酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今週のおべんとう♪ No,246~No,249弁

月曜日
b0188456_916040.jpg

No,246弁~塩麹おからなげっと弁~他にんじん葉おにぎり、ぴらぴらにんじん

塩麹おからなげっとにはおから、玉ねぎ、にんじん、ひじき、鶏ムネ肉などを入れて、
揚げ焼きにしました。
塩麹が素材のうまみを引き出して、とってもおいしかった。
ぴらぴらにんじんは「毎日入れて」と言われて、入れ続けているが
ワタシのほうが飽きてきた(^^;

火曜日
b0188456_9202692.jpg

No,247弁~麦とおからの塩麹しゅうまい弁~

先週作ったシュウマイがやたら好評で、
また作ってと言われたので作ってやったが
木綿がなくておから+豆乳でごまかしたつもりだったか、
やっぱりもちっと感がイマヒトツ(汗)
「前のほうがおいしい」とバッサリ切られる。

昨日から始まったプール。
予想通りとてもお腹が減るらしく、
今日はスエムスメに一回り大きいお弁当箱を持たせた。
以前のトラウマがあって、
お腹が空いてもずっと小さいお弁当箱で行っていたので
今日はワタシのほうが祈る思いだった。
送迎バスから降りるなり、
「ぜんぶ、たべれた~。chikaちゃんもすこしずつおおきくなっているんだね。」
そう言って、笑顔で嬉しそうに空のお弁当箱を見せてくれた。
何でもないことだけど、彼女にとってはちょっと高いハードルだった。
一つ乗り越えることができて、良かったね(^^

木曜日
b0188456_9304631.jpg

No,248弁~にんじんころっけ弁~他、蒸し野菜

スエムスメのお弁当箱が一回り大きく戻せそう。
ここで、躓かないようになるべく食べやすいものを。
そう思いながら作った高野&長芋フリットを
寝起きのムスメタチに試食してもらったら
お気に召さなかったようで、おべんとうには却下された(爆)
念のために、かんぱーにゅを焼くときに
隅っこに入れてオーブン焼きしたにんじんころっけが身を助けてくれた(^^

金曜日
b0188456_937275.jpg

No,249弁~豚玉ショウガ焼き弁~他、蒸し野菜、黒豆

冷蔵庫に期限の迫った黒豆があったので、圧力鍋で下ゆでし、
少量は甘み極控えめな煮豆にしておいた。
残りはおかずに使うつもり。
久しぶりの黒豆、やっぱりおいしいなあ~

岡山では梅雨の晴れ間も今日まで。
今日はお洗濯をたくさんしてます。
日曜は田んぼの一年で草取りです。
お天気が悪いなかの草取り、ちょっと大変ですが
雨の田んぼを楽しんできます。
皆さまもよき週末をお過ごしください~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-29 10:02 | おべんとう

焼きたてこっぺかんぱーにゅ♪ きゃろぶかんぱーにゅ♪

b0188456_19535211.jpg

ウエムスメのお誕生日のお昼、一本の電話が鳴りました。
行きつけのお店の店長さんから。
「今日はTOMOちゃんのお誕生日だったでしょ。
お迎えのときにちょっと寄ってね~。」
お店に顔を出すと、花束とプレゼントを下さいました。
ウエムスメを出産してからずっと通っているお店。
ときにワタシが暫く顔を出さないと、
風邪で寝込んでいるのかと心配して電話をくれます。
母親のようにワタシを心に留めてくれ、
ムスメタチの成長を孫のように見守ってもらえていることに
心から感謝デス。
宝物のの出逢いデス。
はまちゃん、本当にありがとうございます。

b0188456_202385.jpg

焼きたてこっぺかんぱーにゅ(全粒粉2割)♪ きゃろぶかんぱーにゅ♪

こっぺちゃんはいつも使っている手持ちのかごを他に使っていたので
布どりでホイロをとったところ、こっぺちゃんになってしまったのです(^^;;
でもこれはコレで、懐かしい形が愛おしい(^^

きゃろぶかんぱーにゅは、本当においしいっ。
あぷりこっとじゃむをつけたら、おいしくて悲鳴が上がります♪
共焼きにして、節電。
でも、焼きたてを朝食に出すことも忘れずに(^^
オットはパリッとクラスト、しっとりクラムに大満足♪
ムスメタチも嬉しそうに食べていました。
カゾクが皆元気に朝食を食べれる。
健康で過ごせる日々に心から感謝デス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-28 20:16 | ホシノ

お揃いのオレンジワンピース♪

お中元セットや立て続けの行事で中断されていたソーイング(^^;
やっとこさ、昨夜仕上げることができました♪
b0188456_10234938.jpg

お揃いのオレンジワンピース♪(裏生地もリバティー、無地うぐいす色デス)

本当は自分のものを作ろうと思っていたけど、
「オレンジもいいなあ~。ふたつ欲しいなあ(^m^)」とムスメタチが言うので
同じ型ではありますが、洗い替え用に。
今度は110と100で作ったので、お直しは100の裾上げのみで済みました♪
朝一番に起きてきたウエムスメが制服を着る前にこのワンピースに袖を通し、
しばし鏡の前で嬉しそうにポージングをとってました(^^
この夏、このワンピースとともに、シマイで沢山楽しい思い出ができますように☆

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-28 10:34 | 手芸

Happy Birthday ぶるべりちーずたると(ほしの&まくろび)♪

今日はウエムスメ6才のお誕生日♪
昨日、ささやかなお祝いをしてやりました。
b0188456_532098.jpg

ぶるべりちーずたると(ほしの&まくろび)♪

一昨日、蒜山に行ってめいっぱい楽しんだので、全く準備しておらず(汗汗)
プレゼントと、ブルーベリーだけ用意しておいたので何とかしのげたお誕生日。
10時あたりからムスメタチがオットとともにプールに行ってる間に
ゴソゴソと焼きました(^^;
b0188456_531676.jpg

マズハゴクゴク少量で簡単にぶるべりジャムを作り
b0188456_5312154.jpg

パートシュクレの余りでちょこっとかわいいくっきーも(^^
クレームダマンドにほしのを使い、
パティシエールのかわりはまくろびちーずクリームで(^^
まくろびちーずクリームは適当にしたのですが
豆乳ヨーグルト、れもん、りんごJ,めーぷるシロップ、アガー、葛粉などで
口どけの良いかなりイケテルくりーむを開発できました(^m^)
b0188456_5322537.jpg

岡山県産特大ぶるべりを贅沢にてんこ盛り~
ムスメタチは予定時刻のおやつじかんにお腹をすかせて帰ってきてくれました。
走り寄りけーきを見ると、ムスメタチが大歓声\(^0^)/\(^0^)/
b0188456_5403655.jpg

ろうそくを消したら、「早く~早く~食べたいよ~。」とせっつかれ
(例の夏色お揃いワンピ、お直しして着れるようになってマス)
b0188456_546964.jpg

ムスメタチ用にはクッキーも添えてやりました(^^
b0188456_5462113.jpg

下から、パートシュクレクレ、ブルベリじゃむ、クレームダマンド、
ちーずくりーむ、じゃむ、ぶるべり~の層になってるんです。
コレが一口に口の中に広がると、格別においしい!!!
まくろびとか関係なく、トニカク猛烈においしく出来ました♪
ムスメタチも、かわいい笑顔で「おいし~いっ」と食べてくれました
こうして組み立てるけーきを作ると職人時代を思いだします。
まくろびで再現するってたのしい(^^

b0188456_60347.jpg

プレゼントした包丁を使って早速きゅうりをめった切り(^^;
夕食に梅みそを和えておいしそうにきゅうりサラダを食べてました
これから毎日、ちいさなお手伝いさんがキッチンを襲撃し
切り裂きジャックに変身するだろう(^^川
ジャックのサラダ屋さんの為にも
お野菜室には新鮮なお野菜を沢山準備しておきましょう(笑)

ウエムスメに「どんな6才になりたいですか?」と尋ねると
「ピアノがもっと上手に弾けて、
ママのお手伝いをもっとたくさんできるようになって
ママの役に立てるようになりたい」と言ってました(T0T)
面倒見の良いちゃきちゃきなウエムスメ。
6才になったあなたはピアノを本当に楽しんでいるね。
英語で予習せずに行ってうまく答えられないと、
悔しい気持ちも持って、リベンジできているね。
ママのこともいつも助けてくれているね。
優しく強い心でこれからも素直に大きくなってね。
生まれてきてくれて本当にありがとう。

追記

翌日、お祝いに来てくれた母へ取り分けておいたタルトでお茶してもらうと
「こんなにおいしいケーキ、久しぶりに食べた~(☆0☆)」と大喜び。
丁寧にゆっくりと味わって食べてくれ、最後の一口を前にに
「なんか、なくなってしまうのがおしいわ。」と言ってくれた。
この上ない母からの褒め言葉。
心から嬉しかった。
また、おいしいもの作れたらきっと食べてね。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-25 06:13 | 年中行事

甘酒豆乳きゃろぶ蒸しぱん♪(米粉使用) oishii

b0188456_9355483.jpg
先日、酵母生活お中元セットを作り終えた日に食べたいと言っていた蒸しぱん♪

甘酒豆乳きゃろぶ蒸しぱん♪(米粉使用)

きゃろぶ×豆乳、お豆同士で相性が良く、
優しい甘みとコクが自家製甘酒にバチッっとあってました
試作で適当に入れた配合がバッチリだったようで
めちゃくちゃおいしかった(^m^)
きゃろぶならムスメ達にも安心して与えることができ
大喜びで食べてました。
うる覚えな配合をメモったけど、同じように作れるかな(^^;
あ~、そう言っている間にも、また食べたくなってます(笑)

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-24 09:31 | おやつ

お芋の苗植え&蒜山こども焼きそば♪

今日は楽しみにしていた企画♪
気の置けない方々とご一緒に
我が家はカゾクで参加させてもらい、
蒜山で無農薬農園をされている方の所まで行ってきました♪
b0188456_2142580.jpg

到着すると早速長靴に履き替えて、マズハお芋の苗植え。
このお芋は金時。苗を斜めに差し込み上から土をかぶせて良く抑えます。
b0188456_21441213.jpg
b0188456_21442313.jpg

今度はお友達と一緒に水やり♪
b0188456_2145898.jpg

みんなで植えた苗、元気に育つと良いなあ
b0188456_21455452.jpg

b0188456_2148381.jpg

お昼は蒜山を背景にカレーや蒜山焼きそば、BBQを戴きました♪
b0188456_21562454.jpg

この田んぼで育った無農薬米、カレーやおにぎりで戴いたけど、本当においしかった~(^m^)
b0188456_2150174.jpg

b0188456_21503860.jpg
b0188456_21505347.jpg

こども達も自ら蒜山こども焼きそばをじゅーじゅー焼いて出来たてを山盛り戴いてました。
無農薬米のおにぎりに至っては、何個食べるの???大丈夫?っていうぐらい
みんなモグモグとおいしそうに頬張ってました。

心地いいそよ風が吹く中、カッコーが鳴いている。
自然のまんまの景色。
気の置けない仲間。おいしい無農薬米。
ワタシも本当に心も体もリフレッシュさせてもらいました。

今日のこの日を迎えるために農園をされていらっしゃる方を初め
準備して下さった皆様に心から感謝です。
きっとみんなの喜ぶ顔を想像して、ご尽力下さったのだと思います。
その方々の爽やかな笑顔を見ていると、
心から、ワタシも少しでもそんな人になりたいな~と感じました。
きっと、子どもたちにも、かけがえのない思い出になることでしょう。
本当にありがとうございました。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-23 22:20 | お出掛け

焼きたてハイジの白ぱん♪おとうふ&麦の塩麹料理♪

今週のおべんとうNo,243月曜日とNo,244木曜日は撮り忘れました(^^;
(火曜日は台風で午前保育になったので、お弁当ナシ)

今朝は早くから起きてぱんを焼いたり
おとうふ&麦料理でお弁当を作ったりしてました。
b0188456_9412120.jpg

ハイジの白ぱん(有機穀物天然酵母)♪

焼きたてを朝食に出せました。
ふわふわパンにみんなニコニコ♪
暑くなるとハード系のぱんを焼かなくなるワタシでありますが
昨日、里の母と話していると
最近でも父はハード系のぱんを好んで食べていると聞きました。
また焼きたてのハード系を父に食べてもらうためにも
おさぼりしていてはいけないな~(^^;;と思った次第です。

b0188456_9452124.jpg

あっさり、もっちり、おとうふ&麦の塩麹シュウマイ♪ 
b0188456_946648.jpg

b0188456_947317.jpg

b0188456_9483186.jpg

No,245弁~おとうふ&麦のふわっとつくね♪(自家製甘酒みたらしダレ)~
     他、にんじん葉ふりかけ、和風ピクルス♪
 
今日はこれから参観日デス。
一昨夜、ワタシがキッチンでお中元セットに精を出している間に
寝室のカゾクが1匹の蚊にかなりかまれたようで、
一番おいしいスエムスメは10か所以上(>0<川
かなり掻いたようで、腫れているので、
昨日の習い事の間も、やたら不機嫌(-。-#
習い事も参観日だったのですが、散々な様子でした。
今朝もちょっと不機嫌な様子でしたが、
今日の参観日は大丈夫かな~(汗汗)
いっ、いっ、いってきマース。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-22 09:56 | おべんとう

酵母生活お中元第二弾♪

過ぎ去ったと思えばまた台風。
皆さんのところでも、被害がないよう祈っています。
今日は夏至でしたね。
1年で最も昼が長く夜が短い日。
稲が良く育つ季節。
田んぼの一年の稲、すくすく育つと良いなあ。

<マクロビおやつ>
b0188456_10582714.jpg

びすこってぃ(くらんべカレンツ、キャロブちょこ)おーとみーる、ごぼう、MISO
そして、幻の岡山産あぷりこっとじゃむ(WECKふた付き)
<ぱん>
b0188456_1114370.jpg

ほしの山、キャロブかんぱ(れーずん酵母)、塩麹豆乳金時ぱん(れーずん酵母)

このおやつ&ぱんをセットにしてオットが関係者の4名の方に持っていき、
ワタシは残りのお裾わけを、当日便で両家の親に発送してきました。
ふ~っ、ばんざ~い、おわった~\(^0^)/

<以下、焼いたものの記録>
b0188456_10573195.jpg

一昨日より焼いた、マクロビおやつ
b0188456_1181366.jpg

ホシノ山 (やはり、しんぷる いず べすと♪)
b0188456_1184263.jpg

キャロブかんぱ(あんずじゃむ&クリチなんか塗っても、おいしいだろうなあ~)
b0188456_119354.jpg

塩麹豆乳金時ぱん(しっとりふぉわ~ん、Wの豆の風味を堪能できるよ!)
本当はこれに自家製甘酒蒸しぱんもつける予定だったけど、眠たいので断念した(^^;

しかしながら、おやつもぱんも、きれいさっぱりぱんがなくなり
また自宅用のぱんを焼かなくては(^^;
そして、習い事前のおやつを、今日の一番の楽しみにしているムスメタチに。
いや、やっぱりワタシも食べたいから、これから甘酒蒸しぱんを作るつもり(^m^)

お中元セットを終えてホッとしたいけど、
ウエムスメのお誕生日が迫って来ている~(汗汗)
そろそろ、セルフで作って頂こうかな(笑)

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-21 11:19 | 年中行事

幻の岡山産あぷりこっとじゃむ♪

行きつけのお店に梅が並び始めて数日。
わくわく、そわそわ。。。
1,2日しか入荷しない、即日完売、
あの幻のアプリコットが入荷するんじゃないかと
店員さんに尋ね、予約をして帰った数時間後に
入荷の電話が鳴りました♪
スグサマとりに行き、
今年は3kg購入しました~\(^3^)/
b0188456_759379.jpg

b0188456_1083352.jpg

幻の岡山産あぷりこっとじゃむ♪

写真の光の加減で少し色が濃いく写っていますが(汗)
実際はとても美しいあぷりこっと色~☆

じゃむ用小瓶10個と冷凍用ジップロックに1kg出来上がりました~
ちいさなお菓子屋さん並みの量ですが
あんずジャムはお菓子の仕上げに、豆乳ヨーグルトに、ぱんに、
くっきーに、そして炭酸に溶けば杏スカッシュにと重宝するのです(^m^)♪
この甘酸っぱさと、爽やかさがたまらない~
ケーキ屋のころは杏缶で作っていたけれど、
地元のふれっしゅな物で作れるのが嬉しい~。
家庭ならではのゼイタクですね。

そう言えば、先日、酵母生活便を注文してくれたのお友達の感想の中に
「生姜嫌いなお父さんがグレフルじんじゃーじゃむを気に入り、
使いすぎて軽く夫婦で争奪戦になってるよ(笑)」と嬉しい声を聞かせてもらいました♪
このじゃむも皆さんに喜ばれると良いな~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-20 08:18 | 保存食

ほしの山♪

蒸し蒸しと暑い日が続きますね~。
ストックぱんを焼くべく、山を2斤。
b0188456_11443847.jpg
b0188456_11444463.jpg

ほしの山♪

ホシノ山って、どうしてこんなにおいしいんだろう(^m^)
夏場はどうしてもぱん焼きのモチベーションが下がってしまうワタシ。
ホシノさんが助けてくれるのでありがたい。
もう一斤はれーずんを巻き込みました。
ココ最近、ウエムスメが全部れーずんをほじくり出して食べるので
「お行儀が悪いから、れーずんは中に入れないで、別にあげようかな?」と言ったら
「もうほじくらないから、入れて焼いてね。約束!」と焦っていた(笑)
本当に彼女はぱん好きだ(^^

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-18 11:55 | ホシノ


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧