酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うめしごと。

b0188456_1435295.jpg

こちらは昨年作った梅酒。

作って半年で冬にも戴いたけど、

断然一年経った方がおいしく感じましたよ(^m^)

さて、今年は

うめざけコンポート、うめざけコンフィ、梅酵母を先日しました。

今日は梅酒!(ホワイトリカー+甜菜糖)

b0188456_146096.jpg


↑今年もとりあえず、同じ量作ったけど、もう少し追加するかも(^^

b0188456_1474666.jpg


こちらは梅サワー。


左が試しに玄米酢+きびざとう

右は昨年と同じく米酢+きびさとう

昨年いきつけのお店の店長さんに教えてもらったのだけど

こちらはお砂糖がとっても控えめなので、サワードリンクとしても飲めるのだけでなく、

酢のもにもバッチリ!

我が家ではあっという間になくなってしまって、今年は昨年より多めです。

園から帰ってきたウエムスメが机の上に並べられた梅の瓶を眺めながら

嬉しそうにお昼ごはんを食べていました。

しばらく観賞するのが楽しみです。

あとは、また適した梅が見つかれば

ぷりんさんから教えてもらった柿酢に続く梅酢も作ろうと思ってます。!

うーん、楽しみ~(^m^)

家じゅう梅だらけになりそう(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-30 14:22 | 保存食

ぶるべりカンパ(うめざけ梅酵母)。

b0188456_674090.jpg


私には珍しくもりっと腰高、ぶるべりカンパ(うめざけ梅酵母)。

b0188456_685313.jpg


バランスよく、ぶるべりが散らばってくれいてるが

内相は見なかったことにしよう(^^;

今日は三者面談。

スエムスメのお昼寝タイムに連れまわすのは可哀そうだけど、下の子の宿命(^^;

お昼寝なしのノンストップ、午後7時の就寝コースになったら

サッカー見れるかも~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマののご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-29 06:17 | 自家製酵母パン

はちみつ山(うめざけ梅酵母)。

b0188456_7192344.jpg


はちみつたっぷり配合の山。

梅酵母はワタシがイチバンと言っていいほど大好きな酵母(^m^)

b0188456_7201565.jpg


しっとーりとして甘い生地をこのまま食べても(^m^)

このままトーストしてバタートップでも(^m^)

でもカゾクにイチバン好評だったのはちーずトップ(^m^)

はちみつとちーずって合うのよねーーーん。

今週はまたウエムスメの皮膚科の検査や三者面談、バタバタしますが

ぼちぼちいきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-28 07:25 | 自家製酵母パン

4さい。

今日はウエムスメの4歳のお誕生日。

サッカー日本代表の歴史的勝利に、日本列島が酔いしれてるTVを見ながら

ワタシは

b0188456_1937173.jpg


No,27弁~紅白梅の祝い弁~

を作っていた。

妙に早く、5時半に起きてきたウエムスメ。

寝ぼけ眼で食卓の上を見つめ一言。

「ケーキがない。。。(;0;)」

ギクッ(汗汗汗汗)

慌ててオットと二人でプレゼントを渡し、心からのおめでとうを伝えた。

プレゼントはずっと前から持ちたがっていた傘。

未だ体か小さいウエムスメにはレインコートを着用させていた。

お友達が傘を使っているのを見て、欲しがっていたのも知っていたのだが

我慢をする期間というものこそが

手に入った時の喜びを何倍にもさせる

そんな考えで、しばし機会を見計らっていたのだ。

とっても嬉しそうに何度も傘を広げ、お見送りの際には

雨も降っていないのに、傘をさしていきたいと言っていた。

ムスメの気持ちが神様に通じたのか

お迎えの際には、初めて傘を持つにはちょうどいいぐらいの雨が、パラパラと降りだし

念願の傘をさす瞬間が来たわけです。

振り返ると、

真剣な表情で、シッカリと両手で柄を握りしめて行進するウエムスメ(^m^)

マサニ

その姿、

甲子園の選手入場でプラッカードを持つ女の子のようでした(^m^)

「上手に持ててたね。^^」と後で言うと

幼稚園の先生に先日、傘の持ち方を教えて頂いていたそうです(^^

初めてのことをするタイミングってやっぱり大切なんだなーと感じました。

ちゃんちゃん。

とコレで終われるはずもなく、

そう、ウエムスメがしきりに言っていたケーキ。

More お暇ならどうぞ
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-25 20:32 | 年中行事

おやつの試作。

b0188456_118710.jpg


米粉と酒粕小豆しふぉん。
うめざけ梅とクリチのおとうふまふぃん。(クリチ入りだからマクロビではないね^^)

b0188456_11111473.jpg


オートミールくっきー
べにいも
こまつな

思いつきでの、試作だったので

ウエムスメのお迎えの時間と窯出しが重なったり

冷ます時間か足りなくてチルドに入れたおとうふまふぃんを詰め忘れたり

史上最高に出来の悪い試作ブツを

昨夜ヤマンバ便させてもらった。

コレは自分への反省と教訓として記録しておく。

以後、試作は贈り物にすることなかれ(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。

どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-25 11:31 | おべんとう

とまカン(初恋とまと酵母)

b0188456_729131.jpg


とまカン。

と言っても、トマト缶は使ってませんよ(^m^)

加水は初恋とまと酵母オンリーストレートです~。

お陰でこのとまカン一個で初恋とまと酵母を使いきるという

贅沢なとまカンです(^^;

b0188456_7292482.jpg


強力粉オンリーのカンパはふっわふわもちっと、

何より噛めば噛むほど、初恋とまと酵母の深い深い味わい~。

いつまでも噛みしめていたいお味。

なんせ、オットがこのウマさにビビってました。

「な、な、な、なんなんだ、このパン(@0@)」オット

大好きなチーズに目もくれず、ひたすらパンを耳まで噛みしめるスエムスメ。

おいしいパンとカゾクの笑顔。

やっぱり酵母生活、サイコーさ~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-23 07:44 | 自家製酵母パン

酵母便り。酵母塩とバジルぺーすと。

b0188456_18345465.jpg

レーズンとうめざけ梅の種酵母。

例の戴いたうめざけの梅。

最後まで大切に使ってますよ~(^m^)

コンポート→コンフィ→種は酵母に(^m^)

あっという間にシュワシュワ~。

b0188456_1835760.jpg

アプリ酵母。

b0188456_18352973.jpg

初恋とまと酵母。

b0188456_18404475.jpg

赤しそ酵母。

b0188456_1841518.jpg

まだ仕込んだばかりで泡だってないので

とりあえず、水で割って甘みを足した赤シソジュースをごくり(>m<)

ウマい~、この酸味とシソの香りが爽やか~(>m<)

使った赤シソは
b0188456_1845892.jpg

乾燥させて

b0188456_18452543.jpg

赤シソ酵母塩に~(^m^)

行きつけのお店に採れたてバジルがあったので
b0188456_18464358.jpg

バジルぺーすと~。

にんにくは入れなかったので、いつなんどきでもOK.

ムスメタチもパンに塗ってやるとおいしーと大喜びです。

とりあえず、準備はできた。

後は種を作ってパンを焼くだけ。

こ、こ、これが不安(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-22 18:52 | 酵母

No.24弁。No,25弁。

b0188456_18121839.jpg

No,24弁~ミッフィーのおとうふハンバーグ~

b0188456_18133088.jpg


No,25弁~豚肉玉ねぎの照り焼きの名もなき弁~

ほぼ風邪が治っているウエムスメは幼稚園のプールデビューを果たした。

帰ってくると、シャワーを浴びて

スグ「おやつ~」

おやつが終わっても「まだいる~。」

お昼寝から起きると「ばんごはん~」

コレが終わると「でざーと~!」

病み上がりで食事量が減っていた反動か、

はたまた、プール効果でお腹が空くのか、

ワタシと眼が合うたびに、食べ物を要求してくるウエムスメ

母は付いて行くのがやっとです(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-22 18:26 | おべんとう

梅&G.キウィのコンフィと週末のおやつ。手づくり米飴。

b0188456_16292466.jpg


先日戴いた梅。

コレをコンポートにしたところまではお伝えしましたよね。

さらにこれをアガベと少量の甜菜糖でコンフィに~。

隣のお鍋では、G.キウィ(甘みは少量アガベ)のコンフィを炊きあげ

二層にしてみましたよ(^m^)

最後に煮沸処理もして只今冷蔵庫で眠っております。

ワタシの予想では開栓したときに

あまーくってプチプチしたところや実の食感が残るゴールドキウィのコンフィと

すっぱ~い梅のコンフィを混ぜ混ぜして生み出される味のコントラストは最高(>m<)

混ぜずにソレゾレの味を楽しむのも

また、うふふ(^m^)

期待が膨らみます~。

ちょっと余った梅のコンフィで週末のおやつは

b0188456_16422510.jpg


クリチと梅コンのおとうふまふぃん(試作)。

梅コンフィを混ぜたクリチを上に絞ったのですが、これが何とも絶妙(>m<)

どことなくチーズケーキのようなお味(^m^)

酸っぱいものが苦手なオットも大絶賛してくれましたよー。

ついでに

コンフィ作りで取り除いた梅の種はもちろん(^m^)

うめざけ梅酵母として只今酵母おこし中(^m^)

上手くできるかなー(^^;

b0188456_16481534.jpg


徳島県産香り高い青のり&Wちーずのおとうふまふぃん(試作)。

こちらはちーず好きのスエムスメに大好評でした。

でも、こっちはもう少し改良の余地ありです(^^;

ちなみに、おやつ作りにはコレが活躍してます。

b0188456_16514388.jpg


手づくり米飴。

今回はもち米で作ったので甘みも、透明度も前回より強く、おいしく出来ましたよー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。ぽちっとお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントウレシューにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-20 16:56 | 保存食

No,22弁。No,23弁。

b0188456_16182744.jpg

先週風邪で2日間幼稚園を初めて休んだウエムスメの病み上がり弁。

No,22弁。~かたつむり~

でも、食欲が戻っておらず半分ぐらい残して帰ってきたので

翌日は

b0188456_16183745.jpg

スッカスッカのNo,23弁。~アンパンマン~

ここ1カ月、幼稚園でも風邪がはやっているようですが

我が家でもずっと誰かにバトンタッチされ続けている風邪菌(^^;

ウエムスメの回復とともに、今度はスエムスメに(T0T)

エエ加減退散してくれ~。

負けるもんか~!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリックお願いしま~す。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-06-20 16:27 | おべんとう


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧