酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

豆乳ぷりん♪

1カ月ほど前に久しぶりに
広島に旅行に行きました。
そのとき、尾道に立ち寄り、
おやつとやまねこにもいきました♪



今日は少し暑くなってきたし、
思い出の瓶を使って
b0188456_21155634.jpg

豆乳ぷりん♪

旅を思い出しながら、ひんやりぷるるんなぷりんを頬張るムスメタチの笑顔♪

とっても愛おしかったデス。

[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-04-17 20:53 | おやつ

らい麦かんぱーにゅ(いちごこうぼ)♪

b0188456_7523818.jpg

b0188456_7523922.jpg

元気ないちごこうぼさん♪
がばーって開きすぎてるけど、
愛おしいいちごこうぼさん♪

クランベリー&アプリコットらいむぎ
シンプルらいむきの2種類

お友達が来てくれたので、
お裾分けできました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-04-15 14:03 | 自家製酵母パン

さくらもち♪

b0188456_20211249.jpg


毎年恒例のさくらもち♪
今年は餡が柔らかすぎて、
形が垂れ気味になってしまった。
里の母が丁度来てくれたので、
お裾分けできて良かったデス( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-04-14 20:17 | おやつ

いちご角食(いちごこうぼ)♪

b0188456_83124.jpg


元気一杯のいちごこうぼ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いちごこうぼぱんのあま〜い香りは
自家製こうぼのなかでも
特にしあわせを感じるかおり♪
だいすきデス。
[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-04-09 07:50 | 自家製酵母パン

春の京都♪

b0188456_16503641.jpg

b0188456_16503767.jpg

2年連続での植物園でも、
子供達は大はしゃぎ。
学生時代。ここによく、
スケッチしに来たことを思い出し、
あのときも、今も私の好きな場所デス。
b0188456_16503849.jpg

木屋町の夜桜。
b0188456_1650385.jpg

イノダコーヒのモーニング。

毎年恒例の春の京都の旅。
今年は母と姪、ワタシ、ムスメ達2人、
計5人で行かせてもらいました。
植物園の桜も満開に近く、
宿泊したホテルからも絶景の桜。
これは母好みのロケーション。
明るいうちも、夜桜になっても、
窓からその光景を
嬉しそうに眺めている母の姿に、
人数変更で宿をセレクトし直して
本当に良かったと、嬉しくなりました。
久しぶりにゆっくりと、
母の側で娘にかえることができ、
勇気も元気も充電完了デス。

ママがいなくても、その場を楽しみ、
状況に合わせることができていた姪。
大好きな姪と遊ぶだけでなく、
常に妹の存在を気にかけ、
ときに「ママの荷物を持つ。」と、
ワタシを気遣ってくれるウエムスム。
泣き言言って困らせたりせず、
一万歩以上を共に歩けたスエムスメ。
其々の成長を感じた旅でもありました。

毎年、
この旅に快く送り出してくれる父、
義兄さん、オットに、
任せてくれた姉に、
心から感謝デス。

また、成長した自分に会うために
この一年を頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
# by kouboseikatsu | 2015-04-01 15:04 | お出掛け


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧