「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:ビストロ ( 20 ) タグの人気記事

ばたーろーる(りんご酵母)

b0188456_8305113.jpg


ばたーろーる(りんご酵母)。

UPするのはかなーり、久しぶりの自家製酵母パン。

水面下では恐ろしい酵母パンを焼いておりました。

というのも、色々と元種をいじりすぎて迷宮入りしてました(^^;

今でもこのままホシノ一筋になるんじゃないか、という疑念は払拭されませんが

ぼちぼち、いきます。

ちなみにこのオリジナル元種はエキス+全粒粉+強力でおこして行きましたが

生地の具合を見ながら粉や水分を入れて行ったので

全くもって、その量を把握しておらず(^^;

捏ねの段階に至っても具合を見ての吸水という、

かなり行き当たりばったりの実験でして、

二度と同じものが作れないという、悲しき現実。。。

我ながら、これだけ時間をかけてどないやねんっ!と突っ込みたいデス(^^;

やっぱり、ビストロ2段焼きだと途中で少し手を掛けてあげないと

焼きむらが出た(;0;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-01 08:51 | 自家製酵母パン | Comments(9)

焦げ山(ホシノ)

b0188456_820199.jpg


ついつい居眠りをしてしまい、ハッと気付いた真夜中。

かわいいわが子はスデニモリモリに膨らんでいた。

即座に窯入れ、発酵も焦げ具合も何とかギリッギリセーフ(^^;

b0188456_822927.jpg


ふわふわーんの焼き上がり。

かぼちゃちーず、ハムチーズのサンドにしてやると

ムスメタチは大喜びで食べてくれた。

今日は昨日と一転、雨降りの冷え込むお天気ですが

ミナサマも素敵なお家日和をお過ごしくださいませ。

これから、通園バスに送りに行ってきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-22 08:27 | ホシノ | Comments(8)

ハムバジチーズ(酒粕酵母)

b0188456_7213070.jpg


ハムバジ(ル)チーズ。

調子のよくない我が家の酵母。

酒粕酵母も様子を見ながら配合調節。

気分転換にクープ遊び。

酒粕酵母だけにイメージは、千鳥足のフレッシャーズ(^m^)

今日から雨降りが続きます。

通園バスに乗り遅れないようにしなきゃ(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-20 07:30 | 自家製酵母パン | Comments(12)

よもぎマーブルカンパ(ホシノ)

b0188456_858765.jpg


懲りずに100%エペ×ビストロ。

今回は遊び心でマーブル模様を楽しんだ(^m^)

b0188456_8594653.jpg

右半分
b0188456_8595382.jpg

左半分

嬉しいけれど、泡が多すぎてマーブル模様があまり見えない(^^;

今日はウエムスメの入園式。

何とかお天気ももちそうなので、これから出陣してきまーす(^-^)/

ムスメタチ、何やらそわそわでいつもより1時間早い起床6時。。。

ワタシひとりでスエムスメも同伴なのが、若干心配ですが(^^;

心新たに、楽しんできま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-13 09:05 | ホシノ | Comments(17)

エペる、よもぎカンパ(ホシノ)。エペる、豆乳バゲッ(微イースト)

b0188456_1061292.jpg
b0188456_1062247.jpg

エペる、よもぎカンパ(ホシノ)後にガタガタカット(^^;)=100%エペ+よもぎパウダー×ビストロ

エペ。

ハード系にしたときのクラムの歯切れの良さ!

これはムスメタチがハード系を食べやすくなるかも(^m^)

そう思って購入していた。

ブレンドして使用しても吸水の悪さに手こずっていましたが、

思い切って100%エペにして、その代わり吸水を思い切って下げて(55~60%ぐらい)

保険によもぎパウダーをぶっこんだ。

適当にやった時には上手く行くパターン(^^;

お陰で爽やかなよもぎの香りと、歯切れのよいクラムに

普段はクラストを残すスエムスメも、最後までおいしそうに食べていた(^0^)

b0188456_1020409.jpg


エペる、豆乳バゲッ(微イースト)

こちらも100%エペ(^^;

保険に豆乳で加水。

そっぽ向いてるクープもいますが、気にしない、気にしない。

何せ、第一の任務はエペをおいしく使い切ること(^^

こちらも豆乳を85%前後に下げたので、成型時も扱いやすかったです(^^

計算とおり、朝食タイムに焼きあげれたら、

「おっ、久しぶりのバゲット!ワシはこっちが食べたい。」オット

どちらも焼きたてだったにもかかわらず、バゲットを選んでくれたオット(^m^)

ハムとチーズ、太めにカットしたキュウリをサンドして出すと

無言。。。。

「???おいしくなかった?」ワタシ

「あっ、おいしすぎて言うの忘れとった。」オット

う、う、うれしー事言ってくれるじゃありませんか(T0T)(T0T)(T0T)

恐らく、ここ数日彼の歯の調子が良かったことがイチバンの勝因だと思われますが(^^;

選ぶときには色々想像したり、期待して買う材料。

最後まで大切に、おいしい物に変身させろよう心がけたいものです。

ぼちぼち行きまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-11 10:44 | ホシノ | Comments(8)

桜えびカンパ。さくらもち。

b0188456_1624293.jpg

1週間ぶりのパン焼き。

桜えびちーずカンパ(エペ×ER×ホシノ×ビストロ)

リハビリを兼ねたつもりがエペの吸水が悪く、ダレダレカンパ(^^;

b0188456_163278.jpg
b0188456_1631411.jpg

腰低~。

皆さんがガッツリ精進されているなか、かなりスローペースですが

ぼちぼち焼いていきまするー。

さて、今日も懲りずに花見に行ってきました(^^

ショウガ焼き弁当。

写真撮る間もなく食べてしまいました(^^;

b0188456_1616630.jpg

桜餅~(^m^)

何とか季節を逃さず、作れた~(^^

お花見しながら食べましたよーーーん(^m^)

b0188456_16161653.jpg


砂糖禁止令発動中のムスメタチ用。

今のところ、誕生日とクリスマスのみ

ワタシのメープルシロップで少し甘みをつけたケーキを許可しています。

でも、桜の木の下で食べる桜餅が、彼女たちが大きくなって

春の風、桜の香り、お花見をしながら食べた、

懐かしく幸せな記憶の断片になればと

ふと、そんなことを想い

とっても小さな(4cmぐらい)ものを作りました(^^

ワタシの想いは、一瞬にして二人のムスメタチの口の中へバグリッ(^^;

あっという間に消えてしまいました。

いつの日か彼女たちの懐かしい記憶に残る日まで

地道な活動が続きます(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-06 16:38 | ホシノ | Comments(16)

牛乳山(イースト)

b0188456_0713.jpg


牛乳消費の為、ご本の牛乳山を焼く。

イースト×ビストロ×春よ恋=山頂14,5cm

p_ecollixさん、こんなんです、ワタシ。

最強力粉の国産小麦があれば使いたいのですが

今のところないようなので、最強力粉は5年ぐらい使ってない気がする。。。

今日から1泊2日、京都に旅してきます。

無事に帰ってこれますように。

また、落ち着いたらミナサマのところにも遊びに行かせてくださいねー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-30 00:16 | イースト | Comments(12)

くらんべりーカンパ(ホシノ)、ほうれん草のおとうふまふぃん(B.P)

1週間ふりの更新。

その間、ウエムスメの入園準備で再び針仕事をしたり、

ムスメタチの予防接種に病院に行ったり、と少しパン焼きから離れていました。

こちらでは4月3日までおひな様を飾っていてもいいのですが

バタバタするので、昨日しまいました。ほっ。

そして、久しぶりに焼いたパン。

b0188456_9603.jpg

b0188456_961150.jpg

b0188456_962010.jpg


くらんべりーカンパ=ホシノ×ビストロ×F×エペ×春よ恋×過発酵。。。

粉も適当なことをしているし、ベンチで過発酵とガタガタですが

クリチとくらんべりーの黄金コンビに救われて、ウマい(^^;

b0188456_9241717.jpg


b0188456_9242710.jpg


ほうれん草のおとうふまふぃん=ベーコン×ちーず×コーン。

ある朝の、冷蔵庫のお掃除的なまふぃんです(^^;

皆さんがヤキヤキに精進なさっている傍らで、

一休みの長すぎるワタクシであります。

春眠暁を覚えずなのでしょうか(^^;

ぼちぼちのぼちぼち。

ぼちぼちのぼちぼちに行きまする~。

今日から里に1泊2日するかもかもー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どゾドぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-26 09:31 | ホシノ | Comments(17)

いちごよーぐるとろーる、リュス、カンパ。

昨夜はお引越しをされる方の為に開かれた、ほーむぱーてぃーに行ってきました。

カゾクぐるみのお付き合いをしている4世帯(子供10人ぐらい)がワイワイガヤガヤ。

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^

持ち寄りと、手土産用に色々焼きましたよ(^m^)

バタバタしていて、撮り忘れも多々ありました(T0T)

b0188456_6381339.jpg
b0188456_6382939.jpg
b0188456_6384137.jpg

よーぐるといちごろーる。

目指すはシフォンケーキに生クリーム!!

でも大勢が集まるので、手づかみぱくっとでもいけるほうがいい。

なので配合をいじってシフォン生地にしあげ、ヨーグルトくりーむ+あまおうをローリング♪

しっとーりふぉをわっふぉわ、いちごとヨーグルトのベストマッチー!!

我ながら絶品です(^m^)

思い描いたようにできると嬉しいですね。

b0188456_7241783.jpg

こどもたちのメープルしふぉん。

味見してなかったけど、子供たちがおかわりしていたから、かなりおいしかったみたい(^^

b0188456_65276.jpg

b0188456_6533657.jpg

ディンケル小麦のスマイルくっきーと酒粕クラッカー仕入れたての大吟醸酒粕よん

もち、アレルギーの子用もおやつもないとね(^^

b0188456_6562998.jpg

b0188456_6564325.jpg

ちーずリュス、ちょこリュス(微イースト)

薄いクラスト、もっちりクラム、最高にう・ま・い(>m<)

b0188456_6591960.jpg

エビちーカンパ!

b0188456_70255.jpg


寝過ごしホシノカンパ(干し柿くらんべりー)(>0<)

過発酵なフリスビーカンパがごろごろ。

あと、30cmピッザ!(ホシノ+自家製ピザソース+コーンハムちーず)

出発直前に焼きあげたので撮影忘れたー(>0<)

持ち切れないほど詰め込んで、いざ出発!

飲む気満々オット+ペーパーゴールドワタシ+ムスメタチ=バス→ピッザ臭充満

春から新しい環境の中で沢山の幸せを見つけることができますように(^^

今日はお墓参りに行ってきます~(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-21 07:15 | おつかい物 | Comments(14)

フィセルサンド(微イースト)

グリーンコープで注文した、ゴボウ!(p_ecollixさん、ささがきなってないのんです。)

届いた日にきんぴら作りましたよーーーん。

b0188456_823157.jpg


フィセルきんぴらー。

ハナさん、ほんとうにおいしいいーーー!

歯の調子が悪くって柔らかいものを食べたいと言うオットにも、これが好評。

結局、堅い、柔らかいではなく、ウマイかどうかが基準のような気もする~(^^;

ウエムスメもこっちがおいしいようでした。

b0188456_862121.jpg


フィセルミート。

前日の残りものでミートスパゲッティーの自家製ミートソース(トマト缶アレじゃない汗)

をのっけましたよー。

ハナさんも確かされてましたよねー(^m^)

こっちはスエムスメががっついてました。

フィセルだとバゲットと違うようで、

クラスト(皮)まで8本の歯でもシッカリもぐもぐ食べれてましたよー。

バゲット消費にオープンサンドは一役買ってくれますね。

のっけるもん用意して、バゲッ焼き励みますー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとおーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-03-16 08:13 | イースト | Comments(9)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧