「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:こども ( 12 ) タグの人気記事

入学準備♪

b0188456_9263492.jpg

b0188456_9263563.jpg

b0188456_9263554.jpg

b0188456_9263674.jpg

ウエムスメのとき、
2年後スエムスメも同じ物がいるだろうと、
布も倍買い、カットまでしていたので、
空いた時間に縫うだけだったので、
今年は楽ちんでした。
ウエムスメの色違いです。
元気に喜んで通学してくれますように。
願いを込めて縫いました♪
[PR]
by kouboseikatsu | 2015-03-24 09:22 | 手芸

栗しごと♪ 豆乳甘酒キャロブまふぃん♪

一昨日より、ワタシは栗屋さん(^^
b0188456_1017231.jpg

b0188456_10201976.jpg

b0188456_10521217.jpg

利平栗、今年は3kg(普通の大きさ)、1kg(特大)の計4kg
甜菜糖、バニラのさや、コニャックぽとり♪


特大のほうは栗が大好物の義母さん用(^^
行事や秋の手仕事でソワソワしますが、
とりあえず、栗仕事がひと段落してホッ。

b0188456_10233867.jpg

豆乳甘酒キャロブ蒸しぱん♪

運動会の練習を頑張っているムスメタチ、おやつコールが毎日(^^;
ワタシも横から一口味見。おいし~いっ♪
この味、本当に大好き(^m^)

明日は運動会。
ウエムスメは今朝早く起きてきて
「リレーで一番になれると思うけど、ソレを褒めて欲しいんじゃなくて、
太鼓とか、組み体操とか、一生懸命頑張ってることを褒めて欲しい。」と話してくれた。
自分の気持ち、上手に伝えれるようになったね。
一方、軽い中耳炎のスエムスメ、薬で眠いのと疲労もたまっているのでしょう。
毎日入園したての園に行きたがらない子が号泣するかのごとく、
「行きたくない~。」と泣き叫んで登園バスに乗せる日々(^^川
発車したバスの中で泣き叫ぶスエムスメの姿が小さくなるまで見送ってます。
ワタシも少々気は萎えそうですが
「大きくなってより、小さいうちに手がかかる方がかわいいものよ。」
との義母さんの言葉を励みにしています(^^
栗しごとみたいに集中できる時間がワタシを癒してくれます。
明日は二人ともうんと褒めてあげようね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-10-05 10:17 | 保存食

ひじきのきな粉まぶし。ひまわり18日目。あと10日。

b0188456_15594267.jpg

ひじきのきなこまぶし。

コレは広島は瀬戸田(檸檬の産地デス)の精進料理。

戻したひじきを少なめの水+塩少々(ワタシは塩麹)で柔らかくなるまで煮て

後は、きな粉をまぶすだけ。お好みで砂糖をふりかけても良し。

ワタシはほんの少し甜菜糖をぱらり。

ひじきと言えば大豆やお揚げと煮たものやサラダが多かったのですが、

このきな粉まぶしも時に気分が変わってイイ。

ウエムスメは一口食べた途端、

「コレはおいしい!デザートだから、後にとっておこう。^m^」と言ってました。

ほとんど甘みは感じられないぐらいなのに、デザートと思うのは

ワタシがよくきな粉をデザートに使っていたからかな?

こんな精進料理をデザートと言ってくれたことは

ムスメタチに対する砂糖禁止令を気長に守り続けてきた証のような気がして

何だかとても嬉しかった。

b0188456_1613038.jpg

ひまわり 18日目 8月16日(20cm)。

よろよろ倒れかけていた苗に、割り箸で添え木をしたり、水をやりすぎないようにしたり

心掛けて、真っすく育ちだした。

22日目 8月20日(25cm)。

少しだけ肥料を撒いたからか、茎が少し太くなってきた。

夏休みが終わるころまでに花が咲きそうにはないけど

この枯らし屋のワタシでも、その存在が愛おしくなってきた。

きれいな花が咲かせれると良いな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。

More あと10日。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-20 16:20 | ひまわり里親プロジェクト | Comments(2)

梅しごと。その後のウエムスメ。

やってまいりました~、大好きな梅の季節(^m^)

b0188456_851978.jpg

マズハ、青梅2kg。

b0188456_8532468.jpg
b0188456_8533272.jpg

梅酒。。。右2011年(在庫整理の氷砂糖+ほわいとりか- )
     左2010年(甜菜糖+ほわいとりかー)

b0188456_8575077.jpg

梅酢。。。(千鳥酢+きび糖)甘みを極控えめにしているので、
      主に料理に。でも、甘みを足すとサワードリンクにできる
      一石二鳥の梅酢デス。

b0188456_9165018.jpg

梅味噌。。。(麦みそ+きび糖)本来は米味噌がいいらしいが、
       好みのの麦みそで試してみる。こっちは甘党。
       いつも梅干しから作るお手軽梅味噌はどちらかというと辛党。
       使い分けも楽しみです(^m^)

後は梅酢×1、梅ジャム、梅醤油、白梅酢など、行きつけのお店に
おいしそうな梅に出会い次第、漬けていきたいデス~(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。

More ウエムスメのその後。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-06-12 09:06 | 保存食 | Comments(0)

今週のマクロビおべんとう No,137~No,139弁。急性中耳炎。

相変わらずの内容ですが(^^;

月曜日。
b0188456_12565971.jpg
b0188456_1257814.jpg

No,137弁~大豆みーとの手羽先マクロビ弁~

他、大根の間引き菜ふりかけ、かぼちゃ、枝豆、ちぇりー。

火曜日。
b0188456_12591841.jpg

b0188456_1302823.jpg

No,138弁~ざ、おおさか弁~野菜のお好み焼き&おにぎり~、他ぽてと等

木曜日。
b0188456_134750.jpg
b0188456_1341697.jpg

No,139弁~かぼちゃころっけ弁~他、酢牛蒡、大豆ひじき、晩柑、ちぇりー

かぼちゃころっけは、れーずん入れてムスメタチ好みにしといた。

金曜日。ウエムスメ、高熱でお休み。
と言うのも、2日前から夜になると耳が痛いと泣き、熱も出だしたので
今日耳鼻科にいって、急性中耳炎の処置として切開してもらってきた。
その時は泣かなかったけど、帰宅して寝ている時に、
大絶叫でパニックになり飛び起きた。怖い夢を見たらしい。
多分、田植えでずぶぬれになったとき、
体を冷やして風邪を引いてしまったんだと思う。反省。
冬場は習い事のごとく、ずっと通い続けた耳鼻科。
また、1年後と思っていたけど、そう甘くないのね(^^;
とにかく、早く良くなりますように。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-06-10 13:19 | おべんとう | Comments(8)

わんろーふ(みっくすふるーつよーぐると酵母)

前記事では、ミナサマに祝福コメントを頂きまして、心より感謝デス。

さて、ゆめの後にきた現実(TへT)

あのばげっとを焼けて気分が高揚したのもつかの間、

スエムスメ。

突然の発疹(発熱なしの痛みあり)。

手足口病(微弱なウイルスらしいです)と診断されました。

夏風邪によくみられるそうで、昨年夏は西日本でも流行ったそうです。

数日夜中、痛いと泣いて眠れずにだっこしてやったりおんぶしてやったり。

そして、解熱後のワタシも発疹(>0<)

免疫のある大人は普通移らないそうですが、弱っていたりするとなる人もいるようです。

恐らく、

1週間前、ウエムスメが高熱を出して早退したときからの一連だと思います。

昨夜は手がグローブのように腫れた感覚で

じんじんと痛いなか、窯出し。

b0188456_1018417.jpg

わんろーふ(みっくすふるーつよーぐると酵母)。

みかん、りんご、れーずん、よーぐるとのみっくす酵母デス。

とりあえず、食べるぱんを確保。

スエムスメの発疹の痛みも

ワタシの手の痛みも治まってきましたが、今日は、ゆるりと過ごします。

なので、コメ欄閉じました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-01 10:28 | 自家製酵母パン

セーグルオバール(ホシノ)。クリスマス会。

b0188456_16134059.jpg

セーグルオバール(ホシノ)。

風邪のため、元種のお世話ができず。。。

こういうときのホシノ様、本当に一層ありがたみ、おいしさを感じます(^^。
 
もう無くなりそうなので、またホシノ丹フラ買っておこう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。

More ウエムスメのクリスマス会。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-11 16:45 | ホシノ | Comments(4)

過発酵 de きのこ(れーずん酵母)。No,50弁。

b0188456_1681746.jpg


過発酵 de きのこ(れーずん酵母)。。。。(TへT)

かぼちゃの黄色と蜂蜜の白い生地をぐるぐる巻きにして、

かわいくしようと思っていたのに。。。

目覚めたら、型からこぼれおちそうなぐらい膨らんでた(^^;;;

当然、少々酸味がきいてました(^^;

b0188456_16145333.jpg

No,50弁~ハロウィンっぽい?ふんわり鶏とおとうふのハンバーグ弁~

最近キャラ弁、ご無沙汰しています(^^;

今朝もスルーするつもりが、起きてきたウエムスメからの要望で急遽(^^;

イマイチな出来上がりのものばかりですが。。。

今日は病院に行ってきて、

1年間行ってきたスエムスメの治療をひとまず無事終えることができました。

当たり前に過ごしている日々。

カゾクの笑顔と健康。

何より大切なこと。

改めて神様に感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-01 16:57 | おべんとう | Comments(5)

No,37弁。まるぱん(ぶるべり水なし酵母)。

b0188456_9262480.jpg


No,37弁。~ミッフィーのタンドリーチキン弁~

<もちきび入りおにぎり><ぶしゅ柑酢の酢の物>

<タンドリー>
とり胸肉を薄くそぎ切りにして、塩コショウなじませたら

よーぐる、けちゃっぷ、カレー粉、はちみつぽとり、菜種油少々を合わせたタレに漬け込み

魚焼きグリル+アルミホイル(油薄く塗る)の上で10分弱。

子供用にはちみつぽとりがいい仕事してくれてました(^m^)

<鳴金のりんごJ+レーズン煮>

りんご酵母でいつもは作るのだけど、未だりんごが旬ではないので

戴き物の無農薬、無添加りんご100%J+レモン汁を使って圧力鍋で3分鳴金を加圧。

ピンが下がって、弱火で煮汁を煮詰めて荒熱がとれたらレーズンもぱらり。

りんご酵母で作ったときに近い自然な味が出せてます。

どちらもスグにできる一品で、お弁当にお勧めです(^^

お掃除していると、なつやすみにウエムスメ4歳が描いた絵が出てきました。

b0188456_9415869.jpg


カゾク・・・ひげがパパ、4(さい)の子はウエムスメ、1(さい)の子はスエムスメのようです。

b0188456_9445893.jpg


シマイ・・・なつやすみ姉妹で良く遊んだからかな。人の横にある棒はお箸とスプーンだそうです。       
      (やっぱり食べることが好きみたい^^;)

      そして、もちろん宝物の傘も忘れていません(^^

以前より少し上達したようにも思えるウエムスメの絵。

↓一方ワタシのほうは、UPするに耐えがたい、写真ですが(^^;

b0188456_940395.jpg


まるぱん(ぶるべり水なし酵母)。

今日はドライブルべりも入れてみました。

暑さにかまけて、いい加減なことばかりしているので、

パン焼きのほうもどんどん退化していマス(>、<)

ぼちのぼちのでいきまするー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-03 09:54 | おべんとう | Comments(6)

はなび。

b0188456_9405774.jpg
b0188456_941218.jpg
b0188456_9413228.jpg
b0188456_9414650.jpg
b0188456_942326.jpg
b0188456_9421995.jpg
b0188456_9422989.jpg
b0188456_9423892.jpg

b0188456_1271074.jpg
b0188456_127298.jpg

b0188456_9433718.jpg
b0188456_9434792.jpg
b0188456_9435589.jpg


岡山の花火大会、皆さん画像から楽しんでいただけましたか(^^

暑い人ごみで見るのはちょっとというオットの意見で

毎年、自宅から花火を見ていましたが、

花火はやっぱり近くで見るあの迫力が良いのだ!!!というワタシの願いが

5度目の夏にようやく叶いました(^^。

ちなみに

「どうしても、ウエムスメに花火はとっても大きいものなんだと見せてやりたい。」

その一言で納得してくれました。

花火の本を何度も読んでこの日を楽しみにしていたムスメタチは、ウキウキワクワク(^m^)

たこやきマントマンが大好きなウエムスメには、出来たてのたこ焼きを買ってやり

そして、戴きますと同時に落とす(^^;

オットに分けてもらって、食べながら

花火を見る顔は、何ともまあ、喜びに満ちあふれた顔。

スエムスメはちゃっかり分け与えられたたこ焼きを落とさず食べながら、

「どーん、どーん、はなび~」と楽しんでいました。

2歳前のスエムスメはまだ怖がるかと思いましたが、大丈夫でした~(^^

「これから仕事のないときは見に来ないと!」とすっかり大満足のオット。

昔に見に来ていたころは、屋台で色々食べて花火をほぼ見ずに帰ってたらしく(^^;;;;

改めて花火に魅せられたようでした。

初めてカゾクで見に行った花火大会。

今年の夏の素敵な思い出になりそうです(^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-01 10:27 | 年中行事 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧