「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ごぼうのキーマーかれー♪

昨日のらんち♪
b0188456_11125825.jpg

ごぼうのキーマーかれー♪ 干物さらだ(春雨、わかめ、切干大根、ラッキョウ酢梅)

これ、おいしかったデス♪
キーマーかれーはうーらさんの本を参考に少しアレンジ。
ごぼう、玉ねぎ、厚揚げ、豆乳、かれー粉、クミン、ケチャップ、ウスターを使い、
スパイシーだとムスメタチが食べないので、
甘口にするために、後足しでシナモン、刻んだデーツを使いました♪
大人用には程よいスパイスの、子供向けには甘口に仕上がりましたよ(^m^)
ムスメタチ、バクバクおいしそうに食べてくれました。
残りはパンにはさんでもおいしそう~♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-29 11:23

酵母生活の玄米弁当♪  

昨日、園バスが園について間もなく、電話があり
インフルの学級閉鎖で、スグに迎えに来て下さいとのこと(^^;;
そして、今日明日がお休みになるとの連絡がありました。
午後から母と出掛ける予定もあったのでドタバタでしたが
お陰さまで我が家のムスメタチは元気に過ごしてます。
それにしても、今年になって2度目の学級閉鎖、
インフルA型だけでなくB型も流行っているそうで、
体調管理、手洗いうがい、マダマダ気をつけないといけないデスね。
さてさて、UPできてなかったお弁当。

先週木曜
b0188456_8463060.jpg

No,210弁~肉じゃが弁&塩麹鮭にぎり弁~他、お揚げの炊いたん

この肉じゃがは圧力鍋で作りました。
ワタシの場合、肉じゃがはことこと炊いた方がおいしく失敗も少ないのだけど
この日は作り置きおかずもなく、切羽詰まっていたので(笑)

先週金曜
b0188456_8481847.jpg

No,211弁~車麩の照り焼き弁~他、セロリキャロットの塩麹サラダ

塩分超薄めの塩麹は一日一回混ぜないといけませんが
通常の塩麹より麹自体をたっぷり体に取り入れることができます。
このサラダもカゾクに大好評。

月曜日。
b0188456_9104778.jpg

b0188456_911340.jpg

b0188456_9111214.jpg

No,212弁~酵母生活の玄米弁~ いつもの玄米をしそわかめにぎり

他、ひじきとれんこん、お揚げの塩麹炒め(にんじん切らしてた)
さつま芋のバルサミ大学芋(れーずん酵母使用)
こんにゃくとごぼうのきんぴら
春キャベツと伊予柑のサラダ(塩麹使用)
かれーひよこ豆の焼きサモサ

月曜日の早朝。
信じられない光景が目の前で起きた。
慌ててひよこ豆に味付けしようとしていた瞬間にソレは起きた。
カレー粉の入った缶を開けた瞬間、手が滑って。。。
缶がほっぷ、すてっぷ、じゃーんぷっ(@0@;;)
黄色い粉雪が美しく宙を舞い、あたり一面、スパイシーな黄世界(>ロ<川)
作業台も、ガス台も床も、ムスメタチの空のお弁当箱も刺激的な状態に。。。

頭が真っ白になりましたが大丈夫、大丈夫、と言い聞かせ、
拭いたり洗ったりするだけで、状況を立て直すことができましたが、
他の冷ましているおかずにかかったりしていたら、
出来上がったお弁当にそんな悲劇が起きていたら、
ボキボキに心が折れていたと思われます(^^;

この日は母がお昼頃来てくれる予定だったので、母にもお弁当を詰めました。
お弁当を毎日作っていて、ふと、母にお弁当を作ってもらっていた頃を思い出します。
その時は当たり前のように思っていたけれど、
愛情を詰めてもらって、毎日通学できていたなんて
とても幸せな日々だったんだな~と(^^
母はワタシの作ったお弁当を大事に持って帰って、父と食べたようです。
今度は桜が咲いた頃の休日に父の分も作って、
ほっこりお花見にでも出掛けてもらいたいデス♪

お父さんお母さん、
いつもいつも、見守ってくれて本当にありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-28 09:48 | おべんとう

お雛まーぶるかんぱ(ほっぷ)♪

肌に突き刺すような北風邪と何処となく春めいているような日差し。
マダマダ寒さは身に染みますが
そんな日々を交互に繰り返しながら、少しずつ春は近づいているのですね(^^
先日運動公園に行ったら、桜の芽がシッカリと顔を出しているのに感動しました♪
春の訪れを楽しみにしながら、ぱんにも春を~\(^0^)/
と意気込んだら、またシゲッリマシタ(T0T)
b0188456_5285531.jpg

b0188456_5292034.jpg
b0188456_5292980.jpg

お雛まーぶるかんぱ(ほっぷ) こまつなP,らずべりーP,くらんべりー、紀文さんの調整豆乳使用

う~ん、これ、おいし~いっ(^m^)
おひな祭りに添えるぱんをイメージしたのですが、
お雛様にお供えしてある鏡餅のまんまという、
何とも貧弱なアイデアです。アハハ(^^;;
しかし、塩麹豆乳しりーずの3種類の生地が一度に口に入った時にも
ケンカしないよう、微妙に調整したお陰で
甘酸っぱいベリー系の和すうぃーつに優しい目のお薄を添えたような?
味もお雛祭りっぽく仕上がりました♪

いつもしんぷるぱんばかりなので、ムスメタチも
カラフルなぱんが食卓にあると、ソレだけでウキウキ気分(^^
大喜びでモグモグ食べてくれました♪
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-27 07:00 | 自家製酵母パン

シゲッタ豆乳こまつなまーぶるかんぱ(ほっぷ)♪

今日は全国的に晴れのようデスね♪
こちら晴れの国岡山でも、お日様が照らしてくれてとっても嬉しい♪
お陰さまで、ウエムスメはインフルではなく、軽い気管支炎だったようで
2日間のお休みだけで昨日から園に通っています。
今朝は随分元気を取り戻していました。
ワタシの喉のイガイガ、頭痛も治まり、
お見送り後、スエムスメとブランコをぶんぶんこいで青空を眺めてきました♪
熱海の早咲きの桜はどんどん開花しているようですね。
少しずつ少しずつ、春の訪れが近づいてきていると思うと何だかワクワク(^^

昨日、窯出しが深夜になってしまったぱん。
うとうと寝てしまい、どれぐらいか窯に放置されてコゲタ。
アツカッタネ、ごめんね(^^;;;
b0188456_11564263.jpg

シゲッタ豆乳こまつなまーぶるかんぱ(ほっぷ)♪ 塩麹、こまつなP、とろけるちーず紀文さんの調整豆乳使用
S字くーぷが開き過ぎて、ひょうたん模様みたい(^^;
b0188456_11573399.jpg

おやこ~
b0188456_11582156.jpg

きのこ~\(^0^)/

こまつなちーずの相性はバツグンですが
塩麹豆乳しりーずでアレンジしたら、
こまつなの苦みがマイルドになって、更においしさUPデスヨ(^m^)
塩麹入りでふんわり焼けるから、病み上がりのウエムスメもおかわりしてました♪
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-24 12:08 | 自家製酵母パン

お手軽に♪

一昼夜高熱でうなされたウエムスメ、
梅がゆ、鮭がゆ、果物、梅醤番茶ぐらいしか喉を通らなかったので
今朝解熱とともにモーレツな空腹を泣いて訴え、起きてきました。
もうお粥は飽きただろうし。。。

こんな時はお手軽がイチバン♪
昨日のささくれだったバゲットを紀文さんのバナナ豆乳に浸して、
ふれんちとーすとにしてやりました。
之、物凄くおいしくって、超簡単!!!
だって卵も割らずに、甘みも加わってるし、浸して焼くだけ。
卵入りのふれんちとーすとに負けず劣らず、むしろ私はこっちが好きかも(^3^)
ちょっと気分を変えたいとき、お手軽に朝食やおやつを食べたいとき、
試してみてくださ~い♪
紀文さんのシリーズはかなり沢山のテイストが出てますので
バナナ以外で試してみるのもいいデスね(^^
物凄い勢いで食べられてしまい、画像がないのをお許しください(^^;

ウエムスメの解熱にホッと一安心ですが、ワタシのほうがちょっと喉がイガイガ(^^川
今日はムスメタチと共にゆっくり過ごします。

そうそう、お手軽にと言えばもうひとつ♪
修三さんの応援メッセージが大好きでいつも見てますが
『PROJECT SHOW-A』も面白いっ(>m<)
気が向いたら見てみて下さ~い♪
お手軽と言うと製作者の方々に失礼ですがワタシはお気楽に笑え、元気になれます。

月曜日
b0188456_934934.jpg

No,208弁~ひじき焼きコロッケ弁~他とまとぱすた、酢れんこん等

火曜日
b0188456_9342876.jpg

No,209~クログロ弁~ひじきとわかめおにぎり、黒豆ころっけ、お揚げろーる、ぷるーん

このお弁当はウエムスメはお熱で食べれなかったので、ワタシが戴きました♪
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-22 09:12 | おべんとう

ばげっと(れーずん酵母)♪

少し元気の衰えたれーずん酵母を使い切りたかったので、有機穀物天然酵母もぱらり
b0188456_10342912.jpg
b0188456_10343657.jpg

ばげっと(れーずん酵母)♪ いつもの生地を4分割にしたので短めばたーるっ

有機イーストを補っていることもあって、生地が安定していたのか
こんにに気泡ができました(@0@)
焼き上がりもカルッカルッ
れーずん酵母の風味もして、おいし~い(^m^)
両方の良いとこ取りしたような焼きたてばげっとを朝食に出せました♪
が、
ウエムスメは風邪がちょっと悪化し、今朝は食欲もなく
こんなささくれだったバゲットはもちろんのこと食べれず、
りんごをおいしそうに食べてました。
今日は園ではお料理パーティーがあり、お友達と一緒に
ぎょうざの皮でピザを作るのをとっても楽しみにしていたので
本人はゴホゴホ言いながらも、行きたがったのですが
どう見ても無理そうだし、周りにも迷惑をかけるので
可哀そうだけど、休ませて病院に行ってきました。
今のところ軽い気管支炎と言われましたが
熱が長引けばインフルの可能性も無きにしも非ず(>0<川
早起きして作ったお弁当は食べれないだろうし、
今からお粥さんの用意でもしておこうかな~。
早く良くなりますように。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-21 11:03 | 自家製酵母パン

まくろびベビーどーなっつっ(ほっぷ)♪

日曜の朝は酵母でマクロビぱんけきーを作ってみよう!
と仕込んでいたのに、起きてボウルの中をのぞいたら
皆さんのところで良く見るふわどろっとした状態ではなく
マサニおからの炊いたんみたいに、水分がない状態(^^;;;
ど、ど、どうしよう(汗汗汗)。。。破棄???
手で持ちあげれるその生地を台にとりだしたところ、
ちょっとどーなっつ生地ぐらいの硬さかもと
ころころ丸めてつぶして、小指でずぽっと穴を開けるという
行き当りばったりの成型(^^;;
とりあえず揚げてみることにした。
b0188456_10142049.jpg
b0188456_10142676.jpg

まくろびベビーどなっつっ(ほっぷ)♪ きな粉&しなもん

完全粉、ドルチェ、おから、ほっぷ、菜種油
日本豆乳協会から戴いたトーラクさんのきな粉豆乳使用。

これが、ビックリッ(@0@)
外はオールドファッションみたいにカリッと香ばしく、
中はおからと豆乳効果でしっとり~、
もとから完成されたレシピで作ったみたいにおいしく揚がって。
冷めてもその食感は変わることなく超おいし~いっ(^m^)

バムとケロのにちようび

島田 ゆか / 文溪堂

バムとケロのにちようびを読んでからというもの
「どーなっつがたべた~い」と再三ムスメタチに言われていたので
ハプニングで出来たどーなっつだけど、
ちょうど日曜日のおやつに食べれて大満足してました♪
「ふつーのより断然おいしいっ!」とオットにも好評でした♪
コレも定番おやつの仲間入りデス。
ちなみに、出来なかったぱんけーきを今朝リベンジしてみましたが
こちらの方は、今日も上手くいきましぇんでした(^^;;;
ぼちぼち参ります。

日本豆乳協会、豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-20 10:48 | 自家製酵母パン

豆乳あずきぱん(れーずん酵母)♪

昨日は後楽園で姪のお茶会がありました。
雪がちらつくなか、戴いたお抹茶、本当においしかったデス。
小学2年生でも、きちんとしたお手前でもてなしてくれる姿に
大きくなったんだなーと成長を感じました。
ごちそうさまでした(^^

そして、二十四節気では今日は雨水。
厳しい寒さもピークを越え、草木が一斉に芽吹くころだそうですね。
今年の春はゆっくりやってくるらしいですが、
きっと草木も着々と雪の下で準備をしていることでしょう(^^
b0188456_12343424.jpg

豆乳あずきぱん(れーずん酵母)♪ 

先日焼いておいしかったので、今度は里の母に焼きました♪
正確には何と言うのか知らないケド、このクローバー成型も
パン屋に勤めていたころ、よくやってました。懐かし~い。
オットにもこのぱんは大好評。
「しっとりふわふわでおいし~い。」と母も喜んでくれて良かった~(^^
定番ぱんの仲間入りデス。

仕込んでおいた塩分控えめの塩麹も完成したので、一緒に渡せました♪
お母さん、いつも本当にありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-19 12:43 | 自家製酵母パン

作品♪

先日、流しで食後の洗い物をしてました。
ふと顔をあげると、視界に飛び込んできたこの絵。
キッチンから見える壁にウエムスメが黙って自分で飾ったようです。
b0188456_9315585.jpg

ウエムスメ5歳7カ月。

「わ~、すっこいかわいいっ!上手にはらぺこあおむし描けたね~♪」と言ったワタシに
「はらぺこあおむしじゃないよ~。」ウエムスメ
「え~っ、じゃ、何かな???」ワタシ
「。。。。」としばしの沈黙があって
「ひょう」ウエムスメ
「ひょ、ひょ、ひょ、ひょうなの?@0@ざ、ざ、斬新だね@0@」ワタシ
「イヤ、ちがうな。えーっとえーっと。ひょ、ひゅ、ひゅ、りゅ、りゅうっ!
これ、おんなのこのりゅうだよ~^0^」ウエムスメ

龍にも女の子がいるのかな?
正解を聞いて、マスマスかわいらしく感じました。

先日はスエムスメがおトイレさんに向かって、
「chikaちゃん、おしっこいきたくなったらスグきますから、
おトイレさん、フタあけてね。」と話しかけていたり(^^

幼子の豊かな発想力に心洗われます。
そう言えば、
ワタシも物に対して話しかけるようなところがありました。
結婚式打ち上げのときに、ガチャッっといわせたお皿に対して
つい心の中の言葉が「ごめんね。」と口に出てしまい、
「誰と話しとん?」とそこにいらした方々にかなり笑われました。。。(^^;
でも、物と話せる心というものは
物を大切にする想いがなければできないことだと思うのです。
両親から教えてもらった心を
ワタシもムスメタチに伝えていけたらなと感じています(^^

小さなムスメタチに色んな事を気付かせてもらえます。
ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-18 09:51 | こども

久々ばげっと(ほっぷ)♪

b0188456_93628100.jpg

久々ばげっと(ほっぷ)♪ ちょっぴり全粒粉入り、ほっぷ液10%込みの加水70%

成型の仕方もしどろもどろ、クープの感覚も浦島太郎(^^;;;
2本のうち初めの1本は生地も触りまくり、
5本クープをいれるハズが4本になっちゃってマス。
b0188456_9562879.jpg

5本クープのほうは何とか気泡もあった。
おさぼりせずに、ぼちぼち焼いていかないといけないですね。

追記
b0188456_10295797.jpg

b0188456_1030986.jpg

カリッと焼いて、無糖あずきにパラパラっと甜菜糖をふりかけて食べました。
たっぷりのお砂糖で餡を炊くより、
ふりかけることでお手軽に当分控えめの餡風味を味わえます♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-17 10:00 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧