酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キビ入り玄米山(ほしの)♪秋のふるーつ♪

b0188456_1315820.jpg

キビ入り玄米山(ほしの)
b0188456_131516100.jpg

断面のつぶつぶ、みえるかしら(^^

玄米を炊く際に、秋冬は少しもっちり目がおいしいのでキビを入れてます。
冷凍保存するのに少し余ったのでぱんに投入。
しっとりもちっと感のある山になりました。

b0188456_13182267.jpg

フルーツ王国岡山、毎年今の時期、戴き物のピオーネがあります。
b0188456_13202697.jpg

島根の無農薬梨もおいしいっ!

先日は栗ご飯用に栗を剥いて冷凍保存したり(一度冷凍した方が甘みが増すと聞いたので)
園の保護者会で被災地に贈るハンドメイドの品用の毛糸が届いたりと
秋の手仕事も楽しい季節になってきました。
ぼちぼちいきましょう~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-28 13:27 | ホシノ

先週のおべんとう♪

火曜日
b0188456_10563394.jpg

No,259弁~ころっけ弁~

木曜日
b0188456_1058396.jpg

No,260弁~おから高きびぼーるの甘酢あんかけ弁~他ひじき、かぼちゃ皮のきんぴら等
金曜日
b0188456_10595141.jpg

No,261弁~焼き春巻き弁~他ひじき、じゃこぴー

焼き春巻きの中身はれんこん、玉ねぎ、にんじんと、
前日のおから高きびボールを砕いてベジミートとして使用した。
結構おいしくできて満足(^^

月曜日
b0188456_1124745.jpg

No,262弁~茶色弁~塩麹鮭にぎり、お揚げさん煮、こんにゃく、アラメ煮、ぶどう

今朝は急いで作った有り合わせを詰めてみると、全部茶色かった(^^;;;

ムスメタチは運動会の練習でリーダーになったり、本気で頑張っているようです。
その反動なのか、家でグタグタグスングスンな様子にトホホとなっていたワタシですが
週末お墓参りに行って、義母さんや里の母に胸の内を聞いてもらい、
未熟なワタシを受け入れてくれているムスメタチを
ワタシもまるごとそのままのムスメタチを受け入れてやりたいと感じました。
お彼岸やお盆にお墓参りに行くたび、いつも心が浄化される気がします。
いつも本当に可愛がってくれる義母さんや、お墓参りを欠かさないオットにも感謝デス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-24 11:18 | おべんとう

秋色リネンのワンピース♪

ワタシのちょっとしたソーイングブーム、ゆるゆると続いております(^^
b0188456_18332442.jpg
b0188456_18333599.jpg

秋色リネンのワンピース♪(100cm、110cm)
b0188456_18343411.jpg

ボタンは後ろあきデス。
初めてのリネン生地の扱いも何とかやって完成したら
思いのほか大きめになってしまいまして、ぶかぶか(^^;;
毎度のことながら
せっかく作ったのに、スグに着せてやれないことにガックリしてたら、オットが
「はろうぃんはコレととんがり帽子で魔女になれるからいいじゃん。」だって(;0;)
フォローになってない。。。
b0188456_18344361.jpg

でも、当人たちはそんなの関係なくとっても喜んでくれて、救われました。

↓この本で作りました♪

a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)

村田繭子 / 日本ヴォーグ社


いつもは図書館で借りますが、この本は気に入るデザインばかりだったので購入♪
注意点は、他の本より、サイズ展開が大きめデス。
次はワンサイズ下げて作ってみます。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-19 18:58 | 手芸

父便(食ぱんの山)♪

両親が所用で神戸に行ったので、お土産ぱんが届きました♪
b0188456_936953.jpg

パンネルの寿山食は超しっとーーーり(^0^)/
サンドイッチにして戴きました~。
写真右上の天然酵母ジャパンはすごく甘みが感じられる、とってもおいしいぱん♪
ぶどう山にムスメタチが大喜び~\(^0^)/\(^0^)/
昔からみんなに愛されるパン屋さんっていうのがよく伝わってきます。

b0188456_9441259.jpg

食べログから失礼。
パンタイムの山
FLCの山
ごまのカンパ

帰宅したオットが食パンの山を見て、
「どしたん????コレ????お父さん、スゴイな^^」とゲラゲラ(笑)

両親は宝塚に用があったのですが、
帰りは芦屋のパンタイムやワタシの大好きなベッカライビオブロードにも足を延ばしたそうです。
用もあるなか、一日で4,5軒のパン屋を巡る父の根性にワタシもクスクス(笑)。
食ぱんの山で今週はサンドイッチが楽しめそう♪
お父さん、お母さん、本当にいつも気にかけてくれてありがとう。
心から嬉しく、感謝しています。

起こし中のれーずん酵母の出番はも少し先のお楽しみデス。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-18 10:43 | いただき物

先週のおべんとう♪

月曜日
b0188456_9222123.jpg

No,255弁~せがまれたウィンナー弁~他おくらの梅甘酢和え、にんじんシリシリ、おさつのレモン煮
火曜日No,256弁撮り忘れ(^^;

木曜
b0188456_926986.jpg

No,257弁~おからつくねのれんこんサンド弁~他かぼちゃサラダ等

金曜日
b0188456_9294073.jpg

No,258弁~とまと&ナスのパスタ弁~他、にんじんサラダ、さつま芋のレモン煮等

この日のおべんとうはあるもの詰め込んだら、炭水化物にかなり偏ってました(^^;

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-18 09:33 | おべんとう

4さい(豆乳紅茶&いちじくの米粉ろーる)♪

「chikaちゃんのおたんじょうびにはふわふわのでくるっとまあるくって
くりーむとふるーつまいたのんにしてね~^m^」とのリクエスト。
ご希望にお応えして作ったのんがコレ。
b0188456_9332865.jpg

b0188456_9371215.jpg

豆乳紅茶&いちじくの米粉ろーる♪

生地はオーガニック紅茶のティーパック、米粉と
マルサンアイさんの紅茶味豆乳を使い、しっとりと焼きあげ
クリームは生+豆乳ヨーグルトの水切り。
ガルニはオーガニックいちじくと先日作ったいちじくじゃむをまきまき~♪

テーマは紅茶と豆乳、そしていちじく!
しっと~り紅茶の香り豊かな米粉生地にくりーみーな豆乳くりーむと甘いいちじく!
そこに酸味の効いたじゃむがアクセントになって味のバランスはかなりいい感じ♪
豆乳よーぐるとの水切りを時間がないから早めたために、
クリームがだれ気味になり、ろーるも腰高にできなかったのが改善点。
あと、食感を楽しむためにくるみのキャラメリゼとかトッピングしたら、
もっとおいしかったかも(笑)
めったにけーきを作らないのに
ぶっつけ本番で思いつきの試作をしたがる癖をなんとかせねば(^^;;

トニカク、スエムスメはここ数日、
朝起きては「けーきたべれる?」
午前保育から帰っては「けーきたべれる?」
誕生日当日は5分おきにソレが連呼され、大変な襲撃でした(^^川
念願のケーキを食べれて満足してくれたようで、ホッ。

いつもニコニコ笑顔のchikaちゃん。
「どうぞ」が気持ちよくできるchikaちゃん。
これからも、明るい心ですくすく成長できますように。

b0188456_10122058.jpg

オットの旅行土産。
石川は白山市の車多酒造の天狗舞梅酒♪
甘みがさっぱりとしていて後味すっきり、
炭酸で割って、お誕生日祝いにオットと乾杯しました。
スエムスメが元気に4歳になるまで、治療や検査があって
その度ごとに、不安や心配もしたけど
いつも励ましてくれたオットに感謝デス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-13 10:32 | 年中行事

始まったおべんとう(^^;

長て暑い夏休み、こどもたちのお三度が終われば、お弁当開始(^^;
多くのお母さんがおべんとう生活のリズムにギアチェンジ。
我が家も右に同じく。
園が始まってヤル気いっぱいでさんすうやピアノに取り組むウエムスメはトップギア。
その傍らで、
「お着替えさせて~。パンツはかせて~。なんでしてくれんの~?!」と
小一時間号泣するスエムスメはバックにギアチェンジ(T0T)
夏休み前には身支度もイチバンにできて、
ご飯前に机に向かうことができていたのに別人のよう(>。<川
「行きつ戻りつしながら大きくなるんだよ。」
そんな里の母の言葉を思い出しながら、
泣きながら、いちゃもんをつけてくる小さなチンピラをなだめ、
今日もお弁当を詰めてました(^^;
b0188456_1011057.jpg

No,252弁~買って~とせがまれて買ってやったミートボール弁~

他、梅甘酢のおくら和え、ぴらぴらにんじんん。
今年初めて作った完熟梅の甘酢漬け。
食べごろは2カ月後とあったが、待ち切れず、
1カ月後に味見したら苦かったので、期待してなかったのに
2カ月来たので先日味見したら、モーレツにおいしくなってました~\(^0^)/
梅仕事で出来たもののなかで一番おいしいぐらい!
この甘酢、とっても香りが良くって、本当に大好き。
これだけで好きなお野菜にかければ酢のものになるし
これからは毎年、絶対作りたいと思います♪
木曜
b0188456_10201365.jpg

No,253弁~ムスメタチ手づくりアンパンマン弁~

(ウエムスメ作アンパンマン、スエムスメ作ドキンちゃん)
他、にんじん鶏の梅甘酢和え、お芋きんぴら等
午前保育で帰宅した水曜、「ぱんが作りた~い。」とせがまれ
とりあえず生地をこねて渡してやった。
ご覧の通りの出来なのに、
ムスメタチがおべんとうに絶対持っていく~と言うのでぱん弁になった。
「あ~あ~。みんなおどろくだろうな~♪」スエムスメ
お見送りの自転車のかごのかなでひとり、妄想中の彼女、幸せそうでした(^^

b0188456_10295138.jpg

No,254弁鮭おにぎり&おくらの肉巻き弁

今週はちょっと里に顔を出してきます♪

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-07 10:45 | おべんとう

豆乳グリーンスムージー♪

b0188456_943983.jpg

豆乳グリーンスムージー♪

たっぷりのゴーヤーに冷凍マンゴー少々、
そして、マルサンアイさんのマンゴー味または成分無調整の豆乳。
全部を入れてブレンダーにかけるだけ(^^
お手軽で、ワタシの大好きな夏のグリーンスムージーです♪
ゴーヤーの苦みと常夏マンゴー味の相性抜群デス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-07 09:52 | 豆乳

いちじく♪

b0188456_1181290.jpg

b0188456_13492338.jpg

里の母が沢山戴いたからと山盛り2箱のいちじくを届けてくれた。
コレは市販パック8?10?パックはある量\(^0^)/
かなり熟していたので、トニカク生その味をでたっぷりと堪能させて戴きました♪
ムスメタチも、大喜び!
ヨーグルトに入れてもおいしかった~。
そして、焼き菓子にでも。。。と思う暇なく、足早だったので
レモンをたっぷ~~~~り入れて、キルシュをぽとり、爽やか仕上げのじゃむにしました。
パンはお休み中してましたが、そろそろ酵母を起こそうかな(^^;

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-05 11:18 | 保存食

夏のおもいでの続き(パンの小屋)♪

夏のおもいで作りに、神戸に来たは良いけど
パン屋とプール三昧で、ソレらしい記念写真がナイ(^^;
と言うことに気づいて、旅の2日目は王道だけど南京町へ♪
b0188456_11372070.jpg

b0188456_11392748.jpg

お昼は冷やし中華や小籠包、杏仁豆腐などに舌鼓を打ちました。
「何か旅の記念にすきなものをひとつかってあげる。」
と珍しくムスメタチに許可しましたが
「コレがイチバンいい~」と彼女たちが選んだのは
コンサートで使うようなペンライトの大きい盤。。。(^^;;
全くもって、神戸っぽくも中華街っぽくもないのですが、
プリキュアっぽくって良いんだそうです。
子どもって、そんなもんですよね(笑)

買った途端に、ムスメタチが眠い~とぐずりはじめたので、
早々に最後の目的地によって帰りました♪
天然酵母ぱんで、お教室も有り、ワタシがずーーーーっと行ってみたかったお店。
b0188456_11525039.jpg

パンの小屋
店内に入るなり本当に素敵な空間が広がってました♪
丁寧に焼きあげられた種類豊富なパン達\(^0^)/

壁にはパンの種類と酵母名の記された札がありましたが
4,5種類の自家製酵母と白神こだまもあったような。。。
沢山の酵母菌を使いこなしておられることにビックリ。
そしてもう一つ。
パンはもちろんのことですが、デニッシュに続きサブレやタルトなどの丁寧で美しい仕事ぶり!
一目見て、パン屋のお菓子ではなく、洗練されたパティスリーの洋菓子並みと感じました。
皆さまにもこの感動を~と思ったけど、写真撮影が駄目だったのが本当に残念。

せめてものお詫びに、お土産ぱんをパシャリ。
b0188456_11594410.jpg

b0188456_11595851.jpg

山食は引きが強くしっとり、
バゲットは気泡はあまりなかったけど、吸水少なめの軽ーい生地に感じました。
b0188456_1201144.jpg

小さな手のひらサイズのメロンパンや、マロンタルトは里の母の好物♪
見ておいしさが伝わって買ったのですが、食べても凄く美味しかったデス。
b0188456_1202722.jpg

父の好きなエピもおいしかった~。
b0188456_1203765.jpg

オットのカレーパンは確か、辛めのスパイシーな味って言ってたような。

写真にないケド、サブレもとってもおいしかったし、
本当は近くなら、ここのお教室に通いたい~。
お気に入りのパン屋になりました。
お近くの方、いかがですか~(^^

長文お付き合いくださいましてありがとうございました。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-04 12:26 | お出掛け


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧