「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゆめのようなばげっと(有機穀物天然酵母)。

たしかに、少し喉がイガイガするなーと思っていました。

そして、昨日ご本ばげっとを仕込んだ後、39℃の高熱にうなされ

息も絶え絶えなワタシの耳元で

「明日のパン買ってこようか?」オット。

わかっています。

あなたが朝食にパンがないと不機嫌になることを。

「や、や、やく」ワタシ。

這ってでも焼こうと思っていました。

願いが通じたのでしょうか、

コンビニにアイスを買いに走ってくれたオットのおかげでしょうか。

今朝には解熱。

ゆめのようなばげっとが焼けました。

b0188456_10512492.jpg

ながーいばげっとをどう撮っていいかわかりません(^^;
b0188456_10522644.jpg

b0188456_10523415.jpg

フルぼっこ(気泡がいっぱい)に近づいている?

引っ掻き割って、歓声を上げるワタシに

「ワシのアイスの力は凄いな~。」オット

ご本とアイスの力だと思います(^^

ありがとう。

これからG(ぐりーんれーずん)を買いにプロフーズに行ってきま~す。

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


ご本で修行。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-27 10:58 | 有機穀物天然酵母 | Comments(14)

今週のおべんとうNo,109~No,110弁。酵母ぶどう豆れしぴ。

b0188456_1039369.jpg

No,109弁~れんこんおからバーグ弁~

他、肉じゃが、すきこんぶ。

れんこんおからバーグにはすり下ろしれんこん、刻んだきのこ、おから、鶏ミンチ
すりおろししょうが等入ってます。すろおろしレンコンのお陰で繋ぎの卵いらず。
しそで包めば花粉症対策にバッチリデス(^^
甘辛いとろみタレで少し煮詰めれば、しっとりもっちり、とてもおいしいよ!

調子にのって、れんこんをすり下ろし過ぎたので、翌日のおやつ生地にに混ぜて

れんこん&おからどーなっつができたのです(^^;

b0188456_1052636.jpg

No,110弁~とまとライス&酵母ぶどう豆(れーずん酵母)弁~

今朝もスエムスメが5時過ぎからキッチンのワタシの足元でぐずる(^^;

思うように捗らず、簡単なとまとライスにした。

ぶどう豆は本来、結構な量のお砂糖と少量のお醤油で作るのですが

どうにかお砂糖を使わずにできないかと、工夫して出来たこのぶどう豆。

<材料>
茹で大豆300g
れーずん酵母100gぐらい
れーずん60g
みりん大匙2~3(お好みで加減して下さい)
お醤油ちょろっと

材料を鍋に入れてお豆が4分の3ぐらい浸かるようにお水も注いで、弱火でコトコト。

煮汁が少なくなるまで煮詰めて、完成。

お砂糖使わなくても、おいしいくて体に優しいぶどう豆できますよー。

ウエムスメは大きなスプーンでもりもり食べてましたが、

砂糖フリーの酵母使用だから、安心。

ありがとう、れーずん酵母さん(^^

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-25 11:08 | おべんとう | Comments(6)

ばげっと(有機穀物天然酵母)。

b0188456_10162783.jpg

ばげっと(有機穀物天然酵母)。

多分イーストでバケットを焼くのは初めて。

予約してまで買ったCoupe Junkies 本のイースト基本バゲットでやっとこさ、焼くことができた。

出来るだけ本どうりにしたかったが、捏ね上げ19℃。

一次発酵が過発酵ぎみ。

成型時、早朝5時半。

この日に限って、スエムスメが早起きしてワタシの足元でぐずる(TへT)

焼けた物にためらい傷やカチコチに固まったまん中のスジ。。。(-、-)

しかし、切腹したら

b0188456_10251536.jpg

クープが開いているところには気泡がちゃんとできてた(@0@)

パクリと頬張れば、何とも軽~~~~~いこのバゲット。

おいしいデス!

カゾクには
b0188456_10401692.jpg

根菜きんぴらととまとソースがあったので、ハナさん家定番ボードにしました(^^

ムスメタチ、ガブガブ食べてました。

我が家定番の酒粕バゲットはしっとりもっちり系なので

この軽ーいばげっとは刺激的(☆m☆)。

情熱を注がれて作られたこの本のパン達も何度も焼いて定番にしていきたいデス。

素敵な本をありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-25 10:35 | 有機穀物天然酵母 | Comments(2)

じんじゃーしろっぷ。

b0188456_1021466.jpg

じんじゃーしろっぷ。

ウルトラショウガのストックもあるので、今日は初じんじゃーしろっぷ。

甜菜糖、黒コショウ、クローブ、シナモンなどを入れてみました(^^。

シロップはチャイにも使えるし、

ジンジャエールが好きなオットに試飲してもらいたい。

煮だして使ったじんじゃーは冷凍ストックして、お菓子に色々入れてみたい。

食材を傷めず保存調味料や常備菜にしとけばはひとまず安心。

何に使おうかワクワクドキドキ、次の物語を楽しめる。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-25 10:11 | 保存食 | Comments(2)

れんこん&おからどーなっつ(よーぐるとみかん酵母)。

ワタシがよくお野菜を買う道の駅の出向所。

店長さんには、本当にまるでお母さんのようにかわいがってもらっている。

困った時や嬉しい時に、ワタシの中に思い浮かぶあの顔。

ムスメタチが風邪をひいたり、病気をしたとき、

幾度となく彼女の優しさに救われた。

いつもあったかい。

なので、今日は揚げたてをチャリリーンっと持って行きました。

b0188456_1658521.jpg

手前・・・れんこん&おからどーなっつ~きなこ糖ふりふり~(よーぐるとみかん酵母)。
奥・・・かぼちゃ&豆乳どーなっつ~しなもん糖ふりふり~(よーぐるとんみかん酵母)。

初めて作った揚げ&酵母どーなっつ。

試食もしないまま、持って行くところが根性据わってるワタシ(^^;

帰宅して、試食してみると

ちょっと引きが強いが、どちらも素朴なお野菜の味が出ていてマズマズ。

ワクワク、ドキドキ。

ずっとワタシのそばでどーなっつを見つめるウエムスメの熱い視線(^^;

お砂糖はほんの少しだけパラリとふって、おやつに出しました。

憧れのどーなっつを食べれて大満足、元気いっぱいのムスメタチ。

ホント、元気になってよかったね(^^

皆に心を掛けてもらっていること、感謝デス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-23 17:23 | おやつ | Comments(4)

しおキャラメル。おとうふババロア。

今日はウエムスメが待ちに待ったお料理パティーの日。

園で皆と一緒に蒸しパンを作るんだと、何日も前から指折り数えていました。

どうかどうか、楽しい一日でありますように。

そんな願いを込めて

b0188456_19405952.jpg

No,108弁~ぶり照り弁蒸しパンちゃん~

嬉しそうに出掛けましたが、お昼過ぎ、お迎えバスまであと1時間。

事態は急変。

園からウエムスメが高熱を出していると連絡がありました。

ぐったりーなのウエムスメ。

明日、インフル検査受けさせようと思いますが、

恐らくインフルのような気がする~(>0<)

お弁当は食べれなかったけど、

お料理パーティーの蒸しパンだけは食べれたようで、無念にならず良かったデス。

***

昨日、生が余っていたので、こんなん作っておきました。

b0188456_19382548.jpg

しおキャラメル。

熱くて冷たいものしか喉を通らないウエムスメには、急遽
b0188456_206238.jpg

おとうふババロア~しおキャラメルそーす~(イナアガーA)。

風邪のときはつるっとしたのがええんよね。

何かワタシまで喉がイガイガしてきたような。。。(^^;

ミナサマもどぞどぞお気を付け下さい。

それでは、今日はコメ欄閉じさせてもらいます。

:::

追記:インフル陰性でした(^^;一晩高熱にうなされていたウエムスメ、
   今朝は姉妹ケンカ勃発するほど元気になってました。心配おかけしました~。

b0188456_16424955.jpg

いよかんよーぐるとぷりん(ゼラチン)。

病院に連れて行ったり、バタバタしている時は売ってるぷりんでも買いたかったケド、

卵使っているのよねー(^^;

やっぱ手づくりおやつは安心。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-21 20:16 | 保存食

ここあ&あーもんど(よーぐるとみかん酵母)。

b0188456_19283842.jpg

b0188456_1929341.jpg

ここあ&あーもんど(よーぐるとみかん酵母)。

おれんじピールが嫌いなオットに遠慮して、みかん酵母で柑橘系に(^^。

ほろ苦甘ここあにカリッとあーもんどがアクセント。

なかなかうまい!

こちらも両家の実家への手土産でした。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-21 19:37 | 自家製酵母パン | Comments(2)

みりんろーる。ちょこけいき。

b0188456_9454964.jpg

b0188456_949596.jpg

みりんろーる。

しほさんのレシピを参考に甘みを控えてみました。

ふんわり薫るお酒のような香り、とっても優しい甘み。

生も36%であっさりと戴けました。

とても好きデス。

b0188456_9502114.jpg

ちょこけいき。

こちらもしほさんのレシピ。

修行時代のがとーしょこらがイチバンおいしいと思っていますが、

ちょっと試してみたかったのです。

このちょこけいきは、がとーしょこらに入るバターや生を入れず菜種油で代用されています。

なので、食べた後胃もたれ感がなかったデス。

やっぱりコレはという方に手土産にするなら、

職人時代のがとーしょこらがイチバンおいしいと感じましたが

このちょこけいきも捨てがたいおいしさ。

気心知れたお友達や、普段のおやつには

あっさりしていてこっちがいいかも(^^

色々試してみるのも勉強になりますね。

昨日オットの実家とワタシの里に遊びに行ったので、手土産に持って行きました。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-21 10:02 | おやつ | Comments(2)

胚芽ぴたぱん(りんご酵母)。

b0188456_1114979.jpg

胚芽ぴたぱん(りんご酵母)。

ぴたぱん作るのお初デス。

ホイロも短くて簡単に、おいしく出来るんだということを、今更知りました(^^;

こんなんとか
b0188456_118172.jpg

にんじん&ぴーなっつそーす

こんなんとか
b0188456_1193133.jpg

りんご酵母蒸しかぼちゃ&よーぐると

自分の焼いてみたいぱんだったので、カゾクウケを期待していなかったのですが

「おいしーな、これっ!」と珍しくオットが何度も言ってくれて

スエムスメもこぼさず食べてくれました。

ぴたぱん、また作りたいデス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-19 11:14 | 自家製酵母パン | Comments(2)

みかんすこーん(よーぐるとみかん酵母)。

まくろびすこーん。

b0188456_15205738.jpg


みかんすこーん(よーぐるとみかん酵母)。

菜種油のまくろびすこーんはざっくりというよりふんわり優しい感じ。

そういえば、夏の暑い日の、あのとまとすこーんもおいしかったなー。

あっ、この器、maimaiのakizuこーなーで一目ぼれして嫁入りしてきました。

b0188456_15265799.jpg

今日はおとうふ&マヌカはにーくりーむが、ふんわり薫るみかん風味にバッチリデス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-18 15:32 | おやつ | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧