「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カリアゲ山(ホシノ)

b0188456_1522878.jpg

カリアゲ山。

年越し寒波が来ているというのに、こんなにカリアゲ過ぎて

パンも寒そう。

風邪ひくな。

b0188456_15233784.jpg

三面カリアゲ、てっぺんは残ってた。

やわやわぱんはウケがいいのよね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

今年も一年お世話になりました。

ご訪問して下さった皆様、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-29 15:32 | ホシノ | Comments(0)

めりーくりすます(和のえる)。

めりーくりすますの記録。

b0188456_11173393.jpg


和のえる・・・昨年とほぼ同じ。

       きなこ生地におとうふクリーム、ガルニは自家製あんこと栗の渋皮煮。

       ムスメタチが自分で作る用に生地を分けてやったら、こっちの生地が少なく

       巻きもきっちゃなーい(爆)。

b0188456_11242054.jpg


ウエムスメ作・・・サイドを絞ろうとして無理だと判断し、上に絞ってた。

b0188456_11255022.jpg
 

スエムスメ作・・・とにかく適当に絞って、スグに食べようとしてました(^^。

b0188456_11292474.jpg
 
じゃーまんぽてとピザ

b0188456_11301559.jpg
 
コゲコゲマルゲリータ(汗)

b0188456_11305878.jpg
 
ツリーサラダ

b0188456_11312972.jpg
 
揚げたて自家製ポテチ

b0188456_1132951.jpg

戴き物のローストビーフ

シャンパンとオレンジジュースでかんぱ~い。

お昼御飯をおうどんにして物凄く飢えていたのか

かんぱ~いと同時に物凄い勢いでオットとウエムスメが食べだした。

のんびり屋のスエムスメとワタシはゆっくりと楽しみました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



          
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-26 11:45 | 年中行事 | Comments(2)

れもんまーまれーど。

b0188456_9363729.jpg

2週間近く前に里に行ったとき、

里の関係の方が育てたれもんが鈴なりになっているので、

ムスメタチが採らせてもらいました。

ワタシのすっぱいもの好きはムスメタチにも遺伝し、

れもん大好き(^0^)/

撮影中も忍び寄るスエムスメの手(^^

ずっと風邪でお世話をしてあげれなかったれもん。

図書館で借りたミセスベリーのジャムノートを返す前に、作っておかないとと思い

昨日やっとできました。

とはいっても、自己流にアレンジしちゃってるけど(^^;

b0188456_936510.jpg


塩ずりして、しっかりきれいに汚れを洗い落とし

3回茹でこぼし(水から入れて沸騰5分×3回)の下処理はしっかりね。

糖度は数回に分けて入れることで少量でも甘みが強く感じれるそうです。

このポイントを守って

甘みはアガベ3分の1(好みのお砂糖3分の1)、レモン汁と100%りんごジュースで味見、

おいしく感じれる液の中で、下処理したれもんの皮が顔をのぞかせるぐらいの量から煮詰めました。

途中で残り2回分の甘みを加えながら煮詰め具合を加減調節。

煮汁が残り僅かになったところでなったところで、お好みのリキュールを垂らして

出来上がり~。

一緒にれもんぴーるも作ったけど、

きちんと茹でこぼししているので苦みもなくおいしくできました(^m^)

何に使おうか、楽しみが広がります。

ucaさん、試してみて良かった~。

ありがとーーーーーーーうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-17 10:11 | 保存食 | Comments(8)

No,87弁。

風邪菌さん、ワタシをそんなに好きですか(^^;

親子で耳鼻科通いが続くなか、ウエムスメの幼稚園では

おもちつきやクリスマスパーティー、楽しいイベントが目白押しです。

今日はクリスマスパーティーで、ケーキを食べれると嬉しそうにしていたウエムスメ。

ワタシがずっと風邪なので、最近なかなかゆっくり話も聞いてやれていません。

ごめんね。

今日はワタシから心ばかりのお祝い弁当を。

b0188456_1564719.jpg

ごぼうちっぷに~

b0188456_1571819.jpg

かぼちゃころっけ~

b0188456_1583465.jpg

ポテトを焼いて~

b0188456_1585557.jpg

くまぱんは~(有機穀物天然酵母ドライ)

b0188456_1511317.jpg

ころっけさんどにして

b0188456_15113991.jpg

No,87弁~くりすますぱーてぃーの日弁~

ウエムスメ、帰り道から食べたケーキの説明をしてくれた。

しかくのけーきで、まん中にいちごがひとつ、となりにクリームがみっつあったそうです(^^。

とってもおいしくって、その後お外を走り回ったらしいデス(^^。

お家でお留守番のスエムスメにはクリスマスパーティーの雰囲気がなく、

かわいそうだったので、代わりにワタシが

「めり~くりすます~♪」と何度も言いながら歌を歌ってやると(←大人しくしとけばいいものを^^;)
やたらとテンション上がってスエムスメ、ご飯中に踊ってました(^^;

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-16 15:17 | おべんとう | Comments(3)

セーグルオバール(ホシノ)。クリスマス会。

b0188456_16134059.jpg

セーグルオバール(ホシノ)。

風邪のため、元種のお世話ができず。。。

こういうときのホシノ様、本当に一層ありがたみ、おいしさを感じます(^^。
 
もう無くなりそうなので、またホシノ丹フラ買っておこう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。

More ウエムスメのクリスマス会。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-11 16:45 | ホシノ | Comments(4)

山(ほしの)。No,81~No,83弁。

随分ブログ放置してます(^^;

自力で何とか治ると言い聞かせていましたが、風邪が長引いてるので

月曜にムスメタチと耳鼻科へ。

ムスメタチは軽い症状の中耳炎だと言われましたが

ワタシのほうが風邪からくる気管支炎と急性蓄膿症と言われ、

今週は薬を飲んで療養中(^^;

この日は診察の後、登園のバスが通過していたので、

園までハアハア言いながら送り届けたのに

降園のお迎えバスの時間まで勘違いして、ゴホゴホ言いながら

また園までお迎えに自転車で(^^;

体調悪いときに、キツイ失敗。

毎日徒歩や自転車で送り迎えしてるお母さん方、本当頑張ってるんだなー。

そんな日々でも家パンとお弁当は作らねばならないので、

b0188456_10343038.jpg

山(ほしの)。

1斤はいつも行きつけのお店の店長さんが色々お裾わけくださるので、

焼きたてを届けといた。

他にもバゲットやカンパなど写真に撮ってないものなど

必要に駆られて焼いものも、急な来客にお裾わけしたりと

パンがスグなくなる。

b0188456_939140.jpg

No,81弁~レンコンの挟み焼き弁~

b0188456_940192.jpg

No,82弁~かぼちゃとおさつのちーず&れーずんぶっこみコロッケ弁~

薬の服用でぼ~~ーっとしながら、コロッケを作っていたら

本当はかぼちゃとちーず、おさつとれーずんの2種類にするつもりが

気付いたら全部一緒に混ぜとったーーーーー(T0T)

どんな味になるんか、ハラハラドキドキしながら揚げたてをハフハフ戴くと

コレはコレでありになっとった(^^;救われたー。

b0188456_10293880.jpg

No,83弁~レンコンハンバーグ弁~

朝食前からお弁当に忍び寄るスエムスメ(^^;

レンコンハンバーグはお肉の量と同じぐらいレンコンと炒め玉ねぎぶっこみ。

ucaさんの提案でチーズをハンバーグの上にのっけようとしたら

酢レンコンとチーズであたり一面白になってしまったので

今回はおにぎりのほうにのせてみた。

今週はクリスマス会の関係でコレでお弁当は終わり。

今日はコメ欄閉じてます。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-09 11:00 | おべんとう

干し柿と杏。山(秋映りんご酵母)。No,77~80弁。

b0188456_10575923.jpg
b0188456_1058566.jpg

干し柿と杏(秋映りんご酵母)。

b0188456_105811100.jpg

スキムミルク入れ過ぎ山。(割れ目がタイガーロールみたいに荒れ荒れ^^;)

気付いたらスキム入れ過ぎとった~(T0T)

焼き上がり、オットはどうやら味の違いを感じたようだが

ムスメタチのカルシウム強化ということで済ませとく。

お歳暮セットを終えて、とりあえずの家パンは

気が抜けたのか、しょぼ(い)パンばかり焼き上がる(^^;

b0188456_116254.jpg

No,77弁~いただきまーす男爵さつまのコロッケ弁当~

b0188456_1171075.jpg

No,78弁~ツリーでサバの照り焼き弁~

オーブンでスキム入れ過ぎ山と共焼きの安納芋はそれだけでスウィートポテト!

あんまーい(^m^)とスエムスメが大喜び。

b0188456_118257.jpg

No,79弁~冬支度の動物たち揚げ餃子弁~

作り置き冷凍しておいた餃子を揚げる。

耳のところがカリッと揚がって、冷めてもおいしい。

お弁当のおかずにコレは良い発見。

b0188456_119176.jpg

No,80弁~お星様のシュウマイ弁~

シュウマイも、朝ちゃちゃっと混ぜてセイロで蒸せば出来上がるのでお弁当に重宝してます。

ワタシが風邪をひいていようと

毎日のお弁当をムスメタチがとても楽しみにしてくれている。

スエムスメはウエムスメを送りに言って帰宅したとたん

「おべんとうー。」と言い出す有り様(^^;;;

ウエムスメがチーズキャラをとても気に入っているので、とりあえずのっけとく。

チーズキャラは簡単、チーズ様様なのです。

いつもきれいにたべてくれてありがとう。

とりあえず今週も無事終わったー。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-12-03 11:14 | おべんとう | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧