酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

せーぐるのあ(れーずん酵母)。

b0188456_10151964.jpg

せーぐるのあ(れーずん酵母)。

ムスメタチが好きな、せーぐるふぃぐ(ライ麦いちじく)も共焼き。

まーぶる続きで、無性にライ麦パンが恋しくなっていたので、

ライ麦の甘みが噛みしめるごとに感じられて、とってもおいしかった~。

b0188456_10192519.jpg

雪柳とらっぱ水仙が春の訪れを喜んでいます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-31 10:22 | 自家製酵母パン

よもぎまーぶる。おいもまーぶる(酒粕酵母&有機穀物天然酵母)

b0188456_839109.jpg

よもぎまーぶる(酒粕酵母すとれーと&有機穀物天然酵母)。

今回は間違えず、よもぎパウダーをを握りしめて作りました(^^

青々としたよもぎの香りがぷんぷん~鼻に抜ければ、春うらら~。

コレは餡にはもちろん、サンドにも使える優れモノです。

b0188456_843760.jpg

おいもまーぶる(酒粕酵母すとれーと&有機穀物天然酵母)。

実に秋らしい(^^;

季節外れですが、ムスメタチからやたらと、いもいもコールされまして(^^;

ガルニのおいもは密煮が多く見られますが、ムスメタチには甘すぎるので

少量のみりんと藻塩で素材の甘みを引き出しています。

b0188456_85424.jpg


我が家の定番パンの中でもまーぶるしりーずは特にムスメタチに大人気デス。

視覚から入る色鮮やかな自然の色彩に驚いているのでしょうね。

ウエムスメのにこにこ笑顔がキラキラしていました。

喜んでくれて、ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-29 08:53 | 自家製酵母パン

酵母だより。

b0188456_8261327.jpg

いちご酵母。

2週間以上かかりましたが、しゅわしゅわ~すぎて蓋をあけるのがウレシコワシ(^m^)

いちご酵母のあまーい香りは春の訪れを感じますね。

b0188456_8262767.jpg

利守酒造の大吟醸酒粕。

酒粕酵母の酒粕は、毎年2月~3月に出来るこの酒粕を

旧友のkeyさんところで買っています。

今年はなかなかムスメタチの風邪で行けず、とり置きしてもらっていたものを

先日近所まで来るからとお届けくださいました。

本当にありがとう。

大吟醸の香りがキッチンにぷんぷん~、酒蔵のようです(^m^)

ワタシのパン作りに欠かせない必須アイテムです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-29 08:36 | 酵母

いちごまーぶる。ズッコケこまつなっつ。

そうだ!元気がいっぱい出る、春らしいぱんを焼こう!

そう思って焼いたのがこちら。

b0188456_2013910.jpg
b0188456_2015262.jpg

いちごまーぶる(酒粕酵母すとれーと&有機穀物天然酵母微量)。

半分弱の生地にはいちごパウダーを練りこみ、

成型時に、

以前オットのお土産でやたら大事にとっておいたDEAN & DELUCA のドライいちごをぶっこみ。

ふんわりいちごの香りが部屋中に漂って、いちごまーぶるの焼き上がり~。

もう一つの品はこちら。

b0188456_20211175.jpg

b0188456_20212813.jpg

ズッコケこまつなっつ(酒粕酵母&有機穀物天然酵母微量)。

春になったら良く作るよもぎまーぶるにしようと思ったのに(TへT)

気付いたら

よもぎパウダーを手にしたつもりが、こまつなパウダーをさらさら入れてしまってました(^^;

何とか活かそうと、成型時に語呂合わせでドサクサなっつをぶっ込んだ。

ズッコケこまつなっつの焼き上がり~。

b0188456_20303967.jpg

ズッコケ春色まーぶる。

色んなまーぶるをこうしてスライスすれば、地元ナショナルデパートっぽい(^^

香り豊かないちごまーぶるも春気分になれますが

ズッコケこまつなっつのドサクサなっつがとってもいい仕事してくれて、おいしかった~。

日曜は姪っ子のバレエの発表会に見に行かせてもらいました。

踊り子たちからエネルギーを沢山もらいました。

ウエムスメは震災以来、ときに地震の夢を見るらしく、夜中に泣いていたのですが

この夜は本当に楽しそうな顔して眠っていました。

「バレエの夢みたんだよー^-^」ウエムスメ

翌朝嬉しそうに、言ってました。

お姉ちゃん、ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-27 20:42 | 自家製酵母パン

ばげっと(Gれーずん)。いんぐま(酒粕酵母)。

b0188456_9134790.jpg

ばげっと(Gれーずん)。

2週間ほど前、Gれーずんを起こしたてのときに焼いたものです。

残念な断面でUPし忘れていましたが、記録に残しておきます。

上手く焼けなかったためだと思いますが、

ワタシの正直な感想は、有機天然酵母や酒粕酵母のバゲットのほうが好みデス(^^;

b0188456_9183175.jpg

いんぐま(いんぐりっしゅまふぃん)酒粕酵母。

周りははったい粉をまぶし、よりふんわりさせたかったので、

予熱の段階からオーブンにいれて、180度ぐらいで上に天版をのせてみました。

そのお陰で、ふんわーーーーーり、腰高(^^

焼きたてをレンコンきんぴらさんど、自家製塩餡さんどにして朝食に戴きました。

TVでは関東で乳児の水道水摂取を控えるよう報告があり、

現場作業員の放射能被ばくのニュースが流れ。。。

ここ、岡山でさえも店頭から水という水が一切姿を消しているそうです。

色々思うところはありますが。。。

とりあえず、ムスメタチに義援金の募金をさせた後、近所の桜の木を見に行きました。

ちょっと前は小さく堅い蕾だったのに、

昨日はふっくらと膨らんだ蕾が春を待ち望んでいました。

どうか、一刻も早くこの事態が収束を迎えることができますように。

不安や怒り、批判や絶望より、

笑顔や希望、喜びと感謝をひとつでも増やしていけますように。

マズハ、ワタシノココロカラ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。

被災地にも、桜の咲く季節はきっと来る。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-25 09:36 | 自家製酵母パン

ビゴのお店。PAUL 。

先日、神戸のお土産で、素敵な戴きものをしました。

今日はおいしいぱんの画像で少しでも光を届けたいデス。

b0188456_1953971.jpg

ビゴのお店のぱん。
b0188456_1959163.jpg

ライ麦くっぺ。・・・酸っぱい風味は恐らくサワー種でしょうね。
b0188456_19554485.jpg

ライ麦つぶあん。・・・↑同じ生地で粒あんを包んでいる、この酸味と甘みがベストマッチ!
b0188456_19561999.jpg

ワッサン。・・・芳醇なバターの香りにゾクゾクする~。
b0188456_2043847.jpg

手前バジル。・・・塩分も効いているフィセル
中央、奥はPAULのかぼちゃの種、れーずん。・・・ムスメタチが大好きな食材で喜んでました。

ウエムスメの看病でパンを焼けず、切らしていた時だったので

何重にもありがたく、皆でおいしく戴きました。ごちそうさまでした。

お陰さまで、ウエムスメも快復して、今日から普通食を食べています。

気が付けば3月も下旬。

もうすぐ桜が咲く季節なのですね。

出来ることから、身を動かして行動していきたいデス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

ウエムスメが快復しましたので、コメ欄開けてます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-21 19:51 | いただき物

ぐるぐるいちご。はったい粉&豆乳。

嘔吐下痢発症から4日目のウエムスメ。

こまめな水分補給はしているものの、4日間で食べたものと言えば、

りんごのすりおろしパン粥、おうどんほんの少しぐらい。

食べる気力もなく、寝込んでいますが、

昨日初めて、食べたいものを言いました。

「ママの作ったくっきー。」ウエムスメ

栄養とは体だけでなく心にも必要なもの。

体に優しいマクロビおやつを作り慣れていて良かったデス。

b0188456_7371278.jpg

b0188456_7372944.jpg

ぐるぐるいちご。

いちごパウダーを使って、

闘病中の胃に優しいように、普段より菜種は極力控えました。

b0188456_7413715.jpg

b0188456_7414936.jpg

はったい粉&豆乳。

はったい粉は麦焦がしとも言われ、名のごとく大麦を炒って挽いたもの。

だから、滋養があって消化に良い。

風味は香ばしくて甘い、言うならばきな粉に似ています。

今日は小麦粉も混ぜたものをくっきーとして、オーブンで焼きましたが

はったい粉自体に火が通っているので、

好みで甘みや水分を加えて練るだけで練り菓子にもなります。

知り合いのおじ様は戦時中によく食べたと言われていました。

携帯、保存性があって、災害時に火が使えなくても作れるおやつや主食にもなり得ます。

ウエムスメも、このときばかりは身を起して食べておりました(^^

おやつは子供たちの元気を取り戻してくれる。

どうか、どうか、被災地の子供たちにも食事やおやつが行き届きますように。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

ウエムスメが落ち着いてきたので、コメ欄開けてます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-19 08:27 | おやつ

No,118弁。修了式。

b0188456_10345147.jpg

No,118弁~筑前煮とおとうふハンバーグ弁~

「沢山お弁当作ってくれて、ありがとう。」ウエムスメ

お弁当の最終日にそんな言葉をもらって、

お弁当を作れる日々、幸せがいっぱい詰まった日々を、ワタシからもありがとう。 

そして、今日はウエムスメの修了式。

初めての幼稚園生活、1年間本当によく楽しみ、よく励み、成長できたね。

そう言って、園に送り出したかったのですが。。。

お休みしています。

そう、スエムスメから嘔吐下痢のバトンタッチを受けてしまったのです。

我が家、貯水槽の清掃で一日断水のため、里に泊りに行ったときに発症(^^;

里には迷惑をかけてしまいました。

翌日、ウエムスメの様子を見ながら帰宅し、お世話をしながら

お水が自由に使えない被災された患者さんを想うと

胸が締め付けられる思いになりました。

お陰さまで、数日寝たきりだったウエムスメの症状も徐々に良くなり、

下痢、食欲不振があるものの、

今朝は身を起して絵本や折り紙で遊べる元気も取り戻しつつあります。

彼女がずっーと欲しがっていたもの。

オットから修了式の日に、ささやかなプレゼント。

b0188456_10593779.jpg

フレッシュプリキュアの髪飾りとのり。

袋を開けて、中身を見ると

寝込んでから笑顔の消えていたウエムスメの表情が一気に明るくなりました。

同じ物をプレゼントされたスエムスメは目を離した隙に、

のりを手にべっとり塗り、ハンドクリームと勘違い(^^;

10分後に、カラカラにのりが乾いた手をワタシのところにもってきて

「ままー、なんかさーなんかさー、これー、きたねー。」スエムスメ。。。(^^

カゾクが元気でいてくれること。

今日も朝を迎えることができたこと。

神様に感謝です。

そんななか、オットが教えてくれた言葉。

盡己=尽己(じんき)おのれをつくす

被災者の皆さんが、今、厳しい状況下で、己を尽くされている。

今、ワタシにとっての尽己。

笑顔になること。前を向くこと。

日々を慈しみながら子育てすること。

カゾクが食べるパンを焼くこと。

関係地域でなくとも、

節電節水は今までどおり地球のためにできること。

義援金、物資の援助。

微力ながら、できることをやっていきたい。
 
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

ウエムスメが落ち着くまで、コメ欄閉じさせてもらいます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-18 12:40 | こども

地震。

どうか、ミナサマの大切な方が、ご無事でありますように。

どうか、ワタシのブログ友達もご無事でありますように。

一人でも多くの命が助かりますように。

ただただ、祈るばかりです。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-13 18:49

焼きたてGオバール(Gれーずん酵母)。No,116~No117弁。

火曜日、園の交流会に一緒に参加したスエムスメ。

何やら要らぬお土産をもらったようで、翌日、水曜夜から嘔吐下痢(^^;

その夜、救急に行って、また翌朝小児科に行って、

ワタシもスエムスメもちょっとお疲れ。

そんなこんなでバタバタしておりますが、

やっと、待ちに待ったG元種ができましたもの。

ご本通りに行きたかったけど、朝食に間に合いません。

ホイロはゴリゴリゴリ押し(^^;

b0188456_16561125.jpg

Gオバール(Gれーずん酵母)。

もう、園のお迎えバスまで間に合わない。

焼きたてをぶった切って、朝食に出しました(^^;

普通のれーずんとの違いを知りたくて、初めて使ったGれーずん。

味のとおり、普通のれーずんより、さっぱり爽やかな味わいのぱんが焼けました。

木曜日。
b0188456_1721280.jpg

No,116弁~はんばーぐ弁~

冷凍ストックしていたはんばーぐが身を救ってくれた~。

b0188456_1741526.jpg

No,117弁~れんこんばーぐのベジベジ弁~

すりおろしレンコンに片栗、粉末昆布、塩、ミックスベジタブルを混ぜて
シソで巻くだけ。もちっとしていておいしいよ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-03-11 17:08 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧