酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:微イースト ( 5 ) タグの人気記事

牛乳山(イースト)。みるくぷりん。No.11弁。

b0188456_952211.jpg
b0188456_952966.jpg


牛乳山(微イースト)。

久しぶりの微イースト、暑くなってきたので発酵が早い~。

昨日はミルクな一日でした。

「牛乳くださーい」ムスメタチの一声に牛乳を注いでやってくれたオット。

忙しい朝に、ありがて~、ありがて~。

ひと段落して冷蔵庫を開けたら、

賞味期限が近づいている方ではなく、

買ったばかりのパックを開けてくれていた(^^;

家ではこんなことがよくあります(^^;

なので、牛乳山に続き

b0188456_915328.jpg

b0188456_9151377.jpg


みるくぷりん(アガベシロップ+イナアガーA)

ふるっふるっ~(>m<)

ムスメタチ大喜びのおやつタイムでした。

お陰で無駄なく牛乳をおいしく戴けました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!


ちなみに今朝のNo,11弁。

b0188456_9181960.jpg


「ちょうちょ」~梅しそちーずの鳥~

今日はイマイチな出来です(^^;

まあ、続けることに意義がある。

ぼちぼちいきます~。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-25 09:25 | おべんとう

エペる、よもぎカンパ(ホシノ)。エペる、豆乳バゲッ(微イースト)

b0188456_1061292.jpg
b0188456_1062247.jpg

エペる、よもぎカンパ(ホシノ)後にガタガタカット(^^;)=100%エペ+よもぎパウダー×ビストロ

エペ。

ハード系にしたときのクラムの歯切れの良さ!

これはムスメタチがハード系を食べやすくなるかも(^m^)

そう思って購入していた。

ブレンドして使用しても吸水の悪さに手こずっていましたが、

思い切って100%エペにして、その代わり吸水を思い切って下げて(55~60%ぐらい)

保険によもぎパウダーをぶっこんだ。

適当にやった時には上手く行くパターン(^^;

お陰で爽やかなよもぎの香りと、歯切れのよいクラムに

普段はクラストを残すスエムスメも、最後までおいしそうに食べていた(^0^)

b0188456_1020409.jpg


エペる、豆乳バゲッ(微イースト)

こちらも100%エペ(^^;

保険に豆乳で加水。

そっぽ向いてるクープもいますが、気にしない、気にしない。

何せ、第一の任務はエペをおいしく使い切ること(^^

こちらも豆乳を85%前後に下げたので、成型時も扱いやすかったです(^^

計算とおり、朝食タイムに焼きあげれたら、

「おっ、久しぶりのバゲット!ワシはこっちが食べたい。」オット

どちらも焼きたてだったにもかかわらず、バゲットを選んでくれたオット(^m^)

ハムとチーズ、太めにカットしたキュウリをサンドして出すと

無言。。。。

「???おいしくなかった?」ワタシ

「あっ、おいしすぎて言うの忘れとった。」オット

う、う、うれしー事言ってくれるじゃありませんか(T0T)(T0T)(T0T)

恐らく、ここ数日彼の歯の調子が良かったことがイチバンの勝因だと思われますが(^^;

選ぶときには色々想像したり、期待して買う材料。

最後まで大切に、おいしい物に変身させろよう心がけたいものです。

ぼちぼち行きまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-11 10:44 | ホシノ

黒糖山(イースト)とカンパ達(利守酒造大吟醸酒粕酵母)

里の母より遣物2セットの依頼を受けて、色々焼きました~。

vivi様本参照、ビストロ焼きです。

朝日が昇る前だったので、ライトの下での撮影、イマイチです。

b0188456_12404714.jpg


↑黒糖山食(イースト)・・・穴現象絶好調の真っただ中に、遣物に山を焼くワタシは
              かなりバクチヤ(>m<)
              でも、穴開かず。
              TPOをわきまえた穴のようです(>m<;)

b0188456_12471279.jpg

b0188456_12493794.jpg


↑自家製渋皮煮とくるみのチューリップカンパ・・・春ですねー、咲いてます。

b0188456_1250185.jpg
b0188456_1250736.jpg


↑ベーコンバジルにちーずカンパ・・・葉っぱ模様なんぞで遊んでみる。

b0188456_12523099.jpg

b0188456_741270.jpg


↑にんじんとエダムにレーズンのお豆腐まふぃん・・・コレ定番。

b0188456_12535283.jpg

b0188456_7412496.jpg

↑かぼ(ちゃ)金(時豆)お豆腐まふぃん・・・やさしい甘みはお袋の味っぽいー(^m^)
                       かぼちゃと小豆のいとこ煮みたいな感じねー。

それにしても、TPOをわきまえた穴よー、いつもわきまえてくれ~。

そして、また山を仕込む。

半分、山中(毒)(^-^;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-12 13:08 | 年中行事

微イーストバゲッの焼き比べ(ビストロ vs ガス)

全く力も付いていないのに、p_ecollixさんに憧れて、恐ろしいことをしてしまった。

マダ、早すぎるだっろ!

誰より自覚しているはずのワタシが。。。

久しぶりにガスちゃんでバゲットを焼いてみたくなり、

調子に乗って焼き比べなんぞしようと試みたもんだから、

真夜中に大変な惨事が繰り広げられた。

vivi様本の微イースト基本バゲットを倍仕込み、2分割、最終発酵まで同じ条件。

予熱の早かったガスから先にすちーむ焼き。

さあ、クープを入れて~

ヤカンジュウーを試そうと思ったのに、お湯が少な過ぎて上手く注げず、

慌てて下段のタルトストーンに向かってミルクパンに入れ替えたお湯でジュー。。。

のはずが。。。。

勢い余って、手塩にかけたバゲット本人に熱湯をぶっかけてしまう(T0T)

水(熱湯)溜まりにつかるバゲッちゃんを、慌ててキッチンペーパーで拭きあげ

生きた心地もしないままオーブンをじっと見つめて放心状態で5分ほど時間は過ぎた。

灰と化したワタシ、ビストロちゃんはもう、自動コースで機械任せ。

そして窯出ししたのがこちら。。。

b0188456_9255833.jpg


はい、もちろんです。

右・・・ビストロ焼き

左・・・生地に熱湯をぶっかけてしまったガス焼き(T0T) 完全にのぼせ、ふやけてます。

特にガス焼きは、熱湯をかけられた生地の下の部分が、

立ち上がりからふやけたこともあって、高さのないぺラ~イペラペラバゲットに(>0<)

b0188456_9441389.jpg


b0188456_9442161.jpg


上・・・ビストロ

下・・・ガス

それでも何となく以前よりは良くなっている気もする。。。

結局わかったことが一つ。

ご本が届く以前のワタシのガスバゲッは、

生地に熱湯をぶっかけてしまうという惨事が起きた今回のソレより、

もっと大惨事になっていたということ(^^;

自分の力不足とご本の偉大さを痛感したうっかりはちべいでした~。

ガスですちーむを上手に作り出せなあかんなー(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-08 10:00 | イースト

初ビストロ焼きいろいろ(発芽玄米酵母、微イースト)

b0188456_818436.jpg


実は先週、我が家に新しいオーブンがやってきた。

p ecollixさんのところに遊びに行く前に。

そう、右に同じくビストロ様。

バゲ登山をし始めてからずっと考えていた。

ワタシがガスでバゲットを焼く時、メリッとクープには限界があると。。。

そんなのいいわけだ!と何度もやっぱり思い直しては修行するも

どこをどう修正すればいいのかもわからず、途方に暮れ

終いにはバゲットを焼く気そのものが消えうせていた1月。

ガスとスチームオーブンの違いを知ることで

もう一度やる気を取り戻したい。

そういうわけで、ワタシもスチームオーブンの仲間入りを致しました。

右に同じく、もう自分に言い訳はできません。

ガスとビストロでミナサマとご一緒に修行に励みたいと思います。

そしていつの日か、ガスでも電機でも何でも焼けちゃうようになりたい。

b0188456_8322616.jpg


b0188456_8323735.jpg


初ビストロは

柿くらんべりーカンパ(発芽玄米酒粕酵母、粉F)。

vivi様本を参考にしたカンパは、ワタシが最近作っていたソレの粉の量が3分の2。

小ぶりにあるのは当然なのだが、

最終発酵の見極めも具合が分からず、雰囲気で焼いてみた。

こんなもんですか?

電気オーブン特有の下からモリっとしたフォルム~。

b0188456_839411.jpg


発芽玄米酵母+微イーストバゲット(粉F、はちみつぽとり)

断面、断念(T0T)

b0188456_841493.jpg


b0188456_84212.jpg


へんちくりんな微イーストバゲット(こちらも粉F、はちみつぽとり)

端2本開かず。。。でも成型時の心当たりはあるわー!

こんどはそこを直してみる!

今日はオットが先輩に会うというので、せっせと持たせてお見送りした(^m^)

今日もこちらはお天気です。

ミナサマもよき一日を~(^-^)/

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-24 09:01 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧