酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぴーなっつぱん(ほっぷ)♪ ちいさなピッザ屋さん♪

今日は全国的にお天気に恵まれたようですね。
こちら岡山もお洗濯日和で、冬物の毛布など洗いました~♪
その合間にオットに頼まれていた用事を済ませ、
近くまで行ったので、お昼ご飯は持参したおにぎりを岡山城を見ながら戴きました。
旭川の桜カーニバルの準備もバッチリ整って、あとは開花を待つのみって感じでしたよ(^^
のんびりしちゃって、帰宅したら生地がボウルから溢れだしそうに過発酵でしたが
ごり押しで焼きました~
b0188456_16265469.jpg

ぴーなっつぱん(ほっぷ)♪ 全粒粉2割、ピーナッツバターぼとり、きなこまぶし

なんとかふわっと焼けました~。
ムスメタチをのせて沢山自転車をこいだ分、
お腹がモーレツにぐーぐーなってます(笑)
うーん、とにかくおいしそう(^-、^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More ちいさなピッザ屋さん♪
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-29 16:58 | 自家製酵母パン

にんじん豆乳まふぃん♪れもんここくっきー♪

急に里に遊びに行くことになったので、慌てておやつを用意。
b0188456_11483985.jpg

にんじん豆乳まふぃん♪

出掛ける1時間前に焼きだすというドタバタぶり(汗汗)
しかも適当ににんじんをすり入れ、れーずんをぶちこむ(^^;
どんな味何だろう。。。

追記:里に行く電車の中でもぐもぐ戴くと、しっとりふぉわわ~ん♪
   想像していた、水分多すぎの蒸しぱん状態ではなく、
   豆乳まふぃんの合格ラインバッチリ超えた食感でした。
   甘みもきび糖ちょこっとだけで、れーずんをぶっ込んだのがアクセントになり
   にんじんの甘みを引き立ててくれてました。
   おぼろげな記憶でも一回、同じもの作れるかな(^^;

b0188456_11484651.jpg

れもんここくっきー♪
b0188456_11485289.jpg

酒粕くらっか~

これはしほさんを参考にしているから安心デス。
久しぶりに電車に乗るので、ムスメタチは遠足気分。
荷物がいっぱいあるから、シッカリ歩いてね~。
それでは一泊してきます。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-27 11:54 | おやつ

さくらもち♪

先週ムスメタチがゴホゴホ言っていた風邪をもらってしまい、
ここ数日ハスキーボイスで過ごしてました(^^;
昨日一日寝込んだお陰で今日はピークを越えた感じです。
「まま~、お~や~つ~」とムスメタチが騒ぐので
b0188456_20351510.jpg

今日のおやつはさくらもち♪ 

無糖あずきの炊いたのんが冷凍庫にあったので、3分で漉し餡が作れました。
甘みはメープルシロップと甜菜糖を極控えめ仕上げ。
道明寺粉もレンジで蒸せるので、さくらもちは簡単です♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More こちらは小さな和菓子屋さん♪
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-24 20:49 | おやつ

林源十郎商店(倉敷)♪

昨日はピアノの搬入と調律師さんが来てくれる合間の時間に
久しぶりに倉敷に行ってきました~♪
b0188456_8194035.jpg

懐かしい風景
b0188456_8195575.jpg

はーと
b0188456_823536.jpg

目的地の林源十郎商店
b0188456_831697.jpg
b0188456_8311478.jpg

本館1Fの倉敷意匠アチブランチにはかわいいものがずらーーーーりっ(^0^)
ああ、ココで寝泊まりした~い。
b0188456_8313558.jpg

2Fの生活雑貨ミュージアムではムーミングッズや倉敷のデザイン雑貨、世界の名作椅子や照明♪
b0188456_836218.jpg

b0188456_837465.jpg

敷地内にいくつもの建物があり、
母屋ではこんなオサレ~な石窯で焼きたてピッザらんちを戴きました。
連島の根菜サラダと倉敷の自家焙煎珈琲 尾原のおいしいコーヒー。
食後には安富牧場のジェラート好きなフレーバーを選べました。
b0188456_8424186.jpg

いちご味を堪能ちゅう♪

女性が満喫できるだけでなく、倉敷児島のデニムや世界初のデニムスーツブランド等
オサレーな男性が楽しめる空間も広がっていました。
林源十郎商店は倉敷駅から大原美術館に行くまでの商店街を通りぬけた場所にあります。
倉敷駅に隣接している三井アウトレットもできたし、
美観地区に続く商店街も人通りが増え、活気を取り戻していました。
古い町並みに新しく命を吹き込まれたお店達がが調和していて
観光客の方が楽しそうに歩かれている姿が、何だかとても嬉しかったデス。
倉敷はぶらり、ほっこりするのにお勧めの街並みですよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-21 09:19 | お出掛け

我が家にピアノがやってきた♪

この日が微かにでも幸せな記憶のかけらになりますように。
そんな願いを込めて、大安の春の日を選びました。
指折り数えてこの日を心待ちにしていたウエムスメ。
昨夕、はやる気持ちを抑えて6時半に寝床につき、
今朝は5時から、マダ夢の中のオットの耳元で
「パパ~、きょうはピアノがくるんだよ~♪」と何度も囁き、
6時にはひとり起床し、リビングで待機。
6時半にはもう抑えきれず、鍵盤ハーモニカーを吹きだし、
「はやーーーーーーいっ!」とワタシに一喝されてました(^^;
9時にピアノがやってくるまで、ソワソワソワソワ。
b0188456_19273542.jpg

調律師さんがやってきてくれるまでの間に、早速2人で弾いています。
昨年一年間、我慢していたピアノ教室。
ご縁を繋いでくれたお友達のお陰で、今年に入って通い始めました。
とてもお優しい先生で、今のところピアノを大好きになってくれているようデス。
3ヶ月間、「ピアノがなくても練習はいくらでもできるよ。」とのワタシの言葉に
毎週鍵盤ハーモニカーを園から持って帰り、練習していました。
今日からやっと本物のピアノで練習できるね(^^

何か一つ、夢中になれる、好きになれるものを見つけれたら
人生は幸せが何倍にも広がる。
ムスメタチにとってソレが何になるか、わからないケド。
ピアノがこの先ムスメタチの心を照らしてくれるもののひとつになればいいね。
ご縁があって我が家に来てくれたピアノさん、ありがとう。
これからよろしくお願いしますね。


おまけ
b0188456_19452946.jpg

楽譜を見て弾くウエムスメのまねっこ。
虹色に塗られた斬新な白雪姫を見ながら、スエムスメもぼろろんぼろろん♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-20 19:55 | こども

UNION(倉敷)♪

昨日行ったパン屋、UNION ♪
こちらの店長さんはあのLevainで修行をされたとか。
お江戸に足を延ばすのはちと遠いので、とりあえず、こちらに行ってみたかったんです。
b0188456_6114480.jpg

b0188456_621922.jpg

b0188456_6125716.jpg

対面式でずらりと焼きたてほわほわぱんが並んでいます~(^0^)
b0188456_6142275.jpg
b0188456_6143723.jpg
b0188456_6144413.jpg

ルヴァンの天然酵母パン

甲田 幹夫 / 柴田書店

この本のルヴァンだよ、きっと~!
b0188456_615321.jpg

b0188456_621313.jpg

パンも店内の雰囲気も洗練されてます~。
興奮して沢山の子を連れて帰りました♪
b0188456_6251482.jpg

b0188456_6252931.jpg
b0188456_6253815.jpg

山(酒種)  すんごいもっちりしっとり~ほわわ~ん♪ 
       「買いぱんで久しぶりにおいしいぱんに出会った~。」とオットも太鼓判。
b0188456_627416.jpg

b0188456_2062683.jpg

ばげっと (イースト)
b0188456_6273521.jpg

ルヴァン   酸味ある香り~、噛みしめるごとに深い味わい。 
b0188456_6281914.jpg

シトロンフィグ(イースト) この組み合わせ、爽やかでおいし~い! 

久しくパン屋でパンを買っていませんでしたが、沢山刺激をもらいました~。

***
結婚して7年。
気に入るものに出会うまではとずっと、本棚や机を仮のもので過ごしてました。
これ!というものにやっと先日巡り合えて、心を決めました。
昨夕、届いた本棚に皆で本を並べました♪
何度も眺めてにんまりしているワタシデス(^~^)
我が家にピアノがやってくるということもあって、
統一感のなかったリビングを、居心地いい空間に
少しずつ模様替えしていこうと思います~♪
ということで、お天気もいいし、今日はお掃除、お掃除♪

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-19 06:57 | お出掛け

お弁当袋♪

あっという間に金曜日にウエムスメの修了式。
春休み突入です~(>0<)
土曜は残っていたスエムスメの入園準備のお弁当袋を縫いました♪
b0188456_18314636.jpg

うさぎさんの少し垂れたお目眼とにっこり笑うお口、スエムスメによく似ています(^^
ウエムスエの余りのお弁当袋があったので、ソレを使ってもらおうかとも考えたのですが、
少し頑張って針を持つと、ワタシも出来上がりに自己満足できました♪
やっぱり、うさぎさんんで揃えてあげれて良かった~。

今日はお彼岸のお墓参りに行って、帰り道行ってみたかったパン屋さんに寄りました。
また次回にレポしたいと思います。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-18 18:38 | 手芸

はるゆたか100%ほっぷ丘♪

11月に初めて作ったほっぷをずっと継いでいる。
そろそろぱわーがなくなってきたのかな(^^;
小さな丘のほっぷが焼けました。
b0188456_973112.jpg
b0188456_975452.jpg

はるゆたか100%ほっぷ丘(^^;(吸水エキス込み67,8%)

ウィンガーの包丁も切れ味が悪くなり、波打ってる~(>0<;
そろそろ新しいのん、おろそうかな。

今日は卒園式でお休み。
午前中にムスメタチの定期健診の後、大好きなjunちゃんとおわかれランチ。
お江戸に行ってしまっても、ずっと友達だよ~!
楽しい時間を過ごしてきます。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-15 09:14 | 自家製酵母パン

豆乳よもぎろーる(ほっぷ)♪

b0188456_7351559.jpg
b0188456_7352434.jpg

豆乳よもぎろーる(ほっぷ)♪

春が近づいてくると、よもぎを使ったぱんが食べたくてしかない~(^0^)
ふわわ~んと春の野の香りが、口の中に広がる瞬間がたまらなくしあわせ~♪
コレまた豆乳がダイレクトなよもぎの苦みを和らげ、
良い仕事してくれているんですよね~♪
残念なのは表情がのっぺらぼう(^^;
次回は外見がもりっとしていながら、クラムはふわしっとり~
そんな感じを目指したいデス♪
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-14 09:04 | 豆乳

ぴちぴち豆乳みっくすスムージー♪

昨日、日本豆乳協会から第2弾目の豆乳せっとが送られてきました\(^0^)/
前回と同じ種類に加えマルサンさんのマンゴー味も入って計35本!
引き続き、微力ながら豆乳アンバサダーとして
豆乳ぱわーの魅力を伝えていきたいデス♪

そろそろ春の足音が聞こえてきそうなお日様の様子。
お休みしていたグリーンスムージーを
ゆるゆると再開してもいいかなとジューサーを取り出しました。
お野菜室ににんじんが沢山あったので、今日はグリーンではないけれど(^^;
b0188456_9593517.jpg

ぴちぴち豆乳みっくすスムージー♪ (豆乳+にんじん+干し柿)

干し柿がイイ仕事して甘くて飲みやすい、おいしいスムージーデスよ~♪
なんでも、にんじん+柿は活性酸素の力を弱め、
体のサビつき予防のカロテンが豊富だそうデス。
そして、にんじん+豆乳はカリウムが豊富なので
むくみ解消にもバッチリ♪
若さを保つ、取り戻す(笑)力があるじゅーすなので、
期待を込めてぴちぴちと名付けました。

今朝はちょうどワタシの分のぱんがなかったので
ウエムスメを送り出してから、
ゆるりとこのぴちぴちジュースを朝食に戴きました♪
おいしかった~。

今日のお昼は幼稚園のクラスのママさんとお食事会です。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-13 10:32 | 豆乳


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧