「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えんそくのまくろびおやつ。

おはようございます(^^

昨日は子育て支援センターから帰る際に、3度もスエムスメにひっくり返られました(^^;

初めて乗る三輪車に虜になっています。

今日はウエムスメの習い事、明日は遠足。

お天気も下り坂なのでどうなるかわかりませんが、

昨夜ムスメタチが眠りについてから、おやつを作っておきました。

まくろびおやつがゾクゾク。

b0188456_9233822.jpg


ゾクゾクと。
b0188456_9242212.jpg


全体のバランスをあまり考えることもなく、

図書館で借りてきた本や、新しく目にしたレシピなど

単に自分が作りたかったものを焼きました(^^;

こんな種類。
b0188456_927737.jpg

右列上から、れーずん&くらんべりーなっつびすこってぃ(卵なし)。
かれー&ひよこ豆びすこってぃ(卵なし)。
毎度の小魚っつ。          

中央列上から、いちご&米粉ぱうんど。
桜&酒粕ぱうんど。
めーぷるばなな&玄米粉ぱうんど。 (図書館で借りたテコナの本参考)

左列上から、お抹茶。
ほうじ茶。
いちご。
しそ。

遠足の為に、てるてる坊主を作ったムスメタチ。

このおやつをとっても楽しみにしています(^^

明日用だけど、今日我慢できるかな(^^

追記:

b0188456_8593939.jpg

No,120弁~えんそく弁~

玄米おにぎり(大人はいかなごのくぎ煮入り)に、

かぼちゃの玄米フレークころっけ、お肉とアスパラ炒め

現地に付いた途端土砂降りだったので、Uターンし、

園のホールでお弁当をひろげました。

外遊びを楽しみにしていたウエムスメはガッカリして、帰宅して泣いていましたが

自分中心に世の中が回っているのではなく、

お天気に合わせて、自然に合わせて自分が気持ちを変える

大切なことを学ばせてもらった遠足でした。

まだ、ウエムスメには難しいことかもしれませんが、

少しずつ伝えていきたいデス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-27 09:38 | おやつ | Comments(6)

ぴた。いんぐま。ぷちぱん。(有機穀物天然酵母)

b0188456_1352060.jpg

ぷちぱん。いんぐま(ぷれーん、はったい粉まぶし)。

同じ生地で、成型を変えてます。

b0188456_14103876.jpg


ぴんぼけぴた(^^;

でも、とってもおいしかった~(^m^)

紅茶鶏を作るようになって、ハムを買う機会がうんと減りました。

自家製は保存料、添加物なしで安心。

お姉ちゃん教えてくれてありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。

More 我が家の近況報告
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-25 14:40 | こども | Comments(2)

おどろきの出逢い(コウボパン小さじいち)。

b0188456_10533772.jpg
b0188456_10535019.jpg

山食(れーずん酵母)。
b0188456_10542180.jpg

畑のいちごのカンパーニュ(いちご酵母)。
いちご畑でいちごを頬張っているときぐらい、口の中がいちご~(^m^)
b0188456_1054497.jpg

いちじくと木の実のパン。
このいちじく赤ワインとかに漬けこんでいるのかな、深い味わい~。

お土産に買った

コウボパン 小さじいちさんのパンで今朝の朝食もしあわせでした~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。

というのも、

まぶしい木漏れ日が差し込む日曜日の朝。

遅めの朝食をとって、ムスメ達はベランダでしゃぼん玉を楽しんでいた。

さあ出掛ける準備もできたし、買い出しに行こうとオットが車を走らせてくれた。

助手席から見える風景もまた、ペーパーなワタシからすれば

日曜日の楽しみの一つでもある。

見慣れた風景を見つめながら、さて今日はどこに行くかなー。

と思いを巡らせていたワタシの視界に、突如入りこんできた反対車線の店先の文字

「小さじいち カフェ」 「コウボパン」

(@0@)(@0@)(@0@)(@0@)。。。。。。。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

なんでーーーーーーーーーーーーー????

いつもそこはおしゃれなインテリアショップなのに、あのパン屋がある????

数秒のうちにオットにUターンしてもらい、

興奮を抑えながら、何が起こっているのか確かめるため、そのお店に向かいました。

何と一日限定で、そのショップコウボパン小さじいちさんがコラボで震災義援金イベントされていたんです。

こんなサプライズな出逢い(>m<)

パンを買って小さじいちカフェでランチさせてもらいました。

酵母教室(予約制)もあったようで、参加できなかったのは残念でしたが

自然体でとっても素敵な雰囲気の小さじいちのオーナーご夫妻に

商品のことでお尋ねしていたら

ワタシの酵母オタクの血が騒ぎ、話が弾んしまい(^^;

お勧めの酵母話を色々お話しまでて頂き、感無量でした(>m<)

洗練された家具、インテリアのなかで戴く小さじいちさんパン

本当に素適な時間を過ごさせて頂きました。

突然の予定変更にも、にっこり笑って付き合ってくれたオット。

心から感謝デス。ありがとう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-18 10:59 | お出掛け | Comments(8)

ここれもん。あんちゃん。のりちーず。

まくろびおやつ。
b0188456_109185.jpg

右・・・ここなっつれもんぴーる(すこーん)。
中央・・・あんこちゃん(すこーん)。
左…のりちーず(おとうふまふぃん)。

焼きたてを日曜日の朝食に戴いた。

のりちーずは、なかに海苔の佃煮が入ってます。

まふぃんされとでも言いましょうか、

しお味がなかなかいい感じでした(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-17 10:14 | おやつ | Comments(2)

さくらもち。

さくらが舞い散るなか、ウエムスメを園バスに送って

その後、スエムスメとさくら拾いしました。

散りゆくその姿も、美しいですね。

b0188456_9435895.jpg

お皿に浮かべても、心癒される~。

b0188456_947789.jpg

さくらもち。

自家製あんこを昨晩炊いたので、

後はレンジで数分、道明寺粉に火を通せはあっという間に出来上がり♪

さくらもち色々。
b0188456_9492697.jpg

右・・・ダイナミックさくらもち(スエムスメ作)。
中央・・・普通(ワタシ作)。
左・・・左右非対称の美さくらもち(ウエムスメ作)。

一緒に作って食べると、とっても嬉しそうでした(^^

また作ろうね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-15 09:53 | おやつ | Comments(0)

玄米山(酒粕酵母すとれーと)。

b0188456_18274825.jpg

玄米山(酒粕酵母すとれーと)。

冷蔵庫に冬眠していた玄米粉を見つけ、1~2割入れた山。

いつもの山よりサクッとしてました。

ucaさん、これでラスク作ってもおいしそう(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-14 18:31 | 自家製酵母パン | Comments(0)

ざんねんなまーぶるかぼちゃん(酒粕酵母)。

b0188456_11375811.jpg

b0188456_11382075.jpg

ざんねんなまーぶるかぼちゃん(酒粕酵母)。

かぼちゃが大好きなムスメタチからリクエストされ焼きましたが、

何ともざんねんなまーぶる(^^;

ムスメタチもイマイチかぼちゃの存在がわからなかったようデス。

かぼちゃの量が足りなかったようで、色合いが薄い(>0<)

次回はもっときれいなまーぶるかぼちゃんに会えますように(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-12 11:37 | 自家製酵母パン | Comments(4)

treeこまつなっつ(酒粕酵母)。

b0188456_8233655.jpg
b0188456_8234953.jpg

treeこまつなっつ(酒粕酵母)。

前回のズッコケこまつなっつがとってもおいしかったので、再び(^^。

ぱかっと切腹して出逢えたのは、森のtree 。

金太郎飴みたいで、かわいくって、愛おしい(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-11 08:31 | 自家製酵母パン | Comments(2)

マクロビおやつぱん~めろんぱん(いちご酵母)~

マクロビおやつぱん。
b0188456_9201446.jpg

めろんぱん(いちご酵母)

ウエムスメがおばあちゃんに連れて行ってもらったパン屋で食べてしまったメロンパン。

砂糖禁止令発動中にもかかわらず、その虜になってしまい、

以来、ワタシ、

何とかマクロビおやつパンで、体に優しいめろんぱんを作ろうと細々と試作しています(^^

コレで3回目。何とかそれらしくなってきたところです(^^。

ふんわ~り生地に優しい甘みの皮。

ウエムスメは昨晩、寝る前に焼きたてを目撃してから朝食まで、

ずっとパブロフの犬状態でした(^^

あまりに興奮しすぎて、朝食時に何度も「静かに!」と注意を受けてましたが(^^;

嬉しそうに食べてくれて、良かったデス。

次回は、より、めろんぱんになるよう、もう少し皮を厚めにしてみます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-10 09:42 | 自家製酵母パン | Comments(3)

京都ぱん。walder

京都ぱんの続き、今日はワルダーです。

山科の方から移転して4年ぐらい経っているワルダーは

こだわりの素材と、4種類の天然酵母でッシッカリと焼きあげたドイツぱん、

ふんわり柔らかい菓子ぱんやデニッシュもあり、

買いに来られるお客のニーズにもシッカリと応えてくれている、ワタシの大好きなお店です。

毎年、春の京都に行くたび、ワルダーのぱんに舌鼓を打っているので、

(昨年の京都ぱんはこちら→

お姉ちゃんのお土産ぱん本当に嬉しかったデス。

b0188456_9254658.jpg

右下・・・ノルマンディ・・・副材料がバターとミルクのみで、こんなにふんわ~り、とってもミルキ~。
            このミルキーさ、お家で作れるようになりたーい!(^m^)
            凄く美味しいデス!!
左下・・・プレッツェル
左上・・・4種類のぶどうぱん・・・小さなキューブ型の中には、甘みと酸味とソレゾレ特徴ある
              グリーン、カリフォルニア、カレンツ、サルタナがバランスよく
              口の中はぶどう畑(^m^)
左上・・・ノアレザン・・・ワタシもよく焼く組み合わせでも、
          やっぱりワルダーのぱんは、職人さんの魂がこもっていて、
          本物の味がした。

walder
京都府京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452 ハイマート・ふや町 1F
075-256-2850

お姉ちゃん、本当にどれもこれもおいしかったー。

お心遣い、心から本当にありがとう。

相次ぐ被災地の余震と、いまだ収束を迎えることのできない原発問題

皆が安心し、笑顔で上を向いて歩ける日が来るよう、

心から祈り、日々を慈しんで暮らしております。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-04-08 09:49 | いただき物 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧