「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手みやげぱん♪

昨日は甥っ子を預かりました。
いつも元気いっぱい、にこにこ笑顔の甥っ子。
我が家のムスメタチは朝からワクワクドキドキ。
お昼前からワタシのきっずぴざ教室が始まり
子供たちのお昼はぴっざぱーてぃー♪
焼きたてをはふはふして食べていると、
姉も帰ってきてくれ皆でとっても楽しい時間が過ごせました。
おしつけ手土産は
b0188456_18425443.jpg

ぴっざの余り生地でふぉかっちゃ(有機穀物天然酵母)
b0188456_18442457.jpg

豆乳よもぎの干し柿かんぱ(れーずん酵母)

よもぎかんぱを窯出し同時に帰宅時間となってしまい
b0188456_184622.jpg

山食は持って帰ってもらえなかったので自宅用(^^;;

あと、ころっけも作ったんだけど、こういう時に限って破裂してしまい(T0T)
不出来なものを持って帰ってもらうハメに。。。
オネエチャン、スミマセン(^^;;

お姉ちゃんがワタシに頼みごとをしてくれるなんて、
滅多にない、初めて?のことでとっても嬉しかった。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-28 18:54 | 自家製酵母パン | Comments(4)

焼きたてぱんでもーにんぐ♪

園のお引越しに伴い、10日間の休園生活真っ最中。
プレ春休みといった感じでしょうか。。。。
元気いっぱいのムスメタチを相手に
ワタシは毎日にゼイゼイ息を切らしております(^^;;

日が長くなり、日の出も少し早くなった為と言えるのでしょうか。
5時半過ぎたら起きてくるウエムスメ(@ロ@;)
まったりとジンジャーミルクティーを戴きながら
唯一寛げる母の幸福のひとときを、
滑かな指さばきの鍵盤ハーモニカーでぶち壊すのはよしてください(^^;;;
付録として、スエムスメも6時前に目覚めてくれます(爆)
なので、
取り敢えず、早朝から生地を捏ね、ムスメ達に成形してもらい
〜焼きたてぱんを朝食に〜キャンペーンが知らぬ間に日常に組み込まれております(苦笑)

あずきぱん
b0188456_20523445.jpg

ウエムスメ作(8の字)
b0188456_20531821.jpg

スエムスメ作(すねーく)

b0188456_20571667.jpg

自分が作った焼きたてぱんを朝食に食べる為なら
多少の空腹も我慢できるらしく
ぐーっ、ぐぐーっと二人で奏でるお腹の合奏が始まってもなんのその。
焼きたてぱんとほかほかすーぷをはふはふしながら食べる彼女たちの笑顔に
騙されたように、ワタシは元気をもらっちゃうんですよね(^^

デモ、ヤッパリ、ヨウチエン、カムバック〜(^^;
ショウガッコウノツウガクグッズ、ツクレルノダロウカ。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-27 21:11 | 有機穀物天然酵母

おまめ料理♪ 2013 MISO ♪

日曜日に大豆くらぶでお豆料理を習ってきました。
とても楽しみにしていた年に一度のお教室。
今回は先生もマクロビ志向の方で、
一度習ってみたかった先生だったので嬉しかった〜。
b0188456_2055163.jpg

b0188456_2072659.jpg

おまめ料理♪
玄米・大豆ハンバーグ・白和え・すーぷ・るーろー

ワタシが普段慣れ親しんだメニューでしたが、だからこそ、
違う観点からの作り方のちょっとしたコツやポイントが満載で
すごく為になりました。
また、マクロビ生活を送っていての疑問や不安など
直接先生にお尋ねすることができて、心が晴れ渡りました♪

そして、今年のMISO仕込み♪
昨年は初めての米味噌。
今年は麦味噌に挑戦です。
b0188456_20254116.jpg

ラウンドストッカーも揃えて、
ワタシの大好きなおMISOの麦味噌の配合で仕込みました♪
材料もこだわり抜きましたが、かなりの減塩配合(^^;;;;
この駆け、吉と出るか凶とでるかかなり、ドキドキ。

***
お料理教室の日は、オットはマラソン大会でした。
新しき年を迎えて、里にもオットの実家にも
何かとムスメタチヲ預かってもらう機会が増え、
喜んでくれるだろう想いの反面
負担になっていないだろうかと気がかりでもありました。
子供を人に預けて、自分のしたい事をするということに対して
慣れない罪悪感を感じたりもしていますが
それ以上に、させてもらえたことに感謝し
少しでも恩返ししていけるように、
いつの日か、早めに、
ワタシにも役立つ働きができるようになりたい。
4人の両親が元気でいてくれる今、このときに、心から感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-27 20:37 | お教室

ごまあんぱん♪

b0188456_7245841.jpg
b0188456_725711.jpg


お友達と人形劇に行ってきました。
その時の手土産。
そういえばお友達が
「粒あんは皮がしたに残る感じがあんまり。。。」と言っていたのを
包餡時に思い出し、ゴリ押しで自家製粒餡をブレンダーでこしあん風に変身させた(^^;;;

行き当たりばったりなワタシに
「そんなこと口にしたのを覚えてくれていた。」と喜んでくれる彼女。
「おいしくて、おいしくて。いつでも下さい!」と言ってくれるご主人様。
卒園しても、ずっと大切なお友達カゾクです♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-26 07:30 | ホシノ

最初で最後のふたりの音楽会♪ 

先週は、小学校の説明会、人形劇、習い事がひとつ増えたり
お料理教室、掃除の業者さんに来てもらったりと
慌ただしくしておりました。
卒園、入学を迎えるこの時期、ブログはますます更新できないと思いますが
記録だけでも残しておきます。

そして、昨日はウエムスメにとって園では最後の音楽会。
b0188456_711599.jpg

手話、マリンバ、初めてのことでも上手に出来ていたね。
練習張り切っていたもんね。
この3年間でとっても頼もしくなったその姿。
毎日毎日、本当にいろんなことにチャレンジしてきたんだねと
あらためその成長を感じさせてもらいました。

思い出や旅立ちのセリフを言っているお友達の一人が泣き出しちゃって
多くの父兄がもらい泣きしていましたが、ワタシもハンカチが離せませんでした。

スエムスメにとっては初めての音楽会
b0188456_850999.jpg

手話、タンバリン、お歌も頑張ったね。
これからおねえちゃんがいなくなっても
幼稚園ににこにこで行けるといいね。
あなたはこれからいっぱい強くなれるよ(^^

姉妹で一緒に通えた1年間。
ワタシもムスメタチから沢山の特別な思い出をもらえました。
心から、ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-26 07:16 | こども

まくろびおやつ^^

お休みだった日に
「バムとケロのどーなっつがたべた〜いっ!!!」
とスエムスメにせがまれ、久しぶりにビタント様の登場です(^^
b0188456_1935113.jpg

まくろびどーなっつ♪

豆乳、おから、玄米粉などをベースに
黄色のかぼちゃには中にれーずん
緑のこまつなには先日のあずきのしろっぷ漬け
茶色のきゃろぶにはキャロブチップを入れました♪
生地作りはワタシが超適当に(^^;
b0188456_19151285.jpg

焼きは小さな職人さんたち担当です

こちらはお弁当のデザート用
b0188456_19202358.jpg

お豆腐白玉あずき添え

この日は里の母が来てくれたので、
出先で母とスエムスメとワタシの3人でお弁当を広げました。
なんでもないお弁当と食後の甘味でしたが、
持って行く前に温め直したからほっかほかで美味しく
里の母が「美味しい〜、美味しい〜。」と言って食べてくれ、
ワタシも母と一緒にお弁当を食べれた事がすごく嬉しかった。
「また、桜が咲いたらお弁当一緒に食べようね。」
春を心待ちに、母とそんな約束を交わしました。
冷たい風が吹く日でも、あの満開の桜並木を思い浮かべると
なんだか体もふうわりしてきます^^

追記:
b0188456_7164282.jpg

ばれんたいんの贈り物

ちょうど習い事の日だったので、先生とお友達に。
今までで一番大好きだったウエムスメの英語の先生。
もうアメリカに帰っちゃうのでお別れです。
来春にはクラスも変わるから仲良くなったお友達ともお別れ。
ワタシにとっても母友と気兼ねなく心の内を話せる時間でした。
今まで持たせてもらえた素敵な時間に心から感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-13 20:08 | おやつ | Comments(0)

モーニングは干しえびのすーぷ♪

今朝はおうちにある物で作れたすーぷ♪
b0188456_1255541.jpg
b0188456_12552329.jpg

干しえびのすーぷ&塩麹豆乳よもぎかんぱーにゅ♪

干し海老エキスがいっぱーい出て、とっても優しいお味。
ふんわ〜りなお味だったので、
2杯目のおかわりは数滴黒酢を垂らしたら、またコレもいい感じ♪
中華風にくっきりと輪郭が出て、また別の表情になりましたよ。
蒸してからリベイクしたよもぎカンパーニュも美味しかった〜。

セロリとりんご、人参サラダは昨日人気商品で売り切れ御免だったので
今日はたくさん作りました。
ドレッシングなしでとっても美味しいんです。
セロリの量を多くしたので、ムスメたちに食べやすいよう、
少しレーズンも入れてみました。大好評です♪

毎日のお料理がキラキラ楽しいなんて、みわさんマジックです☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-11 13:04 | 料理

みわさんのすーぷを食卓に♪

b0188456_19352521.jpg

みわさんのお教室から帰って、早速夕べ豆支度をしました。
手亡豆(白いんげん豆)&大納言♪
大納言の方は圧力鍋から出して甘さ控えめのシロップに浸し
すーぷ用とぱんやおやつ用にの2種類にストックしましたよ(^^
b0188456_19415342.jpg
b0188456_19415828.jpg

復習を兼ねてまずは習ったすーぷとサラダに挑戦♪
実は私はにんにくが苦手でした。
でも、みわさんのすーぷは別!
美味しかった〜の後に体調の異変もなく、元気がもりもり♪
ただ今回は常備していなかったので、残念ながらにんにくナシ。
その代わりに旨みが出ればと、仕上げのお塩は塩麹をぽとり♪
みわさんのお土産ぱんをリベイクしてさあ、朝食です。
b0188456_1942524.jpg

「うわ〜っ、おいしっそ〜っ\(^0^)/\(^0^)/」
お鍋の蓋を開けるとムスメタチの大歓声。
スエムスメ、すーぷをいっぱい食べてくれました♪
「優しいスープが体に染み渡る〜。野菜もいっぱい摂れる!」
とオットも喜んでくれました。

お昼は倉敷こどもまつりに出かけてムスメタチは大満足。
たくさんいろんな工作をしてきました。

夕食は、里の母がさごしの粕漬けをくれたので
b0188456_1959368.jpg

お豆腐と梅干すーぷ&りんごと人参セロリの千切りさらだを添えて♪

ミアズブレッドのパンに合う「食べるスープ」のつくり方―明日からのスープづくりが変わる! (MARBLE BOOKS)

森田 三和 / マーブルトロン


みわさんのスープづくりのコツが満載♪

私の周りにもみわさんのすーぷとぱんで笑顔の花が咲きました♪
もっともっとこんな笑顔を広げていけたら素敵。

みわさん、明子さん、沢山の幸せと元気、優しさをありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-10 20:10 | 料理 | Comments(4)

みわさんの食べるスープの会♪(円山生活)

心待ちにしていた日♪
b0188456_10405894.jpg

ミアズブレッドの森田三和さんの「食べるスープの会」に行ってきました♪
b0188456_10443644.jpg

講習後に実習で美味しいスープを作るコツや
b0188456_10373153.jpg

美味しいサラダを作るコツを
みわさんが陽だまりのような笑顔で教えてくれました♪
それに
b0188456_10385943.jpg
b0188456_1039987.jpg
b0188456_10394426.jpg

心を込めてひとつずつの素材を活かすコツ。
b0188456_10412117.jpg

ミアズブレッドのぱんもリベイクして
ぱんを美味しく食べるコツの手ほどきまで教えてもらいました♪
b0188456_1045498.jpg

三種類のあったかスープとあったかぱんが次々と運ばれての試食たいむ。
心も体もほっかほっか〜に温まる幸せたいむ。
b0188456_10573887.jpg

帰りにはミアズブレッドのお土産も購入♪

沢山の美味しく作るコツ、美味しく食べるコツ、
元気になる、するコツを教えてもらえました♪
みわさん、明子さん、円山生活の皆さん
素敵な時間をありがとうございました。

ムスメタチを預かってくれた里の両親にも心から感謝です。
習った美味しいスープとパン、
遊びに行った時に作るから、食べてみてね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-10 11:04 | お教室

塩麹豆乳よもぎかんぱ(れーずん酵母)♪

バレンタインが済んでいないというのに、
もう春を味わいたくてなりません(^^;
キャロブやココアより、よもぎに手がのびます。
が、
ウキウキしながら焼いたのに、共に過発酵(爆)
更には、全体画像がどこかに消しさられちゃった(;゚Д゚)!
b0188456_1071131.jpg

塩麹豆乳よもぎかんぱ(れーずん酵母)
b0188456_1071798.jpg

塩麹豆乳ライ麦かんぱ(れーずん酵母)

残念な焼き上がりでしたが、焼きたてを朝食に出すと
ウエムスメは嬉しそうに食べてくれ、おかわり要求。
いつも、美味しそうに食べてくれて、本当にありがとう。

園では昨日から
お隣のクラスが半数以上もインフルで学級閉鎖(>0<川
土曜にお楽しみの予定があるのに、スエムスメ
青鼻と咳が出だしました。。。。
ひどくならないで欲しいなあと祈るばかりデス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-07 10:27 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧