酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桃の実 酵素シロップの会♪♪

もうひとつ、楽しみにしていたこと。
葉山の杉本雅代さんの酵素シロップの会にも参加させてもらえました♪
b0188456_7184874.jpg

b0188456_7193220.jpg

酵素シロップは春から取り入れているので、
実践していてわからない事を直接杉本さんにお尋ねすることができて、
とても勉強になりました。
雅代さんのお子様のふうちゃんが桃を洗ってくれたりお手伝いしてくれました。
小麦色に焼けた肌に真っ白なチュニックがとてもお似合いで、かわいかったです。
b0188456_7283471.jpg

ランチはミアズブレッドの三和さんのぱんと酵素サラダ♪
おくらを生で食べれるんだ~とビックリ。
b0188456_7253763.jpg

瓶の数だけ、家族を想う気持ちがここにある。
共に集えたことに感謝デス。

夢のような2日間のお教室。
ムスメタチは里でのお泊りをとても楽しみにしてくれ、
お着替えや歯ブラシ、お勉強道具を一緒に詰めました。
快く預かってくれた両親、
産後6年で二人になるのは初めてだからと、夕食に誘ってくれたオット。
こうして助けてくれ、見守ってくれる家族がいてくれてこその時間でした。
心からありがとうございました。
離れて思い出すムスメタチの笑顔や寝顔、両親のこと。
ゆっくりと話を聞くことで感じたオットの目標や葛藤。
大切な人にこれからも元気でしあわせでいてもらうために、
ワタシも日々の暮らしを慈しみ、楽しんで行きたいデス。
setsuちゃん、声をかけてくれて本当にありがとうね~。

手作り酵素シロップ

杉本 雅代 / 文化出版局


杉本雅代さんの本
家族を想い、暮らしを楽しむ酵素シロップの作り方が詰まってます♪

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-29 07:56 | お教室

夏ノ日おひさまサンドイッチの会♪♪

指折り数えて心待ちにしていたこの日が、ついにやってきました♪
憧れのミアズブレッドの森田三和さんにサンドイッチを教えてもらえる。
本当にこんな日を過ごすことができたなんて、今でも夢のようです。
b0188456_20502944.jpg

香味野菜のサラダピタサンド

爽やかな和の香味野菜とエスニック風に味付けされたエビが
しゃきしゃき、ぷりぷりと色んな食感が口の中で踊り、
ふっくらと焼かれたピタぱんが全てを包み込んでくれていて、
もう、本当に衝撃のおいしさでした。
この小さなピタパンの中に、
三和さんの作り上げたおいしい世界が広がっていました。

b0188456_2124868.jpg
b0188456_213186.jpg

夏野菜グリルのナチュラルチーズ焼きマフィンサンド

三和さんのご主人様が丹精込めて育てられたナスやズッキーニ。
グリルされた彼女たちはチーズと絡み合い
その柔らかさが上に乗せたにんじん、スプラウト、レタスを包み
ふっくらと焼かれたマフィンと一体になって~
余りの感動に「おいし~い」と叫んだ後は無我夢中で戴きました(^m^)

三和さんの教えて下さった技と心、姿勢を
ワタシもこれからのパン作りや人生に活かして行きたいデス。
b0188456_21141316.jpg
b0188456_21201753.jpgb0188456_2120448.jpgb0188456_2121140.jpgb0188456_2121249.jpg

b0188456_2125161.jpg

明子さんのハーブ水

爽やかなミントとレモンの香りが渇いた喉を潤してくれました。
会を主催して下さった円山生活の明子さんは
全体の流れが滞りなく進むようにと、三和さんの補助をされながらも、
この日を楽しみに参加された皆さんに心を寄せ、配慮されてました。
とても優しく、穏やかなお姿に心から感動しました。
三和さんもご主人様も明子さんも、本当に笑顔が素敵で、
笑顔の力って本当にすごいんだなって、改めて感じました。
輝くような素敵な時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。

ミアズブレッドのとっておきのサンドイッチのつくり方

森田 三和 / 中央公論新社


三和さんの本
サンドイッチのアイデアが満載、
今すぐサンドイッチが作りたくなる、食べたくなる本デス。

ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方 (vela BOOKS)

森田三和 / 東京地図出版


三和さんのパンは、この本に詰まってます♪
廃盤になっちゃっているけど、きっと図書館で出会えるかも。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-28 21:38 | お教室

The MARKET のぱんで♪

ストックパンを食べ切り、いよいよぱんも粉もなくなった。
久しぶりにパンを買おう!
と言うことでThe MARKET で全粒粉40%ぱんをチョイス。
大好きなThe MARKET のみっちゃんサンド(ヘルシー&ボリューミー)を目指してみましたが
b0188456_17141380.jpg
b0188456_17142481.jpg

紅茶蒸し鶏&お野菜の味噌ピーそーすサンド

ワタシごときの小心者では理想の厚みの半分ほど(^^;
でも、暑さで食欲が落ちているムスメタチの朝食には
このカットした一切れ&サラダ、牛乳、果物で十分だったようです(^^

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-26 17:28 | 料理

全粒粉かんぱーにゅ(れーずん酵母)♪

b0188456_8392588.jpg
b0188456_8393562.jpg

全粒粉かんぱーにゅ(れーずん酵母)♪

最近まとめ焼きしているのに今回は1個。
なぜって、白いお粉を使いはたしてもうないから~\(^0^)/
夏なので粉も冷蔵庫にストックしているし、
粉の注文は控えめに、型を増やして増量まとめ焼きを狙おうかな(^^
天気予報を見ると、岡山は今週猛暑日が連続で続くようデス(*0*;;;
お暑いですが皆さまも体調を崩されませんように。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-24 08:49 | 自家製酵母パン

ノンタンといっしょ♪ 

昨日は図書館で本を借りていたら、
コンベックス岡山でブックフェア―があるのを知り
午後から参加してきました♪

b0188456_11204070.jpg

ノンタンといっしょ♪

大好きなノンタンに会えたり、

おまえうまそうだな (絵本の時間)

宮西 達也 / ポプラ社


この巨大絵本(2m、100kgぐらいある)を読んでもらったあと、
b0188456_11223348.jpg

テラノザウルスともパチリ(^^

偶然見かけたチラシで参加したブックフェア―でしたが
充実した時間が過ごせました。

ムスメタチの為に日曜日を使ってくれるオットに感謝デス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More ウエムスメのお泊り保育
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-23 11:21 | こども

過発酵山(ほしの)。。。

ついついと、居眠りをしてしまった(>0<;
その結果が過発酵。。。
「ぱ、ぱ、ぱんがはじきれそうに膨らんでるよー。」
深夜に帰宅したオットに、そう言われて飛び起きキッチンに走りましたが、
型上モリモリの波打つ生地を窯入れしたときには、心のなかでご臨終~と手を合わせました(爆)
b0188456_18472041.jpg

b0188456_18541559.jpg

全粒粉山
b0188456_18542424.jpg

キャロブ山

特に全粒粉山はフガフガでサンドにしても残念な食感でしたが、
とりあえず、食べものの域で留まってくれてよかった(T0T)
まとめ焼きにはスリルもまとめて付いてきます(汗汗)

明日はウエムスメの楽しみにしているお泊り保育。
お弁当を作っていつもより1時間近く早く家を出て
園までバスに乗って連れて行かねばなりません。
お寝坊しないようにしなきゃ。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-18 19:06 | ホシノ

まとめ焼きかんぱーにゅ(れーずん酵母)♪

トニカク暑い。
もう涼しくなるまで、出来るだけぱんはまとめ焼きデス(^^;
これは先週焼いたぱん。
b0188456_10353368.jpg
b0188456_10354880.jpg

塩麹豆乳かんぱーにゅ(れーずん酵母)マルサンアイの無調整豆乳使用

コレは何度作ってもおいしくて大好きなかんぱーにゅデス(^m^)

b0188456_10355671.jpg

全粒粉かんぱーにゅ(れーずん酵母)

これはれーずん酵母の実もどばっと入れたので
断面は全粒粉の色よりれーずん色に染まってます。
でもこれもしっとりしていて、おいしかったなあ。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-17 10:44 | 自家製酵母パン

はぜ肥え(田んぼの一年)♪

1週間ブログを放置していましたが、
連休前にムスメタチの園は終業式を迎え、夏休みに突入しました。
連休中日は田んぼへ!
b0188456_10185684.jpg

草取りとはぜ肥え

容赦なく照りつける太陽の下、みんな一生懸命頑張りました。
初めは田んぼに入るのを躊躇していたスエムスメも
本気のワタシに連れられて草取りしているうちにスイッチが入り、
どんどん一人で田んぼのぬかるみの中を歩き、懸命に草取りしていました。
少しずつ成長してくれてる姿が嬉しかったデス。
はぜ肥えで使う肥料は、昨年落ち葉をかき集め室で発酵させた堆肥。
天然無農薬の肥料です。
次回は稲刈りになりますが、ここのところの水害、猛暑。
こちらの方で大きな被害はありませんでしたが
それでも来るまでの道のりで道路に土砂が流れているところがあったり
田んぼのそばの山肌も崩れ落ちているところがあったり、その爪痕を感じました。
農家の方々のご苦労に思いをはせながら、
天地の恵みが実りの秋をもたらしてくれますようにと、祈るばかりです。

 

連休の間に、プールや祖父母の家に連れて行ってもらったムスメタチ。
旅行や遠出がなくても、大満足のお休みだったようです。
頑張ってくれたオットに感謝。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-17 10:33 | 田んぼの一年

黒酢きんぴらのいんぐまさんど(れーずん酵母)♪

b0188456_11141041.jpg
b0188456_11141926.jpg

黒酢きんぴらのいんぐまさんど♪

(右:オット用70g生地、中央:ウエムスメ用60g、左スエムスメ用50g)
いんぐまにすると、家族の中で物足りない人、多過ぎる人が出るので
分割時にちょこっと配慮してあげると、みんなちょうどいい腹ごしらえになるようです。
お酢ラーのワタシはきんぴら作りの最後にもお酢をたらし、味をしめます。
先日あろうことか、スットック酢が切れていて、黒酢を使ったら
コレがまた、個人的にすごくおいしかった(^0^)

昨日は個人懇談でワタシが午後から園に出向いている間、
里の母にムスメタチの子守りをしてもらいました。
汗だくで帰宅すると、ムスメタチにおやつをせがまれ
スグサマ無心でわらび餅を炊き、皆でおいしく食べました。
わらび餅は、簡単でおいしいから大好きデス。
バタバタしてて画像はナイケド
大豆バーグ、黒酢きんぴら、わらびもちなど 
母に持って帰ってもらうことができて良かった。
いつも優しく見守り、
困った時には手を差し伸べてくれる母に感謝デス。
ありがとう、おかあさん。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-10 11:44 | 自家製酵母パン

草取り&きゃべつ料理♪

日曜日は午後から大豆くらぶの草取りに行ってきました。
芽の出た大豆の苗がとてもかわいらしかったです。

えー、先週は田んぼの一年で草取り、
この日曜は大豆くらぶで草取り、
次の土日どちらかでまた大豆くらぶの草取り、
日曜は田んぼのはぜ肥え(^^;;;
6月蒜山に行ってお芋の苗植えをして以来、
毎週末土と戯れ、草取りに精を出しています。
無農薬で育てるって、ほんと手間と愛情が掛かってます(^^
b0188456_178270.jpg

大豆くらぶでこんなにじゃんぼな無農薬きゃべつを6個も戴きました。
帰り道、里に1個、姉のところに2個お裾わけし、
巨大なキャベツを3個も家に連れて帰りました(^^
今週はオットが外食ばかりなので、
ワタシとムスメタチはあおむし宣言デス(笑)
マズハ日曜の夕食にお好み焼きでてんこ盛りのきゃべつを使い、
続いて、刻んだキャベツを特大ジップロックいっぱいに入れ、
ごく少量の塩麹で揉んで、塩麹漬にしました♪
コレは冷蔵庫で1週間ぐらい持つし、
乳酸発酵して酸っぱくなったら、
和製ザワークラウトになるのではないかとワクワク。
b0188456_1719225.jpg

でも酸っぱくなる前に、しそぺーすとやみそぴードレッシングなんかと和えて
食べていたら、すごくキャベツの甘みがおいしくって、もう無くなってしまった。
1日目にして、特大キャベツ1個消費~(^0^)

もっともっと、きゃべつ料理を楽しみたいデス♪

たくさんのキャベツを戴き、ありがとうございました。
ごちそうさまデス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-09 17:29 | 大豆くらぶ


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧