酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ばげっと(Gれーずん)。いんぐま(酒粕酵母)。

b0188456_9134790.jpg

ばげっと(Gれーずん)。

2週間ほど前、Gれーずんを起こしたてのときに焼いたものです。

残念な断面でUPし忘れていましたが、記録に残しておきます。

上手く焼けなかったためだと思いますが、

ワタシの正直な感想は、有機天然酵母や酒粕酵母のバゲットのほうが好みデス(^^;

b0188456_9183175.jpg

いんぐま(いんぐりっしゅまふぃん)酒粕酵母。

周りははったい粉をまぶし、よりふんわりさせたかったので、

予熱の段階からオーブンにいれて、180度ぐらいで上に天版をのせてみました。

そのお陰で、ふんわーーーーーり、腰高(^^

焼きたてをレンコンきんぴらさんど、自家製塩餡さんどにして朝食に戴きました。

TVでは関東で乳児の水道水摂取を控えるよう報告があり、

現場作業員の放射能被ばくのニュースが流れ。。。

ここ、岡山でさえも店頭から水という水が一切姿を消しているそうです。

色々思うところはありますが。。。

とりあえず、ムスメタチに義援金の募金をさせた後、近所の桜の木を見に行きました。

ちょっと前は小さく堅い蕾だったのに、

昨日はふっくらと膨らんだ蕾が春を待ち望んでいました。

どうか、一刻も早くこの事態が収束を迎えることができますように。

不安や怒り、批判や絶望より、

笑顔や希望、喜びと感謝をひとつでも増やしていけますように。

マズハ、ワタシノココロカラ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。

被災地にも、桜の咲く季節はきっと来る。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-25 09:36 | 自家製酵母パン
<< いちごまーぶる。ズッコケこまつ... ビゴのお店。PAUL 。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧