人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くろくろまふぃん。No,35弁(一学期終)。

くろくろまふぃん。No,35弁(一学期終)。_b0188456_22181387.jpg


くろくろ(おとうふ)まふぃん。

くろくろまふぃん。No,35弁(一学期終)。_b0188456_22182751.jpg


いつものおとうふまふぃんのアレンジで

自家製黒豆(アガベシロップ煮)+黒ゴマペースト、他自家製米飴、木綿、菜種等。

昔懐かしいやさしい甘みの中に黒ゴマのコク(^m^)

まだまだ改良の余地はありますが、とってもおいしかった~。

くろくろまふぃん。No,35弁(一学期終)。_b0188456_22225382.jpg


No,35弁(なかよし弁)~ささみの梅しそ巻き~

この日が一学期最後のお弁当。

梅雨末期の影響で、お野菜を買いに行けず、何とも彩の悪い仕上がりでしたが

心を込めました(^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!





ウエムスメの一学期終了とスエムスメの受診を済ませ、ほっとしたのか

ここ数日、ワタシは少々放心状態でした(^^;

そんなわけで、ミナサマがお暑い中せっせとパン焼きに励まれている間

ぼーっと過ごしておりましたが。。。。

今日、こんなことがありました。

園から貰って帰ってきた、夏休みのカレンダーを眺めて

「ままー、今日のところにシールはっていい?」ウエムスメ

「ソレは何か頑張ったり、お手伝いできたときに貼るんだよ。」ワタシ

「きょうはいっ~ぱい、お手伝いしたよ。」ウエムスメ

「???(なんかてつだってもらったっけな~?)」ワタシ

「ずーっとままのバッグ持ってあげたよ。」ウエムスメ

そういえば、買い物しているときにやたらとバッグを持ってくれていました(^^

なんかいつもと違うなー(^^とは思っていましたが。。。

こどもはスゴイですね。

スッキリ切り替えて新しい日々に向かっている。

言われなくても、自分で決めたことを守ろうとしている。

どっこらしょっっ、次は恐ろしい夏休みか~と腰をおろして休憩していたワタシに

ウエムスメが教えてくれたように感じました。

これから始まる夏休み。

一緒に強くなろうねって。

いっぽいっぽ。

どうかムスメタチと共に、喜びを見つけていけますように。

そして、ミナサマの夏休みも楽しいものになりますように。

スイッチ、ON!
by kouboseikatsu | 2010-07-18 23:00 | おべんとう
<< 完熟梅酵母(水なし)。かんぱ(... 山(れーずん酵母)。No,34弁。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧