酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:おやつ ( 21 ) タグの人気記事

おひなまつり♪

今日はおひなまつり♪
せっかくの土曜ですが、オットは仕事の後会食、ウエムスメも午前保育。
いつもと変わらぬ日常ですが、何といっても女の子のお祭り♪
ウエムスメは園でお祝いしたようですが
留守番組のスエムスメの為にもスルーするわけにはいきません。
ウエムスメを迎えた後、スグに耳鼻科の午前診察に滑り込みセーフ。
午後1時半。少し遅めの、おひなまつりらんち♪になりました。
b0188456_1611425.jpg

毎度の玄米ちらしずし、手巻きずし、サラダとすーぷなど
b0188456_16173894.jpg

しっとりふわっふわっ米粉豆乳ろーる

(生40%、水切りヨーグルト、無農薬いちご、ばなな使用)
飾りっけゼロ(^^;;;しんぷる過ぎで、ご、ご、ごめんね。
b0188456_16254714.jpg

それでも、とってもとっても嬉しそうに、2人そろってぱくりっ(^^
ワタシも久々のけーき、とってもおいしかった~っ。
やっぱり、おうちけーきはいいねっ(^m^)
にこにこ笑顔のムスメタチのベストショットを撮れたけど、
きっとムスメタチが大きくなって、アルバムをめくったら
「ままー、桃の花じゃないのはどうして?」と言われそう(笑)
準備してなかったワタシのドタバタぶりも伝わりそうです(^^;;

b0188456_16485244.jpg

いつも行く、行きつけのお店のお客さんに年配の女性がいます。
よく声をかけてくれ、スエムスメのことをとてもかわいがってくれます。
後に知ったのですが、その方はご近所の毛糸屋さんでした。
今朝偶然お会いしたので、ウエムスメに針を初めて持たせてみたいと言ったら
穴と長さもちょうど良い針を、古いものだからとプレゼントして下さった。
ムスメタチを想って下さる真心が親としてとても嬉しく、心から有り難かった。
ウエムスメ初めての針、大切な宝物デス(^^
先ほどお礼に
ウエムスメが折り紙でおったおひな様とお手紙を、けーきに添えて持って行きました。

こうして温かな方に囲まれて子育てできていることに感謝デス。
どうかこれからも健やかに成長していってね。

明日は京橋朝市(起きれるかな)、大豆くらぶの豆料理教室があります♪
皆さまも良き週末をお過ごしくださいませ。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-03 17:06 | 年中行事

まくろびベビーどーなっつっ(ほっぷ)♪

日曜の朝は酵母でマクロビぱんけきーを作ってみよう!
と仕込んでいたのに、起きてボウルの中をのぞいたら
皆さんのところで良く見るふわどろっとした状態ではなく
マサニおからの炊いたんみたいに、水分がない状態(^^;;;
ど、ど、どうしよう(汗汗汗)。。。破棄???
手で持ちあげれるその生地を台にとりだしたところ、
ちょっとどーなっつ生地ぐらいの硬さかもと
ころころ丸めてつぶして、小指でずぽっと穴を開けるという
行き当りばったりの成型(^^;;
とりあえず揚げてみることにした。
b0188456_10142049.jpg
b0188456_10142676.jpg

まくろびベビーどなっつっ(ほっぷ)♪ きな粉&しなもん

完全粉、ドルチェ、おから、ほっぷ、菜種油
日本豆乳協会から戴いたトーラクさんのきな粉豆乳使用。

これが、ビックリッ(@0@)
外はオールドファッションみたいにカリッと香ばしく、
中はおからと豆乳効果でしっとり~、
もとから完成されたレシピで作ったみたいにおいしく揚がって。
冷めてもその食感は変わることなく超おいし~いっ(^m^)

バムとケロのにちようび

島田 ゆか / 文溪堂

バムとケロのにちようびを読んでからというもの
「どーなっつがたべた~い」と再三ムスメタチに言われていたので
ハプニングで出来たどーなっつだけど、
ちょうど日曜日のおやつに食べれて大満足してました♪
「ふつーのより断然おいしいっ!」とオットにも好評でした♪
コレも定番おやつの仲間入りデス。
ちなみに、出来なかったぱんけーきを今朝リベンジしてみましたが
こちらの方は、今日も上手くいきましぇんでした(^^;;;
ぼちぼち参ります。

日本豆乳協会、豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-20 10:48 | 自家製酵母パン

米粉豆乳ろーる。豆乳アンバサダー。

今日から10月ですね♪

10月は、ウエムスメの園で運動会、お芋掘り、秋祭り、

カゾクの行事では楽しみにしている稲刈りと大豆の収穫など、

イベント盛りだくさんデス♪

皆が元気に楽しく過ごせますように。

そして、私事でもうひとつ。

10月から1年間、日本豆乳協会豆乳アンバサダーに任命されました。

豆乳の魅力を広く伝えるのが役割です。

酵母生活のブログを見ていた担当の方からのお誘いで、

募集人数も10人ということで、ダメもとでかなり気楽に応募したんですが、

スッカリ忘れていた数日前にメールボックスに任命メールを頂きました。

素人のワタシにはもったいないお役ですが、

トニカクお豆大好き!豆乳大好き!まめ子まめ子なワタシですので

この機会を存分に楽しみ、豆乳の魅力を発信したく思っております♪

ミナサマどうぞよろしくお願いします。

と前置きが長くなりましたが、早速豆乳おやつ!

b0188456_7545275.jpg

b0188456_7554152.jpg

米粉豆乳ろーる。

<生地>
米粉100%、マルサン有機豆乳無調整を使っていますよ~♪
米粉効果でしっとり~、ふわふわ、
豆乳効果でお豆の優しい甘みと香りがさいこ~(^m^)

中のクリームも生地と相性の良いものデス。

<上:木綿豆腐×利平栗の渋皮>
この組み合わせは昨年ブッシュドノエルにもしてます♪
お豆の優しい香りと甘みが特徴のろーるけーき。カゾク皆大好きデス(^3^)

<しゅがーかぼちゃ×しなもん×豆乳>(甘み一切不使用)
安納芋ぐらい甘いしゅがーかぼちゃ!そのまんまでとっても優しい甘み♪
コレまた体に優しいろーるけーき。い、い、癒される~♪

昨年のクリスマス以来なので、かれこれ1年近く卵を買っていません。

が、G.C.の方にサンプルを押しつけられてしまい(^^;

アタフタしながら、戴いた質の高い卵4個を使って母の誕生月を祝って、作りました。

久しぶりにワタシの作ったけーきを母にを食べてもらえて、凄くうれしかったデス。

お母さん、これからもずっと元気でいてね。

いつも心からありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-01 08:57 | 豆乳

No,114マクロビ弁。玄米甘酒。

高熱(インフル陰性)で仕事を切り上げ、お昼に帰宅したオット。

そう、あなたは昨年もそうでした。

「風邪だから、お三度も楽になる」と笑みを浮かべるワタシに

「風邪だから、食欲が湧くんだ」と言い切るあなた。

普段以上に食べる(^^;

そんなこんなで、風邪一家の我が家も、

昨夜はいくらやサーモンの手巻きずしに御つゆ、いちごのみるくぷりん

ささやかなおひなまつりをしました。

オットに愛スは買いに走りませんでしたが、

今朝には元気に出勤できたようで、ホッとしています。

ムスメタチが健やかに育ってくれますように。

オットも元気でお仕事できますように。

b0188456_959532.jpg

No,114弁~おいなりさんと大豆みーとのマクロビ弁~

昨日の残りのすし飯に、酢れんこん、しらす、さつまあげ、ごまなどぶっこんで

味付け冷凍ストックしておいたお揚げさんのおふとんにころんっと入れれば

簡単おいなりさん。

他、大豆みーとの手羽先、かぼちゃの煮つけ、清見みかん。

どう見ても手羽先ですが、コレは大豆の干物です。

茹でこぼして戻してから、下味付けて揚げ、あとは調味料で煮絡める。

これがとってもおいしい!!!!

マクロビに興味のないオットもおいしいと絶賛。

干物だし、とっても便利。

手羽先以外に、色んな種類がありました。

我が家の定番ストック品になりそうです。

b0188456_100636.jpg

手づくり玄米甘酒。

クオカの玄米こうじで作りましたよ。

お砂糖を使わなくても自然な甘みがおいしい~。

ムスメタチにも安心おやつです。

小分けして冷凍ストックしておくと、いつでも甘味料として使えます~。

こちらも便利デス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-04 10:32 | おべんとう

しおキャラメル。おとうふババロア。

今日はウエムスメが待ちに待ったお料理パティーの日。

園で皆と一緒に蒸しパンを作るんだと、何日も前から指折り数えていました。

どうかどうか、楽しい一日でありますように。

そんな願いを込めて

b0188456_19405952.jpg

No,108弁~ぶり照り弁蒸しパンちゃん~

嬉しそうに出掛けましたが、お昼過ぎ、お迎えバスまであと1時間。

事態は急変。

園からウエムスメが高熱を出していると連絡がありました。

ぐったりーなのウエムスメ。

明日、インフル検査受けさせようと思いますが、

恐らくインフルのような気がする~(>0<)

お弁当は食べれなかったけど、

お料理パーティーの蒸しパンだけは食べれたようで、無念にならず良かったデス。

***

昨日、生が余っていたので、こんなん作っておきました。

b0188456_19382548.jpg

しおキャラメル。

熱くて冷たいものしか喉を通らないウエムスメには、急遽
b0188456_206238.jpg

おとうふババロア~しおキャラメルそーす~(イナアガーA)。

風邪のときはつるっとしたのがええんよね。

何かワタシまで喉がイガイガしてきたような。。。(^^;

ミナサマもどぞどぞお気を付け下さい。

それでは、今日はコメ欄閉じさせてもらいます。

:::

追記:インフル陰性でした(^^;一晩高熱にうなされていたウエムスメ、
   今朝は姉妹ケンカ勃発するほど元気になってました。心配おかけしました~。

b0188456_16424955.jpg

いよかんよーぐるとぷりん(ゼラチン)。

病院に連れて行ったり、バタバタしている時は売ってるぷりんでも買いたかったケド、

卵使っているのよねー(^^;

やっぱ手づくりおやつは安心。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-21 20:16 | 保存食

お届け便。

晴れの国岡山の市街地でも、昨日は珍しく一日中雪が降り続きました。

さむーいなかウエムスメのお迎えに行くと、

バスの中から、は雪を喜ぶ幼子たちのとびきりの笑顔がキラキラ(^^

かわいい天使たちから沢山元気をもらえたような気分になりました。

そんな合間の時間で

なかなかお礼が言えていなかったオットの学生時代からの友人ご夫婦に

少しだけ焼きました。

b0188456_9285512.jpg


・桜えびばげっと(酒粕酵母すとれーと)。
・白いちじく&くるみのらい麦かんぱ(りんご酵母)。
・がとーしょこら。

隙間を埋めるためにもうひと品焼きたかったのですが

「夫婦二人だから多すぎると困るよ。」オットの助言に従い

とりあえず隙間に、キティーちゃんのマカロニを入れときました(爆)

雪の影響で翌日配達が難しいとドライバーのお兄さんに言われちゃった(>0<)

カチカチパンになっちゃうかも~(TへT)

ごめんなさ~い。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-15 09:58 | おつかい物

マクロビおやつぱん、マクロビおやつの試作。

今日はマクロビおやつぱんの試作。
b0188456_13441618.jpg

b0188456_13535461.jpg

左・・・豆乳れもんくらんぶるぱん(りんご酵母元種)
  
    出来たての元気なりんご酵母のお陰で、
    クラムの豆乳のパン生地はしっとーーーりふわふわっ。言うことナシ!
    くらんぶるは自家製れもんマーマレードだけの甘みだったので、極々控えめです。
    卵やバター、牛乳をを使わなくっても、おいしい菓子ぱん焼けたよー。
    この子、ダイスキです。

右・・・みかんまふぃん(みかん水なし酵母)

    先日の試作でもう少ししっとり感を出そうと思ったので、
    少しゆるめの生地にしてみると、思い描いたしっとり感に近づいてきました。
    今日もみかん酵母とみかんパウダーがとってもいい香りを放ち
    このまふぃんにはかなりアロマテラピー効果があると思われます(^m^)
    この子も、ダイスキデス。

最近のワタシのほっと一息タイムによく戴くのが、

あったかい豆乳に気楽にたてたお抹茶をいれてホット抹茶豆乳にしたり

ホットハニージンジャーに豆乳を入れたりしています。

おやつにもそんな身近な素材を使ってみました。

b0188456_13541276.jpg

有機抹茶&自家製塩餡の豆乳まふぃん(B.P)

有機抹茶と自家製の塩を少し利かせた餡が豆乳に手をつながれて~しっとりもちっと~
春の訪れを楽しみに、ほっこりと戴くお茶うけにお勧めデス。

b0188456_147350.jpg

じんじゃー&ちょこの豆乳まふぃん(B,P)

以前図書館で借りたしほさん本のうる覚えで作ったときに、
姉がとても気にいていたのでまた焼きました。
記憶力が低下し、うる覚えのさらにうる覚えで、
原型レシピの跡方があるのかないのか(^^;;
でも、しっかりと効いた生姜で体がぽかぽか~。

今日は立春ですね。

ウエムスメの園では音楽会があり、参観してきました。

楽器を演奏したり、懸命にお歌をうたったり、台詞を言ったり、
1年間通った園での成長ぶりに、ワタシも、どの親御さんも、目頭を熱くされていました。
きっと今日という日もウエムスメにとって、大切な思い出になることでしょう。

沢山焼いたぱんやおやつは園で仲よくしてもらっているママ友や

明日お誕生日の姪っこや里の母にお裾わけしました。

もらってくれて本当にありがとう!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-04 14:24 | 自家製酵母パン

ブルべりおとうふまふぃん(ホシノ)。No,38弁。

b0188456_12461866.jpg

b0188456_12463137.jpg


ぶるべりおとうふまふぃん(ホシノ)。

いつもアルミフリーのB,Pを使うことが多いのだけど、

使い切りたいホシノがあったので試してみた。

コレが、とっても嬉しい結果に(^m^)

B,Pを使っていた時よりおとうふ臭くないし、蒸しパンみたいな弾力はなくなり、

しっとりおいしくパワーーUP!

しかも、添加物を加えなくて良いのだから体にも良い!

時間があるときはホシノを使いたいなー。

このまふぃん、スエムスメがものすごい勢いでガッついていた(^^。

そんなスエムスメが最近よく言うのは

「これちゅくってー(つくってー)。あっ、これも!あっ、これも。」

パン、お菓子、お料理、お弁当等、図書館でワタシが借りてきた本をじっくり見て

リクエストしてくれる(^^;

昨日はウエムスメのお弁当箱を出してきて、

「これ、ちゅくってー。」

どうやら、お姉ちゃんのお弁当がとてもうらやましいようだ。

なので、今日はスエムスメの分も。

b0188456_12525623.jpg


No,38弁。~アンパンマンと食パンまんのにんじんのお肉巻き弁~

物凄く嬉しそうな顔をして、お弁当を食べてくれたスエムスメは

最後のぶどうを食べるとスヤスヤ、夢の世界へ~(^^。

幼いころ、ワタシモ姉や兄がお弁当を持って出かけるのが羨ましかった。

母はワタシにもお弁当を作ってくれ、裏の神社まで出かけて一緒に食べてくれた。

そんな優しい思い出がふと蘇ってきた。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-06 13:07 | おべんとう

手づくり梅酢。週末のおやつ。

b0188456_16245444.jpg


出来ました~♪

手づくり梅酢(^m^)

先日の完熟梅酵母手づくり柿酢を加え

さらに酢酸発酵へと促し、漉しましたよ。

4L弱とれたー。

あとは、半年から一年熟成させればまろやかな梅酢になるハズ(^m^)

ううーーーーっ、お酢ラーとしては楽しみでなりません♪

b0188456_17152050.jpg


自家製栗の渋皮煮と米粉のおとうふまふぃん。

栗の控えめな甘さと、米粉のしっとり感♪

やっぱり自分好みに仕上げれる、手づくりのマクロビおやつ、サイコ~。

b0188456_1718194.jpg


かぼちゃのおとうふアイス~。

かぼちゃと木綿とメープルをちょろっと。

これだけで、おいしいアイスになっちゃうんデス。

卵黄なくてもノープロブレム(^^。

ムスメタチ、嬉しそうに食べてました~。

最高気温36度の連日、エアコンが壊れた我が家のキッチンも35度(^^;

屋外と変わらない~。

日曜日はオットが実家へ子供たちを連れて避暑。

ワタシは。。。

居残り(^^;

続きは次回。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-26 17:31 | 保存食

くろくろまふぃん。No,35弁(一学期終)。

b0188456_22181387.jpg


くろくろ(おとうふ)まふぃん。

b0188456_22182751.jpg


いつものおとうふまふぃんのアレンジで

自家製黒豆(アガベシロップ煮)+黒ゴマペースト、他自家製米飴、木綿、菜種等。

昔懐かしいやさしい甘みの中に黒ゴマのコク(^m^)

まだまだ改良の余地はありますが、とってもおいしかった~。

b0188456_22225382.jpg


No,35弁(なかよし弁)~ささみの梅しそ巻き~

この日が一学期最後のお弁当。

梅雨末期の影響で、お野菜を買いに行けず、何とも彩の悪い仕上がりでしたが

心を込めました(^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!

夏休み、切り替えスイッチはこちら。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-18 23:00 | おべんとう


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧