酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

びーんず春巻き。清々しい気持ち。

今日は揚げもの日和。

ガス台が汚れているのが好きじゃないワタシは、日頃からこまめに汚れをふき取っている。

でも、やっぱり汚れが気になる、そんな日は揚げもの日和。

揚げものをして、汚れた後に、ガス台をきれいに洗ってしまう。

とても清々しい気持ち。

びーんず春巻き。
b0188456_20244098.jpg

自家製あん&しなもん。

めっちゃおいしいっ!

おやつにも、アイスに添えてデザートにもお勧めですよ。
b0188456_20245352.jpg

ひよこ豆&かれー粉。

コレはお初の品デスが、とってもおいしくできました。

ひよこ豆をスープやペーストで出してもあまり好まなかったムスメタチが

もぐもぐ、ぱくぱく食べてくれました(^0^)

ほんのりかれー粉で風味付けしたのが良かったのかな。

そして、もうひとつの清々しい気持ちは、

お野菜室のお掃除日和。

我が家のお野菜は、グリーンコープと近所の道の駅出向所で買うことがほとんど。

たまにお天気の影響等で、お野菜を切らしてしまうことがある。

そんな時は、乾物や屋外に置いてある根菜類を上手く利用します。

グリーンコープの配達日前日。

ダイタイ我が家の冷蔵庫の野菜室はきれいさっぱり空。

野菜室をお掃除をして、新しく届く野菜たちを楽しみに待つ。

とても清々しい気持ち。

明日が楽しみデス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-16 20:46 | 料理
<< おやさい&ふるーつ。えんそく。 お届け便。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧