酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

No,114マクロビ弁。玄米甘酒。

高熱(インフル陰性)で仕事を切り上げ、お昼に帰宅したオット。

そう、あなたは昨年もそうでした。

「風邪だから、お三度も楽になる」と笑みを浮かべるワタシに

「風邪だから、食欲が湧くんだ」と言い切るあなた。

普段以上に食べる(^^;

そんなこんなで、風邪一家の我が家も、

昨夜はいくらやサーモンの手巻きずしに御つゆ、いちごのみるくぷりん

ささやかなおひなまつりをしました。

オットに愛スは買いに走りませんでしたが、

今朝には元気に出勤できたようで、ホッとしています。

ムスメタチが健やかに育ってくれますように。

オットも元気でお仕事できますように。

b0188456_959532.jpg

No,114弁~おいなりさんと大豆みーとのマクロビ弁~

昨日の残りのすし飯に、酢れんこん、しらす、さつまあげ、ごまなどぶっこんで

味付け冷凍ストックしておいたお揚げさんのおふとんにころんっと入れれば

簡単おいなりさん。

他、大豆みーとの手羽先、かぼちゃの煮つけ、清見みかん。

どう見ても手羽先ですが、コレは大豆の干物です。

茹でこぼして戻してから、下味付けて揚げ、あとは調味料で煮絡める。

これがとってもおいしい!!!!

マクロビに興味のないオットもおいしいと絶賛。

干物だし、とっても便利。

手羽先以外に、色んな種類がありました。

我が家の定番ストック品になりそうです。

b0188456_100636.jpg

手づくり玄米甘酒。

クオカの玄米こうじで作りましたよ。

お砂糖を使わなくても自然な甘みがおいしい~。

ムスメタチにも安心おやつです。

小分けして冷凍ストックしておくと、いつでも甘味料として使えます~。

こちらも便利デス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-04 10:32 | おべんとう
<< 焼きたてばげっと(有機穀物天然... おひなさま弁。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧