酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マクロビおやつ。みかんまふぃん(みかん水なし酵母)。

b0188456_122051.jpg


みかんまふぃん(みかん水なし酵母)。

マクロビおやつの適当試作。

ドルチェに菜種やメープル、藻塩に自家製みかんパウダーを

みかん水なし酵母に混ぜ混ぜ。

思ったより生地が締まったのは、やはりみかん酵母だから?

b0188456_12193712.jpg


おいしーーーーーーーーーい!!!!

一口頬張れば、お口の中はみかん王国~(^m^)

強いて言えば、甘みを追求した品種改良された今のみかんより

昔のみかんのような、酸味と甘みが共存するような、

そんなみかんを凝縮してまるごと戴いたような、

そんなお味~(^m^)

水ナシみかん酵母とみかんパウダーが素晴らしい働きぶりです。

初めてにしては、上手くできた。

良くを言えば、もう少ししっとりしていてほしい。

また試作してみたいデス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-31 12:28 | おやつ

週末のおやつ。おしょうゆラスク(干し柿カンパ。酒粕元種)

b0188456_13424573.jpg


おしょうゆラスク。

一昨日、ちょっとぱんを多く焼いたので、ラスクにしました。

干し柿の甘みとお醤油、いい味出してます。

控えめに甘辛いおしょうゆラスク、ほうじ茶と一緒にほっこり~。

昨夜のザックJAPAN、感動の勝利を見届けて眠りに付いたワタシ。

今朝スエムスメに起こされると、いきなり

「あっ、今何時?おべんとーーーーーーーーう!」(>0<)と焦りまくり。

しばらく、月曜日と勘違いしてました。

もう少し、あの勝利の余韻を味わいたかったですが

園のお弁当生活がワタシの頭に住み着いているようです(^^;



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-30 13:57 | おやつ

今週のおべんとう(No,97弁~No99弁。)

月曜日。(No,96弁はボツ弁^^;)

「耳が痛い。」と訴えるウエムスメを耳鼻科へ連れて行った。
道中ワタシの不注意で、スエムスメが転んでしまい、歯が少し欠けてしまう(>0<)
耳鼻科の後、歯科にまで行く羽目となり、幼稚園は休んで家でボツ弁を食べたムスメたち。
幸い軽症で済んで、優しい先生のお陰さまで、
病院嫌いのスエムスメが歯科だけは気にいったようだった。
ついてない日だったが、これだけで済んだことに感謝。

火曜日。
b0188456_14616100.jpg

No,97弁~こま肉とれんこんの甘辛いため弁~

自分のアイデアで作ってみた。

オットには好評だったが、ムスメタチはこま肉の塊がどうも食べにくかったらしい。

付け合わせはポテトとカブの酢の物。

木曜日。
b0188456_1481238.jpg

No,97弁~レンコンとおからの甘酢ボール、ぷーさん弁~

珍しく既存のキャラクターを目指してみる。

というのも、この色のチーズ(着色はパプリカ)があるうちに

一度はしてやりたかった。

マグネットのぷーさんとにらめっこしながら、つまようじでチーズに描く。

なかなか満足いく仕上がり。

この甘酢ボールは好評だった。

付け合わせは、きんぴらと、マッシュポテキャロット。

金曜日。
b0188456_1413686.jpg

No,99弁~ぶり照り、紅白梅のきてぃちゃん弁~

調子に乗ってきてぃちゃんまで描いてみた。

お弁当箱を通園バックに入れるウエムスメから

「ふるーつがない!」と苦情が来たので、うさぎりんごを慌てて入れた。

付け合わせは、ほうれん草の胡麻和え、ちーちくわ、安納芋。

今日も通院三昧(^^;

朝ウエムスメをバス停まで送ってから、スエムスメと歯科へ。

その後、図書館と郵便局に行って帰宅。

午後ウエムスメをバスまでお迎えに行ったら、今度は皆で耳鼻科へ。

風邪ひきはワタシとウエムスメだけだったハズが

昨日あたりからオットまでゴホゴホ。

今日はスエムスメも、「耳が痛い。」と言い出した。

全滅一家ですが、今週も変わらぬ日常が迎えれたことに感謝デス。

週末は冷えるそうですね。

オットにツタヤで借りてきてもらった「かたつむり食堂」と「めがね」。

(一番見たかった「かもめ食堂」は全部借りられてたそうです(^^;)

サッカー観戦。

ムスメタチはおきにいりのパズルで。

おとなしゅーに過ごします(^^。

ミナサマもよき週末を~。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-28 14:49 | おべんとう

山(酒粕元種)。

b0188456_751316.jpg
b0188456_75366.jpg

山(酒粕元種)。

久しぶりに元種(エキス:強力=1:1ぐらい)を作って

成型も久しぶりに三分割で。

眠くなってホイロを切り上げたので、窯のびが足らない(^^;

でも、最近はストレート、ワンローフが多かったので新鮮に感じた。

ふんわ~りクラムに酒粕の香りがたまらん~(^m^)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-27 07:58 | 自家製酵母パン

みかん山(みかん水ナシ酵母)。

b0188456_95223100.jpg

みかん山(みかん水ナシ酵母)。

みかん酵母を満喫すべく、ストレートで。

更に、ストックしてある自家製みかんパウダーをさらさらと入れて

砂糖なし、藻塩、菜種油ちょろっと。

角食にするつもりが蓋をし忘れ、しょぼ山になる(^^;

でも、焼成中にオーブンから漂うザ、みかん!の香り~(^m^)

ふんわーりっ焼けたみかん山を厚めに切ってトースト。

一口頬張れば、それはまるでみかん畑にいるみたい~(>m<)

マヌカハニーをぬりぬりすれば、これまた、絶妙なスウィーツ。

久しぶりの水ナシ、やっぱりおいしい!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-25 10:13 | 自家製酵母パン

らいむぎかんぱ(ほしの)。

b0188456_1011942.jpg


らいむぎかんぱ(ほしの)。

プレーンとれーずんと2コ焼き。

これでやっと、忘れ去られていたホシノを使い切った。

b0188456_10225434.jpg

先日のみかん酵母とりんご酵母もぶくぶくしだした。

b0188456_10235771.jpg

今ある酵母は、愛宕梨、れーずん、さけかす、みかん、りんご。

おいしいぱんが焼けるといいな(^^。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-22 10:26 | 酵母

ちくちく日和。

小さな刺繍は場所も時間も取らず、

あったかい飲み物を戴きながらすれば、ほっこり癒される時間。

b0188456_10493013.jpg


ウエムスメのくつ下にワンポイント。

ここにもハートを注文してきた(^^。

b0188456_10513681.jpg
b0188456_10514762.jpg

やりかけだったどーなっつも。

黄色いのんは、ちょこが垂れているとオットに説明したが

首を傾げられた(>ロ<;)

ワタシの針仕事を食い入るように見つめているウエムスメの顔が

段々近づいてきて、どーなっつを今にも食べそうな勢い(^^;

邪魔とは言えず、頭をなでてやると

「ママってすごいんだねー、針でどーなっつも作れるの~!」とえらく感嘆していた。

小さな瞳には魔法の手のように見えるらしい。

あと5年もすれば針も使えるようになるのかな。

一緒に針仕事できる日が楽しみデス。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-21 10:58 | 手芸

No,92~No,95弁。

b0188456_10233178.jpg

月曜日No,92弁~さんまの照り焼き弁~

雪がちらついた寒い日だったので雪だるまさん。

お昼に家でお弁当を開いたスエムスメ。

自分の御飯を持っていこうとキッチンにいたワタシのところまで、

何やら話し声が聞こえてくる。

TVのスイッチでも入れたのかと様子を見ると

「ねえ、あなたおこってるの?さむいの?ほんと~、そうなんだ~。」と

お弁当(画像奥のお弁当箱)の雪だるまさんにむかって、永延と話しかけている。

そしておかずだけ食べて、いつもは一番に食べる大好きなおにぎりを

最後に残しておいたのは、きっと雪だるまさんがいたからだろう。

幼子は7歳までは夢の中にいると聞きますが

我が子ながら本当に、愛らしい姿デス。

b0188456_10253818.jpg
b0188456_10254899.jpg

火曜日No,93弁~ころっけ&うぃんなーさんど。ふるーつクリチ和え弁~

この日はバターロールを作ったのでさんどに。

多いとは思ったが2コサンドを持たせたら、全部食べて帰ってきた。

時間がかかったらしかったので、今度は1コにしようねと言ったら

「おいしいからやっぱり2コがいい。」とウエムスメ。

ぱんが大好物、それは揺るがないようだ。

b0188456_10315133.jpg

木曜日No,94弁~焼鮭弁~

最近幼稚園から毎日持って帰ってくる、折り紙で作られたハートのついた棒。

プリキュアなる者が振り回しているスティックを作っているようだ。

家ではTVは夕方の5時から6時と決めているので、ワタシは知らないのですが

園のビデオか何かで観たらしい。

それからというもの、我が家に増え続けるハート棒、もう10本以上ある。

めっちゃ変身出来そう(^^。

そんなわけで、ハートが旬ならしい。

b0188456_1039476.jpg

N0,95弁~玄米&しゅうまい弁~

ジャッキーにしようかと思ったが、

面倒になり、クマかネズミかよくわからんブツになった。

以上、今週のお弁当でした~。

ウエムスメの風邪がワタシにも移ったみたい(>へ<;)

悪化しないよう、ゆっくり過ごします。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
↑血迷ってちょっと参加してみようかと(^^;
 



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-21 10:48 | おべんとう

くりのおしるこ。酵母便り。

おはようございます。

今日は大寒。本当に寒い。

冬将軍2週間は大暴れするそうで、来週頭あたりは凍りつく寒さらしいデスね。

靴下を重ねてはき、足元には湯たんぽと膝かけ、

ドリンクはウルトラショウガ&マヌカみるくてぃーorウルトラショウガりんご葛湯

酒粕酵母甘酒なんかもときに飲んだりして。

昨日のおやつは

b0188456_742526.jpg


くりのおしるこ。

冷凍庫にストックしてあった栗ペーストに豆乳+豆もちで簡単にほっかほか~。

寒いなか帰宅したムスメはあったかおやつを喜んでくれます。

とってもおいしかった~。

b0188456_783237.jpg


りんご酵母とみかん(水ナシ)酵母。

ホシノと酒粕酵母ばかりだったので、レーズンとりんごとみかんを起こしています。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-20 07:11 | おやつ

ばたーろーる(ほしの)。

b0188456_9402894.jpg

ばたーろーる(ほしの)。

夜画像で暗いデス(^^;

酵母室に忘れ去られたほしのを発見して、連日ほしのを使っている。

この日はお弁当にサンドイッチにして持たせた。

やっぱりほしのはおいしい!!!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。

どもどもありがとーーーーーーーーーうっ!
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-19 09:47 | ホシノ


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧