酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

No,61弁。No,62弁。

b0188456_10233962.jpg

No,61弁~たぬきさんのおからハンバーグ弁~
b0188456_10235752.jpg

No,62弁~りすさんとしかさん。さつま芋の豚肉巻き弁~

変わり映えしないお弁当(^^;;;

今日は、ウエムスメの延期になっていた園外保育の動物園行きです。

園で借りて帰ってくる本も動物園の本を選んでました。

昨夜は本を読んでやりながら親子で動物園を想像してワクワクドキドキ。

ウエムスメ、ひよこさんやうさぎさんを触るイメトレまでしていた(^^

今頃楽しんでいるかな~。

お迎えバスからどんな顔して降りてくるか、ワタシも楽しみです。

週末はちょっと里に行ってきます~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-29 10:32 | おべんとう

tea time 。。。

今日は久しぶりに姉が遊びに来てくれた。

b0188456_1475766.jpg

はにーじんじゃーくっきー。(しほさん本)

「洋風八つ橋みたい~。おいしい!これ、お母さんがきっと好きだよ!」と言った姉に

昭和の香りが漂い、噴き出してしまったが

食べてみると、本当にその通り(^^

今度母にも作ろう!

b0188456_1483327.jpg

おーとみーるくっきー&チャイ

最近チャイに栗シロップを入れるのが美味しくて、気にいっている。

姉もおいしいと喜んでくれた。

b0188456_1485344.jpg

米粉しふぉん。

昨日作っておけなかったので、

ウエムスメを送り出してからの1時間で全部を共焼き(^^

久しぶりのおやつ作りは、やっぱり楽しい!

試食は食後のtea time に姉と色々話しながら、ぼりぼり。

いつも随分先を行き、将来の道案内してくれる姉は

心地良い刺激をワタシにくれる。

姉がいてくれて本当に良かった~。

いつもありがとう!お姉ちゃん(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-28 14:49 | おやつ

はちみつローフ(りんご&ぷるーん酵母すとれーと)。

b0188456_13575296.jpg

はちみつローフ(りんご&ぷるーん酵母すとれーと)の焼き上がり~。

b0188456_13584779.jpg


撮影中に「ポポちゃんのクリスマス」を読んでるスエムスメ。

b0188456_1404264.jpg


やっぱり、どうも気になって、触る。

b0188456_1414093.jpg


そして、嗅ぐ。

更にこの後、ワタシがウエムスメのお迎えの準備をしてる隙に、かじってた~(^^;

焼きたての香ばしい香りに包まれたら、我慢できないよね(^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-28 14:05 | 自家製酵母パン

ばげっと(酒粕酵母すとれーと)。

b0188456_13203034.jpg


縦で撮ると、やたらブログの写真がデカクなる(^^;

ばげっと(酒粕酵母すとれーと)。手動蒸気+ビストロ。

くーぷは何だかかっこいい(^m^)るんるん。

そして、断面は。。。がががーーーーーん。

酒粕酵母は気泡ができにくいように思っているのだが

更にすとれーと且つ低加水で行ったので、一切の穴開かず(T0T)

微かにヌリカベ断面見えるでしょ(^^;

でも、焼きたてを一口頬張ればこの上なく幸せ~(^m^)

ちーずのような香りが鼻に抜け、カリッとクラストふんわりクラム。

コレはコレでおいしい!

時間がたったので、カリッと焼き直してムスメタチは朝食にバリバリ(^^

何も付けなくても、手ごわいスエムスメがおいしそうに食べてくれて嬉しかった。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-27 13:34 | 自家製酵母パン

あきまつり~No,59弁。No,60弁。~

1週間近く、ブログを放置してしまい、訪れて下さった方々、すみません(^^;;

b0188456_16273789.jpg


先週行われたウエムスメの幼稚園での秋祭り。

ヨーヨーつり。

b0188456_16302833.jpg


「まっくろくろすけを探せ」ゲーム。

「したいな~、したいな~。」スエムスメはちょっと羨ましそうに覗いてました。

入園して半年すっかり、自分の大切な居場所を、家庭の他にも見つけれている様子でした。

b0188456_1638977.jpg


No,59弁~ムーミン弁当~かぼちゃコロッケ~

b0188456_16391525.jpg


No,60弁~ひよこなりたかったアヒル?弁~ぽてさら~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。

More ウエムスメのこころ。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-26 17:18 | おべんとう

りんごとクリチのぐるぐるぱん(ぷるーん酵母すとれーと)。

b0188456_7431366.jpg

りんごとクリチのぐるぐるぱん(ぷるーん酵母すとれーと)。

b0188456_7435914.jpg

b0188456_744943.jpg

クリチを極少シロップで柔らかく戻し、生地にぬり塗り、

キャラメリゼ紅玉をならべでぐるぐる巻き。

仕上げにアーモンドスライスをぱらり。

お店で見かけるこういった手のぱんはかなり甘いが

ムスメタチも一緒に食べるため、

生地はぷるーん酵母の甘み、フィリングの甘さも極々控えめ。

でも、とってもおいしいーーーーーー(^m^)

久しぶりに作りたい味が出せた納得のぱんです。

自分で作るぱんは好みにさじ加減できるから、いいですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-20 07:53 | 自家製酵母パン

No,54~No,58弁。

こちらは爽やかな秋晴れが続き、とても気持ちいいです。

最近、ウエムスメを幼稚園の送迎バスにお見送りしたら、

そのまま午前中スエムスメを公園へ連れていき、のんびり遊ばせて

お弁当を食べてから帰っています。

お外で食べるお弁当は特別オイシイ(^m^)

PCに向かう時間がなく、まとめて最近のお弁当。

b0188456_922423.jpg

No,54弁~はんばーぐ弁。

b0188456_9231632.jpg

No,55弁~サケと大根の間引き菜にぎにぎ弁~。

これはワタシとスエムスメには好評だったが、ウエムスメは食べにくかったらしい。

おにぎりが大きすぎたようだ(^^;;

b0188456_1055175.jpg

No,56弁~豚タマ(ネギ)照り焼き&ぽてとさらだ弁~

こちらは大好評、今度同じリクエスト有り。

b0188456_108191.jpg

No,57弁~おとうふ鶏れんこん&にんじんぐらっせ弁~。

コレは今日のお弁当。

気に入ってくれるかな。

お弁当づくりも、ぼちぼち、ゆるゆる行ってます。

ワタシはしれーっとキャラをスルーしていますが、

ウエムスメはやっぱり、かわいいのんがイイらしい(^^;;;

;追記;

b0188456_7352330.jpg

No58弁~ふわふわおとうふハンバーグ(ちーずのっけ)&サケゆかりにぎり弁~

今週は行事の関係でコレでお弁当おわり(^0^)

一昨日インフル予防接種受けたら、昨日スエムスメが嘔吐、発熱して、心配したが

今朝はスッカリご機嫌。ほっ。

と思ったらウエムスメが何やらゴホゴホ咳をしている(^^;;

スッカリ寒くなってきて、風邪対策、気をつけていかねばいけませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-19 10:16 | おべんとう

ばげっと(酒粕酵母すとれーと)。

涼しくなってきたので酒粕酵母を起こした。

b0188456_1845099.jpg


帯切れ~全開(^^;;;

b0188456_18461789.jpg


アリの巣(^^;;;;;

カゾクのウケが悪いのでバゲットはここ数カ月全く作ってなかった。

でも以外にも、久しぶりだと喜んでくれた。

今まで拒絶し続けてきたスエムスメも、何故かバリバリと食べてくれた。

ときには焼いてみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-15 20:20 | 自家製酵母パン

ちいさなぱん職人。

b0188456_20585632.jpg


バシバシ叩いて、ぎゅっぎゅっぎゅっ(^0^)

b0188456_21088.jpg


「ねえねー、こんなんいいでしょ?!」スエムスメ

b0188456_2114613.jpg


「ちがうよー、こういう風にするんだよー。^^)」ウエムスメ

ちいさなぱん職人、ソレゾレこだわりがあるようです(^^

b0188456_2141750.jpg

きなことくりシロ(ップ)べーぐる(ぷるーん酵母すとれーと)。

焼き上がりに近寄り、パクつくちいさなぱん職人。

自分たちの作ったぱん。

ひと際美味しそうな顔して食べてました(^^。

今日は運動会の振り替え休日。

本人は疲れも出さずに、更にテンションアゲアゲ~。

一つのことをやり遂げた達成感でしょうね。

小さな体で色んな経験をして成長してるんだなーと感じます。

準備をしてくださった先生方をはじめ、役員の皆さまに心から感謝デス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-13 21:15 | 自家製酵母パン

いんぐま。くりくっぺ(なし酵母)。

b0188456_1023341.jpg

いんぐ(りっしゅ)ま(ふぃん)なし酵母。

全粒粉、ピーナツバター入り。

さっくり焼きあげたかったが、引きが強いパンになってしまった(^^;

でも、サンドにしたら噛みしめるたび微かにピーナツバターの味がして、

カゾクにも好評だった。

b0188456_1024162.jpg


くりくっぺ(なし酵母)。

里の両親と幼稚園のママ友にお裾わけ。

自家製酵母ぱんに慣れている両親は良いけど

ママ友は自家製酵母のシッカリ噛む系のぱんにアゴが疲れてしまわなかっただろうか(^^

ちょっと、気がかりである。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-10-12 10:11 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧