酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土曜の朝は高知オーガニックマーケット ♪

土曜の朝は起床5時半、出発6時すぎ、到着8時
以前から行ってみたかった高知オーガニックマーケットに行ってきました♪
高知は卒論の実験をしに合宿して以来15ぶり~。
b0188456_1903482.jpg

b0188456_18541513.jpg

玄米キッシュやマクロビおやつ
b0188456_18542295.jpg

採れたてお野菜
b0188456_18543144.jpg

手づくりじゃむじゃむ
b0188456_1854402.jpg

こーひー屋さん
b0188456_18545670.jpg
 
超焼きたてぱん屋さん 自家製酵母、国産小麦、写真奥の黒い窯で焼いているそうです
b0188456_185548.jpg

b0188456_18551395.jpg

ヴェジタリアンが大喜びのヴィーガン料理の数々
b0188456_18554334.jpg
b0188456_18555453.jpg

お目当てのtuturu さんのおにぎりで朝食、まくろびおやつも買いました♪
豆大福のおもちがとても柔らかく、甘みも凄く控えていて、超美味しかった~(^m^)
b0188456_18561343.jpg

店舗数も多すぎず、ほどほどにアットホームな感じが気に入りました。
この会場の池公園には小川をはさんで子供が遊べる遊具もあって、
朝食を食べた後存分にムスメタチは遊んでました。
時間帯も早かったからか、会場もそこまで混雑せず
のんびり自然に囲まれた場所で、とっても気持ち良かったです。

b0188456_19235964.jpg
b0188456_1924827.jpg

桂浜では五色石を探したり、アイスクリンを分けっこして
b0188456_19254475.jpg

ランチはひろめ市場の明神丸のカツオのたたき定食に舌鼓を打ちました~(^m^)

「藁で燻した香りがウマイ~」とオットも喜んでくれてホッ(^^

b0188456_1928781.jpg

帰りは与島で一息。
ムスメタチはまたシッカリ走り回って元気いっぱいでした♪

日帰りだったけど、楽しい旅になってよかった~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

↓コメントくださってありがとうございました~。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-29 19:41 | お出掛け

いちごみるくかんぱ(いちご酵母)♪ 豆&れんこん&菜の花♪

昨日は暑い一日でしたね。
こちら岡山でも27度まで上がったとか(^^;
b0188456_10223859.jpg

b0188456_1023289.jpg

いちごみるくかんぱ(いちご酵母)♪

リスドオル、ER,海人の藻塩、きび糖、いちご酵母の実、
日本豆乳協会から戴いたふくれんの成分無調整豆乳使用。

昨日はドタバタな一日でした。
夕食の準備と一緒に窯入れしようとしていたら、ホイロをとりすぎた。
豆乳を入れるといちごの香りもクリーミーに変身してました♪
いちご酵母のぱんはかなり香り良く、ムスメタチに大好評デス。

ちなみに、その夕食のおかずの一品
b0188456_1030596.jpg

豆&れんこん&菜の花

大豆ミート(から揚げタイプ)、干しれんこん使ってます。
カゾクの大好きな品デス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More 三歳児健診
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-25 09:38 | 自家製酵母パン

もりもりいちご山(いちご酵母)♪

いちご酵母が完成した♪
昨年の4月にいちご酵母を満喫して以来、
玄米甘酒酵母、酒粕酵母、ホシノ、ほっぷ等
この一年間麹系の酵母ばかりに夢中になっていたので、
旬のふるーつで酵母を起こすのは、多分1年ぶり~。
b0188456_1130168.jpg

b0188456_12161283.jpg

もりもりいちご山(いちご酵母)♪

かなり元気よく焼けた。
何とも言えない、
いちごのすぃーとな香りが部屋中に広がって、幸せ~。
しっとーーーーーりふぉわわんっ♪
おいしーーーーい♪

今日は午後からムスメタチの先生がだぶるで家庭訪問です。
ムスメタチ、先生が来られるまでに昼ごはん済ませれるかな~(^^;
そして、この片付いた部屋もきっと帰宅したムスメタチの襲撃で
すさまじいことになっていそうデス(^^川
あ、あ、あるがままの我が家を見てもらおうと思います。

b0188456_11393218.jpg

リーガロイヤル大坂のぱん

里の両親が造幣局の桜を見に行ったそうです。
「お土産~。」と帰りに届けてくれました。
カレーパンの大好きなオットが物凄く嬉しそうな顔で
「ワシの好きなパンを覚えてくれてて、嬉しいな~。」と大喜び。
「これ、おいしーっ(@0@)」と朝ごはんにぱくついてました。
他にもあったのですが、撮る間もなく、ワタシの胃に入ってしまいました(爆)
紅茶のみるくくりーむをぐるぐるしたのがおいしかったデス。
里の両親の心遣いに感謝デス。
どうかこれからも、4人の両親が元気で過ごせますように。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-23 11:50 | 自家製酵母パン

もひとつ、ぴくにっくしーと袋 ♪

b0188456_993126.jpg

スエムスメのぴくにっくしーと袋 ♪
b0188456_993996.jpg

chikaちゃんは卵も食べれるから卵サンドにしようかな?」と聞いたら
「おねえちゃんといっしょのがいいーーー!!!」と言うのでまたまたBLTサンド。
彼女の大好きなにんじんと「バムとケロ」の本も加えときました。

続けざまにスグ作ったので、手順もわかっていて
思っていたより、手早くできた。
手芸もパンやお菓子と一緒で
回数重ねて上達して行くものなのかな。
昨日のお昼に完成したら、
スエムスメはお姉ちゃんのピアノレッスンにも持参(^^;
夜、ベットにまで嬉しそうに持って行き、握りしめて寝ていました。
夢の中でぴくにっくできたかな(^^
朝お布団の中から出てきた袋はシワッシワッになってました(^^;;
まあ、気に入ってくれたようで良かった。

「さみし~い」なんてほとんど言わず、ニコニコで園に通っていますが
週末は恐ろしくワタシにひっつきむし。
キッチンでは「おんぶ~」と、ちいさな手で必死にワタシの背中にしがみつき、
寝ているワタシの上に被さって二段重ねのカメカメになってます(^^;
G.W.開けてお弁当持って行くころには落ち着いてくれるかな~。
のんびりいこうね。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-21 09:35 | 手芸

ばたーる(有機穀物天然酵母)♪

今日は全国的に雨模様のようですね。
二十四節季で言うと今日がちょうど穀雨。
春雨が降り、穀物の成長を助ける。
種まきなど、田畑の準備に最適な時季だそうです。
恵みの雨に感謝デス。

b0188456_9314577.jpg

ばたーる♪

発酵が若かったのですが、ちょっとごり押しで
焼きたてを朝食に出しました。
焼きたてはやっぱり、最高のごちそうですね♪

昨日はムスメタチの習い事の日なのですが、
スエムスメのお昼寝タイムと重なる3時(^^;;
幼稚園での新生活も重なって、疲れもあるのでしょう。
眠たい時間に泣くスエムスメを連れていくこと、
どうしたものかと困っています(^^;
本当はシッカリとワタシがタイムスケジュールを組んで、
その時間に眠たくないようにしてあげれたらいいのだけど、
幼子相手で苦戦しております。

一歩ずつ慣らしていこうね。

そうそう、昨日あれからバスに乗ってお迎えまでの時間に
スエムスメ注文の布を買いに行ってきました。
そう伝えてやると、「スグつくって~。」ですって。
ママハマホウツカイデハアリマセン、ジカンヲクダサイ(^^;


日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-20 09:55 | 有機穀物天然酵母

ぴくにっくしーと袋 ♪  刺繍 ♪ 

スエムスメの入園バッグを作って、ミシンさんとは暫くお別れ~♪
と思っていたら、5日ほど前に園からの連絡。
「年長さんのみ自分で敷けるようピクニックシートと布の袋を用意してください。」(^^;;
何とか余りの布切れで足り、期限にもギリギリ間にあいました。
b0188456_9185492.jpg

ぴくにっくしーと袋♪
b0188456_919314.jpg

ウエムスメ印のくまさんが大好きな本も持参でぴくにっくにおでかけ~。
シートを広げてます♪
b0188456_9191089.jpg

ランチは手づくりBLTサンド♪

ヤル気のなかった割に、出来上がりはワタシが使いたいぐらい気に入って、
昨夜は何度も眺めてました(^^
「サンドウィッチが、ほんまに食べたくなりそうなぐらい、リアル~。」オット

なので今朝の朝食はBLTサンドにしました。
トニカクご機嫌で大喜びのウエムスメと対照的に、曇ったぐすん顔のスエムスメ。
多分「ワタシも~。」と言い出すだろうと、シートは彼女の好きな柄を用意して、
袋は彼女が昨年未就園児として運動会でもらった景品の袋に入れて渡してやったのですが
(;へ;)終始こんな顔で朝食を食べてました。
「布が足りないから、今度のお休みに買いに行こうね。」と説明してやると、
「いま!いま、いまいまいま~!!!いますぐ~買ってきて~。」と訴えてました(爆)

お昼のお迎えまでに帰ってこれそうなら、
これから買いに行ってこようかなと思っています(^^;
苦手な手芸からやっと離れられると思ったけど、
スエムスメの袋を作るまでは、もうひと頑張りいるようです(汗汗)

ちなみに、嫁入り前に刺して、あとは額に入れると完成の刺繍が
先日、片づけをしているとタイミングよく出てきました♪
オットが1年前に会社のボウリング大会で持って帰ってきた景品の額。
使い道ないと思っていたのに、役立った~\(^0^)/
b0188456_9403196.jpg

「いつかこどもがピアノを弾くことがあったら、こんなのそばにに飾ってやりたーい。」
そんな事を言いながら、里の母と手芸屋さんで買ったの、思い出しました。
本当にそんな時が来たのだな~と、不思議な感じデス。
強く願っていないことでも、潜在意識というか、
何となく願っているように人生って導かれるのかな。
ふと、そんな事を思いました。

久々にコメ欄開けてみました。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-19 09:44 | 手芸

全粒粉40% (有機穀物天然酵母)♪ 

今朝も、スエムスメはご機嫌さん♪
家を出る20分も前から準備OK♪玄関から
「みんな、おそいからchikaちゃんだけ、さきにいこうかな~」
なんて、余裕の声が聞こえてきました(^^
すさまじくのんびり屋さんだったのに、
相当幼稚園が楽しいようです。

今朝は酵母を切らしていたので、有機穀物天然酵母のぱんデス。
b0188456_933818.jpg

全粒粉40% ♪

カリッとトーストしてちょろりとはちみつを塗ってやりました。
「とってもおいしい~。」とウエムスメはおかわり~。
最近、ウエムスメが良く食べるようになり、
気が付けば朝食はオットよりモリモリ食べてます(^^

そうそう、
普段ちょっとした時に使うはちみつは、岡山県産のれんげ密や百科密なのですが
他にも特別な時に使うはちみつが色々あるので、ちょこっとご紹介♪
b0188456_9363763.jpg

はちみついろいろ

右…マヌカハニーの中でもUFM25+なので、殺菌作用があり、インフル予防にも良いとか。
  風邪のひき始めに、喉の痛いところに直接塗ってやったりして使ってます。
中央、左・・・アルゼンチンの活性はちみつ。熱処理をしていないので酵素が活きたまま。
     中央のほうは少しマヌカに似た味で濃いので、
     気分でインカコーヒーやミルクティーに溶かして戴くこともあります。
     左の方は本当に酵母みたいにシュワシュワ泡だって、クリ~ミ~。
     はちみつと練乳のかけあわせたような、新食感のはちみつなんデスよ♪


日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-18 09:52 | 有機穀物天然酵母

白いんげんかれー♪ 初登園♪

b0188456_19365611.jpg

白いんげんかれー♪ 

(白いんげん、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、トマト缶、自家製かれーるー)
カレーと言いながらもオーガニックトマト缶ベースなので赤みが強いデス。
でも、このトマトベースのかれーがワタシ、大好きなのです。

夕方、ふとムスメタチと空を眺めたら、虹を見つけることができました。
b0188456_19422889.jpg

スエムスメの良い検査結果を聞きに行った後だったので
神様からのプレゼントに思えました。
ありがとう。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More 初登園♪
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-17 20:09 | こども

べーぐる(ほっぷ)♪

スエムスメの入園式を無事迎えることができ、週末はホッと一息つけました。
今日から2人で登園♪と行きたいところですが、
年少さんは交代登園ということで、2人そろっての登園は明日からデス。
なのでお留守番のスエムスメ(伸しと具のせ食べ係)と一緒にべーぐるを作りました♪
b0188456_19372267.jpg

焼きたてをカットしてちーずがとろり~ん、生地がもろり~ん(^^;
b0188456_16312775.jpg

b0188456_16314653.jpg

べーぐる(ほっぷ)♪ 桜えび&ちーず  無人島のシトロン&フィグ

(春ブレ、有機強力全粒粉、きび糖、海人の藻塩使用。)
半日保育で帰ってきたウエムスメと一緒に、皆でべーぐるランチ。
焼きたてはふんわりしっとりクラムにカリッと薄いクラストがとってもおいしかった~(^m^)

明日からいよいよ新しい扉を開けて、ママとの世界から友達との世界に飛び込むスエムスメ。
今までたくさんの愛おしい姿を見せてくれ、共に過ごしてくれてありがとう。
どうかどうか、これから楽しいようちえんになりますように☆

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-16 16:48 | 自家製酵母パン

ふぉわっと豆乳よもぎぱん(ほっぷ)♪

おはようございます♪
スエムスメがやっと朝食を一緒に食べれる。
カゾクが一緒に朝食を囲むって、本当に幸せなことデスね(^^
b0188456_19431439.jpg

ふぉわっと豆乳よもぎぱん(ほっぷ)♪ 

卵なし、よもぎ粉末、塩麹、発酵バターちょこっと使用。
豆乳は日本豆乳協会から戴いた、
ふくれんの成分無調整豆乳を使ってます。
久しぶりのぱん焼きで
ほっぷエキスも継いでから1カ月越え。
フリスビーになる恐れもありましたが、
ふぉわっと柔らかしっと~り焼けました。
このぱん、大好き♪

今日はスエムスメの入園式。
何とかお天気も持ちそうデス。
1時間に2本のバス。
乗り遅れないよう行ってきまーす♪
カメラも忘れずにね(^^

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-13 07:10 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧