酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ごまきなこちゃんとプチさつまさん(なし酵母)。

b0188456_7312514.jpg


ごまきなこちゃんとプチさつまさん(なし酵母)。

この子たち、姉妹です(^^。

同じ全粒粉入りの生地で成型のときに姿を変えたから(^^。

b0188456_747949.jpg

ごまきなこちゃん(妹)・・・アリサンごまバター+きなこ+アガベのペーストを塗ってねじねじ。

b0188456_7473093.jpg

プチさつまさん(姉)・・・黒ごまとさつまの蜂蜜煮をゴロゴロっと。

ムスメタチはホットミルク、大人は温かい和紅茶で。

ひんやりした朝に、ほっこり秋のお味(^m^)

一粒で二度おいしいって、嬉しい。

しいて言えば、次回は窯入れ温度を変えて

ごまきなこちゃんのほうは低温ふんわり焼きしてみよう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-29 07:46 | 自家製酵母パン

秋じたく。

b0188456_7251715.jpg


ウエムスメの下着。

1年経てば体も大きくなって、昨年のシャツではお腹が出てしまう(^^。

ヒートテックシャツにワンポイント入れるだけ。

でも世界に一つだけの自分の下着を、とっても嬉しそうに喜んでくれた。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-29 07:29 | 手芸

とまとカンパ(とまと水ナシ酵母)。No,47弁、No,48弁。

b0188456_995978.jpg


とまとカンパ(とまと水ナシ酵母)。

今夏最後のとまと酵母を使い切った。

大活躍してくれただけに名残惜しいが、スッカリ秋めいてきたので

ぼつぼつ、酵母も衣替えですね。

b0188456_9161360.jpg


No,47弁。~ささみの梅しそ巻きとナスのグラタン弁~

昨日はヤル気のないお弁当だった(^^;

b0188456_9181439.jpg


No,48弁。~ごぼうと鶏の唐揚げ&さつま芋のはちみつ煮弁~

今朝は、酢牛蒡にしようと思っていたごぼうを見て、ふと気が変わり素揚げしてみた。

そして、ソテーしようと思っていた鶏肉も気の赴くまま、

人生で初めて唐揚げをしてみた。

結婚して6年近く、ワタシは好物のコロッケ以外、揚げ物をしたことがない。

唐揚げ好きなオットも外食が多いので、家では野菜中心のあっさりめのものがほとんど。

なので、起きてきたムスメタチもオットも、アゲアゲーなワタシにビックリしていた(^^

お弁当を持って行かないオットには

b0188456_9294870.jpg


b0188456_9302057.jpg


ヘビーではあるが、こんな朝食で朝から唐揚げの味見をしてもらった。

「おいしー!おいしー!」の一声は本当にうれしい。

初めてながら二度揚げで、カリッと香ばしく揚がってた~(ちょっと焦げる寸前^^;

ウエムスメのお弁当も喜んでくれると良いな~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-28 09:43 | おべんとう

tszouさん便(VIRONとメゾンカイザー)。

b0188456_13384432.jpg


昨夜、tszouさんがご主人様のおみやげパンをシェアしようと、

ご主人様の帰宅と同時に、我が家に届けてくれました。

車中でナイフとまな板を取り出し、パンをまっぷたつに切ってくれるtszouさん。

助手席に座り、ビニル袋に入れながらパンの香りをクンクン嗅ぐワタシ。。。(>m<)

暗闇で、怪しい二人のとっても幸せなひと時でした。

焼きたてのVIRONバゲットもメゾンカイザーぱんもとっても嬉しかった~。

でも、あと数日で職場復帰するtszouさんにまた会えたことが、この上なく嬉しかったデス。

本当に、本当に心からありがとう。

b0188456_1349383.jpg

VIRONのバゲット。

みて下さい、この整然と並んだ気泡~(@0@)

噛みしめるたびに粉の甘みが口の中に広がります~(>m<)

b0188456_1352767.jpg

メゾンカイザー・全粒粉のフィグ?
       ・くるみ
       ・ミルク?

どれもクラストは香ばしくしっかり焼かれ、クラムは驚くほどしっとり~。

油脂も入っているのかな。

噛みしめるごとに自分が何を主張したいのか、はっきり伝わってくるパンでした。

今朝の朝食にカゾクて一切れずつ、全種類味わって戴いていると

ワッサンを食べていたウエムスメが

「これ、皮のところにミルクとバターの甘みがする~」ですって。

なかなか、もっともらしく言うムスメにビックリしました。

tszouさんのバナナしふぉんも、ふぉわんふぉわんしっとり~てウマウマでした。

とびきり幸せな朝食。

tszouさん、ご主人様、本当に心からありがとう、ごちそうさまでした。

これからも、ずっと末永くよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-27 14:04 | いただき物

栗山、豆くっぺ。No,46弁。

昨日は秋分の日。

両家のお墓参りをしてきました。

ご先祖様、いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

そして、てみやげパンは

b0188456_1221363.jpg

里の母が好きな、うぐいす豆くっぺ(れーずん酵母)。

b0188456_12222495.jpg

豆が足りなかったぷれーん(^^;(れーずん酵母)

b0188456_12231864.jpg

お義母さんが好きなキャロブの栗山(なし酵母)。

今日のお弁当は

b0188456_1248054.jpg

No,46弁。~お義母さんのお赤飯弁~

昨日持って帰らせてくれたお義母さんのお赤飯(栗入り)をお弁当に。

おとうふバーグは眠い目をこすりながら作った。

「キャラがのってなくても、もういいかな?」と出来上がったお弁当を持って聞くワタシに

「今日はいいけど、また今度作ってね。^^」とウエムスメ。

相手を気遣いながらも、自分の気持ちも伝えれている。。。

なかなか偉いではないか、と感心した。(←未だ続くキャラ弁生活をすっかり忘れて^^;)

ぼちぼちね~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。

More 昨日のきもち(自分日記)。。。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-24 12:58 | 自家製酵母パン

かぼちゃなっつぱん(なし酵母)。No,45弁。

b0188456_725468.jpg


かぼちゃなっつぱん(なし酵母)。

とっても元気のいいなし酵母。

元種がタッパーの蓋をぐんぐん押し上げて、使うときなかなか開かなかった(^m^)

栗マロン(かぼちゃ)+はちみつ+アリサンぴーなつスムース入り。

ふんわ~り仕上げにしたかったので低温で焼き色が付かないようにした。

b0188456_771218.jpg


きなこ仕上げ~(^m^)

とっても風味がいいわ~。

b0188456_775582.jpg


米粉仕上げ。

b0188456_712955.jpg


No,45弁。~れんこんのはさみ焼き、玄米弁~

今日もキャラをのっける時間なく(^^;

初キャラ弁でなかった昨日のムスメの反応が、意外にも大喜びだった(^^;

キャラよりおいなりさんが勝っているということだ。

視覚から喜ばすことも大切だが、やっぱり、味覚で喜ばせてなんぼ。。。

お料理のレパートリー広げていかなくっちゃね(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-22 07:20 | 自家製酵母パン

No,44弁。

b0188456_7363075.jpg


No,44弁。~黒豆おいなりさん弁~

<おいなりさん>

昨夜、夕食の支度(たこやき^^;)をしながら、すしあげに味付けをしておいた。

朝起きて、作り置きの黒豆の煮汁少々と豆、玄米でおにぎりを作り

味付けおあげさんのベッドへころりんこ~。

何とも手抜きなおいなりさん(^^;

でも、おいしそう(^m^)

スエムスメはおアゲさんがまだよく噛みきれないようなので、

包まず、小さく切って入れておいた。

<栗マロンかぼちゃとさつまの豚肉巻き、シナモンの香り~>

かぼちゃさんとさつまさん、

仲良く豚肉に包まれて、シナモンの香りが漂えば~

自然な甘みで、ほっこり秋のお味~(^m^)

今日はキャラ載せるの忘れてた(^^;

渋く茶色いお弁当。。。喜んでくれるかな~(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-21 09:09 | おべんとう

ぴーなっつろーる(なし酵母)。

b0188456_8105890.jpg


ぴーなっつろーる(なし酵母)。

今日は、ぴーなっつ感と柔らかさを出すために、焼き色も控えめにしてみた。

ひとくち頬張れば、お口の中がぴーなっつ~~~(^m^)

ふぉわっふぉわっ派のオットもムスメタチも大喜びでした。

バターの代用にアリサンのぴーなっつスムースを生地に練りこむと、

やっぱり、思った通り、とっても濃厚!

ぴーなっつの味がぎゅぎゅーっと凝縮されたお味は

余分な添加物が入っていない、本物のお味(^m^)

大好きです。

ぱんにもお料理にも活躍しそう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-20 08:26 | 自家製酵母パン

母の誕生日ぱん。

今日は里の母のお誕生日。

早朝に立ち寄ってもらう約束をしたので、焼きたてを~

b0188456_13514015.jpg


母のお誕生日ぱん。

b0188456_13521554.jpg


うぐいす豆くっぺ(れーずん酵母)。母の大好きなうぐいす豆を投入(^^。

b0188456_13531865.jpg


練乳スクエアぱん(れーずん酵母)。練乳がちーず風味に感じ、思ったより堅かった(^^;

b0188456_13544619.jpg


失敗べーぐる(ぴおーね酵母)。寝過ごして過発酵(^^;;;;

イマイチな出来で、何とも申し訳ない(^^;;

でも。。。

母のことが心から大好きです。。。。

どうか、元気でいて下さいね、おかあさん。。

おかあさん、いつも本当にありがとう。

神様にも、ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-19 14:02 | 自家製酵母パン

青ざめたぶどう山(ぴーおーね酵母)。No,43弁。

b0188456_17464055.jpg


青ざめたぶどう山(ぴおーね水なし酵母)。

ぶどうの中でも、種がある昔からの品種改良されてないものの方が酵母向きらしいが、

この時期、親戚が作っているぴおーねを戴くので、毎年酵母にもさせてもらっている。

しゅわしゅわの酵母じゅーすは極上のうまさ~(^m^)

ぱんにすれば、ぴおーね酵母の芳醇な甘みが口の中に広がります~。

色合いは悪いけど、スキデス。

b0188456_17592871.jpg


No,43弁~てんとうむしの手抜き弁当~

電子レンジで鳥肉を手づくりソーセージ風にチンと作ってみた。

トニカクヤル気のないお弁当。

というのも、昨夕から急に高熱を出してぐったりーなのスエムスメに起こされ、

度々起きては氷枕を取り換えたり、様子を見守っていたため、寝不足。。。

ほとんど目が半分しか開いてない状態で、手抜き弁当。

詰めている頃に、スエムスメが

「おはようごじゃいまーしゅ。」とつま先立ちで踊りながら歩いてきた。

どうやら熱は下がったようだ。

その笑顔に一安心。。。

今日は食べれないだろうけど、万が一欲しがったらと思って作って置いた彼女の分。

お昼に出すと、やっぱりあまり気が進まない様子。

「お熱が出た後だから、食べれないかな。」と言うワタシに

「テンテンムシムシ、こわいー>。<」とスエムスメ。。。。(^^;

テントウムシを除いてやると、モグモグ食べだした(^^;

カゾクが元気でいてくれるって、本当にありがたい。

今夜はぐっすり眠りたいなーzzz。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-09-17 18:26 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧