「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末のおやつ。No,14弁。

b0188456_925356.jpg
b0188456_9254252.jpg

いちじくと紅茶の豆乳まふぃん。

おとうふまふぃんより、さっくり、ほろり~食感は軽いわよ~。

紅茶の香りも爽やか~。

紅茶と言えば、もう何年も取り寄せている水車村の紅茶。

注文したら、新茶待ち。

デモ、待つ時間も楽しみなのデス(^m^)

イラチなオットは毎日マダカ?マダカ?と尋ねてきますが(^^;

b0188456_9255244.jpg


ライ麦クランベリーすこーん(ルヴァン種)。

時間がなかったので二次発酵を半分くらいしかせずに強制的に焼いたので

オットにがっかりされるかと思いきや、

焼きたてを出したからか、かなり好評で救われた。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマ、ご訪問、コメント、ありがとーーーーーーーう!

そして、今日もNo,14弁。

あまりに代わり映えのしない、ヤル気ナシ子でございますが

b0188456_9404693.jpg


「てんとう虫とちょうちょを眺めるクマ」

明日はワタシモ園でお誕生会に参加してきます~。

何やらウエムスメと一緒に洗礼を受けるらしく、

埋もれかけた清き心をワタシモ呼び覚ませますように。。。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-31 09:51 | おべんとう | Comments(2)

かえるソフト(ルヴァン中種)。No,13弁。

b0188456_982835.jpg


かえるソフト(ルヴァン中種)。

パンドミ生地に小松菜パウダー、いつもより気持ち多めのバターを追加して

吸水も、発酵も、焼きもソフトに仕上がるように心掛けました~。

ハムとたまごがしっとり柔らかい生地にベストマッチ~

お口直しに、黒豆(甘)を突っ込んだ眼がこれまたウマシ(^m^)

一粒で二度おいしい~。

b0188456_9122988.jpg
b0188456_9123684.jpg
b0188456_9124247.jpg


どの子もソレゾレかわいい~(^m^)

No,12弁は

b0188456_913281.jpg


「かえるさんど~」

お弁当がはじまって3週間、ウエムスメもお弁当に慣れてきたし

そろそろパンも持っていかせたいと、

今週のうちに一度持たせたかったので、何とかできた。

それにしても、パンは楽や~(^m^)

いつもの時間時起きたら、余裕の酔っちゃんイカだった~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問コメント、うれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-28 09:26 | おべんとう | Comments(10)

No,12弁。

b0188456_664849.jpg


「くまさんとヒヨコたち」

ウエムスメの隣の席の女の子が、お弁当タイムには

「おとこのこは見ちゃダメ~」

とウエムスメのお弁当警備員になってくれているらしい(^^

小さな警備員さん、

出動してもらうのが申し訳ないお弁当ですが、毎日御苦労様です(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

どもどもありがとーーーーーう!

今日は何を仕込もうかと思案中。。。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-27 06:15 | おべんとう | Comments(6)

酵母豆乳わっふる(ルヴァン中種)。かぼちゃのおとうふアイス。

b0188456_718648.jpg


酵母豆乳わっふる(ルヴァン中種)。

豆乳、アガベシロップ等を使い、バターは6割に減らして

ムスメタチと一緒に食べれるように仕込みました(^m^)

昨日のおやつは

b0188456_7203991.jpg


かぼちゃのおとうふアイスを焼き立てわっふるにのせて食べると

ほわほわ、あちち、かりっと、もっちり酵母ワッフルを

かぼちゃのおとうふアイスがひんやり、とろーっりっと包み込んで

ウマい~~~~~~(>m<)

こ、こ、こ、こんなおいしいおやつ、最近の中でイチバンかも~(>m<)

しかもバター6割減のワッフルはくどくなく、

かといってワッフル自慢のバターの風味とうま味も損なわず

豆つながりでアイスとも相性抜群でした。

何より、ムスメタチと一緒に食べれたのがとてもうれしかった~。

ムスメタチも大喜びで大絶賛してくれました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマどもどもありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-26 07:31 | おやつ | Comments(5)

牛乳山(イースト)。みるくぷりん。No.11弁。

b0188456_952211.jpg
b0188456_952966.jpg


牛乳山(微イースト)。

久しぶりの微イースト、暑くなってきたので発酵が早い~。

昨日はミルクな一日でした。

「牛乳くださーい」ムスメタチの一声に牛乳を注いでやってくれたオット。

忙しい朝に、ありがて~、ありがて~。

ひと段落して冷蔵庫を開けたら、

賞味期限が近づいている方ではなく、

買ったばかりのパックを開けてくれていた(^^;

家ではこんなことがよくあります(^^;

なので、牛乳山に続き

b0188456_915328.jpg

b0188456_9151377.jpg


みるくぷりん(アガベシロップ+イナアガーA)

ふるっふるっ~(>m<)

ムスメタチ大喜びのおやつタイムでした。

お陰で無駄なく牛乳をおいしく戴けました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!


ちなみに今朝のNo,11弁。

b0188456_9181960.jpg


「ちょうちょ」~梅しそちーずの鳥~

今日はイマイチな出来です(^^;

まあ、続けることに意義がある。

ぼちぼちいきます~。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-25 09:25 | おべんとう | Comments(8)

No,10弁。

b0188456_8303044.jpg


「はらぺこあおむし」

あいにくの雨ですが、これから園の送迎バスに送ってきます。

追記:今日はワタシモ写真注文のため、後から園に行ってきたのですが、

早々と注文を済ませて、邪魔にならぬように

柱の陰からひと目ウエムスメを見ようと、

背伸びをしたり、違う窓からチラリと覗いてみたり、悦子状態。

ふと後ろを振り返ると、他にも悦子状態のママさんが(^m^)。。。

嬉しそうにお遊戯をしている子供たちの姿にホッと安堵して、帰ってきました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-24 08:32 | おべんとう | Comments(8)

季節のお野菜フォカッチャ&すぃーつおやき(ルヴァンの中種)

b0188456_1421319.jpg


季節のお野菜フォカッチャ(ルヴァンの中種)。

ルヴァン種で中種を作り、パンにしてみた。

先日教わった真実のミートソースに産直市場で仕入れた旬のお野菜、

おなす、セロリ、じゃがじゃが、にんじん、すなっぷえんどう等

ソースの塩加減がお野菜の甘みを一段と引き立ててます(^m^)

パンのほうも噛むごとに、

粉の甘み(春恋)の中にルヴァンの酸味がほんの少し感じられ

かなり気に入りました!

b0188456_1422375.jpg
b0188456_1423336.jpg


上・・・かぼちゃ餡おやき(かぼちゃのみの甘み)ムスメタチ用

下・・・つぶあんおやき(大人用)

これもまたとても美味しかったです~。

最近のイケてないパン作りに活力をもらいました(^-^)/

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-23 14:26 | 自家製酵母パン | Comments(8)

いちごソルベ。No,9 弁。

昨日は、うっかりはちべい日和でした。

午前中にいろいろと掃除をした為か、

スエムスメのお昼寝にワタシモ心地良く眠ってしまい、

ハッと気付けば、時刻はウエムスメのお迎えバスが通り過ぎている時間(T0T)(T0T)(T0T)

結局、先生の下さったお電話で、園にバスが戻るころ迎えに行きました(^^;

b0188456_105874.jpg


お詫びのいちごソルベ。

凍らせたいちご、ヨーグルト、ミルクを入れてフープロでガガッっと。

ムスメタチ、大喜びで食べてました。

そして、昨日のお弁当の感想。。。

「ままー、今日ねなんかヘンな顔がこっち見てたー」ウエムスメ

「あれ?バーバパパじゃなかった?」(^^;

「うん、変だったー」(>m<)

(^^;(^^;(^^;

それでも、懲りずに今日もNo.9弁。

b0188456_10195197.jpg


「ノンタンとタータン(妹)」

ちーずのぐるぐるとんかつバジル風味~

味見してみるとおいしかった~(^m^)

ワタシモだれかにお弁当作ってもらいたいな~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-21 10:32 | おべんとう | Comments(7)

カンパ(硬ルヴァン種)。おみやげぱん。No.8弁。

b0188456_9263444.jpg
b0188456_9264564.jpg


ふぃぐカンパ(硬ルヴァン種+レーズンエキス)

もりっとは膨らまなかったー(T0T)

水分量もちょっと多すぎた。

。。。(-。-)

b0188456_9265872.jpg
b0188456_927663.jpg

b0188456_9271396.jpg
b0188456_9271965.jpg


こちら、オットの出張土産。

ワタシのリクエストでPAULのぱん\(^-^)/

他にチョコのブリオッシュとワッサンがあったけど、

撮る間なく、夫婦でもぐもぐ(^m^)

おいしいわ~(>m<)

今日はこちらは、暑い日になるそうです。

ミナサマもぼちぼちお過ごしくださいねー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメント、ウレシューにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!

No,8弁はこちら~
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-20 09:51 | 自家製酵母パン | Comments(8)

ルヴァン種。じんじゃーシロップ。豆いろいろ。

b0188456_10192318.jpg


半月弱経った硬ルヴァン種。

マダマダ大丈夫そうな気がする。

b0188456_1021972.jpg


こちらはじんじゃーシロップ。

無農薬のしょうがスライスにアガベシロップ(ない方は他のお砂糖)をたらりん。

冷蔵庫で一晩おいたらこれだけ水分が出てきました。

コレをレモン汁と一緒にブレンダーでぶいーん(冷蔵保存)

シッカリ漉して炭酸で割ればジンジャエール(^-^)

独自の適当な作り方ですが、なかなか~。

そうそう、ucaさん、豆いろいろ産直市場にでてましたー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞぽちっとお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!

豆いろいろはこちら。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-05-19 10:30 | 酵母 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧