酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼きたてべーぐる♪

b0188456_1014136.jpg

朝食用に焼きたてべーくる(微イースト)

暑くなって、ワタシ、
オーブンを使いたくなく、
焼く回数が減ると、
パン星人のウエムスメから、
泣の入った苦情が容赦なくくる( ;´Д`)
猛暑になるであろうコレからの季節、
オーブンがベランダにおけたらな〜。
とか、思ってしまいますε-(´∀`; )

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-28 09:59 | イースト

梅仕事のつづき♪

b0188456_9591650.jpg

b0188456_9591668.jpg

完熟梅(2kg)甘酢漬けに♪( ´▽`)
梅酒(1kg)も漬けたので
一応梅仕事は終わりです。
完熟梅で、梅じゃむを作りたい
ところだけど、
あんずじゃむを作ったので、
今回は思いとどまりまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-28 09:50 | 保存食

BBQ♪

週末、友達家族とBQに行ってきました♪
台風の影響でお天気も心配されましたが、
奇跡的に週末は梅雨の晴れ間になり、
決行出来ました♪

言いだしっぺはオットでしたが、その後
仕事が大忙しとなり、宿決めも、
買い出しも全て初BQのワタシの担当になってしまい(^_^;)
チャレ〜ンジいちねんせ〜い♪でしたが、
大きくて重いものネットショップを駆使し、
食材は少し台風の影響の残る中、無事
リュックで買い出しすることができました。
チャリ生活、根性が育ちます\( ´∀`)/

初バンガロー、
しかも1棟で2家族でしたが、
結構広くて、全て揃っていたし、
なんと言っても
気を使わない相手だったので
すごく快適で、心から楽しめました。

唯一の心残りは

例の杏仁から、杏仁豆腐を作ったり
翌朝のモーニング隊長として
パンを焼いていき、
カメラもバッチリ充電して行ったのに、
ワタシ、あまりにすべてを楽しみ過ぎて、
ここに披露するはずのブツの写真を
撮り忘れ。。。( ゚,_ゝ゚)アホジャネー。

でも、
本当は人をおもてなしするほどの
腕と勇気がないワタシですが
お友達家族が
「おいし〜、おいし〜い!!!!」と
がっついてくれている姿を
肉眼で始終見させてもらい
ものすごく嬉しかったデス。
今度は秋にストウブであったかいものを
食べてもらいたいな〜。

子供たちは
ウエムスメが入園した時からの仲良し。
小学校は別々になって、
久しぶりにあそべれたので、
楽しそうにシーソーしたり、
存分に花火をしたりと、
沢山の笑顔の花が咲いていました。

夜は子供を寝かして、
2次会で大人のみで語りあいヽ(・∀・)ノ
大満足の時間でした。
こんなお付き合いになる
出会いをくれた子供達と
企画を言い出してくれたオット、
至らないワタシに
付き合ってくれるお友達夫婦に
心から感謝です。
これからも、ずっと、よろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-25 06:14 | お出掛け

手みやげ山♪

今日は幼稚園ママ友と、お茶です。
b0188456_9595830.jpg

手みやげ山(ほしの)
あんずじゃむも添えて♪( ´▽`)
お口に合うといいな。
b0188456_9595859.jpg

杏仁職人♪( ´▽`)

幼稚園に行く前。
お弁当もいれず、
水着も用意せず、
ご用意スルーで
ただひたすらに、
薄皮剥きに集中。
案の定
送迎バスにぎりっぎりっ(^_^;)
でも、杏仁職人のお陰で
下準備が整いました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-18 09:53

幻の岡山産杏じゃむ♪

b0188456_1534687.jpg

杏じゃむ♪(杏2.5Kg)

今年は梅成りが悪かったようですね。
そんななかで、
地の杏をじゃむにさせてもらえました。
キッチンに何とも言えない、
杏の甘酸っぱい香りが立ち込めるなか、
自然の恵みと、届けて下さった方に
感謝の気持ちで一杯になりました。

出来たての杏じゃむを特別に
スプーンでひとすくい、
ムスメ達にさせてやると、
あまりのその美味しさに、
身悶えしてました♪( ´▽`)

梅酒も漬けたので、
以前の梅酒に漬かっていた実も
梅じゃむとして再利用。
そのままでは食べれなかった
梅酒の梅もじゃむにしたら
食べれました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-17 15:18 | 保存食

梅仕事♪

b0188456_12503128.jpg

梅サワー♪ (青梅800g×2)
糖分控えめなので、酢の物に大活躍。
1ヶ月ほどしたら、
青梅はピクルスみたいに戴けるし、
蜂蜜をくわえて、ドリンクにも♪( ´▽`)
一瓶で三度おいしい♪

b0188456_12503071.jpg

2月末に仕込んだ麦味噌♪
もう少し置いておきたかったけど、
梅味噌を作るのに使いたくて。
開けてみたら、美味しくできてました♪
b0188456_12502933.jpg

梅味噌♪ (青梅1.5kg)

梅どれっしんぐにも大活躍。
ウエムスメの大好物。
昨年は控えめに仕込んだら、
春先までになくなってしまい、
ここ数ヶ月、サラダを出す度、
ウエムスメから梅どれコールが( ;´Д`)
なので、今年は多めに仕込みました♪

あと、半端で梅醤油も仕込めたので、
残りは梅酒と梅の甘酢漬け、
しろっぷです♪
梅、大好き♪( ´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-10 12:22 | 保存食

櫛入れ♪

b0188456_16274771.jpg

ウエムスメのプール開きに伴い、
櫛入れ用に巾着を縫いました♪
夜の間に作ったので、
朝、起きてきたウエムスメが
大喜びしてくれました♪
余り布で作ったけど、
刺繍も雑だけど、
気に入ってくれて、
よかった♪( ´▽`)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-07 16:20 | 手芸

あかちゃん

b0188456_1682582.jpg

愛おしいあかちゃん♪( ´▽`)
元気にそだってくれますように。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-07 16:06 | プランター栽培

一ヶ月後♪

b0188456_15205012.jpg

ルッコラも大きくなったし
b0188456_15205128.jpg

アップルミントももさもさ
b0188456_15205211.jpg

大玉トマトは3段目まで花をつけ、
花が落ちた後には、
かわいいトマトのあかちゃんが♪( ´▽`)
バジルは朝摘んで、ぱんに使ったり
それでも、大きくなるので、
挿し木に挑戦するためにカット。
b0188456_15205260.jpg

グラジオラスもにょきにょき。
新しくコタンで仕入れた大葉と
間引いたあさがおを移植。
b0188456_15205325.jpg

コタンで仕入れた、
イタリアントマトの間に、
発根に成功したバジルを植え付け。
下のプランターは種の森のもの♪
オットの好きな花を植えました。
b0188456_15205553.jpg

後は、ナスタチウムにかわいい花が咲いたり、
ラベンダーも、一つは花がついてます♪
もう一つは、枯れもしませんが、
全く生長せずε-(´∀`; )
今度聞いてみよ。
b0188456_1520548.jpg

小学校でもらったあさがおも大きくなってます♪

ベランダに緑があって、
カゾクもとても喜んでくれてますが、
一気に土いじりの道具が増えて、
「踏み場がない」
とオットから苦情が。。。( ;´Д`)
b0188456_15205662.jpg

昨日、ワタシ日曜大工にもデビュー♪
物置と棚付き室外機を組み立てるのに
電動ドライバーがないので、
手動で、ネジ60本以上巻巻ε-(´∀`; )
2時間程でできたけど、
手にマメもできました♪( ´θ`)ノ
とりあえず、道具はスッキリ収納。
色々楽しんでます♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-02 14:43 | プランター栽培


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧