酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なつやすみ。

b0188456_1125188.jpg


朝日が雲をりんご色に染めて、夏休み最後の一日がはじまった。

夏休みより、幼稚園が大好きなウエムスメは明日を楽しみにすでにソワソワ(^^;

こちらでは昨夕、雷と夕立がありました。

のんびり過ごしていたウエムスメがいきなり

「早く立って!おへそを取られたらいけないんだから!シャツ入れとかないと!」と

ゴロゴロ寝ころんでいたスエムスメのシャツを必死で入れ、スタスタとキッチンへ。

スデニ胸まで上げたズボンを履いて、神妙な面持ちで

「ママもシャツを入れて!」

緩む口を押さえてワタシモシャツをズボンへ(^^

「パパはちゃんとシャツ入れてるかなー。パパが大好きだからおへそ取られたら困る。;。;」ウエムスメ

「大丈夫だよ。」ワタシ

「でも、雨にぬれなくて良かったね^^」ウエムスメ

安心したのかと思いきや、土砂降りの雨を見て自分の席に付き、大きなため息(>m<)

そう、あのため息デス。。。

「傘差したいのに。。。。ー。-」ウエムスメ

お誕生日にもらった傘はウエムスメの宝物。

そして、雨の少ない晴れの国岡山に住むウエムスメにとって

いつも大きなため息の原因でもあります(^^;

雷様を信じる気持ち、カゾクを想う気持ち、傘を大好きな気持ち

4歳の女の子の純粋な心ってかわいい。

3歳ぐらいまでは、体や行動で出来ることが目に見えて親をを喜ばせてくれていましたが

4歳ぐらいになると、自分の気持ちをシッカリ表現することができ、

ウエムスメの心に、ワタシタチ親は照らしてもらっている気がします。

なつやすみ、ママを照らしてくれてありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-31 14:09 | こども

マクロビおやつ。tszou おやつ。

昨日はtszou家にお邪魔してきました。

チャリチャリと12分。

噴き出る汗を忘れてしまうぐらい、嬉しいtszouさんとchiiちゃんの笑顔。

彼女のかもし出すオーラは物凄く癒されるのです。

そして、ワタシ達のためにおいしいマクロビアイスを用意してくれて(;0;)

ワタシもムスメタチも最高にうれしかったデス。

マクロビおやつや子育ての話に花が咲き、

カメラの扱い方までアドバイスをもらい(↓戴いたおみやTvで撮ってみたよ)

あっという間に時間が過ぎて。。。

b0188456_939431.jpg

レーズン酵母のショコラ(ガツンと甘いちょこパンに疲れが吹っ飛びました~!美味し~~~)

b0188456_940830.jpg

グラノラ(甘さ控えめで素材の味がシッカリ感じられる逸品!体が喜ぶtszouフレーバー入りです^m^)

↑手づくりのお土産までいただき、至れり尽くせりのおもてなしに感激でした。

ブログを通して、ご近所で、好みの重なるtszouさんと出逢えたことは

本当にワタシモ人生の宝物です。

おばあちゃんになっても、ずっと仲よくしてもらいたいデス(^^。

↓ちなみに、コレはワタシが持参した、一度に窯入れ焼きのマクロビブツ(^^;

b0188456_9365093.jpg

右・・・さくほろ白ごま(さっくり感は片栗粉で)
左・・・へーぜる黒糖(がちゃりぽり、がちゃりぽり、黒糖が香ばし~)

b0188456_937238.jpg

フラップジャック(しほさん本)・・・ココナツファイン入りでザックザク~
                  本来はお中元で作ったソレのように、ねっちょりしてる英の伝統菓子らしいが

個人的にはこっちが好きだなー。

b0188456_937175.jpg

毎度のぶるべりしふぉん。

これらを一度にガス焼きして、ぐーぐー寝たら

b0188456_937457.jpg

ぶどう水なし酵母ぱん・・・目覚めとともに過発酵でぷっしゅーと生地がしぼんでしまった大失敗(^^;;;

何のこだわりも活きていないブツを毒見してもらいました(^^;;;

tszouさん、本当に心からありがとう!!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-31 10:09 | おやつ

うれしいおみやげ。

b0188456_8295486.jpg


愛媛の麦みそ。ギノーみそ。

お友達が里に行く際にお願いして買ってきてもらいました。

忘れられないウマさと聞き、一度試してみたかったんです(^m^)。

b0188456_8314324.jpg


京都の富士酢とメープルシロップ。

こちらはオットのおみやげです。

こちらもワタシが指定してお願いしていたものです(^^;

富士酢はずっと試してみたかったもので、とっても嬉しい~。

今は毎日、瓶を眺めてうふふ(>m<)

b0188456_8374053.jpg


へるしーピザ(とまと水なし酵母)。

ソースも菜種だけ、ジャガイモのほうはちーずの塩分で

かぼちゃのほうははちみつとナッツをぱらり。

こんなんでピザと言えるのだろうかと思いながら一口。

かなりおいしい!!!

やはり生地にシッカリ酵母の風味が活きているので、具材の味が凄く生きている!

ピザ屋のピザを足し算のこってりピザだとすると

こちらは引き算のあっさりピザ(^m^)

オットもムスメタチも大喜びでした(^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-30 08:43 | 日常品

目覚まし山(ほしの)

b0188456_653017.jpg


じりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーりりんっ(オットの目覚まし時計)

火災警報ぐらいの音がする目覚まし時計。

ワタシとムスメタチは飛び起きるのに、当の本人だけはピクリとも動かず(^^;;;

この目覚めは本当に心臓に悪く、ワタシはこの目覚ましが迷惑で心底苦手。

結婚5年目にようやく説得でき、オットは違う目覚ましを買って使うようになった。

しかし、出張の朝は信用のおける古株の目覚ましが登場する。

今朝がそうだ。

眼球が飛び出るぐらいの音で目覚めたワタシ、

そばに置いておいたホイロ中の山がこぼれおちそうなぐらい過発酵なのを見て、

さらにアゴまで外れるかと思った(@ロ@;;;)

急いで窯入れ、紅茶を飲みながら思った。

あの目ざましに救われる日が来るとは。。。

出張中に隠せないではないか。。。

b0188456_74362.jpg
b0188456_744313.jpg


何とかぱんになってくれた。

お腹が空いていたのでおもむろにちぎってはちみつをぽとり~。

うまいーーーーー。

古株目覚まし君、今日はありがとう。

お陰でムスメタチが朝のぱんにありつけるよ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-26 07:11 | ホシノ

ばげっと(とまと水なし酵母すとれーと)。

b0188456_9322221.jpg


ばげっと(とまと水なし酵母すとれーと)。

昨日に続き、今日も必死の荒業コースです(^^;

元々は、このパン、カンパとして仕込みましたが

冷やせど、締めども、デロデロリーン(TロT)

オバール型から出したらアメーバ~のように広がる生地に覚悟を決めて

くるっ、くるっ、くるっと。

窯入れ前に、バゲットに成型し直す(^^;;;

生地がその気になってくれたのか

b0188456_9403530.jpg


こんな断面。

スグその気になってくれる子っていますよね。

お陰で、朝食はおいしい焼きたてバゲットを戴けました(^^;;;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-24 09:48 | 自家製酵母パン

しっぱいぱん(ぶどう水なし酵母)。

b0188456_2047245.jpg


しっぱいぱん。。。

あんなにおいしいぶどう水なし酵母ができたというのに。。。

居眠りして、気付いたら、過発酵(T0T)

ビストロ予熱より、ガスが早いと

久しぶりにガス石焼き蒸気で体勢を立て直そうとするも。。。

窯入りして数分、元気良く膨らんだ生地はスデニ窯の天井につっかえていた。(^^;;;

コレでは狭かろうと、

咄嗟に下段の焼き石の上にパンを移動させ、まるで石焼きイモ状態。

もう自分で何をしているのか分からなくなり、これ以上の悪あがきは無駄だと

10分後に自己嫌悪の窯出し。

酵母ちゃんに懺悔の気持ちで、むしゃむしゃ戴きました。

今度はおいしいぱんにしてあげるね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-23 21:01 | 自家製酵母パン

しゅわしゅわぶどう餅(ぶどう水なし酵母)。

b0188456_16331844.jpg


ぶどう(巨峰)水なし酵母完成~\(^-^)/。

無農薬の巨峰が手に入ったときに仕込みました。

マズハ、ごくりと飲む。

隣でせがむウエムスメにも一口。

(>m<)こんな顔して、おいしーいっと踊りだしました(^^。

100%ぶどうなのはもちろんですが、タダの100%ぶどうジュースではない。

酵母の甘みと豊かな香り、天然の炭酸が心地良く喉をとおる。

この酵母を使って、今日のおやつ。

b0188456_16424518.jpg


b0188456_1647815.jpg


しゅわしゅわぶどう餅。(右ぶるべり酵母じゃむ入り、左ぶどう酵母。)

お昼寝から早く起きてきたウエムスメと一緒に楽しく作りましたよ。

ウエダ家さんの本を参考に、

蒸し器なんて暑くて使えないから、ワタシはレンジでチン!

道明寺粉はかんたんおやつの必須アイテムですよね(^^

完成、写真撮りしていたら、タイミング良く起きてきたスエムスメ。

b0188456_16481397.jpg


ウエムスメが作ってくれたソレをがっつく。

スゴイ勢いで(^^;

中のぶどうは酵母そのものなのでしゅわしゅわ~。

「ねえね~、おいし~、おいし~。」とスエムスメ。

おいしそうに自分のを食べていたウエムスメの顔が、マスマス嬉しそうに輝いた。

酵母ぱわーってスゴイ(^0^)/

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-19 17:05 | おやつ

ぶるべりかんぱ(ぶるべり水なし酵母)。ぶるべり酵母じゃむ。

大切に育てたぶるべり水なし酵母。

とっても元気よく育った。

素敵なパンにしようと試みたが。。。

出来が悪いので、両目白目で見て下さい。

b0188456_103101.jpg

絵模様入りのコーヒー豆(^^;

マズハストレートで酵母のうま味を味わう。

b0188456_1031925.jpg


純粋なぶるべり本来の香りの中に

ヨーグルトのような乳酸菌のような香りも一瞬(^m^)

噛めば噛むほど、ぶるべりーーーーーー\(^0^)/

ワタシはコレでも十分だか、ジャム好きオットのために

b0188456_1033335.jpg


ぶるべり酵母じゃむ(非加熱)。

酵母エキスを漉したときに残ったブルべりの果肉。

酵母がたくさん残っているかもしれないソレを何んとか活かしたい。

そこで、ソレに以前作ったぶるべりコンポート(アガベ使用)のシロップを少々加えて混ぜ混ぜ。

即席、ぶるべり酵母じゃむの完成。

非加熱なので、日持ちはしないけど、酵母は生きたまま体の中に(^m^)

カスも活かせば宝物(^m^)

アイスにシェイクにスグなくなるだろうなー。

b0188456_1034080.jpg


ぱんのおかわりを3回も要求したスエムスメ。

水なし酵母で作ったぱんのときは、彼女は必ずおかわりを求める。

昼もこのパンがいいと言いだした(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-17 10:31 | 自家製酵母パン

てみやげ。

b0188456_9524685.jpg
b0188456_9525248.jpg
b0188456_9525848.jpg

まーぶるしふぉん。

b0188456_9532462.jpg
b0188456_9533227.jpg

ふるふるわらび餅とくろみつ。

化粧きな粉が足りず、見栄えが悪い(^^;

b0188456_9552573.jpg

焼きたて、いんぐま(いんぐりっしゅまふぃn)。

b0188456_9561538.jpg

b0188456_9553375.jpg

自家製桃とバニラのコンフィをつけてパクリ。

最近甘いものを控えていたので、久しぶりのコンフィはとても甘く感じた。

b0188456_958485.jpg


これも、てみやげに。

昨日はぐーぐー寝てしまい、手抜きなてみやげ(^^;

これからオットの実家にお墓参りしてきます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-13 10:01 | おやつ

ふるふるわらび餅。

b0188456_9183945.jpg


ふるふるわらび餅。

里に顔を出すときの手土産用でしたが、ムスメタチも食べる手前

大量のお砂糖を使うのが嫌だったので、

甘みはアガベとモラセスで極限まで抑え

極上きな粉で風味良く仕上げました。

こういう風に作ると、甘めが好きな人は後から密でも追加できるし良いですよね(^^

シンプルな材料だけに、一つ一つ良いものを選ぶと仕上がりもグレードアップします。

ムスメタチもひいおばあちゃんも皆笑顔。

良かった~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-12 09:27 | おやつ


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧