酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:酵母 ( 5 ) タグの人気記事

岡山秋の桃太郎まつり。

連休最終日は、お楽しみにしていたピエニに行きました。
でも、お昼からだったので、お目当ての品はなく、人だかりばかりだったので
早々にランチを食べにコチャエに~。
b0188456_19134952.jpg

店先では、蒜山のみくちゃん農園だったかな?無農薬野菜や倉敷のおもちがあったので、
いちじく、きゅうり、つきたて玄米もちなど買いました♪コレはラッキー♪

初めて行くお店で、ちょっと期待していたのですが、
岡山秋の桃太郎まつりが一帯で開催中ともあって、
12時過ぎには日替わりランチは売り切れ(^^;
仕方なく注文したフォーは、恐ろしく待ちました。
またまたムスメタチがぐずり出し、店先を散歩させたり
本を読ませたりしたのですが、どうにもこうにもお腹が減って仕方がない様子に
買ったばかりの玄米餅を食べさせたりしました(^^;
どの店員さんも疲労困憊した様子で、段取りが悪く、ワタシは残念な思いでしたが
オットはフォーも紅茶やりんごのタルトもおいしかったから、大目にみていたようです。
今度空いているときに着たらまた違うかな。

お店から出たらのんびりお散歩。
b0188456_19265234.jpg

お城に行くまでに沢山の出店もあり、エアートランポリンもあってムスメタチは大喜び。
b0188456_1931276.jpg

ちょっと一息、松崎牧場のじぇらーとを♪
お城に到着したら、コレまたエアートランポリン、豆汽車に乗せてもらえ
b0188456_19315331.jpg

忍者ショーも結構面白く、
姫君に変身コーナーでは、お着物を羽織って写真撮影(^^

これだけ小さな子どもたちが喜ぶようなことを無料(ファジアーノ募金はありました)

でしてくれるなんて何ともありがたい。

周りの大人は出店フード、ドリンクを堪能しているようだったし、

初めてきたけど、このお祭りにはまた来年も連れて行ってやりたいデス♪

ムスメタチは、秋祭りを満喫してスッカリ夢のなか。

明日は園の運動会振り替え休日なので、歯科検診に連れて行ってきま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
b0188456_19572089.jpg

やっとこさ、とりあえずのG,R酵母エキス完成。
(爆発噴射しそうな勢いで、慌てて冷蔵庫に寝かせた後のものデス)
途中ダメっぽそうと思って、届きたてのオーガニックRでも起こしてしもた~(^^;
ど、ど、どうする~?
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-10 19:49 | お出掛け

酵母だより。くらっく山(りんご酵母)。

グリーンコープで注文していた無農薬みかんやぽんかんが、

どうやら品薄で、欠配だった(T0T)

物凄く大好きなみかん水なし酵母をつくったり、

まーまれーどを作る予定だっただけに、かなりショックでした。

残り少なくなった、みかん水なし酵母の瓶を見つめながら

冷蔵庫に残っていた伊予柑とよーぐるとをおもむろに混ぜ、お水をちょい足し、

b0188456_15186100.jpg


よーぐるとみかん酵母にしました(^0^)/

蓋を開けようとすると猛烈な勢いだったので、冷蔵庫に一晩休ませといた。

しかし、冷蔵庫から出したてでも、このように危険なぐらい猛烈な勢いデス(^^;

多分、蓋をあけると返り酵母を浴びることとなりますが

ワクワクしている自分がいます(^m^)

元気な酵母の姿はワタシにいつもパワーをくれます♪

b0188456_1531527.jpg


くらっく山(りんご酵母)。

パンチのタイミングが遅れてしまい、伸びを期待していなかったのですが

りんご酵母元種の元気の良さと、1割ほど入れたグリストミルの効果か、

案外伸び、くらっくも入って、パンの囁き声が聞けました(^^

窯出しの最中、いるはずのスエムスメの姿が見当たらない。

静かなときは決まって、いたずらをしていることが多いので

別室をこそっと覗いてみると。。。。

b0188456_15363771.jpg


おままごとの卵を真剣に剥こうとしては、つるっと。。。

今度は爪を立てて、机の角にコンコンと当ててヒビを入れるしぐさ。

そして、またつるっと手からこぼれおちる。。。。

ちっともワタシに気づかず、断念してキッチンにワタシを探しに来たのは30分後でした(^m^)

なんだか、ほっとするひととき(^^

卵料理、いつか一緒に作ろうね。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-06 15:48 | 自家製酵母パン

くりのおしるこ。酵母便り。

おはようございます。

今日は大寒。本当に寒い。

冬将軍2週間は大暴れするそうで、来週頭あたりは凍りつく寒さらしいデスね。

靴下を重ねてはき、足元には湯たんぽと膝かけ、

ドリンクはウルトラショウガ&マヌカみるくてぃーorウルトラショウガりんご葛湯

酒粕酵母甘酒なんかもときに飲んだりして。

昨日のおやつは

b0188456_742526.jpg


くりのおしるこ。

冷凍庫にストックしてあった栗ペーストに豆乳+豆もちで簡単にほっかほか~。

寒いなか帰宅したムスメはあったかおやつを喜んでくれます。

とってもおいしかった~。

b0188456_783237.jpg


りんご酵母とみかん(水ナシ)酵母。

ホシノと酒粕酵母ばかりだったので、レーズンとりんごとみかんを起こしています。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-20 07:11 | おやつ

完熟梅酵母(水なし)。かんぱ(宇和島ゴールド水なし酵母エキスストレート)。

b0188456_1415020.jpg


完熟梅酵母(水なし、はちみつちょろり)。

すっかり存在を忘れかけていたら、じゅわじゅわ~。

金属製の蓋がも、も、もりあがっている(^^;

b0188456_1415728.jpg


ぶっしゅーーーーーーーーーーーー!!!!!!

蓋をあけると一気に飛び散り、猛烈な勢い(>m<)

中身が全部吹きこぼれそうな勢いに、慌てて蓋をして

と、と、とりあえず冷蔵庫で落ち着かせてみる。

はてさて、パン作りに使うか、ジャムでも良いし、手づくり梅酢にもできそう。

何に使おうかと思案中(^m^)

b0188456_14212928.jpg


かんぱ(宇和島ゴールド水なし酵母、ストレート)。

ホイロが過発酵でした(^^;

オーブンから宇和島ゴールド、柑橘系のさわやかな香り~(>m<)

今朝は朝一で借り暮らしのアリエッティを見に行くため

焼きたてを冷ます暇なく、カンパをちぎって、はちみつをたらり~(^m^)

皆バグッとかぶりついてました~。

水なし酵母ぱん、ぎゅぎゅっと詰った果実のうまみがサイコー。

ストレート仕込みだと量産は出来ないけど

たまに食べれるから、また恋しくなるのかも。

ぼちぼちいきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-19 14:36 | 自家製酵母パン

完熟梅酵母。No,30弁。

b0188456_9185440.jpg


完熟梅酵母(水入り)。

いきつけのお店ではもう終わりとなってしまった梅ですが

店長さんのお陰で、完熟梅をゲット出来ました(^m^)

梅酢酢を作ろうと思っているのですが

マズハ酵母を堪能し、その後梅酢に熟成させようと思ってます。

完熟梅酵母(水ナシ)も只今冷蔵庫で待機してます(^m^)

もう今年の梅仕事は狂ったようにしたので、

後は少しの手入れと、時間が生み出してくれるので

思い残すことはないです(^^

さて、今日のウエムスメのお弁当。

b0188456_9271948.jpg


No,30弁~おほしさま、キラキラ弁~

幼稚園で七夕の歌を歌っているらしく、よく口ずさんでくれます。

季節感がでてええわ~(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!

ムスメタチの食について
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-06 10:14 | おべんとう


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧