「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お花見♪

b0188456_1503273.jpg

b0188456_1503380.jpg

図書館で借りた本にムスメ達の大好きな
こんとあき の絵本に出てくる
お揚げ弁当が載ってあったので、
作ってお花見へ♪
簡単で美味しい。
手土産用に作ったロールケーキの余りを
プリンのかわりに(^O^)
ムスメ達、大喜びでよかった。
[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-04-01 14:55 | おべんとう

らい麦ぷるまん ♪

b0188456_653653.jpg

れーずんこうぼ
過発酵でちょっとかくかく〜。
でも、ふんわり、しっとりで、
いい感じ。
また、焼きたいな。
[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-03-30 06:01 | 自家製酵母パン

色白どっくぱん♪

b0188456_17461444.jpg

ふんわり〜ほわほわ〜
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
黒い粒はれーずんこうぼのれーずん。
朝食は
たまごハムさんどのおかずどっくと
よーぐるとくりーむ&いちごのでさーとどっくにした。

ムスメ達(=´∀`)人(´∀`=)大喜び♪
[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-03-29 17:39 | 自家製酵母パン

ムーミン展♪

b0188456_17391113.jpg

ジオラマ( ´ ▽ ` )ノ
b0188456_17391173.jpg

反対側からみると
b0188456_17391431.jpg


b0188456_17391388.jpg

b0188456_17391469.jpg

ムスメ達とムーミン展に行ってきました。かわいかった〜( ´ ▽ ` )

連日、ムスメ達とお出掛け。
母親業務。
右に同じく、長期休暇の方が
ムスメ達の連れ出しも加わって
通常業務より大忙しデズ。
1週間にして、
そろそろ新学期が恋しいケド、
後1週間。
今だけのこの時。
ワタシも共に楽しむぞぉ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-03-29 15:17 | お出掛け

マエモッテ kawaii

b0188456_8401256.jpg


修了式の日の朝。
朝ごはんの支度をしていたら、
なせが焦って手紙を書いている
ウエムスメ。
どうしたの?と尋ねると、
昨日、クラスのお友達2人から
お手紙をもらって帰ってきたようだ。
二人ともウエムスメが大切に思っている子。

クラスが離れても親友だよ。

そんな嬉しい言葉をもらったウエムスメ。
幸せな気持ちで眠りに就いたものの、
翌朝、お返事を渡すチャンスが今日しかないことに、ハッと気づいたようだ。

ここからがワタシも加わってのてんやわんや。
何かお手紙と一緒にプレゼントをあげたいと
使用中の自分メイドのネックレスを入れ出すウエムスメ。
「ハンドメイドはいいけど、使っている物は失礼でしょ。」
「そっか〜。じゃ〜、ママ作って。」
このオーダーを言われた時刻は午前7時。
登校まであと30分。
朝食のスープやフルーツを器に盛りながら、
お裁縫箱のなかの作りためていたお花を取り出し、
ぱんをトーストしながらお花の部品を縫い合わせ、
カゾクが朝食を食べてる最中に、
お花をボンドでピンにつけ、ドライヤーで乾かす。
続いて、
頂いたカタログギフトの不要ページを破り、封筒に折りました。
何とか、登校時間に間に合いました。
息をゼイゼイ切らすワタシをよそに、
ウエムスメは嬉しそうに、お手紙を持って
「いってきま〜す( ´ ▽ ` )ノ」
「いってらっしゃい。。。」ヽ(´o`;
2年生最後の日。
落ち着いて送り出したかったけど、
いつものように、慌ただしかったデズ。

マエモッテ

ワタシからは、この言葉をウエムスメに送りたいデズ。
何はともあれ、元気に楽しく通ってくれた事が喜びデズ。

[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-03-25 07:52 | こども


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧