酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

tszouさんろーる。No,157弁。全粒粉50%ぱん(有機穀物天然酵母)。

b0188456_20435393.jpg

tszouさんの米粉ろーる。

上:キャロブ+豆乳くりーむ…甘みをほとんど使っていないそうです。
              でもキャロブ効果で優しい甘み~。
              豆乳くりーむはお豆腐のソレとは違って油分を感じ
              リッチな味わいでした。

下:お豆腐くりーむ???…って聞いたけど、爽やかな酸味も感じられたのは気のせい?
             檸檬を入れたのかな?水切りヨーグルトかな?
             しっとりふんわり、とってもお上品ろーるで、☆3っつでした(^m^)

産後間もないのに、ロール熱に取りつかれ、
こんなにおいしいロールを作れるようになったtszouさん、
やっぱりあなたはスゴイね!!!
おいしかったよっ!ごちそうさまっ♪

b0188456_20545688.jpg
b0188456_2055785.jpg

No,157弁~ベジ鶏手羽弁~他、しゅがーかぼちゃ、なすとま、Caふりかけ等

発想が乏しく毎回、同じ内容になってます(^^;;

でも、おいしかった~♪

今日は里の母は七五三の着物丈をスエムスメに合うよう、直しに来てくれたのですが

パンの窯出しと、ウエムスメのお迎えタイムと、母が来てくれた時間がトリプルブッキングし

バッタバッタしまくりで、過発酵ぱんを窯に入れたままお迎えに行き、

帰宅した時には焦げる寸前(>0<;;;
b0188456_21112490.jpg

全粒粉50%ぱん(有機穀物天然酵母)

他にも、栗の渋皮煮×くるみかんぱも焼きましたが、残念な焼き上がり。

市販の酵母もやっとこさ、使いきれそうなので

10月からは自家製酵母再開させたいデス♪

しゅわしゅわーーーーーっな酵母の瓶を眺めるのが楽しみ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-30 21:17 | おべんとう

おかずいろいろ。No,156弁~肉厚おいなりさん弁~

b0188456_189454.jpg

カルシウムふりかけ(大根の間引き菜+ちりめん+ごま)

ちりめんが入っているからマクロビではないケド、

ムスメタチのカルシウム摂取UPを願い、これを納豆に混ぜたり、

ちょっとおかずが足りない時などごはんに、スパにと役立ちます。

間引き菜だと下ゆでしなくてもいいし、あっという間。

行きつけのお店で色んなお野菜の間引き菜を見るたび、

後には立派な大根やニンジンに育って、

またそれが店頭に並ぶんだろうなーと、

子どもの成長を思い浮かべるような気持になります。

お野菜に愛情を掛けて育てて下さる農家の方々に感謝デス。

b0188456_1819693.jpg

いつもの、ちらしずしのもと。

b0188456_18193899.jpg

おあげさん。

いつも九州産大豆を使ったG.C.(ぐりーんこーぷ)の薄揚げを使っているのですが

今回、すし揚げという商品で作ったところ、かなり肉厚で

お弁当に作ったおいなりさんが超デブっちょ(^^;
b0188456_1842281.jpg

No,156弁~肉厚おいなりさん弁~他さつま芋のデコポン煮、酢レンコン等

肉厚ジューシーなお揚げ、食べ応え有りました。おいしかったデス。

今日はtszouさんと近所の公園でお会いできました♪

いつも向上心を持って、夢が叶うことを願っているtszouさんの姿はキラキラでした☆

作りこんだろーるけいきをお土産にもらいましたよ。

その話はまた次回にでも(^^

ちなみに、ウエムスメは、今日運動会の総合練習の日でした。

バス停に迎えに行くと、バスがゆっくり停まるときに窓から見えた園児達の顔。

いつもはキラキラ笑顔の子ども達も、今日は廃人と化した様子で、

目は皿のよう、手足はだらりん、グダグダに疲れ切っていました(^^;

それでも、ウエムスメは元気な様子で、嬉しそうに練習の様子を教えてくれました。

熱いなか、頑張れる心と体に感謝デス。みんな、良く頑張ったね!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-29 19:03 | おべんとう

60日目。さいた、さいた~♪

b0188456_17582154.jpg
b0188456_17584158.jpg
b0188456_17585271.jpg

ひまわり里親プロジェクト60日目。75cm

2本のうち、1か月前に害虫がついてしまったけど、

何とか持ちこたえたほうが先に咲きました。

でも、マーガレットか???というぐらい花が小さいのです(>0<)

咲き切った後に花の部分を切って、良く陰干ししてから種をとるように聞いていますが、

こんな小さいのんで役に立つのだろうか(^^;

一抹の不安がよぎりますが、少しでもできることをと思って始めたのだから

最後まで、想いを遂げたいと思います。

害虫ニモマケズ、持ちこたえてくれたひまわりさん、

あなたのその姿にワタシのほうが励まされました。

ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-29 18:07 | ひまわり里親プロジェクト

No,164~No,165弁(べじばーぐ弁、ベじ酢豚弁)

おなす、カボチャやお芋、栗、きのこにさんま、スダチ、りんご、いちじく、

店頭に秋の味覚がゾクゾク並んでいますね♪

実りの秋、大自然に感謝デス。

b0188456_16243070.jpg

No,164弁~べじばーぐ弁~

べじばーぐ…大豆みーと、キャベツ、小麦粉、片栗粉、パン粉等。

他、シュガーかぼちゃマッシュ、酢牛蒡、ひじきの重ね煮

b0188456_16282677.jpg
b0188456_16284295.jpg

No,165弁~べじ酢豚弁~

べじ酢豚…だいずばーぐの残りをボール状に焼いて、玉ねぎ、にんじんを炒めたなかにいれ
     葛粉でとろみをつけた甘酢あんを絡める。揚げてないからへるしーデス。

他、さつま芋の100%でこぽんJ煮、ひじきの重ね煮、玄米等。

毎回似たような内容になってます(>0<;

でも、運動会の練習に励むウエムスメは、お弁当たいむが一段と嬉しいようです。

さつま芋の100%でこぽんJ煮は甘酸っぱくって、おいしい!

もう、おれんじJはなくなったけど、まだりんごJもあるし、

果物のおれんじ、りんごで重ね煮するのもおいしいですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-27 16:41 | おべんとう

せいろでベジまん(有機穀物天然酵母)

朝夕肌寒くなって、秋の訪れを感じています。

せいろの季節到来~♪
b0188456_7494263.jpg

おーがにっくな蒸し野菜。

素材の味を楽しんでから、ごまみそダレをつけたり、

そこまでお野菜が好きでもないスエムスメが、

せいろで出すとむしゃむしゃ食べてくれました♪

b0188456_7535041.jpg

b0188456_754221.jpg

ベジにくまん(TPER,有機穀物天然酵母)←ホシノはやっと使い切りました!

肉まんのおいしさを何とかベジ肉まんで表現できないかとチャレンジ。

見た目、食感はお肉っぽいですが、味がうーん、いまいち。。。。。

<あんの材料覚書>
大豆ミートミンチタイプ、ネギ、にんじん、白菜、小麦粉、片栗粉、パン粉

醤油、みりんはちみつ、えごま油

改良が必要です。

ベジ肉まんの他に、シュガーかぼちゃ+しなもんでかぼちゃまんもありましたが

こちらは、撮る間もなく完売(^^;

ムスメタチのおいしそうに頬張る顔がとっても幸せそうでした♪

おいしそうにたべてくれてありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-26 08:05 | 有機穀物天然酵母

タニタすーぷ。無農薬胚芽米甘酒。

タニタの本まだ買ってましぇん(^^;

が、TV特集の走り書きが冷蔵庫に貼ってあったので
b0188456_10474250.jpg

タニタのお野菜そーす(玉ねぎ、セロリ、トマト缶等)

タニタのそーすと言いながら、炊いた押し麦の冷凍ストックを勝手にぶっこみ、

塩麹をちょろっと入れ、レシピの原型を崩してしまってごめんなさい(>0<)

でも、おいしさ、栄養UPしてると思います♪

これはお肉や魚にかけてもいいし、薄めたらミネストローネ風になると言っていたので
b0188456_10474876.jpg

タニタすーぷで朝食を♪

セロリが入っているのでオットには不評だと思っていたら、

「お野菜の歯ごたえが残っていて、ベジ粉ちーずもおいしい。」と意外に好評だった。

その横で、喜んでこのすーぷを食べるウエムスメと、このすーぷに震えるスエムスメ(^^;;

スエムスメの食べれるお野菜の幅、広がりを見せてくれるのは先のお楽しみみたいデス。
b0188456_10475394.jpg

無農薬発芽米甘酒。

玄米やもち米で作って冷凍ストックしている甘酒のもとですが、

今回はムスメタチ用に買っている無農薬胚芽米で作った。

胚芽があるからかな?玄米甘酒みたいな色でしょ。

でも玄米みたいにクセはなく、もち米ほど甘ったるくなく、両方のいいとこどりかも(^^

牛乳や豆乳を切らしていたので、今朝は特別に甘酒をムスメタチに出してやりました。

コレまた、大喜びなウエムスメと、震えるスエムスメ(^^;;;

なぜかスエムスメ、甘酒にも震えるんです。

今朝はスエムスメにとって震えあがる朝なのでした(>0<;ゴメン

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-23 11:07 | 料理

No,162~No,163弁

b0188456_10133481.jpg

おやさいころっけ~(ストックしておいたにんじん&高野さん+有機ミックスベジタブル+マッシュアンデスおじゃが)

にんじん高野さんに味付いてるから、そーすもなしで食べれるのよん♪
b0188456_103923100.jpg

No,162弁~おやさいころっけ弁~子どものお弁当画像、消しちゃってた(^^;

他、蒸し栗かぼちゃん…そのままで、極上にあまーーーーーーーーーーい!
           甘みの補充なんていらないよー。
           ワタシが毎度のように「栗かぼちゃーないの?」と
           行きつけのお店のお兄ちゃんに聞いていたら
           入荷した時に2個も取り置いてくれていた―\(^0^)/
           ありがとーーーーーー。
           蒸したてをそのまっま食べたり、スープにしたり
           あっという間に1個なくなったー(>0<)


きんぴら、酢醤油もやし玄米等。

b0188456_10302699.jpg

No,163弁~お赤飯弁~

義母さんがスエムスメのお誕生祝いに炊いてくれたお赤飯。
「いっつもほんまにおいし~い。」と食べる役に徹し、
嫁に来て今だにお赤飯炊いたことないデス(^^;
他、ベジグラタン…にんじん高野さんとマッシュおじゃがを交互に2段重ね+パン粉+ベジ粉ちーず
ごぼうおからばーぐ…おかべの緑豆のおからを使ったのでちょっと緑色(^^;
地元のますかっと…ぴおーねが主流になってるけど、やっぱ、ますかっとの香りは上品だわ~。

今週は台風で幼稚園が休みになったり、連休が2日もあったり、お弁当は2日だけだった。

秋めいてきたのでスエムスメとお弁当を公園で食べるのもいいなー。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-23 10:42 | おべんとう

胚芽20%かんぱ(ほしの)。

b0188456_7164720.jpg
b0188456_717345.jpg
b0188456_717883.jpg

胚芽20%かんぱ(ほしの) ぷれーん&へーぜる

秋のかんぱ祭り~開催中。

ライ麦、全粒粉、胚芽、色付きお粉は栄養たっぷり(^m^)

噛みしめるほどに甘みが増します♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-22 07:24 | ホシノ

ストックいろいろ。

b0188456_18475455.jpg

にんじん高野さん(干しシイタケも入れて、薄味つけてストック)

ふりかけに、コロッケやグラタンの中身に、

とまとそーすに入れればベジミートそーすに早変わり~(^^

b0188456_18505786.jpg

酢醤油もやし(あしがはやいもやしは、サッとゆでて酢醤油ストック)

b0188456_18532164.jpg

ベジ粉ちーず(酒粕入り)

パスタの上に、ピッザの上に、サラダの上に何にでも大活躍~

あとは、いつもの、きんぴら、きゅうりの酢の物、とまとそーす等

冷蔵庫にストックしておけば、とりあえずひと安心。

今日は火曜日。冷蔵庫冷凍庫、お掃除の日。

スッキリしてると気持ちいい~。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-20 18:59 | 料理

ひまわり50日目。

b0188456_10201721.jpg

ひまわり50日目。60cm

我が屋のひまわり、何とか2本、枯れずに、蕾らしきものが膨らみだした。

枯らし屋のワタシがここまでたどり着けるなんて、

たかがひまわりだけど、想いが詰まったひまわりだけにう、う、うれしい~(^0^)

ひまわりの土壌浄化作用は期待したほどではなかった、という研究報告も出てきてますが

被災地を想い、ささやかでも何かできることをと、日々を暮らしている多くの方々の想いは

無駄になることはないと思います。

ひまわりの花が被災地の方々の心だけでも照らせるよう願っています。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-18 10:35 | ひまわり里親プロジェクト


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧