「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブラウス♪

ムスメタチが園に通いだして時間もできたことだし、
この夏はお揃いのワンピースを作ってやろうと
先日ネットでムスメタチに好きな布を選ばせた。
ワタシも、ウィンドーショッピングでなかなか気に入る
花柄ブラウスに出会えないので、いっそ作ってしまおうと
一緒に布を注文したら、ムスメタチのだけ入荷待ちで
ワタシのんだけ先に届いた。
b0188456_10421145.jpg

かわいいりばてぃー生地にわくわくうふふ(^3^)/
見ているだけで十分癒されるのです。
でもこれで終わっては本末転倒、

大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス

月居 良子 / 文化出版局


図書館で借りてきたこの本を参考に、1日で縫えた。
b0188456_10461050.jpg

トニカク生地が気に行っているので、羽織えるものができればもうそれで十分。
かわいくできて満足ではあるが、ただサイズが大きめ(^^;
マタニティー服みたい(汗汗)
採寸して作ったので、この本のパターンが大きめなのかな。
後ろにリボンベルトでも通そうかな~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-29 11:01 | 手芸

No,229~No230弁

かれこれ、1週間以上
担任の先生から毎日連絡帳に記されるスエムスメのお弁当の件(>。<;
園では「時間内に残さず食べる」ことが目標なので、食べれないスエムスメに
先生も手を焼いているご様子で(汗汗)
ワタシも、お弁当の内容、量にかなり気を使い
連絡帳がぶら下がらず帰ってくる事を祈って園に送り出すのですが、
毎日のように先生との連絡帳での交換日記が続いています。
b0188456_1510303.jpg

No,229弁 バルサミコ大学芋、塩麹ささみのキャベツチン、きんぴら、ふるーつ

ウエムスメは一日だけスエムスメと同じ小さいお弁当箱を持って行きましたが、
やっぱり足りなかったようで、「いつものに戻して~」と言ってきた。
この日はスエムスメがお弁当を残さず食べれたようで、
「ぴかぴか~」と空のお弁当箱を出してくれた。ほっ。

b0188456_15154517.jpg

No,230弁~ささみ&木綿の肉だんご弁~他、にんじんシリシリ、ふるーつ

昨夜が餃子だったので餃子を入れたかったが、スエムスメが食べにくいだろうと
朝から肉だんごを作り、写真のように2コ入れたが、食べれなかったらかわいそうと
1個にして、あいた所にトマトを入れて持たせた。
でも、やっぱり残して帰り、理由を聞くと
「がんばるのをわすれた~。」と間抜けな答えが返ってきた(-。-;;;
ワタシも気にかけているだけに、その答えに火山が噴火しそうになったが
帰宅して残したものを食べさせ、自分の気をなだめた。
当たり前のように思っていたウエムスメのペースが
改めて、しっかり者だったのだなと感じる今日この頃。
ひとりひとりちがう。

はやくはやくっていわないで

益田ミリ / ミシマ社


はやくはやくっていわないでの本を暗記して、
ひとり読むスエムスメの姿に
子育てが1日や1カ月、1年で答えが出るわけがない、
ゆっくり見守ってやろうと心改めるのでした。

週末は久しぶりにオットが連休♪
何処におでかけしようかな。
皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいませ(^^

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-25 15:23 | おべんとう

豆乳れーずんかんぱ(れーずん酵母)♪

コレは週末に焼いたぱんデス。
b0188456_5131758.jpg
b0188456_5132522.jpg

豆乳れーずんかんぱ(れーずん酵母)♪

日本豆乳協会から戴いたふくれんさんの成分無調整豆乳、
れーずん酵母エキスのれーずん&モハベれーずん使用

れーずん酵母のれーずんをどばっと入れたが
ほとんどエキスに味が出てるので、追加でモハベを投入。
豆乳&れーずんの組み合わせ、ダイスキデス(^3^)/

しかしながら、只今、我が家の冷凍庫
先日のお土産のikari のぱんと週末に焼いたぱんで満杯(^^;
暫く朝食用のぱんは焼かずに過ごせそう。
その分、他のことを楽しみたいと思います♪
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-23 05:23 | 自家製酵母パン

No,226~No,228弁 ♪

先週金曜No,226弁 確かアジの紫蘇焼きだった。
スエムスメ、おかずがイヤだったのかお弁当の時間大号泣だったらしい(^^;;
b0188456_895166.jpg

No,227弁~おからばーぐ弁~他おいも、ブロッコリー、玄米

おからバーグは水切り木綿、きんぴら、おから、片栗を入れて混ぜ混ぜして焼いた。
きんぴらが良い味出して、おいしくできた!と思ったけど
金曜に引き続き、この日もスエムスメはお弁当の時間に泣き、ほとんどを残して帰り
お腹ぐーぐーになってるもんだから、持って帰ったお弁当を掃除機のような吸引力で平らげた。

今まで量を減らす為、シリコンカップとか使っていたけどダメみたい。
いつも食べるのが遅いスエムスメがお弁当の時間を楽しく戴けるように
以前買っていた小さめのお弁当箱をおろしました。
b0188456_8174758.jpg

No,228弁~大豆みーとのから揚げ弁~他、おいも、ブロッコリー、ゴールドキウイ

お弁当箱ひとつでも
スエムスメが「お姉ちゃんと同じのんが良い」というので今まではウエムスメのと揃え、
今度はウエムスメが「chikaちゃんと同じのんがいい」と言うのでスエムスメとおそろ(^^;
スエムスメが幼稚園に行くようになって、同じステージになったことで
以前よりスエムスメの勢力が増し、家では常に些細なことで喧嘩が勃発するふたり(^^;;
「好きだけど、嫌い、嫌いだけど大好き」
とても密な関係のようです(笑)

さあ、今日は気分も変わっておいしく楽しく戴けるかなあ。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-22 08:32 | おべんとう

父便(ikari のぱん)♪

おはようございます。今朝の金環日、食皆さん楽しみましたか(^^
岡山はお天気に恵まれ、90%位見えていたと思いますが
我が家は眼鏡を用意してなかったので、
朝食を戴いている間、ベランダから差し込む日差しが
くら~くなっている様子を感じながら、おいしい朝食に専念(^^;

昨夜、日帰りバス旅行で宝塚に行った里の両親。
母がサンタクロースみたいに大きな袋を提げて
b0188456_9473945.jpg
b0188456_9474860.jpg

ikari のぱんを持ってきてくれました♪

コレ、半分ぐらいで、
他にオットの好きなカレーパンやチョコの入ったパンや
昔ワタシが好きだっためろんパンまで~(@0@)
多分自由時間なんかなかったのではないかなと思うのですが、
それでも、ひとっ走りして
ぱんを買って帰ってやろうと思ってくれている父の心が何よりあり難いデス。
子に無償の愛が注げるのは母親だけと聞いたことがありますが
ワタシは父にも沢山の愛をもらってマス。
ムスメタチが山盛りのぱんを見て大騒ぎ~\(^0^)/\(^0^)/
カンパーニュをサンドイッチにして戴きました。
「やっぱ、お父さんはすげーな~。」と
オットも嬉しそうにカレーパンを頬張っていました。
本当にいつも、お手本となる姿を見せてくれて、
お父さん、ありがとう。
本当に嬉しかったよ。
ごちそうさま。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-21 10:03 | いただき物

豆乳はちみつふらわ~(れーずん酵母)♪

b0188456_9143141.jpg

豆乳はちみつふらわ~(れーずん酵母)

全粒粉、春ブレ、岡山産れんげはちみつ、
日本豆乳協会から戴いた紀文さんの調整豆乳使ってます。
ちょっとお花の形にしてみようと思ってしまったが
慣れない成型で、バランス感覚の悪いことなんの(^^;;
マシな方を撮ってみました。
今朝の朝食は、これに塩麹とまとソースをぬり、分厚いナスソテーをサンド♪
ご機嫌で食べてくれるウエムスメの横で、うぇんうぇん泣きだすスエムスメ(-。-)
植物性のものだけだとどうも嫌がる彼女に、極細ちーずを少しだけぱらりとふりかけると
魔法が掛かったようにおいしいっ!と食べだした。
ワタシ、ちーずに助けられ、ちーずに負けています(^^;

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-20 09:27 | 豆乳

手づくり酵素じゅーす♪ 姉便 (あおぞらのぱん)♪

b0188456_1954537.jpg

手づくり酵素じゅーす♪(いちご、れもん、日向夏、甘夏、ビートグラ)

ちまたで話題の手づくり酵素。
トニカクからだにいいことがいっぱい!というので、
グリーンスムージーに入れるのにちょっと作ってみた。
本来は春は野草を、実りの秋には果物や野菜キノコ何でもその地のものを使うらしく、
白砂糖と一緒に毎日ぬか床のように手でかき混ぜ、自分の常在菌で発酵させるそうです。
仕込みは年に2回。せっかくのチャンス!
空気のいいところに野草を摘みに行きたいな~と思いつつ、
運転してくれるオットは土日も忙しいので、
とりあえず家にある無農薬のふるーつで仕込みました。
「白砂糖は分解され、微生物のえさになり、発酵を助ける」と読んでも
やはり、大量の白砂糖を使わなければならないところが恐ろしく、
そこはまぶたに包帯ををぐるぐる巻きにしたつもりで、毎日かき混ぜました(^^
味はもちろんおいしいのですが、どんな効能があるかはこれから自ら人体実験デス(笑)

b0188456_2031419.jpg

てづくり工房 あおぞら 左から豆乳くっぺ、豆乳大納言、お野菜たるてぃーぬ って感じ。

姉が先日ちょっと行ってみたからと焼きたてを届けてくれた。
どれもおいしかった!
洗練された都会派天然酵母ぱんというより、
あたたかみのある家庭派天然酵母ぱんにお店テイストが加わった、
ホッとするパン達だった。

いつも人生を積極的に生きているお姉ちゃんは本当に素敵。
会えてスゴク嬉しかった!お姉ちゃん、ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-19 20:54 | 保存食

生キャロブ山(いちご酵母)♪ No,224,No,225弁

ここ1週間ずっと晴天に恵まれ、PCに向かっているより
お外に出掛けたい気持ちにかられ、てくてく。
ブログを放置している間も、ご訪問してくださっていたミナサマ
本当にありがとうございます。

b0188456_9345556.jpg

生キャロブ山(いちご酵母)♪ 生クリーム+キャロブ粉

賞味期限が迫った生を使うべく、投入(^^;
いちご酵母も最後でこじんまりした山になりましたが
生効果でしっとーーーーーーーりっふぉわわ~ん(^m^)
朝食はマッシュかぼちゃ+れーずん+しなもんをサンドして戴きました♪

b0188456_9391028.jpg

No,224弁~ノンフライの薩摩ころっけ弁~他ナスの塩麹とまとそーす和え

ノンフライの薩摩ころっけはふかしたさつま芋に
にんじんそぼろ(にんじん+高野豆腐+干しシイタケ)を混ぜて
玄米フレークをクラッシュしてまぶしといた。
何気に手を掛けているけど、味も見栄えも地味~(^^;;
b0188456_9391989.jpg

No,225弁~お揚げの炊いたん弁~他、人参葉と塩麹鮭のふりかけにぎり、かぼちゃサラダ、

この時期ならではのウエムスメの大好きなにんじんの葉ふりかけを作ってやった。
「おいし~い、おいし~い(^m^)」と食べるウエムスメの横で
寒気の漂った身ぶるいをするスエムスメ(^^;;;
緑のものは随分克服できてきたけど、やっぱり苦手なのかな。
ちなみに、彼女
ひらがなの「に」を見つけると必ず「にくのに!」と答え、
お姉ちゃんにクスクス笑われると
「おにくのに」と言いなおしてます。
「に」で他には思い浮かぶものないのでしょうか(^^;
菜食なウエムスメと肉食なスエムスメ、足して二で割るとちょうどいいんだけどな(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-17 09:34 | おべんとう

No,223 遠足弁 ♪ めーぷるわらびもち♪

b0188456_1075157.jpg

めーぷるわらびもち♪

いつぞやの、とても暑い日のおやつ。
本わらび粉で作っているので、溶けるようなとろんっとした仕上がり。
ムスメタチ、大喜びでした。おいしかったな~。

b0188456_948887.jpg

b0188456_948297.jpg

No,223遠足弁~栗かぼちゃの肉巻き、ひじきの煮物、こんにゃく、甘夏、ちくわ~

昨日はお天気に恵まれ、遠足日和でした。
クラスの男の子と仲良く話すスエムスメの姿にホッとしました。
初めての幼稚園で、お友達できていたんだね。
帰りのバスで皆さん起きている中、到着してもワタシとスエムスメは爆睡。
まだあまり話したことのないお母さんに揺すって起こしてもらいました(^^;;
でもそのお陰で、眠さも和らいだのか
解散した後すぐに自転車を走らせそのまま行ったおけいこ事で
スエムスメが初めてニコニコ笑顔で自分の教室に入って行ってくれました♪
4月の間は大暴れされ、ワタシのほうが行きたくなくなりそうでしたが、
コレでひと山越えれたのかな。

b0188456_9502583.jpg

No,224弁~ひよこ豆のかれー焼き春巻き、にんじんぴらぴら、ちくわ~

今日は金曜日でふるーつ献金デー。
被災地を想って、小さな子が自分の食べたいフルーツを我慢して献金する。
ちいさなこどもの大切な心を育てるために、
ワタシ達の心が被災地を忘れない為に。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-11 09:42 | おべんとう

よもぎみるくぱん♪

b0188456_833259.jpg
b0188456_833912.jpg

よもぎみるくぱん♪

昨夜朝食用のぱんがないことに気づき、有機穀物天然酵母で。
朝焼きたてを食べれた。
ふんわ~りっ、よもぎの香りがたまらない(^m^)
今日はこれから遠足。行ってきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-10 08:35 | 有機穀物天然酵母


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧