酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:保存食 ( 7 ) タグの人気記事

ほっとどっぐ(有機穀物天然酵母)。塩麹まよねーず。

出張続きのオット。

自分の料理ばかり食べていると、おいしいごちそうを外で食べれていいな

とも、ワタシは思ったりしますが、外食はやはり胃が疲れるようです。

オットが荷物を置きに帰ったときに、運よくお料理をしていたので、

野菜たっぷりお好み焼きを食べて、またイソイソと出掛けて行きました(^^

そして、やっと我が家での朝食。

オットの大好物のうぃんなーでこんなん。

b0188456_9512761.jpg

ほっとどっぐ(有機穀物天然酵母)。

卵を3か月以上は買っていない我が家。

以前はときにシフォンを焼く時など、買っていましたが、

なければなかったで何でも代用して行けると感じています。

ぱんは卵なし、菜種油使用、しっとり感は酒粕ぽとり、ドリュールは豆乳。

春キャベツの下には、塩麹おとうふまよねーずをぬりぬり。

b0188456_9572486.jpg

塩麹おとうふまよねーず。(忍び寄る魔の二歳児)

水切り絹とうふを塩麹で数日つけ、

それとレモン汁、油でブレンダーにかけるだけ。

ぱんに酒粕を使っていたからか、このまよねーずがよく合ってた(^m^)

絶好調の魔の2歳のスエムスメ(2歳8カ月)。

全てにアタシ流を押し通す彼女にぶちぎれそうになりながら、

「一つずつ、自分を作り上げていく作業をしているんだね。」

そう言い聞かせとりあえず、出産のときのひっひっふーみたいな呼吸をして

自分を保ってます(^^;

二人目になっても、おおらかになれていない母の傍らで

「そうだね、そうだね、じゃーこうしてみようか?^^」優しく諭すウエムスメ。

もう、お母さんになれちゃいそう(>0<)

一枚も二枚もウワテなウエムスメの姿に、反省ちゅうデス(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-05-19 10:10 | 有機穀物天然酵母

おせちぷれーと(小魚ッツのレシピ)。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ酵母生活を宜しくお願い致します。

ミナサマが沢山の幸せを感じられる年となりますように

心よりお祈り申し上げます。

b0188456_1716542.jpg

お雑煮。

我が家はいつもは白い丸餅。

でも、余ったお餅もおいしく戴きたいので、今年はムスメタチに人気の黒豆餅をぶっこみ。

意外においしい!

出汁を丁寧にとっているので、おもちの違いは問題なし。

これなら毎年黒豆餅にしようかな。

残りはきなこ餅やおせんべい、オカキにしてもおいしいからね(^m^)

年末は長引いた風邪の養生ということで、おせちも簡単なものだけ用意しました。

b0188456_17143638.jpg

おせちぷれーと。


作州黒豆

かぼちゃとさつまの茶金絞り

ぶり照り

酢レンコン

小魚ッツ

b0188456_17232328.jpg

小魚ッツ

これ、強烈にうまい!!!

このおいしさに適当に作ったワタシ自身がビックリ(>m<)

「売れる!!!!!!!」と絶叫するオット。

「ウヒヒ、ウヒヒ」おいしくって小躍りするムスメタチ。

驚きました。

偶然の産物です。

「ムスメタチのおやつはイリコを食べさせろ!カルシウム!カルシウムーーッ!」オット

幼い頃イリコを食べさせられるのが嫌で

座布団の下に毎日隠して、食べたふりしていたらしいオットが

やたらと、そう耳元で唱えるので(>m<)

せっかくならと、田作りを30日に買いに行ったら売り切れ(;0;)

仕方なく、食べる小魚、無添加のものを購入して作ってみました。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメント、心より感謝しております。

ありがとーーーーーーーーーーーーっ!

More <小魚ッツの作り方> はこちら
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-01 18:32 | 年中行事

べーぐる(宇和島ごーるど水なし酵母+完熟梅酵母)。ぶるべりコンポート。

b0188456_6141147.jpg


やきたて~\(^0^)/

宇和島ごーるど水なし酵母。

ストレートで使うと、ほんまにうまい!

と、調子に乗っていたら、もう無くなってしまっだー(T0T)

慌てて、完熟梅水あり酵母もプラス(^^;

焼きたてをかぶりつきたい衝動をぐっとおさえて、クンクン、クンクン(^m^)

香りだけ戴き中デス。

試食はお昼の楽しみにとっておきます(^m^)

b0188456_6474736.jpg


いつもの作り置き梅味噌~。

コレをごまペーストで伸ばして、サラダに~大活躍。

恐ろしくウマいのです(>m<)

ついでに、こちらも。

b0188456_6492655.jpg


ぶるべりコンポート(アガベ+メープルでさっと煮)。

行きつけのお店でジャム用にお安く売ってまりましたよ(^-^)

旬を戴ける。

元気の源。

大自然に感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-21 06:55 | 自家製酵母パン

酵母便り。酵母塩とバジルぺーすと。

b0188456_18345465.jpg

レーズンとうめざけ梅の種酵母。

例の戴いたうめざけの梅。

最後まで大切に使ってますよ~(^m^)

コンポート→コンフィ→種は酵母に(^m^)

あっという間にシュワシュワ~。

b0188456_1835760.jpg

アプリ酵母。

b0188456_18352973.jpg

初恋とまと酵母。

b0188456_18404475.jpg

赤しそ酵母。

b0188456_1841518.jpg

まだ仕込んだばかりで泡だってないので

とりあえず、水で割って甘みを足した赤シソジュースをごくり(>m<)

ウマい~、この酸味とシソの香りが爽やか~(>m<)

使った赤シソは
b0188456_1845892.jpg

乾燥させて

b0188456_18452543.jpg

赤シソ酵母塩に~(^m^)

行きつけのお店に採れたてバジルがあったので
b0188456_18464358.jpg

バジルぺーすと~。

にんにくは入れなかったので、いつなんどきでもOK.

ムスメタチもパンに塗ってやるとおいしーと大喜びです。

とりあえず、準備はできた。

後は種を作ってパンを焼くだけ。

こ、こ、これが不安(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-22 18:52 | 酵母

No,20弁。No,21弁。

b0188456_1331484.jpg


昨日のお弁当、No,20弁。~「アンパンマン」コロッケ~

b0188456_13322775.jpg


今日のお弁当、No,21弁。~「あじさい」鳥手羽中の照り焼き~

こちらでは連日、梅雨入りしてないのに真夏日のような暑さ~。

レンジを活用しながら

それでも火を使うときは、なるべくまとめて下ごしらえをしてます。

b0188456_13375788.jpg


毎度の出汁がらふりかけ。

にんじんと大根の間引き菜、砕いたピーナッツ、ごま、かつおと昆布の出汁がら等。

b0188456_13584590.jpg


飴色玉ねぎ。

b0188456_13402451.jpg


梅味噌。

取り寄せてみたとってもおいしい麦みそと義母さんの梅、蒸し昆布、みりん、しょうゆポトリ。

とにもかくにもこのお味噌がとても美味しいので、本当においしい梅味噌。

おにぎり、お茶漬け少量添えれば極上のうまさ~。

お味噌を取り寄せたのは

1歳過ぎて好き嫌いを言うようになったスエムスメが野菜を食べず、困っていたので

彼女の好きなお味噌汁をワンランク上のものにして野菜を沢山入れてみようと

お味噌が切れたのを機会に注文してみました。

すると、予想以上の効果。

このお味噌で作ったお野菜たっぷりお味噌汁をむっしゃむっしゃ食べる食べる。(^m^)

オットにも以前のお味噌汁とは断然違う!!!と大好評です。

水車村の紅茶に匹敵する感動が我が家にあふれました~。

b0188456_1435439.jpg

b0188456_144921.jpg


ちなみに、暑い日のおやつはひんやり系で。

梅シロップのふるふるゼリー(去年の梅シロップとイナアガーA使用)。

これがなくっちゃ、はじまりません。

今年の梅仕事は来週かさ来週あたりに、ぼちぼち行きます~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-11 13:59 | おべんとう

ルヴァン種。じんじゃーシロップ。豆いろいろ。

b0188456_10192318.jpg


半月弱経った硬ルヴァン種。

マダマダ大丈夫そうな気がする。

b0188456_1021972.jpg


こちらはじんじゃーシロップ。

無農薬のしょうがスライスにアガベシロップ(ない方は他のお砂糖)をたらりん。

冷蔵庫で一晩おいたらこれだけ水分が出てきました。

コレをレモン汁と一緒にブレンダーでぶいーん(冷蔵保存)

シッカリ漉して炭酸で割ればジンジャエール(^-^)

独自の適当な作り方ですが、なかなか~。

そうそう、ucaさん、豆いろいろ産直市場にでてましたー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞぽちっとお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!

豆いろいろはこちら。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-19 10:30 | 酵母

卵黄+スキムの山食(利守酒造の大吟醸酒粕酵母)

懲りずに山を焼く。

ご本の自家製酵母山に卵黄とスキムをプラスのビストロ焼き。

ホシノ山の方がスエムスメに好評なので、

一層のふんわり感を出して酵母山を好いてもらおうと今日は卵黄とスキムプラス。

b0188456_1145088.jpg


b0188456_11451487.jpg


良さげにみえるも。。。

b0188456_11455179.jpg


食パンまん様のお叫び~(T0T)

も、も、もう、ワタシ、どつぼを楽しめるようになってきた~(T0T)/

なかなかかわいいから良しとしよう。←良しでないでしょーーーーーっ!(>0<)

お味はやっぱり、コクとふんわり感がUPしたように思うわ~。



そうそう、話は変わって

我が家は昆布、カツオ、スライス干しシイタケで出汁をとることが多い。

いりこでとるときもある。

出汁をとった後はいりこと、それ以外を分けてまとめて冷凍ストック。

溜まったらいつもこんな、ふりかけになる。

b0188456_11523398.jpg


プラス金ゴマ、ナッツなんかも入れて、

しょうゆとみりん、少し酢を利かせるとより食欲をそそる(←お酢ラーならではの意見)

いりこはアーモンドフィッシュにね(^m^)

ムスメタチも大好きな一品です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-10 11:57 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧