人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅&G.キウィのコンフィと週末のおやつ。手づくり米飴。

梅&G.キウィのコンフィと週末のおやつ。手づくり米飴。_b0188456_16292466.jpg


先日戴いた梅。

コレをコンポートにしたところまではお伝えしましたよね。

さらにこれをアガベと少量の甜菜糖でコンフィに~。

隣のお鍋では、G.キウィ(甘みは少量アガベ)のコンフィを炊きあげ

二層にしてみましたよ(^m^)

最後に煮沸処理もして只今冷蔵庫で眠っております。

ワタシの予想では開栓したときに

あまーくってプチプチしたところや実の食感が残るゴールドキウィのコンフィと

すっぱ~い梅のコンフィを混ぜ混ぜして生み出される味のコントラストは最高(>m<)

混ぜずにソレゾレの味を楽しむのも

また、うふふ(^m^)

期待が膨らみます~。

ちょっと余った梅のコンフィで週末のおやつは

梅&G.キウィのコンフィと週末のおやつ。手づくり米飴。_b0188456_16422510.jpg


クリチと梅コンのおとうふまふぃん(試作)。

梅コンフィを混ぜたクリチを上に絞ったのですが、これが何とも絶妙(>m<)

どことなくチーズケーキのようなお味(^m^)

酸っぱいものが苦手なオットも大絶賛してくれましたよー。

ついでに

コンフィ作りで取り除いた梅の種はもちろん(^m^)

うめざけ梅酵母として只今酵母おこし中(^m^)

上手くできるかなー(^^;

梅&G.キウィのコンフィと週末のおやつ。手づくり米飴。_b0188456_16481534.jpg


徳島県産香り高い青のり&Wちーずのおとうふまふぃん(試作)。

こちらはちーず好きのスエムスメに大好評でした。

でも、こっちはもう少し改良の余地ありです(^^;

ちなみに、おやつ作りにはコレが活躍してます。

梅&G.キウィのコンフィと週末のおやつ。手づくり米飴。_b0188456_16514388.jpg


手づくり米飴。

今回はもち米で作ったので甘みも、透明度も前回より強く、おいしく出来ましたよー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。ぽちっとお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントウレシューにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
by kouboseikatsu | 2010-06-20 16:56 | 保存食
<< No.24弁。No,25弁。 No,22弁。No,23弁。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧