁No147~No,150弁。_b0188456_10285590.jpg

No,149弁~七夕弁~まめまめ玄米他、小アジ、きんぴら、かぼちゃ

野菜食堂こやまの本を参考にお豆入り玄米を炊いてみた。

水加減を圧力鍋と相談しながら、水加減は玄米の1,3倍。

豆が大好きなワタシ、このご飯とっても気にいった~!(^m^)

すごく、すき。

スエムスメも3歳迎えたら徐々に玄米デビューさせたいデス(^m^)

金曜日。
先週のマクロビ弁No147~No,150弁。_b0188456_10461768.jpg

No,150弁~塩麹とまとらいす弁~他、豚玉ねぎの飴色炒め

お寝坊したので、超適当(^^;

ワタシのに至っては、もうお弁当箱に詰めてもいない(汗)。

何はともあれ、無事に週末を迎ええて良かった~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
by kouboseikatsu | 2011-07-11 10:53 | おべんとう
<< 草取り。はぜ肥。 ごま山。米粉ぱん(ほしの) >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧