酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

酵母生活お歳暮セット第二弾(ど根性焼き)。

b0188456_18571963.jpg

酵母生活お歳暮セット第二弾。このセットをオットの依頼で3名様。母から依頼1名様。

<おかし>だけ母依頼2名様、無事お渡しすることができました。

風邪気味の中、ど根性焼き。

b0188456_18221010.jpg


夜ぱんの撮影をしたことがあまりないけど、焼きあげた後、最後の力を振り絞って

夜明けに照明、スタッフ、カメラマン、一人三役になりきってみる。

が、見切れている(^^;;;;もう、ヘロヘロ(^^;

咳さえ出なければなんてことはないのですが、

一端咳こむと立っていることさえできない状態のワタシ(TへT)

でも、オット依頼の酵母生活お歳暮セットの期日が今日だったので、

(延期しても忙しい師走なので)予定通り決行。

自分用覚書

<ぱん>

b0188456_18393751.jpg

バゲット(酒粕酵母)。

b0188456_18405368.jpg

ワンローフ三面伸び(ほしの)。

バゲットとワンローフはもしもの時のための保険に、自宅用もなかったので焼いた。

後は第一弾と変わりなく

b0188456_1843463.jpg

渋皮煮栗とオーガニックチョコのクグロフ(ほしの)。

b0188456_18441781.jpg
b0188456_1844312.jpg

五穀かんぱ(酒粕酵母)。

代用して作った発酵かごのほうが、オバールじゃなくて、ほぼ丸い(^^;;;

b0188456_18461236.jpg

b0188456_1846262.jpg

はちみつ山(秋映りんご酵母)。

<おかし>

b0188456_18551853.jpg

もくもく、
b0188456_18554166.jpg

もくもく、
b0188456_18555971.jpg

もくもくと作業をこなす。

b0188456_1848077.jpg

マクロビクッキー

第一弾と変えた品。

右上・・・ぴーなっつのショートブレット(第一弾)→ お抹茶(第二弾)にしてみた。

b0188456_18474958.jpg

ばななカップしふぉん。

メニューが第一弾と何にも変わらん(^^;;;

でも、同じものを重ねて焼くと、とても勉強になる。

と、と、とりあえず、何とか終わったー。

そして貫徹の後、午前中に仮眠しようかと思いきや

急な訪問で自宅用のぱんをお裾わけして、きれいさっぱりぱんがナイ(^^;;;

午後からとりあえずカンパだけ仕込んどいた。

今夜こそゆっくり休もう。

ご訪問して下さった方、コメント下さった方、心よりありがとうございます。

風邪が回復次第、少し遅れるかもしれませんが

ミナサマのところに遊びに行かせていただきたく思っております。

いつも本当にありがとうございます。

昨年のお歳暮はこちら
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-29 19:10 | 年中行事

カンパとチャーシュー。No,73弁~No,76弁。

1週間のブログの放置、訪れて下さった方、コメント下さった方

更新が滞ってすみませんでした。

祝日明けぐらいからオットの風邪がワタシにバトンタッチされ(^^;

ここ数日ダウンしておりました。

まだ本調子ではないのですが、色々と期日があるので寝込んでもいられません。

b0188456_13313772.jpg


ダウン中に食べるパンがなくて焼いたカンパ。

五穀かんぱ(酒粕こうぼ)。

見極めなんて言っていられない状態での窯入れ、タイミングが遅れました。

b0188456_13334885.jpg


こちらはダウン前につくったチャーシュー。

姉に教えてもらった紅茶豚のやり方を参考にタレをチャーシューっぽくした。

圧力鍋でつくるより、火の通りが緩やかなので、モモブロックでも柔らかくできた。

コレはカゾクにウケがよく、リピです。

b0188456_13372168.jpg

No,73弁~牛肉のスキ焼き炒め、どんぐり弁~

b0188456_1339441.jpg

No,74弁~肉じゃが弁~

この日は祝日明けの水曜で半日保育(お弁当ナシ)なのに、

体が月曜の反応をして風邪気味のなか、作った。

完成、写真撮りした瞬間に、あれっ???と気付くすっとぼけのワタシ(^^;;

b0188456_13441290.jpg

No,75弁~焼き鮭のウサギ弁~

b0188456_13451890.jpg

No,76弁~とまとライス弁~

ダウン中、やっとの思いでキッチンに立つ。

哀れなお弁当でごめんね。

ワタシが寝込んでいると、ウエムスメがスエムスメの世話を本当によくしてくれ

物凄く助かった。

早く本調子になりたいデス。

落ち着きましたらミナサマのところにも遊びに行かせてください。

今日はコメ欄閉じさせてもらいます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-28 14:06 | おべんとう

酵母生活お歳暮セット第一弾。

b0188456_9253013.jpg


毎年恒例、オット依頼の酵母生活お歳暮セット。この組み合わせを4名様に。

今年は12月に幼稚園の行事が立て込むので、少し早いけど焼きました。

覚書しときます。

<おかし>
b0188456_9285298.jpg

ばななしふぉん・・・かわいいカップでウキウキ気分。

b0188456_9302963.jpg

同じくばななしふぉん・・・「なかよしゆきだるま」ウエムスメ画伯作
             ゆきだるまさんがぐるっと一周手をつないでいる(^^
             手伝いたがったので、思いつきで提案したら
             シマイで紙コップ一束描いとった(スエムスメ殴り書き^^;)

b0188456_9364569.jpg

まくろびくっきー(右下から時計回り)

・くりすますくっきー・・・アイシングブームに気持ちが揺らぎ、初めて適当にやった。
             人様にお渡しするものなのに、何とも図太い神経(^^;;;;
             卵白は使用せず、粉糖と水でベーシックを作り
             緑(こまつなパウダー)、黄(かぼちゃパウダー)赤(梅酢)
             コレまた思いつきで、家にあるナチュラル素材のもので色付けた。

・ハニージンジャー・・・地元のおいしいはちみつとショウガを使用。

・ほうじ茶・・・水車村無農薬のほうじ茶使用。サクサクほろり~っ。

・ぴーなっつショートブレット・・・アリサン有機ピーナッツスムース使用。
                 甘み控えめに仕上げた。

白ごまチョコ・・・アリサン白ごまバター&オーガニックチョコ。
         白ゴマの香ばしさもチョコに合う気がする。

<ぱん>
b0188456_9472781.jpg

自家製渋皮煮栗&オーガニックチョコのクグロフ(ホシノリッチ生地)

久しぶりのリッチ生地。バターと卵の多さにビビりながらも、しっとり~な焼き上がりに(^m^)
こちらはかなり甘めに仕上がっていると思う。

b0188456_9513934.jpg

五穀かんぱ(酒粕酵母元種使用)・・・和食のおかずにバッチリ合うのです(^m^)
                  発酵かごが一つしかなかったので、そこらへんのかごを捕まえ
                  タオルを中に敷いて同じぐらいの大きさにして、さらしの上に
                  打ち粉をして代用した(写真左側)。なんとかなるもんだ。

b0188456_9532054.jpg

ぐわーんっと。
b0188456_956849.jpg

はちみつ山(秋映えりんご酵母元種使用)・・・りんごとはちみつ恋をした~♪
                   りんご酵母のいい香りがふわわ~んっと。
                   ラストの焼きで明け方になり、転寝してしまったので
                   どうなる事かと思ったが、普段より上手く焼けてるし(^^;      < 普段と変えた点メモ>
                   春よ恋→春ブレ。ストレート→元種法。ノーパンチ→1回パンチ
                  


今回はオットに頼まれた日程と姉の子を預かるのが急に重なって、どうなるかと思ったけど、

<おかし>を焼く日には子どもたちだけで遊びに夢中になってくれて、作業が捗ったり、

<ぱん>を焼く日には、朝、義母さんから柿をとりにおいで~と電話が入り、

お陰でムスメ達も大喜び、風邪気味のオットも実家でゆっくりでき、

ワタシの作業も無事終えることができた。

改めて、焼かせてもらえる環境に心から感謝です。

そして、戴いて下さる方にも、心からありがとうございます。

昨年はこちら
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。




                    
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-22 10:28 | 年中行事

五穀かんぱ(酒粕酵母)

b0188456_9343085.jpg

五穀かんぱ(酒粕酵母)。

なかなかいい出来。

「おい、yuko。時間大丈夫か?」起こしてくれるオット

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。。。。。だいじょうぶ。。。じゃないーーーーーーーー」(>0<)お布団の中のワタシ

金曜、今朝のはじまりです(^^;;;

大寝坊の原因は深夜に焼いた、このかんぱだと思われます(汗)

寝る前のワタシは

ささくれだったメリメリクープに安堵し、心地良く夢の世界へ~。

目覚めたら、そこは大寝坊の戦場。

ふらふらとキッチンに近寄るオットはあわや流れ弾に出くわしそうな、緊迫した現場(>0<)

夜更かしはいけませんね(^^;;;

ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-19 09:46 | 自家製酵母パン

No,69~No,72弁。

b0188456_9145357.jpg

月曜日No,69弁~おさつと男爵のコロッケ弁~

我が家ではコロッケ大人気。

b0188456_9155517.jpg

火曜日No,70弁~お野菜もりもり弁~

この日はお野菜盛りだくさんで、残すかなーと思っていましたが

ウエムスメはおいしかったと完食。

スエムスメの半分お野菜係がワタシ(^^;

b0188456_9182825.jpg

木曜日No,71弁~サケのマヨポン焼き弁~

本に載ってたけど、お弁当に入れるのになかなかいい味してました。

b0188456_9203398.jpg

金曜日の今朝。。。。大寝坊のワタシ(T0T)

普段の朝食開始15分前から朝食とお弁当づくり(>0<;;;;

でも、昨夜餃子の残りをお弁当用にと、シュウマイの形にしてたのが身を救う。

ucaさん、せいろデビューはドタバタ劇でした(^^;

b0188456_9255641.jpg

No,72弁~シュウマイセイロ蒸し弁~

写真撮りのあと、灰と化したワタシをしり目に

ウエムスメから「かわいいのんがノッテナイ。」と苦情が(^^;

とりあえず、クリスマスくっきーの抜き型でスライスチーズのっけといた。

温めなおした際にはドロドロに溶けると教えたけど、それでもキャラ弁がいいらしい(+0+)

今週も何とか無事終わりそう。

今日はこれからお歳暮の手続きしてこなくっちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-19 09:33 | おべんとう

ameen's oven

b0188456_1624178.jpg


日曜日、オットの運転で西宮のameen's oven まで行ってきました。

ずっと行きたかったお店。

駐車場がなかなか見つけれず、お店には行ったのはワタシだけ。

こじんまりとした店内には、香ばしく焼きあげられた天然酵母のパンたち。

そして、奥には4,5席くらいのcafeスペースもありました。

一番驚いたのは、棚にalimnaさんのジャムを置いてあったこと。

ずっと行きたかった200km離れたパン屋で地元のジャムに出逢うとは(@0@)

後でameen's ovenさんのHPをみると、

ワタシがよく行くコタンやマーケットで買ったことのあるうずはち養蜂園さんのはちみつも。

吉田牧場さんののちーずを使ったパンもあったり、岡山と縁があるのかな。

自分の好みのお店の方向性がこれだけ繋がっていると、

ワタシ自身のパン作りにも何か指針になりそうな気がしました。

品名ははっきりと覚えてませんが、こんなん買って、近くの公園でランチ。

b0188456_16501027.jpg

かぼちゃれーずん・・・物凄くひきの強い生地で、レーズンには少しラムの香りがした気が。
      
b0188456_1653077.jpg

手前から

・栗とあんこのクロワッサン・・・自家製あんこも栗ペーストも、
                素材本来の味を大切にした、極々控えめの甘み。
                オットもワタシもこれなら安心してムスメタチに食べさせられる
                と大絶賛!

・すこーん・・・よつばバターの香りがふんわり~

・ちぇだーちーず・・・ちーず好きのスエムスメがイチバン先にこれに手を伸ばし
           「うん、うん。」と唸りながらおいしそうに食べてました。

b0188456_170274.jpg

・自家製栗の渋皮煮・・・こちらも栗本来のうまみを感じれる渋皮煮で、
            砂糖の甘みはほとんど感じられないほど。
            自宅用の渋皮煮を来年作るときの参考になりました。

・有機レンコンのフォカッチャ・・・荒引きブラックペッパーと岩塩がおいしさを引き立て
                 ひきのつよーーーい生地を、カメバカムホドうまいー(^m^)

b0188456_1762272.jpg

いんぐりっしゅまふぃん・・・これは翌朝カリッととーすと&はちみつで戴きました。
              こちらもシッカリと噛み応えのあるぱん。

ameen's ovenさんのパンはカメバカムホドオイシイアミンスオーブンノパンとあるように

本当に噛み応えのあるパン達。

大事に育てられた天然酵母(今はほとんどレーズンとライ麦の酵母で作っているそう)で

素材の味を活かして焼きあげられたパン達は、

ソレゾレのパンで何を伝えたいか、ソレをはっきりと感じ取れるパンでした。

系統としては、焼き屋とも同じように感じました。

はじめ、キ○ラヤのチョコレートロールと白○字の高原ブッセが大好きな、

ふぉわっふぉわっ派のオットには噛み応えのあるパンランチをを

申し訳ないなーと思っていましたが、どのパンもあのオットが大絶賛(@0@)(@0@)(@0@)

噛み応えのあるパンでも、本物のおいしいパンは物凄く美味しそうに食べてました。。。

ワタシノパン、マダマダ ナガイナガイシュギョウガ ヒツヨウ デス (^^;;;

最近パン焼きに熱が入らず、適当なことばっかりやっていましたが

オットの計らいでameen's ovenに訪れることができ、とっても勉強になりました。

そうそう、公園でムスメタチを遊ばせた後はIKEAに寄ってぶらりとしました。

クリスマスツリーを見たかったのだけど、未だ置いてながったー(TへT)

でも、神戸の夜景を見ながら帰れたので良かったデス。

素敵な一日をありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-16 17:35 | お出掛け

どんぐり。

b0188456_10534632.jpg


金曜日、ウエムスメを直接園にお迎えに行く日だったので、

おやつと紙袋を用意して、ちょっと寄り道、後楽園。

ムスメタチはどんぐりや落ち葉拾いを存分に楽しみ

ワタシも久しぶりにゆったりとした気持ちで、秋を見つけることができました。

小さなムスメタチの目線に合わせて物事を一緒になって見るだけで

こんなにゆったりした気持ちになれるんだなーと知りました。

大切な時間に気づくことができました。

帰り道、スエムスメは自転車のかごでスッカリお昼寝。

ときに行くCAFEの前を通りかかると、ウエムスメが寄りたいというので

またまた寄り道。

スエムスメがすっかり眠ってくれていたので、こちらでもゆっくりと。

たまにはこんな日もいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-15 11:10 | こども

こまつな黒豆かんぱ。なっつかんぱ。(ほしの)

今朝はお天気が悪く、おいしそうに撮れませんでした(^^;

b0188456_959759.jpg
b0188456_9591467.jpg

こまつな黒豆かんぱ(ほしの)。

こまつなの苦みと黒豆の甘みが何ともおいし~。

でも、緑を敬遠するスエムスメは、やはり食いつきが悪かった(^^;

b0188456_1005184.jpg

b0188456_101739.jpg

なっつかんぱほしの)。

もう1カ月ぐらいなりそうなホシノ種の処理にパンを焼きだめしました。

今日は、避難訓練とかで、お迎えバスがなく、園まで行かなければなりません。

お天気もスッカリよくなって来たので、ちょっと寄り道して帰ろうかな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-12 10:06 | ホシノ

No,65~68弁。

b0188456_9385340.jpg

No,65弁~トマトライスのおほしさま弁~

冷蔵庫にお野菜がないとき、ミックスベジタブル役立ちます。

b0188456_939563.jpg

No,66弁~おやさいたっぷり豆乳グラランなかよし弁~

かぼちゃ、れんこん、にんじん、玉ねぎ、ミックスベジタブルにひき肉+豆乳のグラタン

園で温め直して下さるので、おいしく食べたようです。

b0188456_9404264.jpg

No,67弁~ぴーまんはんばーぐの失敗落ち葉弁~

落ち葉が何とも哀れな姿(>0<)

きなこを後からふりかけたのが、また一段ときちゃない(^^;;;

ウエムスメは喜んで完食でしたが、

スエムスメのピーマン係はワタシでした(^^;

マダ、ぴーまんは手ごわいようです。

b0188456_9473243.jpg

No,68弁~おとうふはんばーぐのルンルン弁~

昨日は園で七五三のお祝いを全園児して頂いたようです。

帰宅したウエムスメ、

「ままー、いちごさんで記念のキーホルダーもらったよー。」

「いちごさん」。。。。(>m<)

かわいい聞き間違え、とても多いデス。

どんぐりのうたも「やっぱり、おやまがおいしいと~」。。。と熱唱。

そういえばワタシも耳で覚えて歌ってから、歌詞に意味があること

大きくなって知ったなーと思いだしました。

聞いていると何だかクスクス笑ってしまいます(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-12 09:57 | おべんとう

ばげっと(酒粕酵母)&ワンローフ(ホシノ)。

b0188456_1464677.jpg


ばげっと(酒粕酵母)。

A.M7:00に焼き上がり~。

焼きたてを朝食に(^m^)

b0188456_1481973.jpg


わんろーふ(ホシノ)。

片方だけぐわんっとなっちゃった(^^;

昨日はコートが要らないほどあったかかったけど、

今朝は物凄く冷え込んで更に強風。

風邪をひいているウエムスメ。

明日の予防接種受けれるかな~。

どうか早く元気になりますように。

今日のおやつはりんごの葛湯にでもしようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-09 15:05 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧