酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

タグ:おべんとう ( 15 ) タグの人気記事

さつまなべじきっしゅ♪No,167,168弁~浸し豆とか塩麹鮭~

b0188456_15352210.jpg
b0188456_15343560.jpg

No,167弁~浸し豆&塩麹鮭~他、酢牛蒡、ふかし芋、ばるさみれんこん

先週、偶然通りかかった産直イベントで湯原の青大豆を買った。
ちょうどお豆の本を借りていたので、初めて浸し豆を作った。すんごいおいしーーー(>m<)
この浸し豆、お醤油、出汁、梅干しなどの少量の液にかために茹でた青大豆を浸すだけ。
ソレだけなのに、圧力鍋で茹でて普通に柔らかくなってしまい、
再度一から水でもどし、普通の鍋で様子を見ながら茹で直したんです(^^;
やっぱり、かための食感がおいしい!
玄米に混ぜると、サイコーにナイスなお味♪我が家の定番になりそうです。
塩麹鮭も30分しか漬けれてなかったけど、お塩で焼くより優しい塩加減とうま味。
ムスメタチがとっても喜びました。

b0188456_15452563.jpg

No,167弁~大豆ミートの野菜炒め弁~他、あらめの重ね煮、きんぴら

お寝坊してしまい、何とも色合い悪しきぐちゃぐちゃ弁(>0<川
大豆ミート野菜炒め、ワタシはおいしかったけど、ムスメタチには不評。
珍しく残して帰ったウエムスメには鬼の形相をして
「食べなきゃおやつはないし、晩御飯にも同じものが出てくるぞー」(-へー#)
と言って、おやつのりんごの葛湯を餌に、残したそれを食べてもらいました(笑)
その傍らで朝ごはんに残したかぼちゃのスープをすするスエムスメ。
先に苦手なものを終わらせてりんごの葛湯を飲むウエムスメをジロジロ。
「ジロジロ見ないでよー!なんでそんなに見るのよっ!」ウエムスメ
「だって、おねえちゃんがだいすきだからジロジロみたいのっ!ジーロジロジロッ」スエムスメ
何だか楽しげな会話に、噴き出してしまいました。

朝ごはんに大好きなかぼちゃのスープを残すほどお腹いっぱい食べてしまったのがコレ
b0188456_15575398.jpg

さつまなべじきっしゅ♪  (玉ねぎ、シメジ、にんじん、さつま芋、豆乳等)

マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ~ソースがあればおいしい、簡単。~

深澤暁子 / 毎日コミュニケーションズ


この本を参考に少しアレンジしていますが、大豆クラブにもって行ったきっしゅより
カゾク皆、こっちの方がおいしい!と太鼓判(^^;←ワタシもそう思ってしまった(汗)
キノコ嫌いのウエムスメも喜んでキノコ入りを食べてくれて感激(^^
これも、色々アレンジが効くし定番になりそうです。

最後に可哀そうなぱん
b0188456_1692892.jpg

酵母の調子も元種の元気も惨敗、白旗~(T0T)
イイ粉よりおいしい玄米を入手したい今のワタシですが、
それでも、出来の悪いぱんでこんだけワタシの気分はどんより雲。。。
なぜ続けるのかと自分でも思いますが
とりあえず、今までのように焼けるところまで戻ってくるまで、諦めたくない~。
カゾクにもおいしいパンを食べてもらいたいし。。。
が、が、がんばる~(;0;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-25 16:29 | 料理

焼きたてGオバール(Gれーずん酵母)。No,116~No117弁。

火曜日、園の交流会に一緒に参加したスエムスメ。

何やら要らぬお土産をもらったようで、翌日、水曜夜から嘔吐下痢(^^;

その夜、救急に行って、また翌朝小児科に行って、

ワタシもスエムスメもちょっとお疲れ。

そんなこんなでバタバタしておりますが、

やっと、待ちに待ったG元種ができましたもの。

ご本通りに行きたかったけど、朝食に間に合いません。

ホイロはゴリゴリゴリ押し(^^;

b0188456_16561125.jpg

Gオバール(Gれーずん酵母)。

もう、園のお迎えバスまで間に合わない。

焼きたてをぶった切って、朝食に出しました(^^;

普通のれーずんとの違いを知りたくて、初めて使ったGれーずん。

味のとおり、普通のれーずんより、さっぱり爽やかな味わいのぱんが焼けました。

木曜日。
b0188456_1721280.jpg

No,116弁~はんばーぐ弁~

冷凍ストックしていたはんばーぐが身を救ってくれた~。

b0188456_1741526.jpg

No,117弁~れんこんばーぐのベジベジ弁~

すりおろしレンコンに片栗、粉末昆布、塩、ミックスベジタブルを混ぜて
シソで巻くだけ。もちっとしていておいしいよ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-11 17:08 | 自家製酵母パン

No,115弁。交流会のマクロビおやさいおやつ。

月曜日。
b0188456_1430679.jpg

No,115弁~あじの梅みそシソ巻き弁~

他、さつまのふるーつ煮(おれんじ×りんごJ )、すごぼう、ねーぶる。

火曜日。
b0188456_14334678.jpg

b0188456_1435329.jpg

No,116弁~お野菜ころっけイングマさんど弁~

今日はウエムスメの園で楽しみにしていた交流会があり、

ワタシとスエムスメのお弁当、おやつも持参ということで、

ちょこっと焼きました。

ママ友にお裾わけ~の覚書。
b0188456_14375369.jpg

しっとり胚芽イングマ(イングリッシュまふぃん)
しっとりごまイングマ、共に酒粕酵母すとれーと。

マクロビおやさいおやつ。
b0188456_14462775.jpg

右下からにんじんびすこってぃ(卵なし)

若観門豆のおから&れもんまーまれーどけーき(卵使用)
    皆さんの好みもあると思ったので、あえておからは前面に出さず、
    れもんで爽やか仕上げにしましたが、コレはコレで絶妙にウマかった(^m^) 

こまつな&自家製塩あんの豆乳まふぃん(桜の花のせ忘れ^^;)

玉ねぎくらっかー

極上みそくらっかー

コレは一部で、残りの出来たものも全部箱に詰め合わせ、

皆さんに試食してもらいました~。

食べてもらえて、喜んでもらえて、元気をもらいました。

1年間ありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう。

More 今日のムスメタチはこちら
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-08 14:55 | おやつ

しおキャラメル。おとうふババロア。

今日はウエムスメが待ちに待ったお料理パティーの日。

園で皆と一緒に蒸しパンを作るんだと、何日も前から指折り数えていました。

どうかどうか、楽しい一日でありますように。

そんな願いを込めて

b0188456_19405952.jpg

No,108弁~ぶり照り弁蒸しパンちゃん~

嬉しそうに出掛けましたが、お昼過ぎ、お迎えバスまであと1時間。

事態は急変。

園からウエムスメが高熱を出していると連絡がありました。

ぐったりーなのウエムスメ。

明日、インフル検査受けさせようと思いますが、

恐らくインフルのような気がする~(>0<)

お弁当は食べれなかったけど、

お料理パーティーの蒸しパンだけは食べれたようで、無念にならず良かったデス。

***

昨日、生が余っていたので、こんなん作っておきました。

b0188456_19382548.jpg

しおキャラメル。

熱くて冷たいものしか喉を通らないウエムスメには、急遽
b0188456_206238.jpg

おとうふババロア~しおキャラメルそーす~(イナアガーA)。

風邪のときはつるっとしたのがええんよね。

何かワタシまで喉がイガイガしてきたような。。。(^^;

ミナサマもどぞどぞお気を付け下さい。

それでは、今日はコメ欄閉じさせてもらいます。

:::

追記:インフル陰性でした(^^;一晩高熱にうなされていたウエムスメ、
   今朝は姉妹ケンカ勃発するほど元気になってました。心配おかけしました~。

b0188456_16424955.jpg

いよかんよーぐるとぷりん(ゼラチン)。

病院に連れて行ったり、バタバタしている時は売ってるぷりんでも買いたかったケド、

卵使っているのよねー(^^;

やっぱ手づくりおやつは安心。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-21 20:16 | 保存食

かぼちゃなっつぱん(なし酵母)。No,45弁。

b0188456_725468.jpg


かぼちゃなっつぱん(なし酵母)。

とっても元気のいいなし酵母。

元種がタッパーの蓋をぐんぐん押し上げて、使うときなかなか開かなかった(^m^)

栗マロン(かぼちゃ)+はちみつ+アリサンぴーなつスムース入り。

ふんわ~り仕上げにしたかったので低温で焼き色が付かないようにした。

b0188456_771218.jpg


きなこ仕上げ~(^m^)

とっても風味がいいわ~。

b0188456_775582.jpg


米粉仕上げ。

b0188456_712955.jpg


No,45弁。~れんこんのはさみ焼き、玄米弁~

今日もキャラをのっける時間なく(^^;

初キャラ弁でなかった昨日のムスメの反応が、意外にも大喜びだった(^^;

キャラよりおいなりさんが勝っているということだ。

視覚から喜ばすことも大切だが、やっぱり、味覚で喜ばせてなんぼ。。。

お料理のレパートリー広げていかなくっちゃね(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-22 07:20 | 自家製酵母パン

青ざめたぶどう山(ぴーおーね酵母)。No,43弁。

b0188456_17464055.jpg


青ざめたぶどう山(ぴおーね水なし酵母)。

ぶどうの中でも、種がある昔からの品種改良されてないものの方が酵母向きらしいが、

この時期、親戚が作っているぴおーねを戴くので、毎年酵母にもさせてもらっている。

しゅわしゅわの酵母じゅーすは極上のうまさ~(^m^)

ぱんにすれば、ぴおーね酵母の芳醇な甘みが口の中に広がります~。

色合いは悪いけど、スキデス。

b0188456_17592871.jpg


No,43弁~てんとうむしの手抜き弁当~

電子レンジで鳥肉を手づくりソーセージ風にチンと作ってみた。

トニカクヤル気のないお弁当。

というのも、昨夕から急に高熱を出してぐったりーなのスエムスメに起こされ、

度々起きては氷枕を取り換えたり、様子を見守っていたため、寝不足。。。

ほとんど目が半分しか開いてない状態で、手抜き弁当。

詰めている頃に、スエムスメが

「おはようごじゃいまーしゅ。」とつま先立ちで踊りながら歩いてきた。

どうやら熱は下がったようだ。

その笑顔に一安心。。。

今日は食べれないだろうけど、万が一欲しがったらと思って作って置いた彼女の分。

お昼に出すと、やっぱりあまり気が進まない様子。

「お熱が出た後だから、食べれないかな。」と言うワタシに

「テンテンムシムシ、こわいー>。<」とスエムスメ。。。。(^^;

テントウムシを除いてやると、モグモグ食べだした(^^;

カゾクが元気でいてくれるって、本当にありがたい。

今夜はぐっすり眠りたいなーzzz。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-17 18:26 | 自家製酵母パン

とまと山サンドウィッチ。No,42弁。

b0188456_8175234.jpg

昨日のとまと山をサンドウィッチに。

これは野菜ちーず。

b0188456_8173748.jpg

こちらは豚肉のバジル焼き。

ウエムスメは朝から大喜び\(^0^)/

スエムスメは困っている。。。。サンドされたキュウリに(^^;

どうにもこうにも気が進まないようなので、キュウリを除いてやると、

「おいし~。」と食べていた(^^;

b0188456_8212328.jpg


No,42弁~アンパンマンのコロッケ弁~

・里芋のコロッケをアンパンマンに。かぼちゃの煮物と黒豆。
 酢レンコン、ウィンナーのケチャップ焼き、とまと、ぶどう。

スエムスメのお弁当も一緒に詰めるようになって、お昼が楽になった。

もう少し涼しくなったらお外にお弁当を持っていくのも良いなー。

秋の訪れが楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-16 08:26 | 自家製酵母パン

すとれーとまと山(とまと水なし酵母)。No,41弁。

b0188456_718521.jpg
b0188456_7185973.jpg


すとれーとまと山(とまと水なし酵母)。

春恋、とまと水なし酵母、塩、菜種ちょろっと。

在庫パンがなかったので、焼きたて山をちぎってぱくり~(^m^)

クラストカリッとクラムはしっとりふぉわふぉわっ(^m^)

とまと酵母、最高!

ここ数日、晴れの国岡山でも朝夕涼しくなり、随分過ごしやすくなりました。

ウエムスメの幼稚園でも運動会の練習が始まりました。

ウエムスメの話によると、カエルのダンスをするようです(^^

b0188456_7301530.jpg


No,41弁。~かえるのチキンちーずカツ弁~

時間節約のため、体操服で登園すると連絡を受けていたのに、

スッカリ忘れてしまっていた(^^;

ウエムスメからの申し出ではなく、ふと思い出したのだ。

「ごめんねー。バスの中で皆と服が違って困ったでしょー。(^^;;;」ワタシ

「うん、おともだちにどうしたの~?って言われたよ。」ウエムスメ

「本当にごめんねー。(^^;;」ワタシ

「いいよ、ママ、忙しかったんでしょー。^^(」ウエムスメ

。。。。。。。。。。(;。;)

「す、す、すみません、忙しかったんではなくて忘れてたの。」とは言えず。。。


一夜明けた今朝、とまと山をワタシが頬張っていると

「ママは大忘れさんだねってセンセイが言ってたよー^0^」

ウエムスメが思い出し笑いし始めた。

お見通しだったのね(^^;;;;

先生にもウエムスメにも見守られている、大忘れの母デス(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-15 07:50 | 自家製酵母パン

アプリコ&オレピーのキャロブ角(れーずん酵母)。No,40弁。

b0188456_10235284.jpg


アプリコ&オレピーのキャロブ角(れーずん酵母)。

いびつな角デス(^^;;;

杏やおれんじピールの色合いが悪いのは、全部オーガニックのものだから。

卵バター無し、スキム(適)、キャロブ(約30g)、菜種ちょろり。

安心してムスメタチにも与えることができます。

キャロブ独特の香りと甘みの中に爽やかなアプリコット酸味とオレンジピールの香り~(^m^)

何という組み合わせでしょうー(^m^)(^m^)(^m^)

このパンならあっさりとしているけど、

菓子パンが食べたい人の気持ちをちゃんと満たしてくれると思います。

スキデス(☆m☆)

また作ろう。

b0188456_10373780.jpg


No,40弁~牛の甘辛焼き、酢牛蒡入り~

グリーンコープで、レンコンと一緒に必ず頼むのがごぼうと人参。

何せワタシは狂おしいほど義母さんの酢牛蒡が大好き。

いつも遊びに行くと必ず作っていてくれるのだが

毎日でも食べたいので、自分のために義母さんの味を思い出して良く作っている。

そして、どっさりと盛っては美味しそうにがっつく。

その姿を見ていたムスメタチ二人も、酢牛蒡に興奮するようになった(^^;

常備菜のハズが食べ過ぎでスグなくなってしまう(^^;

なので、お弁当にもちょこっと(^^;

無農薬だと、にんじんも格別に甘い。

まるでスウィーツや~。

お野菜ばんざーい。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-13 10:55 | 自家製酵母パン

てみやげセット。No,38弁。

オットがお世話になっている方へと、手土産セットを依頼してきた。

b0188456_13201363.jpg

ライ麦くっぺ(れーずん酵母)。

b0188456_13225769.jpg

ほしの山。

b0188456_13233665.jpg

毎度のぶるべりしふぉんに

毎度のマクロビおやつ。(びすこってぃーは卵使用)
b0188456_1785287.jpg

すまいるくっきー&オートミールちょこ。
b0188456_1783219.jpg

アプリコアーモンド(手前)&黒糖金ゴマ醤油びすこってぃ(奥)共にほしの
b0188456_17104734.jpg

酒粕(手前)&麦みそ(奥)くらっかー。

b0188456_1344277.jpg

てみやげセット、こんな感じでよろしいでしょうか~。

b0188456_13453265.jpg

ぱんと一緒にスィートポテト(豆乳、はちみつちょろりのみ)を窯入れした。

早朝にパン焼きしながら、お弁当の空間を埋めるべく、何かないかと思いながら

困った時に思い浮かぶのが、早業お料理ではなく、早業おやつ(^^;

そんな自分に苦笑デス。

b0188456_1335129.jpg

No,39弁~梅しそ鳥ちーず&すぃーとぽてと弁~

b0188456_17131288.jpg

ご飯まみれで一心不乱のスエムスメ。

すうぃーとぽてとを「あいしゅくりーむ」と呼び、

お弁当を食べ終えた後、

「こんど、おっきーーーい、あしゅくりーむ、ちゅくってーくだしゃーい。」

と注文を忘れない(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

More 昨日の失敗。。。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-07 13:48 | おつかい物


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧