酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

豆乳づくしっ♪

今朝の朝ごはんは豆乳づくしっ♪
b0188456_1141252.jpg

豆乳全粒粉ぱん(ほっぷ)♪

全粒粉2割ほど、塩麹、春ブレ、豆乳、甜菜糖使用。
塩麹と豆乳効果でしっとーり、ふんわーりっ。
焼成前のきな粉ふりふりも香ばしく焼き上がって、
おいしさが増してます♪

朝ごはんは
b0188456_1173137.jpg

豆乳こーんすーぷ♪

キャンベルスープのコーンクリーム缶に蒸しかぼちゃやにんじんを入れ豆乳でのばしました~。
濃厚なコーンスープに甘みのあるお野菜と、豆乳がバッチリ合ってましたよ(^m^)
とにかく、おいしかった~っ♪

ぱんとすーぷに使った豆乳は
豆乳は先日本豆乳協会から頂いた、ふくれんさんの成分無調整豆乳デス♪
成分無調整豆乳は、ぱんにもお料理にも大活躍。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-31 11:25 | 豆乳

No,202~No,203弁。最近のぶーむ。

b0188456_10141134.jpg

No,202弁~長芋とお豆腐のべじばーぐ弁~他わかめにぎり、塩麹とまとすぱ、お揚げさん等
b0188456_10142152.jpg

No,203弁~ブリ照り弁~他かぼちゃの塩麹煮、酢レンコン↑同じくとまとすぱ、お揚げさん等

朝お弁当の為に早く起きるのが困難、起きれても、創作意欲が湧かず、
豆乳チャイやジンジャーーミルクティーでほげーっと温まってまったりしてしまい(^^;
作り置きおかずで凌いでいます。。。ごめんよ。
ゴールデンタイムが早朝の4時半から6時というtszouさんを
み、み、見習い、見習いた、見習え、見習えな。。。い。。。ソンケイデス。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More 最近のぶーむ。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-31 10:39 | おべんとう

塩麹らい麦れーずん山(れーずん酵母)♪ ゆるべじグラ♪

b0188456_1135681.jpg
b0188456_11351612.jpg

塩麹らい麦れーずん山(れーずん酵母)♪ らい麦2割ほど

起こして1カ月過ぎのれーずん酵母を使いきるべくエキスすとれーとで。
なのでやたら発酵に時間がかかり、
マダ冷めきっていないものをカットして朝食に出す羽目に(^^;
でも、れーずん酵母の優しい甘みとほわっほわっの柔らかい食感♪
いつもは自然と三角食べができているスエムスメが
b0188456_1141372.png

ぱんモーレツ一気食いっ
b0188456_11411124.png

続けざまに、みるくをごくごくっ。
b0188456_1145436.jpg

昨夜の残りの、ゆるべじグラは後回しされてました(^^;

このグラタン、とってもおいしかった~♪
隠し味のしなもんがとってもいい仕事をして、味に深みが出てます。
ヤミーさんがTVでされてるのを見かけて参考に、
少しワタシ流にアレンジして作りました。

<覚書メモ>
*下準備、れんこん5mm幅輪切りをチン。

ジャガイモはチンしてまっしゅしシナモンをフリフリ、塩麹+豆乳でのばし、
(ここまで加熱できるジッパーに入れて作業したので手も器具も汚れず)
袋の先をハサミで切って絞り袋に変身させ、
油を塗った耐熱容器にまっしゅじゃが→チンしたれんこん輪切り→
べーこん5mm幅ぱらぱら→枝豆ぽろぽろ。
これを2回重ねてみるふぃーゆ状にして、
最後に先日作った大豆まよねーずを薄く塗り(なくても可)
チーズをぱらり、パン粉ふりふり240度で焦げ目をつけて出来上がり♪
ベーコンとチーズを少量使っているから、ゆるベジだけど、
オットもおいしい!と言ってくれたのでまた作ろう♪
おいしいものを簡単に作れるヤミーさんってスゴイねっ(☆0☆)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-28 12:07 | 自家製酵母パン

No,199~No,201弁♪厚揚げ焼き&お好み焼き弁~

No,199弁。画像行方不明ですが、
確か、お揚げにおもちを入れて炊いたのがメンイでした(^^;

b0188456_19174457.jpg

No,200弁~塩麹鮭と青梗菜のぼーるにりぎ弁~他おさつなれーずん揚げないコロッケ

おさつなれーずんの揚げないコロッケは
ただ単に玄米コーンフレークを周りにまぶしただけ(^^;
だけど、食感も良く、コロッケと呼べる範疇だと判断しました。

スエムスメが俵型のおにぎりをいつも食べにくそうにしてるので
ふと思い立って、ぼーる型にしたら大喜び(^^
ワタシの感覚からしたら、赤ちゃんのおにぎりに思えてしまうのですが、
あれだけ喜んで食べやすそうにスイスイ食べている姿をみると
ワタシの手間を省くために、何でも
スエムスメを上の子に合わさせてしまっていることに気づき、
のんびり屋のマイペースなスエムスメに
ついつい急きたててしまっている自分の子育てを反省しました(^^;;
ごめんね。。。

b0188456_19293399.jpg

No,201弁~厚揚げ焼き&お好み焼き弁~

厚揚げを揚げ焼きにし、塩麹とまとそーすをかけてます。
金曜日はデザートなしの献金デーなので、あとの隙間は
安納芋に頼ろうと思っていたら、お芋を詰めても空き空きで(^^;;
急遽、キャベツとにんじん、べーこんちょびっと入れて
一口サイズのお好み焼きを焼きました。
 
スエムスメは今日もボール型のおにぎりを嬉しそうに食べてました。
そして、何故か、数日前から
「おべんとばこをあらいたい~」と自ら願い出てくれ
b0188456_19481810.jpg

小さなお手伝いさん、大活躍です(^^
小さな足がつりそうに思えて仕方なかったデス(笑)

私信:keyさんのベジ弁(厚揚げ炊いたんとおさつ)と使うものが被ってましたね。(^^
   3年保育デビュー、一緒だね♪ 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-27 19:50 | おべんとう

大豆こーん(ほっぷ)♪

b0188456_10261144.jpg
b0188456_10262232.jpg

大豆こーん(ほっぷ)♪ 大豆水煮、こーん、大豆マヨネーズ、ちーずぱらり。

見た目はクドイけど、これがあっさりっ!
おいしくって、栄養満点♪
柔らか目の生地に冷凍ストックしていた大豆の水煮を
生地に形が残るように最後に練りこみました♪
そしてそして、
b0188456_1031660.jpg

この大豆マヨネーズ!(大豆水煮+塩コショウ+酢+ちょびっとオリーブオイル+煮汁)

図書館で借りた本を参考に、
豆臭さが少し残っていたのでお味噌をぽとり。
ブレンダーで良く混ぜるだけ。
とってもあっさりしているのにコクがある!おいしいっ!
この使える大豆マヨネーズを焼成前にぬりぬり、
その上にこーんを乗っけて、チーズをぱらりっ♪
栄養満点のお惣菜ぱん、おいしかったデス。

ちなみに、豆つながりで
病み上がりからせっせと戴いています(^^
b0188456_103955100.jpg

自家製豆乳よーぐると&柿レモこんふぃちゅーる♪

この甘酸っぱいこんふぃが絶妙に合う~(^m^)
普段はあまりこんふぃを作らないケド、
このこんふぃがあまりに気に入って、
なくなるのが気がかり。

なくなる頃には、柑橘系かな~
それともイチゴの季節かな~
今年の春は遅めだと言うけれど、
それでも、やってくる春の季節に
どんなこんふぃを作ろうと想像するだけで
何だかとても幸せ~♪

その前に入園バッグの準備が立ちふさがってますが(^^;
一向に進んでません。。自分のヤル気を待ってます。アハハッ。。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-26 10:50 | 自家製酵母パン

豆乳いろいろ ♪ 

昨日10月から豆乳アンバサダーを務めさせて頂いている
日本豆乳協会から初めて豆乳が届きました(^0^)~♪

いつも冷蔵庫に常備している有機豆乳無調整でお世話になってます
b0188456_101288.jpg

マルサンアイさんの成分無調整豆乳、オレンジ、洋梨、白桃♪

b0188456_1042957.jpg

ふくれんさんの八女抹茶、成分無調整豆乳♪

b0188456_1052794.jpg

トーラクさんの調整豆乳、黒ゴマ、きな粉♪

そしてそして、昔からお世話になっていた超大好き(^3^)
b0188456_1062595.jpg

紀文さんの調整豆乳、紅茶、バナナ、麦芽コーヒー♪

計30本!これだけ色んな種類が勢ぞろいすると、
もう豆乳好きのワタシ、嬉しくって嬉しくって。
ずらり並んだ豆乳を見て、興奮したムスメタチの襲撃もなんのその
ワタシがイチバン興奮してました(笑)

習い事に行く前に、
マズはトーラクさんのきな粉を皆で分けっこしてお味見(^m^)
きな粉の風味が何とも優しい!豆臭さ一切なしデス。
甘みもあるので、スエムスメもゴクゴク止まりません(^^
豆乳好きのウエムスメに至っては
一口飲むごとに「おいし~いっ」と小躍りを(^^;
いつもは厳しく言ってますが、
その嬉しさ、おいしさわかるだけに
この時ばかりは、飲食中の小躍りも大目に見てまりました(笑)

色んなバリエーションがあるので、そのまま飲むだけではなく
デザートやパンに、お料理にも使わせて頂きたいデス♪

豆乳、サイコ~\(^3^)/
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-26 10:23 | 豆乳

ごぼ玉ぎょうざ♪ *雪*

b0188456_13235594.jpg

b0188456_13242838.jpg

ごぼ玉ぎょうざ♪

図書館で借りた本に載ってました。
飴色玉ねぎにみじん切りごぼうを加え炒め、お味噌で下味をつけます。
冷めたら粉を少々絡めて、このあんをぎょうざの皮で包みます。
酢醤油で戴くと、あんま~い玉ねぎの風味がより引き立っておいし~い♪

先ほどウエムスメをお迎えに行ったら
b0188456_13275993.jpg

雪が吹雪いてました(T0T)
こちら岡山も最高気温が6度。さ、さ、寒いデスね。
「夕方の習い事までに止んでくれますように。」と祈るワタシの傍らで
「よし、ながぐつとかっぱで行こうね!」とひそひそと相談するムスメタチ(^^;
幼子は元気デスね(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-25 13:33 | 料理

お福さん♪ 玄米おさつな蒸しぱん♪

年明け、お年賀にこんな素敵な贈り物を戴きました。
b0188456_1324985.jpg

たねやのお福さん♪

中には2種類のお豆が入っていて、何とこのお福さんも食べれるそうです。
見つめているだけで、何だか幸せな気分になれるんです。
今は玄関に飾っています♪
戴いて改めて感じたのですが、
品選びって、大切なんですね。
ワタシはお歳暮やお中元、お年賀もそうですが
いつも変わらず、王道のものを選んでいましたが
こうして、季節のものをとりいれた素敵な贈り物ができるって、
ホント素敵だなーと、下さった方の顔をを思い浮かべました。
少しずつでも見習いたいものです。

手抜きおやつにいりこと炒り豆、おみかんをローテーションで与えていたら
「いつになったらママのおやつが食べれるの?」とウエムスメに言われ(^^;
慌てて15分で蒸し上げました。
b0188456_13343541.jpg

玄米おさつな蒸しぱん♪
 
ほかほか蒸したてを幸せそうに頬張っていました。
幸せそうで何より。
幼子のお食事やおやつ、お昼寝タイムの何ともまあ天使のような幸せそうな顔。
あんな純粋無垢な表情、大人にはそうそう真似できませんよね(笑)
どうかこのまま、心豊かに育ちますように。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-24 13:50 | いただき物

豆乳ばたーろーる(ほっぷ)♪ てぬぐいいろいろ♪

b0188456_11492881.jpg

豆乳ばたーろーる(ほっぷ)♪

卵を生地にもドリュールにも使わず、豆乳で代用。
焼き色が地味だけど、我が家に卵があるのは
くりすますとお誕生日のときぐらいなので、コレで十分。
ほっぷのばたーろーるは軽ーい食感のイーストのソレとは違い、
噛みしめるごとに味わい深く、優しい豆乳の甘みもふんわり口に広がる。
コレはコレでとってもおいしいっ♪
お寝坊さんのスエムスメは焼きたてぱんにありつけ、
舌鼓をうってました(^^

下に敷いているのは、ワタシが以前から持っていたふつうの手ぬぐい。
b0188456_11575225.jpg

こっちは、先日姉がくれたかまわぬさんの手ぬぐい。
b0188456_1159168.jpg

                  パン屋。
b0188456_11592261.jpg

                  洋菓子屋。
 
大胆な柄がかまわぬさんらしくて、ステキ☆
お姉ちゃん、いつもありがとう。

日本豆乳協会アンバサダーしています♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-23 12:04 | 豆乳

No,198弁~おからのつくね弁~

今日は月の満ち欠けで言うと新月ですね。
自分の意識が内側に向き、集中するときだそうで、
自分を見つめ直し、リセットしたり、仕切り直しのチャンス。
新しいことを始めたり、8時間以内(今日は17時ごろが新月)に
お願い事リストを作りと良いそうですよ(^^

しかしながら、お弁当が始まっているというのに毎朝お寝坊してマス(^^;
今朝に至っては目覚まし時計を止めた記憶さえなく、6時にのんびり起床。
お弁当はもとより、オーバーナイトしていた朝食用のぱん生地も
焼きあげが間に合わず、諦めておもちを朝食に出しながら
お弁当は適当に間に合わせました(^^;
b0188456_11222985.jpg

No,198弁~おからつくね弁~他、かぼちゃのりんごJ蒸し

おからつくねは、おから、しいたけみじん切り、レンコンすりおろし、パン粉、
生姜汁、お醤油を混ぜ混ぜ、焼きあげて仕上げにこのタレ(お醤油、みりん、片栗)を絡める。
いつも買い物に行くと
シイタケ好きなスエムスメがせっせと買い物かごにシイタケを突っ込んでくれ、
その傍らで、シイタケ嫌いのウエムスメの顔が引きつっています。
ワタシの好きなしいたけのまるごとグリルなんか出すと震え上がるので、
彼女にはこんな風にみじん切り攻撃が必勝の鍵のようデス(^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-23 11:38 | おべんとう


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧