酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:自家製酵母 ( 8 ) タグの人気記事

二発屋弁。山食(りんご酵母)と。。。

b0188456_9521570.jpg


今日はウエムスメの幼稚園、マリア祭なるものがあるらしく

嬉しそうに、マリア様にお花を1本持っていきました。

昨日は帰ってくるなり、空っぽになったお弁当を出して

「ままー、あしたのおべんとう、たのしみ~(^m^)」

とミナサマの予想どうりの反応を示し、

「ママは一発屋よ!一発屋!!!」

と何度も言ったのですが。。。。

あまりに楽しみにするウエムスメの顔を見ていると

二発屋ぐらいなってみるか。。。

b0188456_955625.jpg


「野良犬(ワタシ)、メロンパンチで改心」

めろめろオム(ライス)弁。

緑のはマント(小松菜パウダー入りうす焼き卵)のつもり。

その下には行き場を失ったかぼちゃサラダが隠されてます(^^;

キャラ弁と言うけれど。。。。

我が家は今までキャラなるものをムスメタチに見せてきてないことに気づく。

多分、ディズニーもサンリオも知らんと思う。

やっぱりワタシは二発屋で消えさるだろう。

山とアンパンマンはこちら。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-07 10:29 | おべんとう

ふぃぐちー。G.w.のおでかけ。

b0188456_2295799.jpg


ふぃぐちー(ず)。りんご酵母。

カンパもピティビエも区別のつかないクープ(^^;

もう好き勝手にやってます(^^;

G.w.何も予定を立てず突入してしまったので

b0188456_223626100.jpg


日本のエーゲ海、牛窓~

b0188456_22143626.jpg

国分寺~

b0188456_2216940.jpg

蓮華はちみつ、ぶんぶんぶん~♪

など、かなり近場でのんびり過ごしました~。

牛窓コースではコピオ(じぇら~と屋)を

国分寺コースではINDUSTRY (パン屋)を外さずに(^m^)

堪能してきました~(^^

予想以上にINDUSTRY のパンがおいしく

カゾクで巡った中では総合評価で歴代1位を獲得しました(>m<)

遠くに行かなくても、非日常的な時間の流れの中で

のんびりと、おいしーく過ごせたG.W.

オットの頑張りあってこそ、ありがとうございます。

一息ついたら、再びはじまるウエムスメの新生活も

ワタシの生活のゴク一部として捉えれるぐらいに

ぼちぼち、慣れていきたいものです(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-04 22:36 | お出掛け

手土産はハード系のパン達(利守酒造の大吟醸酒粕酵母)

ワタシ、

せっせこ、せっせこと日曜の早朝に焼いて、バシャバシャと撮っておりました。

ここから長いので、居眠りせずにコーヒー片手にお付き合いくださいませ(^ー^)/

の、の、のハズが。。。。。

。。。

パンの画像をPCに転送するのに失敗し、メモリーも既にあらず(T0T)(T0T)(T0T)

悲しいかな、UPできずにおりましたところ(>0<)

b0188456_164348.jpg


貴重な一枚を、オットが転送してくれました(;0;)

・豆乳バゲット
・ちょこピー(ナツ)カンパ(酒粕酵母)
・ベーコンバジルにちーずカンパ(酒粕酵母)
・粕山

お時間ある方は、手土産のハード系のパン達はkeyさんのところでチラ見してくださーい。

b0188456_167639.jpg


b0188456_1672840.jpg


b0188456_1675022.jpg


利守酒造に行く前には山陽町のふれあい公園でお弁当を食べて

b0188456_161544100.jpg


ウエムスメはシャボン玉をご機嫌にしていました♪

オットに楽しい休日を感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-14 15:56 | 年中行事

黒糖山(イースト)とカンパ達(利守酒造大吟醸酒粕酵母)

里の母より遣物2セットの依頼を受けて、色々焼きました~。

vivi様本参照、ビストロ焼きです。

朝日が昇る前だったので、ライトの下での撮影、イマイチです。

b0188456_12404714.jpg


↑黒糖山食(イースト)・・・穴現象絶好調の真っただ中に、遣物に山を焼くワタシは
              かなりバクチヤ(>m<)
              でも、穴開かず。
              TPOをわきまえた穴のようです(>m<;)

b0188456_12471279.jpg

b0188456_12493794.jpg


↑自家製渋皮煮とくるみのチューリップカンパ・・・春ですねー、咲いてます。

b0188456_1250185.jpg
b0188456_1250736.jpg


↑ベーコンバジルにちーずカンパ・・・葉っぱ模様なんぞで遊んでみる。

b0188456_12523099.jpg

b0188456_741270.jpg


↑にんじんとエダムにレーズンのお豆腐まふぃん・・・コレ定番。

b0188456_12535283.jpg

b0188456_7412496.jpg

↑かぼ(ちゃ)金(時豆)お豆腐まふぃん・・・やさしい甘みはお袋の味っぽいー(^m^)
                       かぼちゃと小豆のいとこ煮みたいな感じねー。

それにしても、TPOをわきまえた穴よー、いつもわきまえてくれ~。

そして、また山を仕込む。

半分、山中(毒)(^-^;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-12 13:08 | 年中行事

栗カンパ(発芽玄米酵母)と山食(ホシノ)

b0188456_902750.jpg


b0188456_932543.jpg


b0188456_933790.jpg


栗(自家製渋皮煮)カンパ(発芽玄米酵母ほぼ使い切り)

ええメクレしとったのに、電話でちょっと目を離したすきに焦げよったー(T0T)

もちろん、このメクレ加減=ビストロ×vivi様本参考。

b0188456_951546.jpg


b0188456_952513.jpg


山食(ホシノ)

こちらもビストロ×ご本参考。この山食の配合は本当においしい。

毎回、未体験の牛乳山を仕込もうと思いながらも、このホシノ山のおいしさが忘れられず

こっちを仕込んでしまう。

底穴対策で成型や発酵を見直し中。

ご本を参考に体積で発酵の見極めを計っていたが、どうも過発酵気味だったらしく

今回はフィンガーテストを頼りにやってみると、何だかしっくりきた。

やはり、古来からの万能な知恵もなかなか侮れないものだ。

でも、まだ穴あった(TへT)。

負けたらあっかん~、負けたらあっかん~♪

そんな歌あったもんな!

リベンジ、リベンジ。

もうなっ、今度焼いて穴があったら、栗とか、柿の種とか埋めとくねん(T0T)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-06 09:33 | 自家製酵母パン

ひなまつり。

b0188456_1743990.jpg


お雛様勢ぞろい

「今日はおひな祭りだよ~」オット

「えーっ、うっれしーっ(^m^)。なにがあるの~?」ウエムスメ

朝の食卓でウエムスメの胸の高鳴りが

3日ほぼ徹夜のワタシに突き刺さる。。。

そう、春から幼稚園に行くウエムスメの通園グッズ作りに、ヒーヒー言っているのだ。

針仕事の傍らで

b0188456_17492788.jpg


ビストロ×発芽玄米酵母の山食

b0188456_18353652.jpg


こんなん焼いたりして朝を迎え

b0188456_1752475.jpg


b0188456_17532653.jpg


ささやかなお子様ランチなんぞを盛ってみたり

b0188456_17551453.jpg


みるくぷりん(イナアガーA)とか

b0188456_17555494.jpg


思いつき、菱餅似ぷりん(イナアガーAでいちごパウダーとヨモギパウダーぶっこみ)

b0188456_18245121.jpg


燃え尽きる前に、そらママロールも試したり。。。

ワタシが作った生地量と天版サイズが合ってなかったのか、

生地がモリモリで、巻くときに一部ひび割れ地帯も発生(T0T)

いつも世話になっている行きつけの店長さんに渡すハズだったソレを

見つめながら、「渡せない~(>へ<)」と嘆いていると

「渡しに行ったら、きっと喜ぶと思うよ~^^)」ウエムスメの言葉に救われて

夕方お渡ししてきました。

睡眠不足でぼーっとしたひな祭りでしたが、皆の喜ぶ顔に励まされました~。

でも、マダマダ針仕事山盛り~(T0T)

ぼちぼちいきまする~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-03 18:39 | 年中行事

山食とバゲット(発芽玄米酵母)。

b0188456_9364823.jpg


b0188456_9365866.jpg


ビストロすちーむ焼き、vivi様本、発芽玄米酵母、春よ恋で山食。

今日はパンチも忘れず、マズマズの窯出し。

ガスに比べて、ビストロ焼きは山頂が焦げそうになるので

途中からアルミホイルを被せて焼いた。

ガス×vivi様本×自家製酵母×山食はこちら。

問題はバゲット!

b0188456_937104.jpg


ザザーン(T0T)

偏った気泡、のっぺりなクープ(巻きがゆるいんだろうな)。。。。。

成型の練習がマダマダ必要です(T0T)。

今度は加水を下げるか、コントレックスで仕込むか

成型の練習がしやすい生地で焼いてみる~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-27 09:52 | 自家製酵母パン

初ビストロ焼きいろいろ(発芽玄米酵母、微イースト)

b0188456_818436.jpg


実は先週、我が家に新しいオーブンがやってきた。

p ecollixさんのところに遊びに行く前に。

そう、右に同じくビストロ様。

バゲ登山をし始めてからずっと考えていた。

ワタシがガスでバゲットを焼く時、メリッとクープには限界があると。。。

そんなのいいわけだ!と何度もやっぱり思い直しては修行するも

どこをどう修正すればいいのかもわからず、途方に暮れ

終いにはバゲットを焼く気そのものが消えうせていた1月。

ガスとスチームオーブンの違いを知ることで

もう一度やる気を取り戻したい。

そういうわけで、ワタシもスチームオーブンの仲間入りを致しました。

右に同じく、もう自分に言い訳はできません。

ガスとビストロでミナサマとご一緒に修行に励みたいと思います。

そしていつの日か、ガスでも電機でも何でも焼けちゃうようになりたい。

b0188456_8322616.jpg


b0188456_8323735.jpg


初ビストロは

柿くらんべりーカンパ(発芽玄米酒粕酵母、粉F)。

vivi様本を参考にしたカンパは、ワタシが最近作っていたソレの粉の量が3分の2。

小ぶりにあるのは当然なのだが、

最終発酵の見極めも具合が分からず、雰囲気で焼いてみた。

こんなもんですか?

電気オーブン特有の下からモリっとしたフォルム~。

b0188456_839411.jpg


発芽玄米酵母+微イーストバゲット(粉F、はちみつぽとり)

断面、断念(T0T)

b0188456_841493.jpg


b0188456_84212.jpg


へんちくりんな微イーストバゲット(こちらも粉F、はちみつぽとり)

端2本開かず。。。でも成型時の心当たりはあるわー!

こんどはそこを直してみる!

今日はオットが先輩に会うというので、せっせと持たせてお見送りした(^m^)

今日もこちらはお天気です。

ミナサマもよき一日を~(^-^)/

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-24 09:01 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧