酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:自家製酵母パン ( 18 ) タグの人気記事

豆乳よもぎろーる(ほっぷ)♪

b0188456_7351559.jpg
b0188456_7352434.jpg

豆乳よもぎろーる(ほっぷ)♪

春が近づいてくると、よもぎを使ったぱんが食べたくてしかない~(^0^)
ふわわ~んと春の野の香りが、口の中に広がる瞬間がたまらなくしあわせ~♪
コレまた豆乳がダイレクトなよもぎの苦みを和らげ、
良い仕事してくれているんですよね~♪
残念なのは表情がのっぺらぼう(^^;
次回は外見がもりっとしていながら、クラムはふわしっとり~
そんな感じを目指したいデス♪
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-14 09:04 | 豆乳

豆乳づくしっ♪

今朝の朝ごはんは豆乳づくしっ♪
b0188456_1141252.jpg

豆乳全粒粉ぱん(ほっぷ)♪

全粒粉2割ほど、塩麹、春ブレ、豆乳、甜菜糖使用。
塩麹と豆乳効果でしっとーり、ふんわーりっ。
焼成前のきな粉ふりふりも香ばしく焼き上がって、
おいしさが増してます♪

朝ごはんは
b0188456_1173137.jpg

豆乳こーんすーぷ♪

キャンベルスープのコーンクリーム缶に蒸しかぼちゃやにんじんを入れ豆乳でのばしました~。
濃厚なコーンスープに甘みのあるお野菜と、豆乳がバッチリ合ってましたよ(^m^)
とにかく、おいしかった~っ♪

ぱんとすーぷに使った豆乳は
豆乳は先日本豆乳協会から頂いた、ふくれんさんの成分無調整豆乳デス♪
成分無調整豆乳は、ぱんにもお料理にも大活躍。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-31 11:25 | 豆乳

豆乳ばたーろーる(ほっぷ)♪ てぬぐいいろいろ♪

b0188456_11492881.jpg

豆乳ばたーろーる(ほっぷ)♪

卵を生地にもドリュールにも使わず、豆乳で代用。
焼き色が地味だけど、我が家に卵があるのは
くりすますとお誕生日のときぐらいなので、コレで十分。
ほっぷのばたーろーるは軽ーい食感のイーストのソレとは違い、
噛みしめるごとに味わい深く、優しい豆乳の甘みもふんわり口に広がる。
コレはコレでとってもおいしいっ♪
お寝坊さんのスエムスメは焼きたてぱんにありつけ、
舌鼓をうってました(^^

下に敷いているのは、ワタシが以前から持っていたふつうの手ぬぐい。
b0188456_11575225.jpg

こっちは、先日姉がくれたかまわぬさんの手ぬぐい。
b0188456_1159168.jpg

                  パン屋。
b0188456_11592261.jpg

                  洋菓子屋。
 
大胆な柄がかまわぬさんらしくて、ステキ☆
お姉ちゃん、いつもありがとう。

日本豆乳協会アンバサダーしています♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-23 12:04 | 豆乳

らい麦40かんぱ(甘酒酵母すとれーと)。

b0188456_20313499.jpg

ライ麦40かんぱ(甘酒すとれーと+有機穀物天然酵母ぱらり)

右…ぷれーん。
左…渋皮煮+くるみ。

ためらい傷満載、痛々しいくーぷ(^^;;;

夏に怠けていた自家製酵母、すっかり浦島太郎で

酵母おこしもドギマギ~(>0<川

甘酒酵母+40%らい麦+過発酵でなかはみっちり詰ってましたが

唯一、自然の甘みがワタシを慰めてくれました(^^;

が、が、がんばる~(汗汗)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-06 21:05 | 自家製酵母パン

No,115弁。交流会のマクロビおやさいおやつ。

月曜日。
b0188456_1430679.jpg

No,115弁~あじの梅みそシソ巻き弁~

他、さつまのふるーつ煮(おれんじ×りんごJ )、すごぼう、ねーぶる。

火曜日。
b0188456_14334678.jpg

b0188456_1435329.jpg

No,116弁~お野菜ころっけイングマさんど弁~

今日はウエムスメの園で楽しみにしていた交流会があり、

ワタシとスエムスメのお弁当、おやつも持参ということで、

ちょこっと焼きました。

ママ友にお裾わけ~の覚書。
b0188456_14375369.jpg

しっとり胚芽イングマ(イングリッシュまふぃん)
しっとりごまイングマ、共に酒粕酵母すとれーと。

マクロビおやさいおやつ。
b0188456_14462775.jpg

右下からにんじんびすこってぃ(卵なし)

若観門豆のおから&れもんまーまれーどけーき(卵使用)
    皆さんの好みもあると思ったので、あえておからは前面に出さず、
    れもんで爽やか仕上げにしましたが、コレはコレで絶妙にウマかった(^m^) 

こまつな&自家製塩あんの豆乳まふぃん(桜の花のせ忘れ^^;)

玉ねぎくらっかー

極上みそくらっかー

コレは一部で、残りの出来たものも全部箱に詰め合わせ、

皆さんに試食してもらいました~。

食べてもらえて、喜んでもらえて、元気をもらいました。

1年間ありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう。

More 今日のムスメタチはこちら
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-08 14:55 | おやつ

お届け便。

晴れの国岡山の市街地でも、昨日は珍しく一日中雪が降り続きました。

さむーいなかウエムスメのお迎えに行くと、

バスの中から、は雪を喜ぶ幼子たちのとびきりの笑顔がキラキラ(^^

かわいい天使たちから沢山元気をもらえたような気分になりました。

そんな合間の時間で

なかなかお礼が言えていなかったオットの学生時代からの友人ご夫婦に

少しだけ焼きました。

b0188456_9285512.jpg


・桜えびばげっと(酒粕酵母すとれーと)。
・白いちじく&くるみのらい麦かんぱ(りんご酵母)。
・がとーしょこら。

隙間を埋めるためにもうひと品焼きたかったのですが

「夫婦二人だから多すぎると困るよ。」オットの助言に従い

とりあえず隙間に、キティーちゃんのマカロニを入れときました(爆)

雪の影響で翌日配達が難しいとドライバーのお兄さんに言われちゃった(>0<)

カチカチパンになっちゃうかも~(TへT)

ごめんなさ~い。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-15 09:58 | おつかい物

干し柿と杏。山(秋映りんご酵母)。No,77~80弁。

b0188456_10575923.jpg
b0188456_1058566.jpg

干し柿と杏(秋映りんご酵母)。

b0188456_105811100.jpg

スキムミルク入れ過ぎ山。(割れ目がタイガーロールみたいに荒れ荒れ^^;)

気付いたらスキム入れ過ぎとった~(T0T)

焼き上がり、オットはどうやら味の違いを感じたようだが

ムスメタチのカルシウム強化ということで済ませとく。

お歳暮セットを終えて、とりあえずの家パンは

気が抜けたのか、しょぼ(い)パンばかり焼き上がる(^^;

b0188456_116254.jpg

No,77弁~いただきまーす男爵さつまのコロッケ弁当~

b0188456_1171075.jpg

No,78弁~ツリーでサバの照り焼き弁~

オーブンでスキム入れ過ぎ山と共焼きの安納芋はそれだけでスウィートポテト!

あんまーい(^m^)とスエムスメが大喜び。

b0188456_118257.jpg

No,79弁~冬支度の動物たち揚げ餃子弁~

作り置き冷凍しておいた餃子を揚げる。

耳のところがカリッと揚がって、冷めてもおいしい。

お弁当のおかずにコレは良い発見。

b0188456_119176.jpg

No,80弁~お星様のシュウマイ弁~

シュウマイも、朝ちゃちゃっと混ぜてセイロで蒸せば出来上がるのでお弁当に重宝してます。

ワタシが風邪をひいていようと

毎日のお弁当をムスメタチがとても楽しみにしてくれている。

スエムスメはウエムスメを送りに言って帰宅したとたん

「おべんとうー。」と言い出す有り様(^^;;;

ウエムスメがチーズキャラをとても気に入っているので、とりあえずのっけとく。

チーズキャラは簡単、チーズ様様なのです。

いつもきれいにたべてくれてありがとう。

とりあえず今週も無事終わったー。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-03 11:14 | おべんとう

過発酵 de きのこ(れーずん酵母)。No,50弁。

b0188456_1681746.jpg


過発酵 de きのこ(れーずん酵母)。。。。(TへT)

かぼちゃの黄色と蜂蜜の白い生地をぐるぐる巻きにして、

かわいくしようと思っていたのに。。。

目覚めたら、型からこぼれおちそうなぐらい膨らんでた(^^;;;

当然、少々酸味がきいてました(^^;

b0188456_16145333.jpg

No,50弁~ハロウィンっぽい?ふんわり鶏とおとうふのハンバーグ弁~

最近キャラ弁、ご無沙汰しています(^^;

今朝もスルーするつもりが、起きてきたウエムスメからの要望で急遽(^^;

イマイチな出来上がりのものばかりですが。。。

今日は病院に行ってきて、

1年間行ってきたスエムスメの治療をひとまず無事終えることができました。

当たり前に過ごしている日々。

カゾクの笑顔と健康。

何より大切なこと。

改めて神様に感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-01 16:57 | おべんとう

とまとカンパ(とまと水ナシ酵母)。No,47弁、No,48弁。

b0188456_995978.jpg


とまとカンパ(とまと水ナシ酵母)。

今夏最後のとまと酵母を使い切った。

大活躍してくれただけに名残惜しいが、スッカリ秋めいてきたので

ぼつぼつ、酵母も衣替えですね。

b0188456_9161360.jpg


No,47弁。~ささみの梅しそ巻きとナスのグラタン弁~

昨日はヤル気のないお弁当だった(^^;

b0188456_9181439.jpg


No,48弁。~ごぼうと鶏の唐揚げ&さつま芋のはちみつ煮弁~

今朝は、酢牛蒡にしようと思っていたごぼうを見て、ふと気が変わり素揚げしてみた。

そして、ソテーしようと思っていた鶏肉も気の赴くまま、

人生で初めて唐揚げをしてみた。

結婚して6年近く、ワタシは好物のコロッケ以外、揚げ物をしたことがない。

唐揚げ好きなオットも外食が多いので、家では野菜中心のあっさりめのものがほとんど。

なので、起きてきたムスメタチもオットも、アゲアゲーなワタシにビックリしていた(^^

お弁当を持って行かないオットには

b0188456_9294870.jpg


b0188456_9302057.jpg


ヘビーではあるが、こんな朝食で朝から唐揚げの味見をしてもらった。

「おいしー!おいしー!」の一声は本当にうれしい。

初めてながら二度揚げで、カリッと香ばしく揚がってた~(ちょっと焦げる寸前^^;

ウエムスメのお弁当も喜んでくれると良いな~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-28 09:43 | おべんとう

2さい(マクロビけーき。季節のお野菜ピッザ。)

b0188456_21173637.jpg

さつまさんとかぼちゃんの黒ごまタルト(マクロビけーき)。

今日はスエムスメのお誕生日。

ウエムスメのときは確か牛乳寒でしれーっと済ませたが

今回はそういうわけにもいかない。

2か月も前からウエムスメがケーキの食べれるこの日を楽しみにしていたのだ(^^;

の割に日々に追われているワタシは構想30分の思いつきマクロビけーき(^^;;;

b0188456_21285679.jpg


タルト生地の上に黒ゴマくりーむ(適当に混ぜ混ぜ^^;)をのせて焼き、

ジャムを薄く塗ってから、仕上げにさつまさんとかぼちゃんぺーすと(コレも適当^^;)を絞り、

アーモンドぱらり。

b0188456_2137335.jpg


ケーキを前にムスメタチが激しく急きたてるので、

まともに写真も取れず、いただきまーすとなった(^^;

さて、一口パクリ。

(@0@)(@0@)(@0@)

うまーーーーーーーーーーーーい!!!!

でも、これがマクロビと普通のタルトと全く区別がつかないウマさ!

言わなきゃ絶対わからない気がする。

なんでだろう。。。。←自分で作っといて(^^;

ごまのコクが良かったのかなー。

敷いて言えば、タルト生地が少し堅かったかなーぐらい。

コレは絶対また作りたい!けど同じもの作れるのかな(^^;;;

b0188456_21455254.jpg


季節のお野菜ピッザ(とまと酵母)。

スエムスメが元気にこの日を迎えることができたことを、

両親をはじめ周囲の方々に、そして、神様に感謝デス。

おおらかさんでひょうきん者。

やさしい気持ちを持っているスエムスメ。

どうかどうか、この先もその笑顔がずっと消えませんように。

我が家にやってきてくれて本当にありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-11 21:57 | 年中行事


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧