酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ほっとけーき。

遠足の翌日。

今朝は遅めに起きてきたウエムスメが一言。

「まだ寝ていたかったのに、○○ちゃんが歌を歌って眠れない~。」ですって。

定時になればお腹のすくスエムスメのお陰で

我が家は休日も二度寝はできません(^^

b0188456_10131363.jpg


我が家のホットケーキはジェノワーズのようにふんわりと泡だてます。

b0188456_10132293.jpg


手づくり米飴をとろーりっ。

これだけでも体に染みいるウマさ(>m<)

ヨーグルトがけのリンゴも体に染みいりまするー。

ミナサマも良き休日をお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-29 10:33 | おやつ

えんそく。マクロビおやつ。

昨日は傘もムスメタチも飛ばされそうな勢いの強風、雨降りでしたが

今日はカラッと五月晴れ~。

ウエムスメの日頃の行いがいいのでしょうか、

今日は幼稚園の遠足です。

遠足のマクロビおやつ色々。

b0188456_815789.jpg


はったい粉のラクダくっきー。(母から譲り受けた型)

b0188456_8154932.jpg


米粉のエビちーず。(適当にぶっこみ)・・・ぽりぽりでおいし~(^m^)

b0188456_8164587.jpg


べにいも。・・・サクサクっとおいしく仕上がりました~(^m^)

b0188456_8224739.jpg

毎度酒粕クラッカー。

b0188456_8175669.jpg


お豆腐まふぃんの三姉妹。

b0188456_8182845.jpg
b0188456_8183780.jpg

長女・・・よもぎとさくら餡

b0188456_8193042.jpg

b0188456_819391.jpg

次女・・・ダブルベリーにいちごのコンポート入り

b0188456_821832.jpg

スエムスメ・・・キャロブとバナナのチョコチップ

どれもおいしかったのですが、一押しは次女かなー(^^

早速甘みは手づくり米飴使用です。

メープルより控えめな甘みですが、ガルニ次第で何とでもなります。

米飴、作ってよかった~(^-^)

ちなみにお弁当はレンコンハンバーグ弁当。

撮るひまなかったです(^^;

ではでは、これから行ってきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-28 08:27 | おやつ

手づくり米飴。

我が家のメープルシロップ消費量はかなりです(^^;

何かこれと併用できるものもあればと思いながら過ごしていました。

甜菜糖もその一つですが、びびっと来たのが

先月ぷりんさんが作られていた米飴。

我が家のメープルシロップのストックもなくなったので、チャレンジしました。

b0188456_11193037.jpg

取り寄せた麦芽を荒引きにして
b0188456_11193974.jpg

普通に炊いたお米(もち米のほうがより透明度UP)と水、麦芽を混ぜ混ぜ、

55~65度を6~8時間保つために、炊飯器を1時間置きに

保温と切を繰り返します。

後は液化したそれをさらし袋で吊り、最後に絞り出す。

仕上げの煮詰めをすると

b0188456_11253282.jpg


b0188456_11201274.jpg


手づくり米飴の出来上がり~(^-^)/

冷蔵庫で数週間~1カ月だったかな?保存できるようですよ。

こちらを参考に作らせてもらいました。

コレを使ったおやつ作り、楽しみ~。

スプーンに付いた出来立ての米飴をぺろりと舐めたスエムスメの顔

(^m^)(^m^)(^m^)

とってもおいしくできたようです。

本来はもっと透明度があるようですが、

我が家のお米は3分づきぐらいなので仕方ないかな。

もち米も仕入れたので今度はもち米で試したいです。

ぷりんさーん、教えてくださってありがとーーーーーーーう!!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-27 11:34 | 保存食

よもぎ&ほうれん山(ホシノ)

b0188456_1046052.jpg


その名のごとく、よもぎ山。

足らなかったので、咄嗟にほうれん草も入れた。

毎度(行きあたり)バッタリーナでございます(^^;

b0188456_10484975.jpg


発酵はまたもや、ギリギリセーフ?アウトの境目。。。

いや、正直過発酵です(^^;

きんぴらとハム、とろーりっモッツアレラをサンドしてモグモグ(^m^)

ホシノ山はなんと売れ行きの良いことだろう。。。

懲りずに水面下で自家製酵母もゴソゴソのそのそやってます(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!

昨日のウエムスメ
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-24 11:14 | ホシノ

焦げ山(ホシノ)

b0188456_820199.jpg


ついつい居眠りをしてしまい、ハッと気付いた真夜中。

かわいいわが子はスデニモリモリに膨らんでいた。

即座に窯入れ、発酵も焦げ具合も何とかギリッギリセーフ(^^;

b0188456_822927.jpg


ふわふわーんの焼き上がり。

かぼちゃちーず、ハムチーズのサンドにしてやると

ムスメタチは大喜びで食べてくれた。

今日は昨日と一転、雨降りの冷え込むお天気ですが

ミナサマも素敵なお家日和をお過ごしくださいませ。

これから、通園バスに送りに行ってきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-22 08:27 | ホシノ

よもぎくっきー。にんじんちーず。(マクロビ)

b0188456_16542783.jpg


よもぎくっきー。

何度作ってもウマすぎて、病みつきなんです(^m^)

今日はウエムスメの家庭訪問が午後イチにありまして、

朝は通園バスに送り出す前にムスメ達と、こんなことやってましてん。

皆さん、これからの画像、薄目で見てやってください。

b0188456_1655135.jpg


にんじんちーず。

にんじんちーずが浮き立って見えてきた方、薄目の開き具合OKです。

コーンミール、無農薬のにんじんのすりおろし、エダムチーズなど

適当にぶっこんじゃう(^^;

b0188456_1715932.jpg


養殖中の鮎の稚魚。。。

川の流れが見えてきた方、マスマス薄目の開き具合玄人です。

同上(同情はいりません)生地、同上型。

b0188456_1764232.jpg


ガリガリスティック。(ウエムスメ作)

通園バスに乗る15分前(ギリギリ)に楽しそうに伸ばしとった(^^;

あっ、薄目はもう開いてエエよ。

ウエムスメ。

先生が来られるなり、自分のガリガリスティックを先生の器にも添えて

自慢の品を押しつける(^m^)←隅々までワタシに似てくれます(^^;

「せいんせいどうぞ、どうぞ。」

そして、優しい先生はかなり激しくボリボリと音のするガリガリスティックを

にこやかな笑顔で食べて下さり

「おいしかった~~~(^m^)」と言って下さった。

ウエムスメは心が躍るほど嬉しかったらしく、狂乱の舞(嬉)を舞いだした(^^;

おいしいと食べてもらえる喜び。

先生に教えてもらってよかったね(^^

最後にちゃっかり、先生に2冊本を読んでもらってました(^^;

あ、あ、あまりに日常すぎる風景にお付き合いくださり、

先生、ありがとうございました^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆さんのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-21 17:30 | おやつ

ハムバジチーズ(酒粕酵母)

b0188456_7213070.jpg


ハムバジ(ル)チーズ。

調子のよくない我が家の酵母。

酒粕酵母も様子を見ながら配合調節。

気分転換にクープ遊び。

酒粕酵母だけにイメージは、千鳥足のフレッシャーズ(^m^)

今日から雨降りが続きます。

通園バスに乗り遅れないようにしなきゃ(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-20 07:30 | 自家製酵母パン

週末のおやつ(マクロビまふぃん試作)

b0188456_133695.jpg


トリプルベリー。

いちご酵母エキス、クランベリー、ブルーベリーで甘酸っぱーい乙女の味(^m^)

試作で水分量を適当にやっちゃってるので、だれてる(^^;

b0188456_13391067.jpg


ピーナッツチョコ。

「おわっ(^m^)」焼き上がりに横を通りかかったオットの嬉しそうな顔。

でも、試食タイムには無言(・-・)。。。

ガトーショコラののようなガツンとした甘さを期待していただけに、がっかりしたらしい(^^;

「チョコの甘みが少ないのにこのちょこ色はなんで???」と。。。

期待を裏切られた気持ちを、ココアにもって行かないでください。。(^^;

マクロビなんでこんな感じでイイのだ。

***

幼稚園に行き始めたウエムスメ。

本当に楽しみにしているらしく、

今まで起床、就寝もも手こずっていたのに、パッと起きてサッと寝てくれる。

嬉しそうに送迎バスから降りてくるムスメの笑顔。

新しい環境に順応できる彼女の素直さは、オット譲りだと思われる。

心底、凄いなーと我が子ながら感心してしまう。

ここで一句。

鈍いママ、

サッサとしてよと

言われそう(>0<)

ワ、ワ、ワタシモ彼女の素直さを見習えますように(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-19 14:31 | おやつ

酵母だより。いちご角食。

b0188456_15543329.jpg

いちご酵母エキス。

b0188456_15551376.jpg

りんご酵母エキス。

他にも酒粕酵母エキス。。。。

酵母おこしを続々とするも、酵母がイマイチな出来だったり

酵母が良くても残念な焼き上がりのパンだったりと。。。。

春は酵母おこしに最適の季節だというのに、凹みます(;0;)

b0188456_1632072.jpg


元気いっぱいのいちご酵母で、いちご山にするつもりが

イマイチなホイロ上がりで、いちご角食に急きょ変更(;0;)

b0188456_1632697.jpg

でも、焼いてる最中からいちごの甘ーーーーい香り(^m^)

スライスしている横から

幼稚園がお休みのウエムスメがクンクン香りを嗅ぎにきます(^-^)

b0188456_1615995.jpg


こちらは先日焼いたもので、同じ理由で酒粕山→酒粕角に変更した(ToT)

焼くつもりがなく、角食上がりと言うのは悲しいものですが

お陰で、最終的においしく焼けるように対応するという技が磨かれます(T0T)

(そんな技い~ら~ん~っ!!!)

ぼちぼちいきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。ぽちっと応援お願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-17 16:19 | 自家製酵母パン

初登園。

b0188456_85382.jpg

初登園の日。

ワタシはほんの数時間事の間、何度も時計を見た。

母の心配をよそに

送迎バスから降りてきたウエムスメの顔はキラキラと輝き、

「たのしかった~♪」

ぴょんぴょん跳ねるウエムスメの様子に、

ワタシの心が解けていくのを感じた。

「○○ちゃんはどうしてた?大丈夫だった?」

妹を想いやる気持ちがこんなに芽生えているなんて、知らなかったなー。

b0188456_855140.jpg


「ネエネ、ネエネ、いないね~、いないね~」

何度も捜しまわる寂しそうなスエムスメの姿に

この子もまた、ネエネがいない新しい環境でのスタートなんだと改めて気付いた。

入園式で何度も園長先生が仰られた言葉。

「大切なお子様を、心を込めてお預かりします。」

変化する環境の中で頭を切り替え、新しいことを沢山こなさねばならないこの時期。

大切なのは数ではなく、心を込めること。

心に留めて、過ごしたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-04-15 08:28 | こども


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧