酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まくろび てぃーたいむ ♪

b0188456_9484942.jpg

お抹茶を立てて、有機豆乳抹茶おーれ♪

豆乳チャイ、キャロブ豆乳オーレ、インカコーヒー、
ジンジャーティー、ハーブティー(^^
気分や体調にあわせててぃーたいむを楽しんでいます♪

ちょっと前のいつかのおやつ
b0188456_9523446.jpg
b0188456_9524143.jpg

キャロブスコーン♪

菜種油でも十分さっくりっ♪
焼きたてをムスメたちと戴きました(^^
スコーン好きはワタシ譲りかな、
ムスメ達、とっても美味しそうに食べてくれました♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-28 09:58 | おやつ

ぴっざいろいろ(れーずん酵母)♪

↓先日のまーぶるいろいろ(れーずん酵母)の記事が
ウーマンエキサイトさんのブログtoメディア おいしい! に掲載されました♪
数あるブログの中から見つけ出してくださったはぴこさん、
ありがとうございました♪

この冬、最大の冬将軍が大暴れの週末、
オットは昨日、マラソン大会に向けてジョギングを再開、
今日は厄年のお払いに旧友の同級生たちと出かけていきました(^^

さてワタシ、外は寒いしムスメたちと何をしようかな。。。
「ぴっざがたべた〜い。」と言っていたので
小さな職人さん達に作ってもらいました♪

b0188456_1514249.jpg

ミックスベジタブル塩麹とまとそーすぴっざ& にんじんMISOぴーなっつそーすぴっざ
デザートにりんごとクリームチーズのハニーどるちぇぴっざ ♪

焼きたてをエプロンをつけて待ち、窯出しと同時にいっただっきま〜す♪
そして、あっつ〜(>0<)とお決まりの悲鳴(^^;
でも、焼きたてをはふはふして食べるのが一番おいしいね♪

ぴっざは何度も作っているので小さな職人さんたちにお任せしたら、
小さな職人さんの手元に釘付けデス
b0188456_15172624.jpg

新しい伸し方(@ロ@;)
b0188456_15173793.jpg

机の上にのっかるお腹(>0<;)
b0188456_15174641.jpg
 
好物はてんこ盛り手法らしい(^^;;;

彼女たちの笑顔に包まれたおいしい時間♪
何よりも幸せなひととき。
心からありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-27 15:43 | 自家製酵母パン

まーぶるいろいろ(れーずん酵母)♪ oishii

大寒を迎える頃に久々の自家製酵母。
寒いのでなかなか起きてきてくれませんでした(ムスメたちと一緒^^;)
b0188456_853413.jpg

ホイロを就寝時間、早朝に窯入れ作戦がお寝坊で台無し(^^;
過発酵な状態での窯入れでしたが、なんとか食べれるぱんになりました。
b0188456_854359.jpg

きゃろぶまーぶる(れーずん酵母)ライ麦、ここなっつ缶、豆乳使用
b0188456_855126.jpg

こまつなまーぶる(れーずん酵母)

こちらはオットの関係者からの戴き物
b0188456_855851.jpg

麦のひげのぱん  

甘めの黒豆ぐるぐる、しっとりリッチな生地で美味しかったです♪
いつも心にかけてくださるお気持ちに感謝デス。
心から、ごちそうさま。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-22 08:15 | 自家製酵母パン

卒園旅行&ぱんづくり♪

にちようはカゾクの為に予定を開けてくれているオットですが
最近、かなり大忙しです(^^;
お仕事はもちろん、お友達とのお付き合いも大切にするオット。
昨日はお友達と出るマラソン大会の練習に出かけていきました。
年末年始の嘔吐下痢レースでは頑張って2度も出番がありましたが(苦笑)
元気になっても、彼の走る姿は一度も見ず(^^;;;
練習を積んでいるお友達と共に走るのに、いきなり10kmなんて大丈夫??
と思っていましたが、帰宅したオット。
案の定足を引きずり、子供たちには
「寄るな、触るな、乗っかるな!」と
強烈な筋肉痛を猛アピールしてました(^^;;

何事も準備が大切デスね。
大会にむけて、ふぁいと〜(^^

さて、ワタシはというと、子供たちに楽しい時間を持たせてやろうと
運動公園まで自転車で行かせ、凧揚げをさせたり,しっかり体を使わせました。
帰りは遊び疲れたスエムスメが歩道の真ん中で
「ままー、ここでシートしいて、おやつとおちゃにしようよ〜。」とぐずり出しましたが
なんとか自力で帰ってもらえました(ほっ)
帰宅してのぱんづくり
b0188456_10392066.jpg

ウエムスメ作(くま、うさぎ、ぶた)
b0188456_10395790.jpg

ワタシの補助あり、スエムスメ作(くま、うさぎ、はーと)

焼き上がりは就寝前になりましたが、嬉しそうに一口だけ試食してました。

たまにはそんなこともいいよね。
きっと、いい夢がみれたんじゃないかな〜

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More 卒園旅行♪
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-21 10:48 | こども

たんじょう日♪ お年賀♪

b0188456_20144523.jpg

昨日お誕生日を迎えました。
これといって自分でケーキを作る気にもなれず(^^;
オットも外食だったので、ムスメタチを寝かせて
年末年始用にオットが用意してくれていた
ワタシの好きなプレブナンのスパークリングワインを
下記にある藤ひろの自家製チーズと共に
一人でカンパイ〜( ^^)/▽
嘔吐下痢レース看病が終わった時点で開封したかったのを
この日まで我慢したので、尚更美味しかった〜。
とっても贅沢な時間を満喫していたら
オットが花束を持って帰宅してくれました。
オットをはじめ、
周囲の人がいつも気にかけてくれ、感謝デス。

不器用な人間ですが、少しずつ幅を広げて、
周囲に恩返ししていけるようになりたいです。
心新たに再出発〜♪

明日からちょこっと旅してきます♪
ムスメ達に内緒のイベント、喜んでくれる顔を思い浮かべるだけで
ワタシのほうがワクワクドキドキデス(^^

********
戴いた素敵なお年賀のご紹介♪
b0188456_20332572.jpg

菊廼舎(きくのや)の富貴寄 
写真では隠れてますが紅白の梅、巳の年の落雁などが入っていて、
お正月の挨拶にぴったりの上品なひと品♪
b0188456_2025586.jpg

藤ひろの自家製チーズ
あっさりさっぱりとしたチーズが絶品♪
パンにクラッカーに、サラダにおやつに、何にでも使えて大好き。
本当に、ワタシ、この味大好きデス。

どちらもお取り寄せ可能。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-12 20:35 | いただき物

塩麹豆乳れーずん&塩麹みるくこまつ菜かんぱ(ほしの)♪

b0188456_10243863.jpg

b0188456_10252267.jpg

塩麹豆乳れーずん&塩麹みるくこまつ菜

その名の通りのかんぱーにゅ。
これで11月末に起こしたほしのを使い切れました。
お次は自家製酵母で行きたいなと、
とりあえずれーずんで酵母おこし中。

塩麹みるくこまつ菜の方は余分の豆乳がなかったので牛乳で(^^;
塩麹効果でしっとり〜っ(^m^)
れーずんの方を朝食に出してやると、
ウエムスメは「これ、ままがやいたん?」と聞いてきて、
答えてやったら、パンのおかわりを2度もしていた(^^
焼きたてぱんはおいしいよね。
喜んで食べてくれて、
今日も元気ていてくれて、
本当にありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-11 10:50 | ホシノ

姉便♪ 

b0188456_10101042.jpg

姉便のぬくぬくパジャマ♪

昨年11月頃、姉から手作りパジャマをもらった。
すぐにムスメたちに渡してやりたかったけど、
これを着て初夢を見させてあげたいな〜とお正月までとっておいた。
が、お正月は嘔吐下痢リレーが展開されていたのでお預け。
やっと落ち着いたので、お正月明けに渡してやった。
「やった〜、やった〜、マイメロディー♪」\(^0^)/\(^0^)/
大喜びでぬくぬくと、ぐっすりと眠りについたムスメタチ。
とても幸せそうな顔をしていました。

ムスメたちを本当に可愛がってくれるお姉ちゃん。
4つ上だけど、人生のうんと先を行っているお姉ちゃん。
先日も、ワタシはお姉ちゃんにこらえきれない気持ちを聞いてもらった。
もう38にもなろうとしているのに
忘れ物をして小学校に着いて、お姉ちゃんに泣きついていたあの頃から
ワタシは成長していないな〜と後で猛反省(^^;;;
でも、お姉ちゃんに聞いてもらうと何だかとってもホッとするのです。
お姉ちゃん、本当にいつもありがとう。
いつも助けてもらってばかりだけど、
いつかお姉ちゃんの役に立てるようになりたいデス。
ガンバルゾ!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-09 10:28 | いただき物

七草粥♪

b0188456_10325346.jpg

七草粥♪

昨年は七草をお粥にそのままちらしてひと煮立ちさせたら
娘たちから「苦い〜」と不評だったので、
今年は下茹でしてしっかり水切りし、お粥にいれてやりました。
独特のえぐみが抜けて、ムスメタチでも食べやすかったようです♪

ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ

せっかくだから、ウエムスメにひとつずつ手にとって教えてやりましたが
毎年作っているにもかかわらず
「え〜っ、草をたべるん???これ全部たべるん??馬みたい〜」と驚かれ
其々の草を見分けるまでには至りませんでした(爆)
年に一度のこと、気長にいきましょ〜(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-08 10:44 | 年中行事

黒豆しろっぷ山

今日は七草ですね。
七草がゆを作るべく、七草を買ってきたので
朝には間に合わなかったけど、
お昼か夜にムスメタチに食べさせたいと思います。
今日から園も始まり、つかの間の静けさの中
お布団を干したり、お掃除をしたり。
カゾクが元気に出かけてくれることにしみじみ感謝デス。
b0188456_10205682.jpg

黒豆しろっぷ山

今週も所要が多いのでストックぱん。
ぼちぼちいきましょ〜。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-07 10:26 | ホシノ

焼き初め♪

嘔吐下痢、最終走者のオットがめでたく快復ゴールをきり、
本日から仕事初めです。
2週間にわたりカゾクの看病していたあいだ、買いぱんで過ごしていましたが
「ママの作ったぱんが食べたいんよな〜。」ウエムスメ
嬉しいことを言ってくれたので、焼きたてぱんが食べれるように仕込みました♪

焼き初めは、
b0188456_15142040.jpg

べーぐる(有機穀物天然酵母)ぷれーん&黒豆
b0188456_15234141.jpg

ランチは焼きたてベーグルでサーモン&クリームチーズサンド
b0188456_15232645.jpg

黒豆の方はこんな感じ。
お腹を空かせたムスメ達が待っていたので
ホイロを早めに切り上げたので、ちょっと詰まり気味(^^;
きなこフリフリもして窯入れするつもりがど忘れ(爆)
それでも、焼きたてぱんを「おいし〜いっ」と
大喜びで頬張ってくれるムスメタチ♪
カゾクの元気な姿が、ワタシの幸せデス。
もう少し落ち着いたら、ワタシの小正月♪
ゆっくり楽しみたいです〜。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-04 15:40 | 有機穀物天然酵母


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧