酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ふぃぐカンパ(れーずん酵母)。

b0188456_801181.jpg
b0188456_801757.jpg


ふぃぐカンパ(れーずん酵母)。

この直射日光で焼けたわけではありません(^^;

らい麦を入れたパンを食べた~い(>m<)

でも、使い切ってしまっていた(T0T)。

カゾクは、らい麦うんぬんなんてどうだっていい。

具さえ入っていれば、皆笑顔デス(^^;

好物ばかり入っているのだから、さいこ~にウマい~(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-30 08:11 | 自家製酵母パン

かんぱ(イエローアイコ水なし酵母)。

イエローアイコとまと水なし酵母。

とにかくこの夏は水なしとまと酵母に夢中(^m^)

コレをストレートで使ったパン。

今まで自分のパンでこんなおいしいパンを食べたことがない。

噛めば噛むほど酵母の奥深い味わいがどんどん出てくる。

革命が起きた気分です(^^。

b0188456_8465636.jpg
b0188456_847243.jpg


流線形のクープ、どないでっか~、ハナさん(^0^)/

コレをパニーニにして食べた。

もう3度目のとまと酵母が底をつきそうなので、

今日は買い出しに行ってきます~。

ちなみに、黄色と赤なら、ワタシは赤のアイコのほうが酸味も程よく出ておいしく感じた~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-28 08:54 | 自家製酵母パン

酵母生活のお中元。

日曜日、オットがムスメタチをつれ実家へ避暑している頃、

居残りのワタシはクーラーの壊れたリビング、キッチン36度のなかで

毎年恒例のベイキング(^^;

ムスメタチがいて作業が進まないことを考慮すると、暑さの中で焼く方が効率がいい

そう判断しました。

マズハ

b0188456_957230.jpg


ブルべりしふぉん。

先日のぶるべりコンポートを使って。

実だけでなく、爽やかな香りが移ったシロップも卵黄に混ぜてシッカリ活躍~。

b0188456_9595098.jpg


適当に作ったのであまり生地で一応味見を~。

断面も問題なく、控えめな甘みと爽やかなブルべりの香りが何とも言えません(>m<)

b0188456_1012947.jpg


まくろびクッキー。

べに芋。こまつなちーず。玄米くっきー。酒粕くらっかー。

定番ですが、お子様のおられるご家庭ばかりなので安心のおやつをと思いまして(^^。

b0188456_104338.jpg


右・・・ぷちカンパ(イエローアイコ酵母)

左・・・栗くっぺ(レーズン酵母)

b0188456_1062355.jpg


ホシノ山。

b0188456_1071483.jpg

b0188456_1073040.jpg
b0188456_1074311.jpg

冷めたら、続々とラッピング~。

b0188456_1085975.jpg

このセットを4名様に~。

あまりの暑さに、品数が例年より減っている気もしますが、お許しを~(^^;

クーラーなしの暑さの中でのベイキング。

10年前パン屋で働いていたころの記憶が、走馬灯のように蘇りました(^^

何はともあれ、オットの依頼を無事済ませて、ホッ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-27 10:17 | 年中行事

手づくり梅酢。週末のおやつ。

b0188456_16245444.jpg


出来ました~♪

手づくり梅酢(^m^)

先日の完熟梅酵母手づくり柿酢を加え

さらに酢酸発酵へと促し、漉しましたよ。

4L弱とれたー。

あとは、半年から一年熟成させればまろやかな梅酢になるハズ(^m^)

ううーーーーっ、お酢ラーとしては楽しみでなりません♪

b0188456_17152050.jpg


自家製栗の渋皮煮と米粉のおとうふまふぃん。

栗の控えめな甘さと、米粉のしっとり感♪

やっぱり自分好みに仕上げれる、手づくりのマクロビおやつ、サイコ~。

b0188456_1718194.jpg


かぼちゃのおとうふアイス~。

かぼちゃと木綿とメープルをちょろっと。

これだけで、おいしいアイスになっちゃうんデス。

卵黄なくてもノープロブレム(^^。

ムスメタチ、嬉しそうに食べてました~。

最高気温36度の連日、エアコンが壊れた我が家のキッチンも35度(^^;

屋外と変わらない~。

日曜日はオットが実家へ子供たちを連れて避暑。

ワタシは。。。

居残り(^^;

続きは次回。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-26 17:31 | 保存食

衝撃の前夜。ぱん・ど・せーぐる(れーずん酵母)。

b0188456_7253066.jpg


A.M.6:00やきたて~\(^0^)/

里の母が顔を出すと聞いてたので、

ジャストタイムの焼き上がりにうっしっしと思いきや、昼過ぎに変更になった(^^;

おいしそうなぱんを頬張るムスメタチを前に、ワタシはグリーンスムージー(^^;

かれこれ10日ほど、出来る範囲でローフードを取り入れてます。

ワタシの場合、

朝、夕、手づくりの野菜ジュースを飲む、お昼御飯は好きなものを(^m^)順番はサラダから食べる。

後は8時以降食べないことぐらい(^^;

お魚や淡白なお肉、ちーずも食べています。

でも、お野菜をシッカリとることで、食べ過ぎ防止にもなり

公害にもなり得たワタシのお腹まわりの見苦しいお肉が、何だかすっきり(^0^)

-1,5kgと言ったところです。


それはさておき!

衝撃の前夜。

エアコンをONしてないkeyさんに「ええーーー、ホントに???(@ロ@)」

とコメントしているP.M.5:30.

突然ブレーカーが落ちる。

上げに行っても、スグ落ちる。

何をやってもびくともしない(T0T)

オットに電話をしようにも、電話も使えない(@ロ@)←携帯持たない天然記念物。

子供たちをつれ、愛車でチャリチャリ公衆電話を目指しているところに、

水やりしていた管理人さんを発見。

とりあえず、状況を説明して電力会社に教えてもらった確認の仕方で

リビングのエアコンが壊れたことが発覚(@ロ@)

付き合いを優先し、週末にでもと、のらりくらりのオットに

「ムスメタチを、熱中症にするつもり!!!?」(怒)と言って納得させ

近所の電気屋の閉店間際、滑り込みでエアコンを買いに行きました。

(11年間、暑い夏を快適に過ごさせてくれたエアコンさん、ありがとう;0;)

新しいエアコンは月曜に取り付け工事に来てくれることになりました。

はてさて、その間どう過ごしましょ(^^;;;

酵母もパン生地もムスメタチも、頼みの綱のクーラーがある寝室に大移動です。

多分、花嫁道具のベットが落書きだらけのトランポリンに化すなあ(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-23 08:01 | 自家製酵母パン

酵母だより。

b0188456_10153081.jpg


右からオーレンジ、レーズン、イエローアイコ(水なし)。

猛暑でぐでんぐでんのワタシと裏腹に

続々と酵母が出来上がってきてます。

b0188456_10184100.jpg


ぶっっしゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

イエローアイコの煙突(^^

先日の、失敗を教訓に今日はボウルで受け止める(^^

オレンジに至っては、ボウルで受け止めるも

噴水のごとく噴き出して、キッチンが、ビストロが酵母まみれ(^^;

嬉しい悲鳴です(>m<)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-22 10:25 | 酵母

べーぐる(宇和島ごーるど水なし酵母+完熟梅酵母)。ぶるべりコンポート。

b0188456_6141147.jpg


やきたて~\(^0^)/

宇和島ごーるど水なし酵母。

ストレートで使うと、ほんまにうまい!

と、調子に乗っていたら、もう無くなってしまっだー(T0T)

慌てて、完熟梅水あり酵母もプラス(^^;

焼きたてをかぶりつきたい衝動をぐっとおさえて、クンクン、クンクン(^m^)

香りだけ戴き中デス。

試食はお昼の楽しみにとっておきます(^m^)

b0188456_6474736.jpg


いつもの作り置き梅味噌~。

コレをごまペーストで伸ばして、サラダに~大活躍。

恐ろしくウマいのです(>m<)

ついでに、こちらも。

b0188456_6492655.jpg


ぶるべりコンポート(アガベ+メープルでさっと煮)。

行きつけのお店でジャム用にお安く売ってまりましたよ(^-^)

旬を戴ける。

元気の源。

大自然に感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-21 06:55 | 自家製酵母パン

完熟梅酵母(水なし)。かんぱ(宇和島ゴールド水なし酵母エキスストレート)。

b0188456_1415020.jpg


完熟梅酵母(水なし、はちみつちょろり)。

すっかり存在を忘れかけていたら、じゅわじゅわ~。

金属製の蓋がも、も、もりあがっている(^^;

b0188456_1415728.jpg


ぶっしゅーーーーーーーーーーーー!!!!!!

蓋をあけると一気に飛び散り、猛烈な勢い(>m<)

中身が全部吹きこぼれそうな勢いに、慌てて蓋をして

と、と、とりあえず冷蔵庫で落ち着かせてみる。

はてさて、パン作りに使うか、ジャムでも良いし、手づくり梅酢にもできそう。

何に使おうかと思案中(^m^)

b0188456_14212928.jpg


かんぱ(宇和島ゴールド水なし酵母、ストレート)。

ホイロが過発酵でした(^^;

オーブンから宇和島ゴールド、柑橘系のさわやかな香り~(>m<)

今朝は朝一で借り暮らしのアリエッティを見に行くため

焼きたてを冷ます暇なく、カンパをちぎって、はちみつをたらり~(^m^)

皆バグッとかぶりついてました~。

水なし酵母ぱん、ぎゅぎゅっと詰った果実のうまみがサイコー。

ストレート仕込みだと量産は出来ないけど

たまに食べれるから、また恋しくなるのかも。

ぼちぼちいきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-19 14:36 | 自家製酵母パン

くろくろまふぃん。No,35弁(一学期終)。

b0188456_22181387.jpg


くろくろ(おとうふ)まふぃん。

b0188456_22182751.jpg


いつものおとうふまふぃんのアレンジで

自家製黒豆(アガベシロップ煮)+黒ゴマペースト、他自家製米飴、木綿、菜種等。

昔懐かしいやさしい甘みの中に黒ゴマのコク(^m^)

まだまだ改良の余地はありますが、とってもおいしかった~。

b0188456_22225382.jpg


No,35弁(なかよし弁)~ささみの梅しそ巻き~

この日が一学期最後のお弁当。

梅雨末期の影響で、お野菜を買いに行けず、何とも彩の悪い仕上がりでしたが

心を込めました(^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!

夏休み、切り替えスイッチはこちら。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-18 23:00 | おべんとう

山(れーずん酵母)。No,34弁。

b0188456_915398.jpg


昨夜、焼いた山。

適当仕込みだったので、ちょっとクラムがパサついてた(^^;

b0188456_916505.jpg


No,33弁~あめふり弁~

昨日のお弁当。

連日の雨も、傘がさせる喜びで一杯のウエムスメ。

今日は警報がでていたので、園はお休みデス。

それでも玄関でゴソゴソ。

また、長靴はいて傘を触ってます(^^;

初めての傘を懐かしく思い出せるように

あの傘は壊さずにサイズが合わなくなるまで使って

大人になるまで、大切にとっておいてやりたいな~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-07-14 09:24 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧