「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おかずいろいろ。

旅の後は、とりあえず山盛りのお洗濯。

そして、マズハ作っておこう、常備菜(^^
b0188456_6353018.jpg

長芋の大学芋風。
b0188456_6371543.jpg

酢れんこん。
b0188456_6374448.jpg

島根のあらめ重ね煮。

いつも我が家のあらめは少し甘めなのですが、一緒に出す長芋が甘めなので、

今回はほんのりお醤油味に仕上げたあらめ。

料理って、視覚から想像する味と違うと特に子供は食べないことが多いので

どうかなー?と恐る恐るでしたが、

「いつもと違うけど、これもおいしいねっ!」とウエムスメが食べてくれ、ほっ(*^0^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-30 06:49 | 料理 | Comments(13)

旅の続き。

b0188456_1154728.jpg

さあ、石見銀山を後にホテルに向かうため、国道9号線を1時間ぐらい走ります。

日本海沿いに出雲辺りまで山陰線が平行。

こういう景色、神戸のJR須磨辺りにもあって、とっても好き。

あちらは船が沢山往来していますが、

こちらは船もほぼなく、水平線だけを眺めれます。

ドライブコースとしてもサイコーでした。

3時過ぎホテルに到着。

ムスメタチとプールに入れ、夕陽百選の絶景、全室オーシャンビューという点でこちらを選びました。

ここ、正解!!!でした。

b0188456_129324.jpg

お部屋も広いし(セミダブル120cmなので、添い寝もできます)
b0188456_1294154.jpg

ベランダから右を見ても
b0188456_1295122.jpg

左を見ても180度オーシャン(☆0☆)
羨望は新婚旅行のシェラトンワイキキの和バージョンと言った感じ。

興奮を抑えつつ、水着に着替え元気プールに。
元気プールは温められた海水と物凄い数のジャグジーが体の疲れ、コリをほぐしてくれます。
本当はオットもワタシも本気で歩行、競泳するつもりでしたが
ムスメタチが足のつくところはほとんどなく、腕に付けた浮袋+海水でぷかぷか状態だったので
マンツーマンの水泳指導員に転じ、ビートバンでバタ足指導。
小学校から学校の強化クラスに入ったり、学生のころもジムに行ってたので、
指導員も結構楽しかっし、体力も使いました(^^

夕食、朝食はプランに組まれていた、地の野菜と魚を使ったバイキングでした。
ここは宿泊客以外のお客さんにも人気らしく、開店と同時に満席、ずらり行列でした。
b0188456_13222990.jpg

b0188456_13224881.jpg

ムスメタチとワタシは食物性のものとしじみご飯。

味付けも濃くなくて、どの品も凄く美味しかったデス。
朝昼控えめ+プールだったので、オットはお肉やサバの味噌煮もおいしそうに食べてました。
6時45分頃には
水平線に真っ赤な夕日が沈む絶景をお食事を楽しみながら眺めることができサイコーでした。。。
b0188456_15554172.jpg

皆さんにも夕日百選をと思っていたのに、
食事を終え、カメラを構えた時には沈んでた(TへT)スミマセン。

さすがに疲れたので、7時時過ぎにはカゾク皆爆睡。
でも、11時頃目が覚め寝れなくなったワタシ。
TVを付けても起こしちゃまずいしと、ふとベランダに出たら真っ暗闇(^^;;;
でも、寄せては返す波の音と見上げれば満点の星空。
コレは本当に物凄~~~~~~~ーく感動(☆m☆)
市街地に住んでるワタシはずっと星空を見れていなかったし、
昔よくみた実家の屋根上からみた星空とも別格。
照明ひとつない暗闇の中で、
水平線から障害物のない広い空に散りばめられた星は宝石のようでした。
途中お茶がいるいと起きたオットやウエムスメも眺めることができました。

翌朝、一人早くに起きたスエムスメが何やらごそごそ。
b0188456_1604265.jpg

ウエムスメのゴーグルとオットの本を小道具に、
何やら読書するオットの真似を一人でやってました(^^;
b0188456_1347205.jpg
b0188456_13474046.jpg

朝食前にはホテル前の遊歩道海岸沿いを散歩し、

9時前にはチェックアウトし、行った先は近くのキララ多岐

ここはお土産を買ったり、ビーチがあるので足洗い場やコテージや海の家、お食事処もあり。
凄く便利で充実した道の駅。
多岐と言えばいちじくが特産だそうです。
海産物も沢山あり、ワタシがお目当てのお土産を買っている間に
オットとムスメタチはビーチに行って、波打ち際で水遊び。
ここでも、カゾクで名物いちじくソフトくりーむをひとつ。
いちじくの種のぷちぷち食感、自然な甘みがおいしーーーーーーかった~(^m^)
隣接するキララベーカリーではオーシャンビューのイートインスペースが6席ぐらいありました。
パンは多分イーストっぽいふわふわパンで、ものすごい数の種類、焼き立てパンがゾクゾク。

さて、お昼ご飯に向けて出発。
本当はこの旅の2番目の目的で、マクロビのお店、米子の日々の糧に行きたかったのですが
オットのお誕生日に自分の希望を優先するのもいかがなものかと思い直し、また次回に。
オットが好きそうな麺所も一応下調べしておいたので、
出雲そばを食べに松江城のお堀の周りを通って
神代そば
さすが食べログでも点数高いだけあって、次から次にお客さんが押し寄せ、行列。
b0188456_1494660.jpg

b0188456_1410165.jpg

繋ぎの小麦を使わず、そば粉だけでこんなにきれいに伸せるなんて~
職人技にくぎ付け(☆0☆)
b0188456_1417888.jpg

お勧めのとろろ割り子。

大和芋のぶるんとした粘りと卵、10割の手打ちそばの食感、モーレツー(☆m☆)
島根に来て、コレを食べずに何を食べる?
ほんと、待っても食べる価値ありのお蕎麦デス。
ムスメタチも、バグバグ食べてました(笑)

近場で、食後のお茶がしたいというオットにはこちらをお勧め。
b0188456_14275134.jpg

カプチーノを頼むとバリスタがかわいいく描いてくれます(^m^)
オットはモカコーヒーを頼んでましたが、おいしいと言ってましたよ。

ちなみに、バリスタが描いてくれると言えば、
以前、姉カゾクに連れて行ってもらった安来のロッソのほうが
敷地も広く眺めも良かった記憶があります。

良く休憩も取って、あとは帰るのみ。蒜山SAで休憩し夕方6時ごろ帰宅しました。
沢山の運転をしてくれたオットに感謝デス。
お誕生日を迎えましたが、これからも健康に気をつけてね。
いつもありがとう。

付録~お土産メモ~

キララ多岐にて、ワタシのお目当て。
b0188456_14434286.jpg

柔らかいのが特徴、島根のあらめ。宍道湖と言えばしじみ。

ウエムスメのお目当て。
b0188456_144522100.jpg

青のりイリコ、島根の干し芋、多岐のドライいちじく。

お土産屋で必ず目にする光景、こどもの「コレ、買って~。」
真剣に品選びするワタシに、
「ちょっ、ちょっ、ちょっと、まま~!コレ、おいしそ~!!!^m^」と
持ってきたのが青のりイリコ。
沢山銘菓やお菓子の山が置いてあるのに目もくれず、
育てたように育ってくれているウエムスメの舌について、内心ちょっと感動(;0;)
いつもはなかなか出ないワタシのOKサインが今日は出たとあって
追加で干し芋とドライいちじくをイソイソと持ってくるあたり、なかなか笑えた。
親の表情一つで行けるかどうか、読めるようになってるのね(^^;

群言堂にて、お目当。
b0188456_14553048.jpg

箸置き。
b0188456_1456469.jpg

お箸(オット)
作家さんのマグカップ(秋冬にコレであったかいのが飲みたいの☆m☆)
作家さんの小皿(副菜はもちろん、ちょこっとおやつにも良さそう)

長々と旅の記録にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-30 06:30 | お出掛け | Comments(0)

ぐるっと一周しまねの旅。

オットのお誕生日にぐるっと1周しまねの旅に行ってきました(^0^)/

朝6時岡山出発→広島→島根→鳥取→翌日夕方6時岡山帰宅というルート。

600kmぐらい運転(オットが)。

広島インターに止まり、持参したぱんと野菜ジュースで軽く朝食。

マズハ、島根アクアス(到着9時頃)
b0188456_10471150.jpg

b0188456_10455288.jpg
b0188456_10461952.jpg
b0188456_10464133.jpg

b0188456_10474546.jpg

ぺんぎんさんとおしゃべり。
タイミング良く、ウエムスメはぺんぎんさんのお食事タイムを目の前で見れました。
が、スエムスメは自分も!と思ったのか、
最前列で「おなかがすいたー!!!!」と発狂しだし
その場を離れて、前日に焼いていたみゅずりーくっきーをむさぼる(^^;;;
全くペンギンさんのお食事タイムを見ていませんでしたが、大満足(腹)でした(笑)
b0188456_1049183.jpg

おおきな白いるかさんに唖然。
b0188456_1322318.jpg

生まれたての赤ちゃんいるかシーリャとママいるか。
ホースやゴム製のおもちゃで遊んでマス(^m^)

次は世界遺産の石見銀山へ。

石見銀山の大きな駐車場からは、バスが出ていて、ソレでぶらりできる街並みの場所まで行くか

街並みの近くの駐車場は小さいので、空車になるまで数十分待つか、

それが少し不便に感じました。

長距離ドライバーと幼子がいるので、カンカン照りのなか街並みをぶらぶら歩くつもりはなく、

少し待って近くの駐車場に停めて、この旅でワタシがイチバン行きたかったお店に直行。

b0188456_1121148.jpg

石見銀山の街並みは

白壁でないけど、どことなく美観地区ののどかさに似てます。

b0188456_1141942.jpg

群言堂石見銀山本店

このお店はとっても広くカフェ、生活雑貨ショップ、イベント空間があります。
b0188456_1112193.jpg

涼しげな空間がお出迎え~

スリッパに履き替えて、マズハカフェ
b0188456_11132437.jpg

b0188456_11162361.jpg
b0188456_1116428.jpg

ひとつひとつ、かわいい。中庭もきれいでしょ(^m^)
b0188456_11172179.jpg

しじみと野菜、宍道湖の幸すーぷ。五分づき米。

一言でいえば豆乳クラムチャウダー。これが本当においしかった!
すーぷは、すごく大きな器に入っているので、御飯だけ大盛りにしてもらって
ムスメタチに取り分けてやりました。
スープにご飯を入れてリゾット風にしてやると、ムスメタチにも食べやすくバグバグ(^^
b0188456_11243120.jpg

こらーげんたっぷり、鶏の幸すーぷ。こちらはオットが。

一口味見させてもらったら、本当にお肌プルプルになりそうな、こらーげんなすーぷでした。
これもおいしかったよ!
なにげに、一輪ざし箸置きのかわいいこと!

b0188456_11283162.jpg

黒豆ちーずけーき&豆乳チャイ。

フォークでなく、お箸で出てきてもおサレーを感じるのはこの空間ならでは(^^
我が家で同様に出したら、お客さんがドン引き間違いなし(^^;

b0188456_11293471.jpg

ぶるーべりー酢よーぐると(ぶるべりー酢+豆乳+よーぐると)

これもさっぱりしていて、とってもおいしかった。お家でも作れそう!
食べ過ぎ防止に、黒豆チーズケーキはカゾクで1コ。
黒豆感はさほどなかったですが、さっぱりとしたお味に仕上がっていて、おいしかった!
ムスメタチの飲み物もソレゾレ1つだと多すぎるので、小さなコップに2つ分けてもらいました。
こういう手間のかかることをお願いしても
さっと察して、快く対応してくれた店員さんにも、癒されました。

腹ごしらえが済んだので、お目当ての雑貨スペースに
b0188456_1136148.jpg
b0188456_11362685.jpg

土間には生活雑貨がずらり~。ここに住みたい(^m^)
b0188456_11382476.jpg

和ナプキンもかわいい。HPのネットショップでも買えるよ。

2Fすぺーすは
b0188456_11413263.jpg
b0188456_11415293.jpg

これまた素敵な空間。
開放した窓から涼しい風が入ってきて、眺めれる景色にもほっこり~。
田舎のおばあちゃん家といった雰囲気にオットもしばし寛いでいました。

長々と旅の記録にお付き合いくださりありがとうございました。

続きはまた次回。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-29 12:24 | お出掛け | Comments(2)

コビトくっきー。みゅずり~くっきー。

夏休みもあとわずか。

幼稚園が始まる前にキッチンを整理したり、少しずつ片づけを(^^;

そして、約束していたのにしてやれてなかったこと。

ムスメタチとくっきーづくり。

b0188456_14185342.jpg

コビトくっきー。

b0188456_14212317.jpg

パズル。

しほさんの豆乳きなこくっきーで、甘みは控えめに、の油分を少なくし、豆乳で補いました。

b0188456_1422144.jpg

ハニージンジャー。(ウエムスメ作)

b0188456_1422303.jpg

みゅずりーくっきー。(ムスメタチ作)

アラのデラックスミュズリ~に粉と塩、油を適当に入れ焼いただけ(^^;

甘みはれーずんがいっぱい入っているから、それで十分。

フラップジャックより甘め控えめで、ぼりぼり滋養たっぷり。おいしいよっ。

スエムスメはまだ小さいから型抜きより、手で丸める作業のほうが得意げでした(^^

横からウエムスメの手直しも加わっていましたが

二人とも楽しげにやっていました♪

夏休み最後の週末。

オットのお誕生日も重なっているので、近県を小旅行する予定デス。

皆さまもよき週末を!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-26 14:37 | おやつ | Comments(2)

Grandpa!

b0188456_12395116.jpg


Happy Birthday to Grandpa!  (5歳2カ月 ウエムスメ作)

おじいちゃま、いつもいつも、たくさんのおいしいぱんを ありがとう。

おじいちゃま、いつもいつも、みまもってくれて ありがとう。

これからも、ずっとずっと、げんきでいてね。

おじいちゃま、だいすき。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-24 12:57 | こども | Comments(4)

大豆研究所。

車を走らすこと30分。
b0188456_19135034.jpg

「め~め~っ」とヤギさんめっちゃ鳴いてました(^^
b0188456_19141435.jpg


b0188456_18571159.jpg

大豆研究所
食べログから失礼(^^;

岡山空港付近のレスパール藤ヶ鳴第三セクター温泉宿泊施設)のなかにあります。

以前から行きたかったところです(^^

お豆腐はもちろんのこと、黒豆豆乳ソフトもお目あったのですが

着いた時間が早かったためでしょうか、商品も基本のものだけしか陳列されていませんでした(;、;)

ソフトクリームにはありつけなかったけど
b0188456_1923892.jpg

ちち豆腐…絹豆腐に湯葉入り濃厚豆乳を掛けてある店主お勧めの品。
     ワサビ醤油、練乳をかけてスィーツにもできるそうです。
     まったりと舌に絡む濃厚な豆乳ととろける豆腐が一体になって
     物凄く甘い!!!(@0@)練乳かけなくてもスィーツデス(>m<)
  
木綿豆腐…塩麹で漬けます

濃厚豆乳…まったりとろりーーーーーーんっ、ほんまに濃厚!

おからチーズケーキ…確かにおからいましたが、もう少し甘さを控えて
          さっぱりレモン味を感じたかった(←そこまで言うなら自分で作れ^^;)

ちち豆腐も凄く美味しかったし、おまけで付けてくれたおからも嬉しかったです。

義兄さんお勧めの、温泉施設のほうもオットが今度また来てみてもいいねって言ってくれたので

このお店はまた行きたいデス!

ここは同じ建物に入口が二つ、お豆腐屋とソレを使ったお菓子屋があるのですが

お豆腐屋のおじさんがとてもお豆腐に愛情を注いでいるんだなと感じれるのに対し

お菓子屋さんが残念でした。

ショーケースには生菓子は全くなく、お土産用の箱に入ったお菓子が数種類並んでいるだけ。

確かに、人里離れた温泉宿泊施設であの場所で生菓子を作っても

廃棄するだけ、お土産用にお豆腐、おから豆乳を使った箱入りお菓子を販売する

その点は凄くイイと思うのですが。。。

箱に包装されたままでは商品も見えないし、店員さんに商品のお尋ねしても

「試食があるか聞いてみます。。。。。ないようです。」だって(--

実物も見れず、味見もできなくても、お土産を買ってくれる人はいるのかもしれませんが

お店の心構えというか、店員さんの心配りというか、

お豆腐屋の店主がとても印象良かっただけに、お菓子屋さんのほうに物凄くガックリきました。

せっかくお豆腐スウィーツとしてのれんを出すなら

もっと、マクロビおやつやベジなんかを売りにして、

活気あるお店にすればいいのになあ。。。もったいない。。。

とは言いつつも、豆乳ソフトとお豆腐を目当てに、またお豆腐屋には行きます(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-21 19:35 | お出掛け | Comments(11)

畠瀬本店 食品部。

tszouさんお気に入りの古民家風お野菜たっぷりカフェに行ってきました^^
b0188456_16215492.jpg
b0188456_1622316.jpg

畠瀬本店 食品部
岡山市中区浜3-13-1 
086-273-6883 ランチ11:30~
定休日 日、月、祝

b0188456_1646195.jpg

鶏と大豆のハンバーグランチ。

b0188456_16295958.jpg

黒米入りごはん(おかわり可)
b0188456_16272910.jpg

このはんばーぐ、ふわっふわーーーーーん(>m<)

大根おろしとポン酢でさっぱり~、おいしーーーーい。

どうしてこんなにふわふわにできるのか、尋ねたら、卵の量が結構入っているらしい(^^;

後は、良く混ぜる、蒸し焼きにするなど、朗らかな店員さんが教えてくれました。

b0188456_16284171.jpg

お野菜色々。

お野菜がいっぱいでとても嬉しかったけど、味が濃かったデス(;0;)

いつもはとりわけで済ますけど
b0188456_16314695.jpg

お子様らんち。

辛くないお野菜カレーとあったけど、

ムスメタチには「辛い~」と言われました(^^;

なので、次回行くことがあったら、取り皿だけ頼もう!
b0188456_16334555.jpg

子供用の取り皿お願いすると、こんなかわいいご飯つけてくれるのよん。

子供用のおもちゃや本が各部屋ぐらいに置いてあって、子連れに優しいお店です。

b0188456_16384874.jpg

お抹茶しふぉん。

しっとりふわふわ、おいしく焼けていました。

ひとつ頼んでも、フォークを家族分持ってきてくれる。

店員さんの優しい気持ちが伝わる素敵なお店でした。オットからも合格点。

tszouさん、教えてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-20 16:47 | お出掛け | Comments(6)

ひじきのきな粉まぶし。ひまわり18日目。あと10日。

b0188456_15594267.jpg

ひじきのきなこまぶし。

コレは広島は瀬戸田(檸檬の産地デス)の精進料理。

戻したひじきを少なめの水+塩少々(ワタシは塩麹)で柔らかくなるまで煮て

後は、きな粉をまぶすだけ。お好みで砂糖をふりかけても良し。

ワタシはほんの少し甜菜糖をぱらり。

ひじきと言えば大豆やお揚げと煮たものやサラダが多かったのですが、

このきな粉まぶしも時に気分が変わってイイ。

ウエムスメは一口食べた途端、

「コレはおいしい!デザートだから、後にとっておこう。^m^」と言ってました。

ほとんど甘みは感じられないぐらいなのに、デザートと思うのは

ワタシがよくきな粉をデザートに使っていたからかな?

こんな精進料理をデザートと言ってくれたことは

ムスメタチに対する砂糖禁止令を気長に守り続けてきた証のような気がして

何だかとても嬉しかった。

b0188456_1613038.jpg

ひまわり 18日目 8月16日(20cm)。

よろよろ倒れかけていた苗に、割り箸で添え木をしたり、水をやりすぎないようにしたり

心掛けて、真っすく育ちだした。

22日目 8月20日(25cm)。

少しだけ肥料を撒いたからか、茎が少し太くなってきた。

夏休みが終わるころまでに花が咲きそうにはないけど

この枯らし屋のワタシでも、その存在が愛おしくなってきた。

きれいな花が咲かせれると良いな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。

More あと10日。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-20 16:20 | ひまわり里親プロジェクト | Comments(2)

きょうの100%べじぷれーとらんち。残念な試作。

b0188456_15453891.jpg

b0188456_16237.jpg

きょうの100%べじぷれーとらんち。

・玄米(黒ゴマ塩)
・相性抜群!金時豆ころっけ~塩麹とまとそーすがけ~ 
   (先日圧力鍋で下ゆでした金時さんをブレンダーでマッシュし粉末昆布、塩麹で味付け
    刻んだ玉ねぎ、にんじん、余りのシイタケの茎をぶっこみ混ぜ混ぜしてから
    後はコロッケの手順で揚げる)
・あらめの煮もの               
・きゅうりとじゃこの酢のもの
・もやしとおくら、ごーやーのナムル
   (もやしとおくらはさっと湯通し、ごーやーは塩もみし、えごま油、塩麹、ごまで和えた。
    お醤油ちょろっと垂らしたけど、色が悪くなったので、以後ナシのほうがよさそう)
    ワタシ以外はゴーヤーに震えるので、もやしとおくらコンビにしといた。

・金時豆のしろっぷ漬け
   (コレ、先日の金時豆の残り^^;しろっぷ(煮汁)が残っているので
    かき氷とかにかけたらおいしそう^m^)

・無農薬ほうじ茶

コロッケ好きなムスメタチは大喜び。

オットはいつものひき肉が入ったコロッケのほうが好きそうだったけど^^;

はじめは「お肉ないの?」と寂しそうにしていたオットも

「こんなん、家で作れるようになったん(@0@)」と感心してくれた。

お皿が空になるころには、「おいしかった~」の声(^^。

午前中にプールに行っていた彼らのぺこぺこお腹を満たすことができて良かった。

***

ぱんブログなのに、最近自分で焼いたぱん写真をのせていないので

ここで一枚。

b0188456_16113974.jpg

残念な試作。~グルテンぶちぎれ山~

捏ねあげ時にはグルテンぶちぎれ、本当に発酵できないんじゃないかと思ったけど

形だけはぱんに化けてくれた(^^;

もっかいやってみる~(^^;;; 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-14 16:15 | 料理 | Comments(8)

きょうの100%べじどんらんち。

日本中で猛暑日が続いていますが、ミナサマ、いかがお過ごしですか?

今朝は、ワタシ、何故か起きた瞬間から空腹で、

毎朝飲んでいるグリーンスムージー(ゴーヤー&白桃)を飲んでも

普段より2時間も早く、

朝8時半には、お腹がグーグー、恐ろしく大合唱してました(^^;;

そんな日は、お昼ごはんが待ち遠しい(^m^)

b0188456_1336118.jpg

きょうの100%べじどんらんち。

・アラメどん(←なんか、カチカチ山のたぬきが「うさぎどん、うさぎどん」と呼んでるのとだぶる^^;
       tszouさんお勧めアラメ、早速我が家のストック品に。
       アラメ、にんじん、れんこん、おあげ等をを炊いたアラメの煮物を
       玄米の上にてんこもりもり^^)コレ、いつもムスメタチが大好きデス。

・厚揚げすてーき、塩麹とまとそーすがけ~きょうのムスメタチのイチオシ~
       (厚揚げはフライパンで素焼きして周りをカリッと焼き色をつけました)
       たっぷりのとまとそーすだけど、厚揚げと一緒に口に入ったら
       思ったより味は濃くなく、幼子にちょうどいい、優しい味加減でした。 
       厚揚げ、以前出したときには震えられたのに、周りを焼いたのんが良かったのか、
       塩麹とまとそーすが口に合ったのかな?(^^
 
・簡単かぼちゃのはとこ煮←小豆でなく金時豆だから勝手にはとこ煮と命名^^;
       (豆を使い分けするために金時豆は圧力鍋で下ゆでした。
       が、少し炊き過ぎたので、少しの茹で汁に少しの甜菜糖とお醤油を沸かせ
       火を止めてから、ひたひたになるぐらいの少しの下ゆで豆をぶち込んでおいた。
       レンジでチンした栗かぼちゃにこの金時豆を添えて出来上がり~。
       栗かぼちゃ自体の甘さを引き立てる優しい味付けに仕上がりました。
       残りの豆は下味を付けて、ペースト状にし、後日使う予定) 

・モロヘイヤ&すきこんぶ(こういう仲良しぬるぬるコンビ、大好き^^)        

・にんじんぴらぴら(3日目になると酢がが良く染み込んで、オットはむせかえってた^m^
          ちなみに、お酢ラーのムスメタチは平気でした^^;)

・岡山は加茂川町の大根キムチ(サイコロ状の大根がポリポリ食感で、おいしいのよん)

食後は
・マリエン薬局のハーブティー

きょうのらんち、材料品目を数えたら、15種類ぐらい。

今まであんまり考えてなかったけど、一日30種類って、結構ハードル高いのね(^3^;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-12 13:35 | 料理 | Comments(7)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧