酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年の瀬。おせちちょこちょこ。

b0188456_94455.jpg

b0188456_9435195.jpg

小さなおそうじ屋さんのお陰で大掃除も早々に済ますことができ、
昨日はムスメタチとオットはオットの実家におもちつき。
ワタシはお花を生けたり、おせちをちょこちょこ作りました♪
お正月は両家に挨拶に行ってお食事を戴くので、
おせちといってもささやかな自宅用。
お恥ずかしい限りですが、自分の記録用に。
b0188456_946686.jpg
b0188456_9462875.jpg
b0188456_9463735.jpg
b0188456_9465391.jpg
b0188456_947289.jpg

おせちって、本当は里の味や嫁いだ家の味を引き継いでいくものだと思うのですが
ワタシの場合、なるべく薄味のおせちを作りたいので
お気楽なオリジナルもちょこちょこあります(^^
田作りにくるみを入れてマイルドな味にしたり、
栗きんとんは最大限に甘みを引き出すために
安納芋やむらさき芋を低温でゆっくり焼き芋にし、それをつぶしただけ。
張りきって作りすぎて、残したりもしたくないので
あとは黒豆、ユリ根、ぶり、ぐらいかな(^^

今年は震災があり、命や絆の大切さ、
当たり前の日々にある幸せ、
子育てをしていく世代として、食の重要性も
改めて気付かされた一年でした。

我が家の何気ない日々を綴った「酵母生活」を通して
今までと変わらずミナサマと仲良くして頂き、
また、新しい巡り合いを持つこともできました。
皆さまのお陰で
ワタシも沢山の希望の光を、心に持つことができました。
心より御礼申し上げます。
ミナサマお一人お一人、よき年が迎えれますよう祈ってもります。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-31 10:34 | 年中行事

塩麹豆乳かんぱ(れーずん酵母)

先日、日本豆乳協会から豆乳風呂の入浴剤が送られてきました。
小掃除のあとに入る豆乳風呂、とっても気持ち良かったデス。
豆乳つながりで
b0188456_11532851.jpg
b0188456_11533685.jpg

塩麹豆乳かんぱ(れーずん酵母)

これ、超おいし~いっ!しっとりふわっふわっ。
やっぱり、塩麹ぱわーなのかな?
普通のカンパの食感より、山食に似た食感。
さっくり歯切れがイイのも豆乳のお陰。
塩麹豆乳山を作ろうとしたら強力粉の残りが少ない。
中力粉はたんまり(^^;(よくある我が家のパターン)
なので、かんぱにアレンジしてみましたが、
どちらも今年のベストヒットにランクインです♪

「今朝はご飯に間に合わないから、朝はおにぎりでいい?」と聞くと
「焼けるの待つから~。」とウエムスメに言われ(^^;
ムスメタチはいつもより1時間遅い朝食でしたが、大喜びでハフハフ食べてました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More 今年の師走は
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-28 12:19 | 自家製酵母パン

くるみぱん。羽子板。

くりすますには沢山ぱんを焼いて、
途中、コンサートに間に合わなくなりそうだったので、
ベンチにごり押しで冷凍庫に押しこんだ残りのピッザ生地。
昨日皆で食べたらぱんがもう無くなってので、
さあ、出番とばかり、鏡モチのように硬くなった生地を解凍、発酵させ何とかぱんに(^^;
b0188456_18144546.jpg

くるみぱん(有機穀物天然酵母)

今日はツリーをムスメタチと片付け、羽子板を出しました♪
b0188456_1821642.jpg

いよいよ年の瀬ですね~。
今日もゴミ袋と雑巾片手にお掃除に明け暮れました~(^^
最終ごみ出し日までに大掃除完了を目指します♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-26 18:30 | 有機穀物天然酵母

くりすますのあさ ♪ 

イブを存分に楽しんだ翌朝。
里の両親が立ち寄ってくれる予定だったので
明け方に焼きあげた~。
b0188456_17404678.jpg

そう、里の父に焼きたてをハフハフしながら食べてもらおうと、エピ!&バゲット!
b0188456_17441765.jpg

イブに焼いた豆乳クグロフや、ピザも共に~
窯出し10分後にぴんぽーんと来てくれたので、
紅茶とともに、焼きたてのぱんでモーニングしてもらいました~♪
皆で食べることができて、本当に嬉しかったデス☆
まだ、お布団から出て来たばかりのムスメタチ。
サンタさんからのプレゼントを開けようとしている姿を見て、
「懐かしい光景やな~。今あの頃を思い出したわ~。」と目を細める父。
そんな父からワタシに。
b0188456_17524513.jpg

かわいい食器(^m^)
シリコンスチーマーやザル、ボウルも(@0@)
持っていなかったので、チャレンジしてみたいデス。
嫁に出て7年。
それでも、こうしてくりすますのプレゼントを持ってきてくれる父。
本当に心から、ありがとう。
お父さんが、ずっと、くりすますを大切にしてきてくれているからこそ
ワタシもムスメタチに、くりすますの記憶を幸せなもので一杯にしてあげたいと思えるのデス。
b0188456_17525626.jpg

そして、オットからはプレブナンのロゼスパークリングワインとちーず♪
このロゼ、物凄く美味しかった~(^0^)/▽
両親とオットに、元気でいてくれるムスメタチに、心から感謝デス。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-26 18:06 | いただき物

Yummy Yummy Christmas!

今年はせっかくキリスト教系に通わせているのだから、体験させようと
園からお知らせがあった教会のコンサートに行ってきました。
b0188456_513855.jpg

管弦楽と合唱のコンサート。
ソプラノ歌手の方の声は天にも届くような透き通った声。
寒がるオットにお願いして車を出してもらいましたが、オットも感動しておりました。
17時半から1時間ほど聞いて、帰宅したらささやかなくりすますぱーてぃー。
b0188456_4413087.jpg

b0188456_4334979.jpg

b0188456_5321475.jpg

「くりすますには、ぱんがいっぱーいたべたい~」と言われておりましたのでぱん多め(^^;
メンイが我が家では鶏ではないらしい(^^;)
b0188456_4384629.jpg

小さな職人さんが楽しげに作った3寸しょーとけーき♪
b0188456_4505558.jpg

ワタシの5寸しょーとけーき(くりーむはワタシも水切りよーぐると入り~)

毎年のメニューですが覚書
・ピッザ(有機穀物天然酵母)
 とまとそーすにはおなす~。ごまみそそーすにはにんじん~。どちらも激ウマ!
・エピ(ほっぷ)
・バゲット(ほっぷ)
・豆乳クグロフ(れーずん酵母)りんごのキャラメリゼ&れーずんのガルニ。
               卵なしでもしっとーりっ、おいし~いっ(^m^)
・サラダと塩麹の鶏もも焼き 塩麹がいいしごとしてくれてふっく~らジューシ~!
・岡山県産マスカットのスパークリングワイン これ、以前も飲んでおいしかったのでリピ。
・いちごのしょーとけーき

ついでに
b0188456_4313190.jpg

「お歳暮セットの袋ごとほし~い」と言われておりましたので
毎度のくっきーはムスメタチや両親にワタシからのクリスマスプレゼント☆
じゃむじゃむはメープルシロップの代わりに栗シロを煮詰めて代用しましたが、
これが、とてもいい仕事してくれました♪
反対に
かれーくらっかーは小掃除で見つけた中途半端なロースト胚芽をぶっ込んだら、
胚芽の香ばしさがカレー味を邪魔し、残念なお味に(^^;;
オットが山盛り作って~と言っていたので
元の作り方でもう一度作ってあげないとね。
身内だからと、あれこれありあわせで作っちゃって、ごめんなさい(^^;

パーティーの用意をしながら、ムスメタチとのケーキ作りも存分に楽しみ、
チキンとパンを焼きあげるところまでして、コンサートに駆け込み、
美しい歌声にカゾクで心ときめかせました。
帰宅したら、チルドにごり押しして入れ込んだピッザを焼きあげて宴がスタート。
のどがカラカラでやりきったワタシは、ワインをがぶ飲み(^m^)おいしかった~。
用意は大変だったけど、大満足のイブでした。
来年からは、オットが気に行ってくれたので、コンサートに行くのも恒例になりそうデス(^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More 小さな職人さんたち
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-25 05:47 | 年中行事

ばげっと&エピ(ほっぷ)

昨日は里の両親とと姉カゾク、我が家の忘年会でした。
お昼寝がずれ込んだスエムスメを起こして、慌ただしく出掛けて行ったら
仕込んでいた生地を冷蔵庫に入れ忘れ、
帰った時に見つけた生地はぶっくぶく~(>0<;;;
魔女の鍋のようなソレを見なかったことにしたく、冷蔵庫に。
せんべいに焼き上がっても、焼き立てなら食べてもらえるかもと
早朝に焼いてみると、結構膨らんでくれた。
b0188456_1134144.jpg

ばげっと&エピ(ほっぷ)

ちょっと歪んでマス(^^;
ほっぷで初めてバゲットを焼きましたが、カルカル~。
焼成率を計っていないので正確にはわかりませんが
酒粕酵母で作ったソレとは重さが明らかに違う!
イーストに似た軽い食感にビックリ~。おいいし~いっ。
練習エピを窯出し、焼きたてをハフハフ食べていると
「それ食べてるけど、お父さんに食べてもらったの?!」とオットに突っ込まれ
「マダマダ、練習練習~。」と言いながらもぐもぐ(^^;
焼きたてはクラストもクリスピー!
クラムのみずみずしさとのコントラストがおいし~い!
粒マスタードをつけるとそれらしくなってきました。
今度のお休みには食べてもらえるかな(^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-20 11:48 | 自家製酵母パン

ばげっと&初エピ(れーずん酵母)♪ 終業式。

夜画像です(^^;
b0188456_161375.jpg

ばげっと&初エピ(れーずん酵母)

なんか、クープがカッコよく決まったのにびっくり。
なぜだかわかりません(^^;;;
いつもと同じように仕込んだつもりが、
混ぜてみると、生地の加水が低い、硬い生地のような感じで
失敗したなーと思っていたのですが。。。

初エピです。
父がエピ愛好家になったと聞いてから、
焼いたこともないのに
いつかワタシの焼きたてエピを食べてもらおう!と思っていました(^^;
コレではいかんとやっと重い腰を上げ、焼いたけど
粒マスタードぬり忘れるし、れーずん酵母を使い切りたかったために
結構どばっと入れちゃったから、味はれーずん酵母のほうがベーコンに勝つ(>0<川
衝撃の初エピとなりました(苦笑)
まっ、これからこれから(^^;
バゲットを焼く時にはエピも練習して、
いつの日か、父に焼きたてをハフハフして食べてもらいたいデス♪

今日はウエムスメの終業式でした。
2学期の間、幼稚園、元気に楽しめたね。
冬休みには楽しい行事がいっぱい。
元気に過ごしたいね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-19 16:18 | 自家製酵母パン

塩麹豆乳山(ほっぷ)

b0188456_17562928.jpg

b0188456_17563920.jpg

豆乳塩麹山(ほっぷ)

これ、猛烈に感動しました。
自分の焼いたパンで、予想もつかない奥深い味わいに感動したのは
もう記憶にないぐらい、初めてデス。
ふんわり、しっとり~、噛みごたえも程よくあり、
何より微かなお醤油の風味と豆乳の甘み。
口の中に広がる奥深い味わいは塩麹の力もあるのでしょうか。
まずはそのまま食べ、良く味わった後に
れんこんとお揚げのきんぴらをサンドしました。
これには、ワタシもカゾクも「おいしーーーい!」と絶叫しまくりでした。

志賀シェフの本のあんな豆乳山が焼けたらな~。
ワタシが今秋から抱いていたささやかな憧れでした。
ハナさんにアドバイスいただいたお陰で、ほっぷが元気に種継ぎでき
ほっぷで豆乳山が焼ける日が来るなんて、ちょっと夢のようデス。
暫く、この塩麹豆乳山がブームになりそうです(^m^)
ハナさん、ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-18 18:13 | 自家製酵母パン

嬉しいおみやげ♪

オットの出張土産。
b0188456_16153267.jpg
b0188456_16153741.jpg

ドミクニサブロンのバゲット、ねじねじ(マロングラッセ入り)、ちーず。
茅乃舎(かやのや)の飲む酢(梅)

ドミクニサブロンは何度か買って帰ってきてくれたことがあるのですが
バゲットをゲットできたのは初めてだったので、オットはとても誇らしげでした(^^
ほんと、カルカル~イバゲット!
さっく~りな食感はこの気泡だからこそなのでしょうね。
とってもおいしかったです。

茅乃舎さんは、初めて。
オットが出張先の方に尋ねて買いにいってくれたようです。
お醤油屋さんが起源の自然食レストラン。
そのグローサリーショップもあるんです(@0@)。
この飲む酢、とっても品良く、甘すぎず、おいしかった~。
ワタシ嗜好のお店を教えて下さった出張先の方とオットに感謝デス。
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-18 16:38 | いただき物

No,190~No,193最終弁

今週はお弁当最後の週でしたが、バタバタして手抜きな締めでした(^^;
b0188456_11504988.jpg

月曜日。No,190弁~テンペの照り焼き弁~他、塩麹トマトソースのペンネ、みかん
b0188456_11522575.jpg

火曜日。No,191弁~なすととまとのみるふぃーゆ弁~他、きんぴら、ぽてと、枝豆
この日はウエムスメの園では「本当のクリスマス会」がありました。
1カ月、4つのこころのろうそくを大事に育てる励みとして、
自分で決めたお約束が守れた日には、献金箱に献金をしていました。
本人はもちろんですが
ささやかながら、ワタシが約束を守れた日、
スエムスメも、自分なりに頑張れた日には献金をしていました。
その献金箱を持っていく日でもありました。
そして、皆と一緒のケーキを食べてお祝いするとあって、
ウエムスメはウキウキ気分で出かけて行きました。
いつもは卵を制限し、皆とは別のおやつにしてもらっていますが、
特別な日だけは皆と一緒のケーキを戴けたことも
彼女の幸せな記憶の片隅に残ればと思います。

木曜日。No,192弁~自家製すし太郎弁~他、むらさき芋(写真撮り忘れ^^;)
この日は、園でおもちつきがありました。
年長さんは杵つき係、年中のウエムスメは丸め係、年少さんは見学だったそうです。
おもちを戴くのでお弁当の量を少なくしてくださいと連絡がありましたが
送迎バスのドアが開いた瞬間に、担任の先生から
「tomoちゃん、おもちを4つ食べて、お弁当が少し残りました。」と言われました(@0@)
「えーーーーーっ、4っつも食べたのーーー?何をーーーーーっ??」ワタシ
「あんこ^^」ウエムスメ
「あんを4っつも食べたのーーーーーー????!!!>0<#」ワタシ
「いやいや、まあまあ、きなこを2こ、あんを2こ^^」ウエムスメ
とまあ、ビビるワタシをなだめるウエムスメがやけに大人びていました(苦笑)
普段甘いものも制限しているから、
自分の判断で選べるときに爆発しちゃうんじゃないかという予想は
やはり、少なからず当たっていますが、コレでいいのです。
皆と一緒に作ったおもちを、思いっきり食べたことも
彼女の大切な大切な、楽しかった思い出になってくれたらいいなと思います。
b0188456_12161662.jpg

金曜日No,193弁~アラメとぽてとにシーチキン&むらさき芋と黒豆サンド~
お弁当最終日だと言うのに、大寝坊(^^川
15分でつくったありあわせサンド。
でもぱん好きなウエムスメにはとびきり嬉しかったようです。

2学期も元気に通えたね。
毎日お弁当を楽しみにしてくれて、
「おいしかった~。」とお弁当箱を出してくれる幸せを
ワタシに与えてくれて、本当にありがとう。。。
その笑顔はワタシの宝物です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-16 12:32 | おべんとう


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧